• 締切済み

デパス。スルピリド。メイラックス

メイラックスとスルピリド50の半分25ミリを服用し二年くらい。仕事などがある時は、デパスを一錠服用したりしてました。二三週間前から太ももやふくらはぎのだるさ重さがあり、横紋筋融解や悪性症候群などの心配をしてスルピリドやデパスをのまず、メイラックスだけにしたら2日くらいして、パニック発作がおき、デパスを一錠服用し やっと落ち着きましたが、今度はメイラックスやめました。すると、朝からふらふらしてどうしょうもないです。時々カーッとして汗がでたり、更年期か横紋筋融解や悪性症候群などか心配です。足のだるさ重さで神経内科で血液検査したらCK265くらいありました。薬の服用の仕方がわかりません。今心療内科の先生が、入院してるからどうしたらよいかわかりません。車の運転も怖いです。ふらふらや、足の力が入りにくい感じがしたりして。薬をデパスだけにしたほうがよいか?メイラックスを一錠服用したほうがよいか?スルピリド半分は服用したほうがよいか?教えてください。

みんなの回答

  • qru
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.2

医師に相談してください。ここで質問する内容ではないです。 ただ、デパスもスルピリドもメイラックスもかなり弱い薬ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

薬「だけ」に頼りすぎじゃないでしょうか? 典型的な日本の心療内科のパターンです。 1週間前に予約して、待合室で10分、診察3分、行く度に「様子を見ましょう」と言われて、それだけじゃどうにも心配だから何かを訴えると、薬が増えるパターン。 体を動かしましょう。薬を突然やめなくてもいいけど、並行して体を動かす。夜30分歩くとか走るとか。 体も動かさずに楽をして治そうと薬に頼るから、長期化するのだと思います。その方法を次の診察で医者に相談してみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メイラックスからデパスに変えた途端に。

    うつ病でパキシル・ドクマチール・メイラックスを服用していたのですが朝起きれずにいたり、 起きても睡魔があったのでので(8時間以上寝ない時におこります)医師に相談しメイラックスからデパスに変わりました。 ところがデパスに変わって眠くならず入眠に時間がかかり、眠れずにいたり、2時間位おきに目が覚めます。 以前に、過呼吸が酷くなった時にメイラックスを処方されて余分残っていますが勝手にデパスをやめてメイラックスを服用してもいいのか2つ同時に服用していいか迷っています。 ぐっすり寝たいし、昼、夕方に睡魔が襲ってくるは生活にに影響がきそうです。 やっぱりメイラックスをやめたのは原因でしょうか? 睡眠できないためにマイスリーを以前服用していて、余分に薬が残っていて、今はそれを服用しています。

  • メイラックスについて

    過敏性腸症候群の症状があり、昨日心療内科でメイラックス1mg(夕1回) コロネル、ガスポート、ムコスタなどを14日分処方されました。 あまり眠いようならメイラックスは服用を中止してくださいといわれました。 たびたびしていた下痢もおさまってきて多少眠くてボーっとしますが 薬が効いているようです。 メイラックスという薬はあまり長く続けると服用を中止したときに つらいという書き込みがたくさんあるようで心配です。 14日位ならば服用を続けても大丈夫でしょうか? 過敏性腸症候群は以前から外出、旅行時に症状が出ます。 今週末出かける予定があるので今症状が重いのかもしれません。 旅行が終わったら量を減らすなどしてもよいのでしょうか? 昨日先生に相談すればよかったのですが、きのうは副作用の事とか詳しく わからなかったので。。。 個人差はあると思いますが服用の経験がおありの方や知識があるかたいらっしゃれば 回答お願いします。

  • スルピリドを飲んでもセロトニン症候群にはならないんでしょうか?

    スルピリド(別名・ドグマチール)は、副作用が少ない薬のようです。 スルピリドの副作用を、インターネットで自分で調べてみたら、副作用は悪性症候群やジスキネアはおこることも、まれにあると書いてあったのですが、セロトニン症候群になるとは、多くのサイトに書いてなかったんです。 しかし、さらに調べていくと、一件のサイトにだけ、体が勝手に動くと書いてあったのです。 スルピリドには、そんな副作用があるのでしょうか? それとも、その一件だけ書いてあったサイトの情報が間違いでしょうか?

  • デパスの代わりは何がいいですか?

    胃の調子が悪く、内科・消化器科に行った所 胃薬の他に「デパス」が処方されました。 それを寝る前に0.5mgを毎日二ヶ月以上飲んでいました。 しかし調べるとかなり不安なことが書いてあり、飲むのを急にやめてしまいました。 そのあと数日経つと、手の震えやしびれ・強烈な不安感や自殺願望が強くなり 今では精神障害ではないかと思うほど悪化しています。 悪性症候群まで発症させたのかと不安になりました。 その後突然やめると悪いということで、0.5mgを再び服用した所 不安感は収まりました。しかし薬が切れると再び異常な状態になってしまいます。 これはデパスのせいなのか、もともと精神状態が悪いせいなのかはわかりませんが このままでパス服用は怖いので、別の薬にしたいです。 デパスを服用していて離脱のような症状が出て、別の薬に切り替えた方・・・ これでうまくデパスを飲まなくてすんだという方がいましたら教えて下さい。 (今は内科に通っています。内科でもらえるものがいいですが、精神科ではないと無理でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 検査値

    横紋筋融解症(クラッシュ症候群、ざめつ症候群)では、CK、K、CREA、UNのうちどの項目が一番先に上昇しますか?又は、上昇すると思われますか? また、横紋筋融解の症例が載っているサイトをご存知の方は併せてお知らせください。よろしくお願いします。

  • スルピリドによる生理不順について

    過敏性腸症候群と不安障害の症状で心療内科にかかっています。 現在1日夕食後にメイラックス1mgとスルピリド50mgを10月下旬から飲んでいます。 今年に入って生理不順になり、1か月に軽い生理が2回きたり生理がかなり遅れたりしています。 スルピリドの副作用かも知れまいということでお薬をアモキサンに変えてみたりしましたが効果がよいのはスルピリドです。断薬をしようとしましたが、かえって体がだるくてしょうがなくなりました。他の薬を試すのも怖いです。 このままスルピリドを飲み続ければ、体に悪影響でしょうか?いずれ飲まなくなったときに生理はちゃんと戻るでしょうか? まだ子供はいない既婚の20代です。これから体調が良くなれば子供もほしいので心配です。 同じような経験の方や知識のある方いらっしゃったら助言お願いします。

  • 悪性症候群?(デパス・マイスリー・ドグマチール服用

    ここ数日、手足の脱力感が酷いです。握力が半分くらいになった感じで足もしびれます。 不眠や胃炎で二ヶ月くらいデパスを服用して、突然マイスリーに変えました。 またドグマチールも出されていたので数回飲みましたが、副作用の話を聞き怖くなりやめました。 マイスリーも怖いのですが、どうしても眠れず毎日10mg飲んでいます。 悪性症候群は高熱の発熱もあるらしいのですが、それはありません。 その時点で悪性症候群ではないのでしょうか? だんだん進行していくものでしょうか。 症状 ・異常な手足の脱力感 ・まぶたの重い感じ ・眩しい・かすみ ・吐き気 ・デパス二ヶ月以上・マイスリー一週間・ドグマチール数回(デパスドグマチール突然服用停止) 突然体が動かなくなり放置していたら死にますでしょうか? よろしくお願いします。

  • メイラックスとデパス両方飲んでも大丈夫?(高齢者)

    80歳の祖母の相談です。 「不安感がある、夜寝つきはよいが眠りからすぐ覚めてしまう」ということで、 「メイラックス2mm」を医師から出されて就寝前に服用しています。 それで不安感は改善されましたが、眠り足りない感覚があり疲れるので、 以前に処方されて残っていた「デパス」も服用してみたら、「よく眠れた」と言います。 メイラックス+デパス両方服用はまだ3日なのですが、 本人がすっきりして調子よくなったと言っていれば、この2つの服用を継続して大丈夫でしょうか? 祖母が次に医師の診察を受けるのはかなり先(40日程度先)になりますので、 それまで継続していてよいものか・・ 高齢で、小柄な祖母でもあり、家族は薬の飲み合わせや副作用等心配しています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • メイラックスをやめるには?

    夕食後メイラックス1mgを1錠飲んでいます 2年前くらいから数種類の安定剤を飲んで今はメイラックス1錠だけになりました 頓服にデパスをもらっていますが2回飲んだだけで春くらいからは 飲まなくてもいけてます 悪い日もありますが薬を飲まずにコントロールできているので今の薬も辞めていきたいのですがどのような方法がありますか 先生に話す前に知っておきたいのでよろしくお願いします

  • メイラックスの処方薬について

    デパスを半年ほど服用しておりました。 息苦しくデパスの5mgを服用。最近は環境が変わりストレスが減ったのかデパス0.25mgで対応できるようになりました。 医師にできるだけ薬剤を減らしたい事、 デパスの依存が怖い事、を伝えました。 メイラックス1mgが処方されましたが、 私は息苦しさしか症状がありません。 筋緊張緩和作用が弱めなのと、 依存がないわけではない事が心配です。 担当の医師が変わり心配なのもあります。 この薬は私に適しているでしょうか? 漢方などの方がいいのでしょうか。 とにかく私は薬を減らしたい。ゆくゆくは完全に精神安定剤を飲まないようにしたいのです。