• ベストアンサー

メイラックスをやめるには?

夕食後メイラックス1mgを1錠飲んでいます 2年前くらいから数種類の安定剤を飲んで今はメイラックス1錠だけになりました 頓服にデパスをもらっていますが2回飲んだだけで春くらいからは 飲まなくてもいけてます 悪い日もありますが薬を飲まずにコントロールできているので今の薬も辞めていきたいのですがどのような方法がありますか 先生に話す前に知っておきたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyasaka
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

先ずは薬の種類を理解してください。 記述されている2種類の薬は抗不安剤と言われるものです。その名の通り不安感を無くし筋肉の緊張を解きほぐすお薬ですね。 不安発作や入眠時幻覚の方によく処方されていねみたいです。 それと、肩こり腰痛の改善にもかなり効果をあげているみたいですね。 それと、2書類のお薬の違いを説明しておきます。 専門的な事は省きまして簡単に言うと、作用の強さと作用時間の違いだけです。 デパス [作用] 弱 [時間] 短 メイラックス [作用] 中~強 [時間] 超長 この違いをよく頭に入れて次回受診される時にドクターに相談してみてください。 さて、メイラックスを止める方法ですが、このお薬自体、耐性や依存が少ないと言われていますから、急に止めたとしてもさほど心配はなさらないほうがよいかもしれませんね。 あなたの症状、何科を受診されているのかがわからないので、お答えしにくい部分もありますが、 一般的には作用の弱いデパスやコンスタンに代えていくのではないのでしょうか。 この場合作用時間が短くなるので服用回数は多くなるかもしれませんが。 ただ、服用期間が2年と長期に渡っていますから、ドクターとよく相談の上服用を中止してください。 くれぐれも自分の判断だけで、服用を止めてしまう事の無いようにしてくださいね。

noname#5979
質問者

お礼

ドクターとよく話ししてみます ありがとうございます

noname#5979
質問者

補足

症状は不安 動悸 腹痛 ふわふわするめまい 体のだるさ力がはいらない感じなどいろいろです ペニシリンの薬疹 子宮ガンの手術 事故で頚椎の固定術おしています そういうことからも不安がきていると思います 家族関係のストレス 性格 仕事酪農農業の疲れ 自分なりに今はおちつけるようには なっています 頓服はこれからもお守りとしてもっていたいのですが どういう薬がいいですか 先生は神経科と婦人科をしています 薬をすこしずつかるくしたいと思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メイラックス・デパス・アモキサンについて

    昨日も質問しましたが・・・ 現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。 現在、メイラックス錠1mg    デパス錠0.5mg    ドグマチール50mg    アモキサンカプセル25mg を飲んでいます。 前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。 メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。 どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。 薬情報を見るとメイラックスは今日時間効く薬のようで、それが原因のように思いましたがデパスも前は眠たくなったので、そっちが原因なのか…?アモキサンについては抗鬱剤を処方されたことが過去に無いのでどのような物なのか焼く解りませんが多少の眠気は出るようですね。 デパスは眠くなると先生には伝えたのですが、またデパスが出たのは疑問ですが時間が短いから出たのかとも思ったりもします。 人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と出会いたいと思ってます。 先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。 宜しくお願いします。

  • メイラックスについて

    メイラックス2mgを1日朝夕1錠づつ飲んでます(計4mg) これって多いほうですか?メイラックスは24時間以上効くと聞いたのですが…精神科の医師に処方されているので大丈夫だと思うのですが… この薬の前はデパス1mgを朝昼夕夜1錠づづ飲んでいました。(計4mg)使用制限を超えてますね…それで変更したのです。 メイラックスのほうがマシですか?デパス依存症は克服できるんですけど…

  • 抗不安薬の依存

    抗不安薬の依存の事で教えていただきたいです 現在セルシンを1日2mgを寝る前に1錠飲んでいます メイラックスを1日0.5mgを寝る前に1錠飲んでいます あと頓服でデパスを0.5mgを3日に1錠位飲んでいます どれも依存はつくでしょうか? またベンゾジ系の薬の依存というのはどういう場合につくのか教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • メイラックスとデパスについて

    自立神経失調でデパスを飲んでいますが、今回メイラックスを処方されて頓服でデパスを飲みなさいと言われました。 メイラックスは作用時間が長いから何回も飲まなくていい。と先生は仰っていましたが、作用時間が長いと言う事は飲んでみて自分に合わなければ、何日も副作用に苦しまなければならないという事にならないでしょうか? なかなか心配で飲めません。

  • メイラックスの減薬の仕方教えて下さい。

     現在、トフィソパム50mgを1錠とメイラックス1mg一錠を日中の眠気の関係で夕食後に一回服用しています。調子もいいようなので少しづつ減薬したいと思っています。離脱症状が出ないようにするにはどうすればいいか教えて下さい。またメイラックスとトフィソパムは安定剤では非常に重い薬なのでしょうか?

  • 睡眠剤について(不眠症で悩んでいます)

    現在、不眠症で悩んでおり1年近く、同じ精神科の病院に通っています。 処方されている薬は、通うたびに増えて、現在は、 朝、夕食後・・・デプロメール1錠 夕食後…メイラックス2mg 1錠 睡眠時…デパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠です。 頓服薬…デパス1錠(夜中目が覚めたとき) これだけ服用していても眠れるときは眠れますが、 眠れない時もあり、夜中に目が覚めて頓服薬のデパスを服用するのですが それでも眠れないときもあります。 ただ、最近昼頃まで、だるく仕事もやる気が起きません。 メイラックスとデプロメールは精神安定剤と聞いています。 やはり睡眠時のデパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠が多すぎるのでしょうか? 睡眠剤についてはいろいろ調べました。 デパスが短期型、ロヒプノールが中期型、ベゲタミンが長期型のようですが、 長期間作用するベゲタミンAが効いていて、このような状態になるのでしょうか? 通っているお医者様に聞くのが一番いいのかと思いましたが、 お金がかかるのでこちらでご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • メイラックス

     きのう、「さいきん、風邪も多いし過敏性の下痢も起こしたり、自律神経に効くお薬をだしておきます。夜もぐっすり眠れるようになるからね。」と医者に言われて、楽しみにしながら、夕食後にメイラックス2mgを飲みました。  しかし、眠る前に、ふわふわくらくらするものの不安感が強く、そわそわして、食欲が抑えられず、冷蔵庫の前を行ったりきたり、結局、その日は、過食をせず余っている薬を自己診断でいろいろ飲んで眠りました。  しかし、今朝もぐっすりどころか夜中の2時に目覚めてしまい、眠気もひどく散歩にも行けない状態です。    この状態はメイラックスがわたしの体質にあっていなかったと判断して中止をしても良いのでしょうか?それとも、急に薬を追加したので体がびっくりしただけで、次の診察まで飲み続けた方がいいでしょうか?  わたしの通っている病院は大学病院の精神科なのですが、非常識を承知で担当医に電話で相談した方がいいでしょうか?  ちなみに、普段は、リスパダールを4mg朝夕眠る前に分けて デジレル25mg眠る前 頓服にワイパックス0.5mg  基本的な症状は統合失調症です。失調症の方はリスパダールで安定しています。デジレルとワイパックスは過食症対策です。以前はテトラミドも服用していて過食症の方は治りました。

  • メイラックスの処方薬について

    デパスを半年ほど服用しておりました。 息苦しくデパスの5mgを服用。最近は環境が変わりストレスが減ったのかデパス0.25mgで対応できるようになりました。 医師にできるだけ薬剤を減らしたい事、 デパスの依存が怖い事、を伝えました。 メイラックス1mgが処方されましたが、 私は息苦しさしか症状がありません。 筋緊張緩和作用が弱めなのと、 依存がないわけではない事が心配です。 担当の医師が変わり心配なのもあります。 この薬は私に適しているでしょうか? 漢方などの方がいいのでしょうか。 とにかく私は薬を減らしたい。ゆくゆくは完全に精神安定剤を飲まないようにしたいのです。

  • この薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

    下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか? ・リーゼ5mg 毎食後2錠 ・メイラックス2mg 夕食後1錠 ・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠 ・デパス1mg 寝る前1錠 ・ロヒプノール2mg 寝る前2錠 ・ダルメート15 寝る前1カプセル 精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、 今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、 私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、 数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか? 薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか? そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと 良いようなものってありますか? よろしくお願いいたします。

  • メイラックス

    メイラックス メイラックスを内科を3年ほど前に処方されてから、1mg錠を寝る前に1.5錠飲んでいたのですが 最近新しく掛かった精神科で、メイラックスを止めて エビリファイ3mg錠に変えるように指示されました。 質問なのですが、メイラックスはすぐに止めてしまっても問題無いのでしょうか? 医師に聞いたところ、メイラックスなら恐らく大丈夫でしょう、と言われましたが、心配です。

このQ&Aのポイント
  • HL3170CDWで背面の紙詰まりが頻発してお困りの方へ。詳しい経緯と解決策をまとめました。
  • 背面の紙詰まりが頻発するトラブルにお困りの方へ。HL3170CDWの解決策をご紹介します。
  • HL3170CDWの背面の紙詰まりトラブルについてお悩みの方へ。解決策をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう