• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メイラックスとデパスについて

自立神経失調でデパスを飲んでいますが、今回メイラックスを処方されて頓服でデパスを飲みなさいと言われました。 メイラックスは作用時間が長いから何回も飲まなくていい。と先生は仰っていましたが、作用時間が長いと言う事は飲んでみて自分に合わなければ、何日も副作用に苦しまなければならないという事にならないでしょうか? なかなか心配で飲めません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

メイラックス服用者です。 メイラックスは少しずつ薄い層のように積み重なって必要な血中濃度に達し、一方で少しずつ抜けていく(つまり飲んでいる人にはあまり実感がないが、体の中で作用する量が常に安定している)というタイプの、穏やかな薬です。 飲んですぐに効き、切れも早い(つまり飲む人に実感が強い)薬ほど、それに頼る気持ちが強くなり、依存が起きやすいのですが、そういう意味では逆に、依存も少なく、減薬していくときも離脱症状を起こさずに徐々にやめていける利点があります。 副作用については、短時間作用型の薬を1日3回飲むことと、長時間作用型の薬を1回飲むことの違いだけで(風邪薬にもありますよね?1日1回の服用でOKというもの)、1回で済むぶん長く苦しむとか、そういうことはないです。 私も飲み始めは、眠気や朦朧感のようなものがありましたが、1週間ほどして薬が体に定着した頃から、だんだん気にならなくなりました。 デパスも以前飲んでいまして、これも良い薬ではあるんですが、依存性があるので、先生が頓服用にされたのは正解だと思います。 私も先生がベースとしてはメイラックスが良いということで、頓服としてワイパックスをもらっています。 もちろん個人差もありますので、副作用が長く続くようでしたら先生に相談した方が良いと思いますが、この薬での強い副作用というのは、あまり聞いたことがありません。 まずは安心して服用して大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#121701
noname#121701

以前はこれ以外に リスバダール トフラニール も服用してました。 メイラックスも2錠でした。 副作用としては便秘だけでした。 便秘の薬で酸化マグネシウムも服用してます。 当時は自立支援の適用受けても薬代で2000円はいってと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

  • 回答No.2
noname#121701
noname#121701

>他に飲んでいる薬はありますか? メイラックス2mg ルボックス25 ウインタミン5mg 睡眠薬として エバミール ロヒプノール 更に睡眠薬 早期覚醒のためもう一度睡眠薬を服用して再度寝ます。 アモバン ハルシオン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#121701
noname#121701

パニック障害でメイラックスは6年服用してます。 メイラックス2mgと1mgの2錠です。 私は別段副作用はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 他に飲んでいる薬はありますか?

関連するQ&A

  • メイラックスとデパスの併用

    こんばんは。 色々と考えてしまう事が多く動悸や不安症状、不眠がありメイラックスを処方され、頓服としてデパスも処方されました。 夜、21時ににメイラックスを服用し寝ましたが動悸や不安感などで23時に覚醒してしまいました。 メイラックスを服用して2時間ほどしか経っていませんがデパスを服用しても大丈夫でしょうか?

  • メイラックス・デパス・アモキサンについて

    昨日も質問しましたが・・・ 現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。 現在、メイラックス錠1mg    デパス錠0.5mg    ドグマチール50mg    アモキサンカプセル25mg を飲んでいます。 前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。 メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。 どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。 薬情報を見るとメイラックスは今日時間効く薬のようで、それが原因のように思いましたがデパスも前は眠たくなったので、そっちが原因なのか…?アモキサンについては抗鬱剤を処方されたことが過去に無いのでどのような物なのか焼く解りませんが多少の眠気は出るようですね。 デパスは眠くなると先生には伝えたのですが、またデパスが出たのは疑問ですが時間が短いから出たのかとも思ったりもします。 人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と出会いたいと思ってます。 先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。 宜しくお願いします。

  • メイラックスをやめるには?

    夕食後メイラックス1mgを1錠飲んでいます 2年前くらいから数種類の安定剤を飲んで今はメイラックス1錠だけになりました 頓服にデパスをもらっていますが2回飲んだだけで春くらいからは 飲まなくてもいけてます 悪い日もありますが薬を飲まずにコントロールできているので今の薬も辞めていきたいのですがどのような方法がありますか 先生に話す前に知っておきたいのでよろしくお願いします

  • メイラックスからデパスに変えた途端に。

    うつ病でパキシル・ドクマチール・メイラックスを服用していたのですが朝起きれずにいたり、 起きても睡魔があったのでので(8時間以上寝ない時におこります)医師に相談しメイラックスからデパスに変わりました。 ところがデパスに変わって眠くならず入眠に時間がかかり、眠れずにいたり、2時間位おきに目が覚めます。 以前に、過呼吸が酷くなった時にメイラックスを処方されて余分残っていますが勝手にデパスをやめてメイラックスを服用してもいいのか2つ同時に服用していいか迷っています。 ぐっすり寝たいし、昼、夕方に睡魔が襲ってくるは生活にに影響がきそうです。 やっぱりメイラックスをやめたのは原因でしょうか? 睡眠できないためにマイスリーを以前服用していて、余分に薬が残っていて、今はそれを服用しています。

  • デパス。スルピリド。メイラックス

    メイラックスとスルピリド50の半分25ミリを服用し二年くらい。仕事などがある時は、デパスを一錠服用したりしてました。二三週間前から太ももやふくらはぎのだるさ重さがあり、横紋筋融解や悪性症候群などの心配をしてスルピリドやデパスをのまず、メイラックスだけにしたら2日くらいして、パニック発作がおき、デパスを一錠服用し やっと落ち着きましたが、今度はメイラックスやめました。すると、朝からふらふらしてどうしょうもないです。時々カーッとして汗がでたり、更年期か横紋筋融解や悪性症候群などか心配です。足のだるさ重さで神経内科で血液検査したらCK265くらいありました。薬の服用の仕方がわかりません。今心療内科の先生が、入院してるからどうしたらよいかわかりません。車の運転も怖いです。ふらふらや、足の力が入りにくい感じがしたりして。薬をデパスだけにしたほうがよいか?メイラックスを一錠服用したほうがよいか?スルピリド半分は服用したほうがよいか?教えてください。

  • デパスとメイラックス

    ある事があり1年半ほど前から、他人がとても恐く狙われているような感覚におちいり、ありえないとは分かっていても、友達や彼氏、親までも恐怖にかられます。また眠れません。当時は家から一歩も出れない状態だったんですが、今ではだいぶマシです。 そのうち元気な自分に戻るだろうと思っていたんですが、最近症状がとてもひどくて、限界を感じ病院に行きました。 そこで、朝寝る前にメイラックス1mg1錠と、不安時にデパス0.5mg1日2回までを処方されました。 自分で色々調べたところ、眠気やふらつきがあることが分かりました。このお薬で他に気をつけなければならない副作用などありますか?このお薬がなければ辛い状態(依存)になってしまいますか?ただでさえ、不安なのに、とても不安です。 また、不安に感じた時に飲むということですが、不安になった時点で飲んでも、その時はすぐに楽になれるのでしょうか??

  • メイラックスとデパス両方飲んでも大丈夫?(高齢者)

    80歳の祖母の相談です。 「不安感がある、夜寝つきはよいが眠りからすぐ覚めてしまう」ということで、 「メイラックス2mm」を医師から出されて就寝前に服用しています。 それで不安感は改善されましたが、眠り足りない感覚があり疲れるので、 以前に処方されて残っていた「デパス」も服用してみたら、「よく眠れた」と言います。 メイラックス+デパス両方服用はまだ3日なのですが、 本人がすっきりして調子よくなったと言っていれば、この2つの服用を継続して大丈夫でしょうか? 祖母が次に医師の診察を受けるのはかなり先(40日程度先)になりますので、 それまで継続していてよいものか・・ 高齢で、小柄な祖母でもあり、家族は薬の飲み合わせや副作用等心配しています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ドグマチール・レキソタン・デパスについて

    見ていただきありがとうございます。 私は高校のときから自律神経失調症とのことで メイラックスを服用していました。 しかし、体調は良くなったのですが メイラックスは眠気が強く常に眠くうとうとしていました。 そして去年大学になってからまた体調を崩し いろんな病院へ行くに至ってメイラックスの服用をやめました。 そのときから徐々に昼寝がなくなりついに夜も寝れなくなり、寝ても目が覚めたりとゆうようになりました。 そして一昨日心療内科のほうへ行き 今までの経過なども全て知ってらっしゃるので 相談すると ドグマチール50mgを毎食後1錠 レキソタン22mg・デパス0.5mgを就寝前各1錠 処方されたのですが、いまいちどんな効果なのか分かりません。 症状としては、頭が重い・体がだるい・微熱がとれない 上記の不眠です。 色々調べてみたら鬱病の方が処方されているようで心配になりました。 また、副作用はあるのでしょうか?

  • メイラックスについて

    メイラックス2mgを1日朝夕1錠づつ飲んでます(計4mg) これって多いほうですか?メイラックスは24時間以上効くと聞いたのですが…精神科の医師に処方されているので大丈夫だと思うのですが… この薬の前はデパス1mgを朝昼夕夜1錠づづ飲んでいました。(計4mg)使用制限を超えてますね…それで変更したのです。 メイラックスのほうがマシですか?デパス依存症は克服できるんですけど…

  • メイラックスの処方薬について

    デパスを半年ほど服用しておりました。 息苦しくデパスの5mgを服用。最近は環境が変わりストレスが減ったのかデパス0.25mgで対応できるようになりました。 医師にできるだけ薬剤を減らしたい事、 デパスの依存が怖い事、を伝えました。 メイラックス1mgが処方されましたが、 私は息苦しさしか症状がありません。 筋緊張緩和作用が弱めなのと、 依存がないわけではない事が心配です。 担当の医師が変わり心配なのもあります。 この薬は私に適しているでしょうか? 漢方などの方がいいのでしょうか。 とにかく私は薬を減らしたい。ゆくゆくは完全に精神安定剤を飲まないようにしたいのです。