• 締切済み

メイラックスの処方薬について

デパスを半年ほど服用しておりました。 息苦しくデパスの5mgを服用。最近は環境が変わりストレスが減ったのかデパス0.25mgで対応できるようになりました。 医師にできるだけ薬剤を減らしたい事、 デパスの依存が怖い事、を伝えました。 メイラックス1mgが処方されましたが、 私は息苦しさしか症状がありません。 筋緊張緩和作用が弱めなのと、 依存がないわけではない事が心配です。 担当の医師が変わり心配なのもあります。 この薬は私に適しているでしょうか? 漢方などの方がいいのでしょうか。 とにかく私は薬を減らしたい。ゆくゆくは完全に精神安定剤を飲まないようにしたいのです。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

#2です。補足お礼を受けて再回答します。 現在は飲んでいません。 だから、言える話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

薬を飲んで症状が緩和されることを優先させた方が良い。 依存性だとか副作用だとかそういう事を言っている間は治らない。 精神疾患において、よく抗うつ剤とかの依存性だとか副作用ばかりが取りざたされているけれど、それを飲まないと精神的に辛いのだから、飲まなきゃならないでしょ? いずれは飲まなくなるっていうのは、治ったら飲まなくていいですよ。 西洋医学のすべてを否定するのは良くないです。急激に取りあえず症状を緩和させるには一番早いです。東洋医学のいいところだけを科学的に作り上げているだけですからね。結局は同じなんです。漢方だって取りすぎたら毒ですよ。むしろ飲み合わせについては漢方の方が面倒。 薬が適しているかどうかはとりあえず二週間は続けないとわからないと言われています。勿論一回飲んでダメだ!というのもたまにあります。 最初から疑いがあるなら、そのまま医者に伝える事。たぶん「じゃどうしたいの?」と言われて終わりになると思う。そうなると病院ジプシーになるだけ。 取りあえずは、今の苦しさを軽減するために処方された物なのだから、ある分だけは飲み続けてみたらどうかな。 個人的にはデパスの方が楽です。 依存性?そんなこと言ったらカフェインだって同じ。コーヒーも飲めませんよ。 デパス飲んで20年。まだ生きてますから大丈夫。だと思う。 あまり気に病まない方が良いよ。 そういう事を考えるからまた心が疲れるんですからね。 お大事に。

sweetmarmalade
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 依存性だとか副作用だとかそういう事を言っている間は治らないとおっしゃっておりますが、だから20年もデパスを飲まれているのではないのでしょうか…失礼ですし申し訳ないですが20年も精神安定剤を服用したくないのです。 医師に処方されて信用して服用するのも1つの方法ですが、少し疑って自分が何を飲んでいるのか大切だとも思います。

sweetmarmalade
質問者

補足

アドバイスを頂いている立場なのに申し訳ありません。 お互い早く良くなるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

診断は何? 過換気症候群とかですか? 医師とよく話し合うのが、一番の解決、治療だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メイラックス減薬

    パニック障害で服用しているメイラックスがこれ以上量を増やせない為変薬する事になり、2mgから1mgに減薬になりました。 変わりにジアゼパム5が処方されました。 あとは朝夕にデパスの0.5を服用しています。 2mgから1mgにいきなり減薬しても影響はないのでしょうか?医師は離脱症状は絶対にないと言うのですが…。 また、何日くらい出なければ安心して良いんでしょうか?

  • メイラックスの量について

    現在休職中です。 7年前まで1日デパス1mgを朝昼夕夜1錠づつ計4錠、4mg飲んでいました。そのせいか疲れやすい体質になってしまい今では4時間のパート労働も困難です。 以前もこちらで相談していました。それで最近7年間通っていた病院を止め違う精神科に通い始めました。 そこの医師にしっかり話を聞いてもらいまず、デパス依存症を克服することが前提で治療を始めました。 デパス1日4mgは限度を超えていると言うことです。それで長時間継続のメイラックスに変えてもらいました。 効果はあります。ありますが・・・とにかく眠い!口が乾く、です。 飲んで3週間目です、変な時間帯に寝てしまったり変な時間帯に起きたりと生活リズムが崩れています。 メイラックス2mgを朝夕1錠づつ飲んでいます。4mg…多いですか?量的にはデパスと変わりないような気がします。 飲む回数が減っただけで… 医師に眠いと言いましたが特に何も言われずまた3週間分同じ薬を貰いました。 メイラックス1日4mgは多いのか?教えてください。 しかし、良いことが1つあり、前よりやる気が出てきたり行動的になりました。デパスを変えたのが原因かは解りませんがデパスは 筋弛緩効果が強いと聞きました。それかなぁ…? 今もこんな時間に目が覚めました。もう寝れません。自律神経が…乱れる・・・

  • メイラックスについて

    メイラックス2mgを1日朝夕1錠づつ飲んでます(計4mg) これって多いほうですか?メイラックスは24時間以上効くと聞いたのですが…精神科の医師に処方されているので大丈夫だと思うのですが… この薬の前はデパス1mgを朝昼夕夜1錠づづ飲んでいました。(計4mg)使用制限を超えてますね…それで変更したのです。 メイラックスのほうがマシですか?デパス依存症は克服できるんですけど…

  • デパス。スルピリド。メイラックス

    メイラックスとスルピリド50の半分25ミリを服用し二年くらい。仕事などがある時は、デパスを一錠服用したりしてました。二三週間前から太ももやふくらはぎのだるさ重さがあり、横紋筋融解や悪性症候群などの心配をしてスルピリドやデパスをのまず、メイラックスだけにしたら2日くらいして、パニック発作がおき、デパスを一錠服用し やっと落ち着きましたが、今度はメイラックスやめました。すると、朝からふらふらしてどうしょうもないです。時々カーッとして汗がでたり、更年期か横紋筋融解や悪性症候群などか心配です。足のだるさ重さで神経内科で血液検査したらCK265くらいありました。薬の服用の仕方がわかりません。今心療内科の先生が、入院してるからどうしたらよいかわかりません。車の運転も怖いです。ふらふらや、足の力が入りにくい感じがしたりして。薬をデパスだけにしたほうがよいか?メイラックスを一錠服用したほうがよいか?スルピリド半分は服用したほうがよいか?教えてください。

  • メイラックスとデパス両方飲んでも大丈夫?(高齢者)

    80歳の祖母の相談です。 「不安感がある、夜寝つきはよいが眠りからすぐ覚めてしまう」ということで、 「メイラックス2mm」を医師から出されて就寝前に服用しています。 それで不安感は改善されましたが、眠り足りない感覚があり疲れるので、 以前に処方されて残っていた「デパス」も服用してみたら、「よく眠れた」と言います。 メイラックス+デパス両方服用はまだ3日なのですが、 本人がすっきりして調子よくなったと言っていれば、この2つの服用を継続して大丈夫でしょうか? 祖母が次に医師の診察を受けるのはかなり先(40日程度先)になりますので、 それまで継続していてよいものか・・ 高齢で、小柄な祖母でもあり、家族は薬の飲み合わせや副作用等心配しています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • メイラックス・デパス・アモキサンについて

    昨日も質問しましたが・・・ 現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。 現在、メイラックス錠1mg    デパス錠0.5mg    ドグマチール50mg    アモキサンカプセル25mg を飲んでいます。 前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。 メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。 どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。 薬情報を見るとメイラックスは今日時間効く薬のようで、それが原因のように思いましたがデパスも前は眠たくなったので、そっちが原因なのか…?アモキサンについては抗鬱剤を処方されたことが過去に無いのでどのような物なのか焼く解りませんが多少の眠気は出るようですね。 デパスは眠くなると先生には伝えたのですが、またデパスが出たのは疑問ですが時間が短いから出たのかとも思ったりもします。 人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と出会いたいと思ってます。 先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。 宜しくお願いします。

  • メイラックスについて

    過敏性腸症候群の症状があり、昨日心療内科でメイラックス1mg(夕1回) コロネル、ガスポート、ムコスタなどを14日分処方されました。 あまり眠いようならメイラックスは服用を中止してくださいといわれました。 たびたびしていた下痢もおさまってきて多少眠くてボーっとしますが 薬が効いているようです。 メイラックスという薬はあまり長く続けると服用を中止したときに つらいという書き込みがたくさんあるようで心配です。 14日位ならば服用を続けても大丈夫でしょうか? 過敏性腸症候群は以前から外出、旅行時に症状が出ます。 今週末出かける予定があるので今症状が重いのかもしれません。 旅行が終わったら量を減らすなどしてもよいのでしょうか? 昨日先生に相談すればよかったのですが、きのうは副作用の事とか詳しく わからなかったので。。。 個人差はあると思いますが服用の経験がおありの方や知識があるかたいらっしゃれば 回答お願いします。

  • メイラックスとデパスについて

    自立神経失調でデパスを飲んでいますが、今回メイラックスを処方されて頓服でデパスを飲みなさいと言われました。 メイラックスは作用時間が長いから何回も飲まなくていい。と先生は仰っていましたが、作用時間が長いと言う事は飲んでみて自分に合わなければ、何日も副作用に苦しまなければならないという事にならないでしょうか? なかなか心配で飲めません。

  • メイラックスからデパスに変えた途端に。

    うつ病でパキシル・ドクマチール・メイラックスを服用していたのですが朝起きれずにいたり、 起きても睡魔があったのでので(8時間以上寝ない時におこります)医師に相談しメイラックスからデパスに変わりました。 ところがデパスに変わって眠くならず入眠に時間がかかり、眠れずにいたり、2時間位おきに目が覚めます。 以前に、過呼吸が酷くなった時にメイラックスを処方されて余分残っていますが勝手にデパスをやめてメイラックスを服用してもいいのか2つ同時に服用していいか迷っています。 ぐっすり寝たいし、昼、夕方に睡魔が襲ってくるは生活にに影響がきそうです。 やっぱりメイラックスをやめたのは原因でしょうか? 睡眠できないためにマイスリーを以前服用していて、余分に薬が残っていて、今はそれを服用しています。

  • メイラックスについて

    こんにちわ。最近精神科に通い始めました。 今までうつ剤ルボックス2.5mgを一日2回服用していました。 今日病院にいったら、精神安定剤メイラックスをいただきました・・。 すごく今のドクターのことは信用しているのですが、 精神安定剤をもらったことについてはすごく同様をしています。 正直いってあんまり今までいいイメージがありません。 どんどん量が増えていって・・・・・やめられないみたいなことになったら・・・・っておもうと怖いです。それだったら、タバコすったことないのですが、落ち着けるタバコをすい始めようかと思いますし・・・。 直るためのお薬なら、飲みたいと思いますが、 今だけ楽になるためのお薬なら我慢したいと思うのです・・・。 1)このお薬で一時的にではなく最終的に緊張や緩和を治すことはできるんでしょうか? 2)それとも一生服用していないとダメなんでしょうか・・・? 3)あと副作用も便秘ってかいてありましたが、一時的には大丈夫ですが、一生のこっていく副作用みたいなのがありますか? 4)癖になりますか? ドクターのことはすごく信用しているのですが、正直言って怖いです。やっぱり医者って薬出した方がお金が儲かるみたいだし・・・使っても使わないでも同じ薬をだされたらたまりません。フリーターなので、無駄なお薬にお金も使えませんし・・おしてください>_<

このQ&Aのポイント
  • レーベル印刷が急にできなくなった原因や対処方法について教えてください。
  • DCP-J987Nのレーベル印刷が途中でできなくなるトラブルについて詳しく教えてください。
  • Windows10で無線LAN接続している環境でレーベル印刷ができない際の対処方法を教えてください。
回答を見る