• ベストアンサー

メイラックスについて

過敏性腸症候群の症状があり、昨日心療内科でメイラックス1mg(夕1回) コロネル、ガスポート、ムコスタなどを14日分処方されました。 あまり眠いようならメイラックスは服用を中止してくださいといわれました。 たびたびしていた下痢もおさまってきて多少眠くてボーっとしますが 薬が効いているようです。 メイラックスという薬はあまり長く続けると服用を中止したときに つらいという書き込みがたくさんあるようで心配です。 14日位ならば服用を続けても大丈夫でしょうか? 過敏性腸症候群は以前から外出、旅行時に症状が出ます。 今週末出かける予定があるので今症状が重いのかもしれません。 旅行が終わったら量を減らすなどしてもよいのでしょうか? 昨日先生に相談すればよかったのですが、きのうは副作用の事とか詳しく わからなかったので。。。 個人差はあると思いますが服用の経験がおありの方や知識があるかたいらっしゃれば 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.2

参考に! 過敏性腸症候群ですね、一緒ですね、私はガス型です。もう発病してから5年経ちます。私は毎日辛くて、たかがガスですけど、溜まって溜まって、お腹パンパンになって、苦しくて、苦しくて、自律神経までおかしくなって、5年間色んな病院に行きました。 メイラックスですね、、、もう飲みだして4年経ちますが私はなんともないですって言うか、効いてる?って言う感じです。。。 でも貴方は、効いてるならいいじゃないですか! どんな薬でも副作用はあるし、飲まないにこしたことはないですが 症状が抑えたいならお医者様の言うことを聞くしかいいと思います。 薬で症状が落ち着くなら私から考えては上等ですよ! 私は薬飲んでも症状がましになるだけです、治らないです、飲むとましになり、飲まないと酷くなる、酷くなると我慢できないので毎日飲む んーもう飲みだして4年かあ・・・なかなか良くならないですがとりあえず症状でると苦しいので今日も飲むって感じです! メイラックスは安定剤ですね、、過敏性腸症候群の原因に心の病の可能性もあるんですよね!ストレスで自律神経のバランスが崩れると胃腸の動き(蠕動運動)が異常になり下痢、便秘、交互型、ガス型ってタイプがありそれぞれ大変な症状なんですよね、その元がストレスが関係している恐れがあるためメイラックスで心の安定剤も処方されていると思います。私自信過去色々調べてきましたが過敏性腸症候群=メイラックス 間違っていない処方ですし、もしかしたら、メイラックスのおかげげ症状が良くなっている可能性も大ですので、辞める、飲まないは個人が決めることですが、私はお医者様と相談しながら、症状がなくなるよう薬の調整をしていけば良いと感じます。 風邪のようにすぐには治りませんよ、過敏性腸症候群って診断されたなら、じっくりと気長に付き合っていくのが本当の近道ですから、、、又一つ、あんまり心配しないほうがいいと思います、、、過敏性腸症候群の患者様の大半はまじめで几帳面で責任感が強く、頑張り屋、心配性に多い症状ですから、、、参考にして頂けたら。

cchon
質問者

お礼

私はいままでは薬を飲まずになんとかしのいできたのですが、限界がきました。 症状がで始めてからはわたしもかなりたちます。 とくに外食、旅行時がつらいです。。。 できれば安定剤は飲まずになおしたかったのですが、ひどいときは無理せず先生と相談して飲む事にします。 わたしは下痢型だったのですが、最近は同時にガスもあるのがお腹がパンパンになります。つらいですよね。 いままでもなんとか付き合ってきたのでこれからも気長に付き合っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#83425
noname#83425
回答No.1

自律神経失調のため朝晩・1日2回1mg飲んでいます。 もう何ヶ月も飲んでいますが副作用もなく、 たぶん体質に合っているように感じます。 ただ「超長期型」なので効果は実感として湧かないと 主治医には言われています。 >メイラックスという薬はあまり長く続けると服用を中止したときに >つらいという書き込みがたくさんあるようで心配です。 突然、断薬すると反動があるのはどの薬でも同じではないかと。 止めるときは徐々に減らしていけば大丈夫だと聞いています。 >旅行が終わったら量を減らすなどしてもよいのでしょうか? 自己判断で減らすのは良くないと思います。 試しに朝だけにしてみたら翌日体調が低下しましたので。 ココでは服薬についてあまりアドバイスしてはいけない 決まりなので体験談としてご参考になさってください。

cchon
質問者

お礼

服用に付いての質問はしてはいけなかったのですね。。。 そのような質問にもかかわらず回答していただきありがとうございます。 主治医の先生とよく相談して減らせるようなら減らしていくようにします。 なるべくなら飲まないでなおしたいのですが、なかなかそうもいきませんね。あせらずなおすようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは

    2ヶ月ほど前に便秘で病院に行ったらマグミット錠を処方されました。1ヶ月ほどたってその薬が無くなったのでまた病院に行き、その薬をもらうついでにガスが気になっているということも伝えたら過敏性腸症候群用のコロネルという薬をいただきました。調べたところコロネルは柔らかくなった便を固くする作用があると書いていたのですが、マグミット錠で便を柔らかくしてもコロネルも一緒に飲んでいたらあまり効果はないと思ったのですが大丈夫ですか?

  • 過敏性腸症候群による腹痛。

    過敏性腸症候群です。 昨日メブコロン100mg、コロネル細粒83.3%を処方されました。 今は腹痛と便意が多く(下痢ではないです)辛いです。 メブコロン、コロネルで腹痛やトイレの回数は減りますでしょうか。 腹痛と何度もトイレに行くので気分も悪くなります。 この二つの薬の効果、飲んだ事ある方教えて頂きたいです。

  • イリボーの副作用とコロネルについて

    下痢型過敏性腸症候群の症状が再発してきたので、今までとは別の病院(心療内科)に行きました。 最近出た「イリボー」という薬を処方してもらったのですが、よく調べて見ると劇薬指定で副作用の率が高いみたいですね。 ちょっと服用するのが心配になってきました。 自分の症状はそんなに重症ではないようなので、先にコロネルの中長期服用などで様子を見た方がいいのでは?なんて思ったりしたのですが。 専門家の方や薬剤師の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • メイラックスやめました。

    二ヶ月ほど前、妊娠が発覚し、メイラックスをやめました。 しかし、すぐ流産してしまいました。でも妊娠希望ということもあり、これをきっかけに薬をやめようと思い、止めて一ヶ月が経ちました。 しかし、ネットを見ていると、急な薬の中止は良くないと書いてありました。三週間ほどはめまいと目の疲れがひどかったのですが、やっと少し症状が良くなってきました。このまま急に止めていても大丈夫でしょうか。 ちなみに鬱や不眠などではありませんでした。 自律神経のバランスが少し悪く、めまいがするための服用でした。 約二年間の服用だったと思います。 メイラックス1mgです。

  • デパス。スルピリド。メイラックス

    メイラックスとスルピリド50の半分25ミリを服用し二年くらい。仕事などがある時は、デパスを一錠服用したりしてました。二三週間前から太ももやふくらはぎのだるさ重さがあり、横紋筋融解や悪性症候群などの心配をしてスルピリドやデパスをのまず、メイラックスだけにしたら2日くらいして、パニック発作がおき、デパスを一錠服用し やっと落ち着きましたが、今度はメイラックスやめました。すると、朝からふらふらしてどうしょうもないです。時々カーッとして汗がでたり、更年期か横紋筋融解や悪性症候群などか心配です。足のだるさ重さで神経内科で血液検査したらCK265くらいありました。薬の服用の仕方がわかりません。今心療内科の先生が、入院してるからどうしたらよいかわかりません。車の運転も怖いです。ふらふらや、足の力が入りにくい感じがしたりして。薬をデパスだけにしたほうがよいか?メイラックスを一錠服用したほうがよいか?スルピリド半分は服用したほうがよいか?教えてください。

  • 過敏性腸症候群下痢型の薬について

    私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?   ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。 どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。 日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。 もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

  • 3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。

    3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。 6日に内科受診。過敏性腸症候群と言われ、ガスターとコロネルを処方されました。その日の夕方下痢。夜にガスター服用、夜中に下痢。 それからみぞおちの痛みも止まらず、昨日そういえばとブスコパンを寝る前に服用しましたが、今朝起きても変わらず。 副作用なのか、昨日、今日は排便なし。みぞおちの痛みも吐き気も背中の痛みもかわらず、差し込むような腹痛があります。 お医者さんにはたいしたことないからもう来ないでと言われましたが、本当に過敏性腸症候群なのか気になります。ガスター、プリンペランでも吐き気が止まらず、別にかかってる精神科から出てるセルシン服用。やはり変わらず。微熱もあります。 生活保護のために役所から許可がおりず他の病院へは行けません。何かアドバイス頂きたいです。

  • 抗うつ薬、抗不安薬について

    現在、不安障害と診断されている28歳女性です。 症状は半年ほど前から過敏性腸症候群が引き金で軽度の不安障害(軽いうつもあるかもしれません。)の症状がでてきました。 現在は夕食後にメイラックス1mgとアモキサン10mgを服用しています。 1週間前はアモキサンの代わりにスルピリドを服用していました。 症状はだいぶ安定してスポーツジムや趣味の時間も持てるようになりました。 アモキサンに薬をかえたのは生理不順からですが、薬を変えてから少し体のだるさを感じます。効果がでるまで少し時間がかかると主治医に言われましたが、飲まれている方は大体どのくらいで効果がでましたでしょうか? また、過敏性腸症候群も持っているので心配な事があるのですが、薬を飲んでから下痢をすると薬の成分も体から出てしまうということはあるのでしょうか?体がよくなれば妊娠も望んでいます。早く薬を飲まないようになりたいと考えてます。 薬の量は少ないからそんなに心配は要らないと主治医からも言われていますが、同じような症状の方や知識のある方がいれば助言をお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群に悩んでいます。 クスリが飲んでいるのですがききません。 どうすれば症状が改善しますか? 回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群の症状について

    過敏性腸症候群になってしまい 薬を飲んで生活しています。 便秘と下痢を繰り返しているのですが ほぼ毎日、熱が37度2分位まで 上がります(数時間すれば下がります) そこでお聞きしたいのですが 過敏性腸症候群の症状の中に 微熱はあるのでしょうか? 同じ症状の方、この病気について知っている方、 何卒ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PX-047Aで年賀状印刷中に給紙エラーが発生しました。別のデータを印刷したい場合、エラーが解消されない限り続きを印刷することはできません。
  • PX-047Aの年賀状印刷中に給紙エラーが発生。他のデータを印刷したい場合、エラー解消が必要。
  • PX-047Aでの年賀状印刷時に給紙エラーが起こりました。他のデータを印刷するためにはエラーを解消する必要があります。
回答を見る