• ベストアンサー

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群に悩んでいます。 クスリが飲んでいるのですがききません。 どうすれば症状が改善しますか? 回答お願いします。

noname#253556
noname#253556
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.1

経験者からのヒントとしてお聞きください。 まず私が悩んで解決した件です。 (1) 常時下痢気味だった。ガスも何回も出て、たまに失禁した。 (2) 手の親指の爪が魚のウロコのようにザラザラになり、そのうえ、各爪が2層になった。 (3) 体重が減少した。  今思えば、会社勤務の内容の悩みと、所属団体への義務達成の悩みなど、が重なって心のストレスと体の疲労が積もっていたのではないか‥‥、会社と団体の両方と離れた以降、すっかりなくなりました。  それと、健康を考える余り、栄養サプリメントなどを採り過ぎていたことも原因のひとつだったようです。    

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

私も長年の経験者ですが、これは治りませんね。自律神経のバランスが人より劣っているのです。普通の人は起きている間は交感神経が優位になって活動的になり、腸の蠕動運動が止まります。つまり便意を催さない。寝ている間は副交感神経が優位になり、腸の蠕動運動で食べ物が消化、直腸に送られる。朝起きるとすぐトイレにに行きたくなり、溜まった便を全部出してしまう。これが普通の人です。我々のような過敏性腸症候群の人はそのバランスが崩れていて、起きている間もしょっちゅうトイレに行きたくなる。寝ている間に消化吸収が進まない。便通が不規則なのです。それを気にするあまりストレスがかかり、よけい自律神経のバランスを崩してしまう。悪循環です。 対処法は少しでもバランスを取り戻し、便通を正常化させるしかありません。薬は効きません。規則正しい睡眠と食事。暴飲暴食はしない。夜7時過ぎは食べない。朝食後の排便を出ても出なくても励行する。物事おおらかに考え、くよくよしない。休みの日はのんびりして仕事のことは考えない。 それでも完全解決は無理です。ヒントは、小生は仕事をやめたら長年悩んだこの病がピタリと治ったことです。今では嘘のように快食快眠快便です。朝出したら、一日中トイレには行きません。 くよくよせず、おおらかな気持ちで生活してください。

• rokutaro36
回答No.2

過敏性大腸炎を治すには、つぎの3つが重要です。 生活・食事改善 薬物療法 心的療法 つまり、薬だけでは治らないということです。 生活改善とは、いわゆる規則正しい、健康的な生活をする ということです。もちろん、禁煙。 食事の改善とは、脂分の多い食事を避ける、 刺激物を避ける、飲酒を避けるということです。 ようするに、和食が良いと言うことです。 心的療法とは、自律訓練法がありますが、 単純な方法としては、呼吸法があります。 ようするに「正しい」深呼吸をすることです。 1、2、3で大きく息を吸い込み、 4、5で息を止めて、 6~20でゆっくりと息を最後まで吐き出す。 (口をすぼめる) 息を吐き出すとき、全身の毒を息と共に吐き出すことを イメージすると良い。 毒が嘘っぽくて嫌なら、ストレスでも、何でも良く、 自分の体に悪いものを吐き出すというイメージが 心的安定をもたらす効果があるのです。 何回するというよりも、心と体が落ち着けばよいと 大雑把に考えた方が良い。 より高度な方法として、認知行動療法がありますが、 日本では、過敏性腸症候群については、まだ、研究段階です。 また、会社などでストレスを感じるならば、そのストレスを 解消するように努力することも重要です。 これらと薬物療法を同時にすることが重要です。