• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メイラックスとデパス両方飲んでも大丈夫?(高齢者))

メイラックスとデパス両方飲んでも大丈夫?(高齢者)

このQ&Aのポイント
  • 80歳の祖母がメイラックスとデパスを服用しています。メイラックスは不安感を改善し、デパスは眠りをサポートしています。服用して3日経ちますが、祖母はすっきりして調子がよくなったと言っています。祖母は次の診察まで継続して服用しても大丈夫でしょうか?
  • 80歳の祖母がメイラックスとデパスを服用しています。メイラックスは不安感を改善し、デパスは眠りをサポートしています。祖母は眠りが足りない感覚があり疲れていたため、デパスを追加で服用してみたところよく眠れたと言います。3日経ち、祖母はすっきりして調子が良くなりましたが、継続して服用しても大丈夫でしょうか?
  • 80歳の祖母がメイラックスとデパスを服用しています。メイラックスは不安感を改善し、デパスは眠りをサポートしています。祖母は眠りが足りない感覚があり疲れていたため、デパスを追加で服用してみたところよく眠れたと言います。3日経ち、祖母はすっきりして調子が良くなりましたが、次の診察まで継続して服用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

高齢者のデパス服用はあまり勧められないようです。 うちにも高齢者がいます。近所の内科で不眠、不安感の解消に デパスを処方されていたのですが、大学病院ですぐやめるように 言われました。老人は薬の服用に関して、普通の成人と同じように 考えてはいけないのだそうです。 高齢者は肝臓の処理能力が衰えているので、特に向精神薬や睡眠薬は、 人によっては翌日にふらつきが残り、思わぬ転倒につながる危険があると 言われました。転んで骨折したら目も当てられません。 その病院では、老人にも比較的安全な薬を、成人量より減らして処方し、 様子を見ながら量を調整してくれています。 こんなリストもあります。 http://www.niph.go.jp/soshiki/ekigaku/BeersCriteriaJapan.pdf

milknosuke
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 もともと、時々めまいのある祖母なので、心配でした。やはり、そうですか・・。 リストも教えて頂きとても参考になりました。ほかに処方されるもこれでテェックできます。感謝です! リストには、 デパスは、、一日あたり用量が一定量を超えないことが望ましい。高齢者では、ベンゾジアゼピンに対する感受性が高くなっているため、比較的低用量でも有効性が得られ、かつ安全。  メイラックスのような超長期型は注意 → 中~短期作用型ベンゾジアゼピンが望ましい。とありますね。 当面今ある薬を服用するにしても、半分に少量に・・とか工夫するほうがよいですね。 buesi様のご家族の場合、不眠、不安感の解消には、結局どういう薬を処方されましたか? 参考までに、教えて頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.3

No.2です。 メイラックスも以前は(普通の半量?で)処方されていましたが、今はワイパックスに変えたようです。 メイラックスは老人でも比較的安全だと言われましたが、うちでは翌日の昼間眠気が出たので変更したようです。夜眠れないときはマイスリー(だったかな?)をのんでいるようです。ワイパックスは相性が良かったみたいで、眠気もふらつきもないと言っています。 このような薬は、人によって合うもの合わないものがあるようで、何種類か試しながら、一番調子がいいものを選ぶといいようですね。うちは大学病院の老年病科(老人科?)にお世話になっているので、非常にきめ細かな対応をしてもらっています。どこが悪いわけではないけれど、何となく調子が悪いという全体的な不調に対応してくれるので助かります。

milknosuke
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 おしゃっる通り、薬の合う合わないの見極めは大切ですね。 きめ細かく対応してくれる病院・・・これも大事ですね。 大変参考になりました。感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>メイラックス+デパス この薬の組み合わせ事態は良くあります。 メイラックスは血中濃度の関係で効くまで時間がかかり 効いている効果が実感できないのでしょう。 デパスは飲み始めから30分程度で効いてきますので 入眠し易いです。 使い方として長時間効いているメイラックスで不安や不眠が 時折襲ってくる場合に頓服としてデパスを用います。 デパスも1日3gまで、おそらく0.5gを服用しているかと 思いますので心配するほどではないかと思いますが、 ご心配ならかかりつけ医に電話してもよいかと思います。

milknosuke
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。