• ベストアンサー

デパス メイラックス

朝メイラックスを飲んだのですがイライラと不安感が落ち着きません。こういうときはデパスをのんでしまってもいいでしょうか?あとで医師に電話をするつもりですが今すぐなんとかしたくてたまりません。とてもワガママで勝手な質問で申し訳ないのですがご存知の方がいましたらおしえてください。 朝:メイラックス 帰宅後:デパス 夕食後:ジェイゾロフト・ガスター20・テオドールとアレグラ(持病の気管支喘息) 就寝前:ロヒプノール を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • for-tep
回答No.1

容量を守ってデパスを飲んでしまってもかまいませんよ。 でもあれは眠くなりますね。 友達はデパスがあまりにも眠くなるのでソラナックスに変更してもらってました。 外出するなら気をつけてください。 メイラックスは長時間効く薬で穏やかなタイプなのですが、質問者様には合わないのかもしれないですね。 似たような薬はたくさんあるので医師に相談して薬を替えてもらったらどうでしょうか?

NRTSFO
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。 デパスはボーっとして眠くなってしまうと言ったら先生がメイラックスにしましょうと処方してくれたのですが・・・。 午後相談するアポがとれたので説明してみます。

その他の回答 (1)

• kusama1
回答No.2

デパスは抗不安剤として精神科などでは使われてますが、精神的なものからくる頭痛や睡眠障害に使う事もありますし、整形外科だと肩こりで痛みがひどい患者さんに処方したりもする薬です。この薬に関してはどちらかというと頓服的な要素が大きいです。定期的に飲ませるのは精神を安定させて様子をみるという理由からだと思いますが、私の場合は頭痛がひどい時、不安感がある時なんかは容量守れば自己判断で飲みなさいといわれてます。 メイラックスは飲んだことが無いのでちょっと検索してみるとデパスと似たような効果があるようですがデパスは即効性・短時間の効用に対してメイラックスは長時間持続するタイプの抗不安剤なようですので朝に飲んで効果を1日もたせるという意味合いでの処方ではないでしょうか。 ジェイゾロフトはSSRI系の抗うつ剤ですね。これは抗不安剤とは違い詳しく言い出すときりが無いので簡略しますが、脳への伝達物質を調整する薬です。これは即効性を求めるものではなくうつ病等によって乱れた脳への伝達物質を正常に機能させる目的のものですので医師にもよりますが2週間から1ヵ月半くらいで様子をみて効かなければ薬を増やしてそれでも駄目なら他の薬に変えてみるという結構効果があるなしが人によってバラバラなのであう薬に出会うまでいろいろ投与してみましょうって感じのものです。SSRI系の抗うつ剤は副作用・離脱症状(薬をやめてから出る症状)なんかが結構きついので、SSRI系の薬の中ではジェイゾロフトはそういった症状は軽めといっても副作用の症状も人それぞれですから、胃薬のガスター20を同時服用ということになっているのでしょう。 ロヒプノールは睡眠導入剤ですので睡眠障害がある患者に処方される薬です。 デパスは0.5mm錠と1mm錠とあり、通常3mmが1日上限とされています。もしメイラックスに変えても同じような症状が出るようですしたらメイラックスの方が持続効果が長い分ずっとぼーっとしたりずっと眠いといった感じになるでしょうから、デパス0.5mm錠を半分にして飲まれてみるのも一つの手だと思います。自分ではちょっとわりくいしめんどうなので薬局で頼むか処方箋に0.25mmと記載してもらえば薬局の方で半分にわって渡してくれると思います。参考URLにこのサイトの過去のデパスの質問を載せておきますのでよろしかったらご閲覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa924293.html
NRTSFO
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 先生とも連絡が取れ、あまり眠くならないように0.5mm錠追加してのみました。 ジェイゾロフトは4ヶ月目です。なんとなく調子がいい日が続くのですが気分の浮き沈みもありもうひとがんばりといったところです。 たくさんの情報をどうもありがとうございました。