• ベストアンサー

メイラックスからデパスに変えた途端に。

うつ病でパキシル・ドクマチール・メイラックスを服用していたのですが朝起きれずにいたり、 起きても睡魔があったのでので(8時間以上寝ない時におこります)医師に相談しメイラックスからデパスに変わりました。 ところがデパスに変わって眠くならず入眠に時間がかかり、眠れずにいたり、2時間位おきに目が覚めます。 以前に、過呼吸が酷くなった時にメイラックスを処方されて余分残っていますが勝手にデパスをやめてメイラックスを服用してもいいのか2つ同時に服用していいか迷っています。 ぐっすり寝たいし、昼、夕方に睡魔が襲ってくるは生活にに影響がきそうです。 やっぱりメイラックスをやめたのは原因でしょうか? 睡眠できないためにマイスリーを以前服用していて、余分に薬が残っていて、今はそれを服用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m9510m
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

メイラックスは長時間作用型です。 起きても眠気が残る事があります。 デパスは精神安定作用があります。 ですが、単体では入眠しにくいです。 私も服用していますが、寝る前はハルシオンと言う薬とデパスを併用しています。 追加でハルシオンなりマイスリーなり短時間型睡眠導入薬を処方してもらえないか医師に相談してみてください。

BDSC_03
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝れないためにマイスリーを処方をされ、残りを服用しています。 デパスだけでは入眠困難でパキシル・ドクマチール・メイラックスではいとも簡単に入眠できます。 きっとメイラックスが体にあっている感じがありますので今度、診察の時に言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひどい医者だ・・・あんまりだ・・・ メイラックスは http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124029F1026_1_08/ の説明の中に T1/2(hr):122±58.0(59.2~207 日本語に訳すと、半減期は122時間のプラマイ58時間。早く抜けるとしても60時間近くは薬が効き続けるという意味です。 半減期というと「じゃぁ効果も半分?」というわけでもなく、効き目が無くなるとほぼ同じ意味合いです。しかし、こんなものを使えば眠いだろうし、毎日使うということは、量的に半分も使わないうちにまた補充、また補充・・・一回目が抜ける頃には何倍もの量になっている!というほどなが~~~~い薬なのです。 お年寄りなど、なかなか抜けない人はオーバードウズ状態になる危険さえはらんでいます。 そして、メイラックスとバトンタッチしたデパスはというと・・・説明の概要はほとんど同じです。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179025C1054_2_02/ T1/2(hr):6.3±0.8 こっちはたった6時間です。この手の薬は膨大な量が存在し、デパスとメイラックスは、それぞれ、短さのチャンピオン、長さのチャンピオンなのです。その中間がたくさんいるのです。 なので、ひどい医者だと冒頭に書きました。 リンク先で調べた取り説をプリントアウトして医者に見せ付けて、「中堅クラスの薬は無いんですか?」と話すべきでしょう。 私の場合、これをやったらば医者が何かをあきらめるかのように私に言いました。 「じゃあ、薬はどういう風にしたい?できれば変えたくは無いから、今のスタイルで加えるとしたらどうしたい?」 といわれてしまいました。 ただ、薬がヘタクソな医者は指導がうまい、指導がヘタな医者は薬にモノをいわせる傾向が多いので、今の医者が薬で人海戦術というタイプであれば、もらうだけもらって(薬局ではオールジェネリックを申請しましょう)、先のリンク先みたいにしっかり調べて、必要最低限、できるだけ使わずに済むようにしておきつつ、薬を使いたがらない医者に、どういう風にしていけば薬なんかいらない状態になることができるかというのを聞くといいでしょう。 私自身、いろんな医者と出会い、いろんな不満を抱えて最後に出た結論が、「いろんなタイプの医者を使う」という結果になったのは残念ですが、わが身を守るためとあらば、この現実を受け入れるしかないと、今はなけなしの小遣いをやりくりしつつ過ごしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

基本的には医師の判断に任せるべきでしょう 薬の相談に関しては医師法に触れる為、お答えできません。担当医に 今の薬が変わって起こった症状を説明し、薬を変えてもらったり するべきでしょうね

BDSC_03
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はマイスリーをプラスして服用していますがメイラックスがあと6日分残っていたので今日からそれでデパスをやめ、メイラックスに戻して、結果を医師に伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メイラックスとデパスの併用

    こんばんは。 色々と考えてしまう事が多く動悸や不安症状、不眠がありメイラックスを処方され、頓服としてデパスも処方されました。 夜、21時ににメイラックスを服用し寝ましたが動悸や不安感などで23時に覚醒してしまいました。 メイラックスを服用して2時間ほどしか経っていませんがデパスを服用しても大丈夫でしょうか?

  • デパスで、眠くならなくなったということは

    初めてデパスを飲んだ時は1時間以内に座っていられないほど、強烈な眠気がありました。 それから一旦飲まない生活になって、今回また、デパス服用となりましたが、まったく眠気がありません。ということは、効いてない効果がないといえますか? あの恐ろしいくらいの眠気がないのです。 確かに睡眠時は早めに入眠できるようになってますが・・・・・・ 眠気と、効能は別物ですか?

  • デパス。スルピリド。メイラックス

    メイラックスとスルピリド50の半分25ミリを服用し二年くらい。仕事などがある時は、デパスを一錠服用したりしてました。二三週間前から太ももやふくらはぎのだるさ重さがあり、横紋筋融解や悪性症候群などの心配をしてスルピリドやデパスをのまず、メイラックスだけにしたら2日くらいして、パニック発作がおき、デパスを一錠服用し やっと落ち着きましたが、今度はメイラックスやめました。すると、朝からふらふらしてどうしょうもないです。時々カーッとして汗がでたり、更年期か横紋筋融解や悪性症候群などか心配です。足のだるさ重さで神経内科で血液検査したらCK265くらいありました。薬の服用の仕方がわかりません。今心療内科の先生が、入院してるからどうしたらよいかわかりません。車の運転も怖いです。ふらふらや、足の力が入りにくい感じがしたりして。薬をデパスだけにしたほうがよいか?メイラックスを一錠服用したほうがよいか?スルピリド半分は服用したほうがよいか?教えてください。

  • デパスの服用中止の副作用について教えてください

    12年前から仕事上のストレスで心療内科に通い、10年前から投薬治療を受けています。ルボックス,ドクマチール,パキシル,トレドミンなど試しました。配偶者の急死にあい再び苦しい状態になりましたが,SSRIは合わなくて,ドクマチールとデパス,マイスリーでしのぎました。今はだいぶ精神面は落ち着いたので昨年より,デパスとマイスリーだけです。デパスは0.5mg×6を一日最大量として投薬を受けマイスリーで何とかなると思ったのですが…その後別の内科を受診したところデパス一日6mgの処方は危険でありアルコールと同じ作用であるとの説明を受け,デパス服用を一切やめました。その前から疲れでめまい手のしびれ,関節痛,喉痛,舌の痺れなどあったような気もするのですが今もさらにひどく,瞼が両端とあごが重く下がりろれつが回りにくかったり,ご飯を飲み込むのに障害を感じたりします。これはデパスの服用中止によるものでしょうか。

  • 入眠剤と睡眠薬

    夜よく眠れない、ということで 内科でマイスリーを処方してもらってます マイスリーは入眠剤らしいですが 睡眠薬とどう違うのですか? 実際マイスリーだけでは寝付けず 同時にデパスも服用してます 睡眠薬じゃないから 寝つきが良くないのでしょうか? 入眠剤と睡眠薬の違い教えてください

  • メイラックスとデパス両方飲んでも大丈夫?(高齢者)

    80歳の祖母の相談です。 「不安感がある、夜寝つきはよいが眠りからすぐ覚めてしまう」ということで、 「メイラックス2mm」を医師から出されて就寝前に服用しています。 それで不安感は改善されましたが、眠り足りない感覚があり疲れるので、 以前に処方されて残っていた「デパス」も服用してみたら、「よく眠れた」と言います。 メイラックス+デパス両方服用はまだ3日なのですが、 本人がすっきりして調子よくなったと言っていれば、この2つの服用を継続して大丈夫でしょうか? 祖母が次に医師の診察を受けるのはかなり先(40日程度先)になりますので、 それまで継続していてよいものか・・ 高齢で、小柄な祖母でもあり、家族は薬の飲み合わせや副作用等心配しています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • デパスの効き方

    パキシルとデパスを処方されており、パキシル は毎日服用、デパスは不安時などに飲むように 言われました。 今日、何だか落ち着かなく何だか不安定な気分で 大切な用事があった為、医者に落ち着くといわれ たのでデパスを飲んでみました。 医者からは落ち着いて眠くなる。眠れない時も これを飲めばよいと言われ、恐る恐る飲みました。 ところがまったく気分は安定しないし、効いている という実感はありませんでした。 パキシルは飲んで二週間くらいで効果が出ると 言われたのですがデパスもそうなんですか? 飲んでどれくらいで効果が出るんですか? また、デパスが効いているってどういう感じなんですか?

  • ヒルナミン・メイラックス

    うつ治療して6年になる者です。 二週間ほど前に、病院をかえました。 不眠(中途覚醒)に悩まされ、二ヶ月くらい医師に訴えても改善されず、耐え切れなくて別の病院に変えてみようと決めました。 新しい病院では、睡眠剤のサイレースとマイスリーに加え、ヒルナミン、メイラックスが処方されました。それでよく眠れるようになりました。 でも、それまで服用していたアモキサン・ラミクタールを抜いたかげんもあるのか、それともヒルナミン等のだるさとかなのかわからないのですが、気持ちが落ち込んで、つらくて仕方ありません。 私は、いろいろな抗うつ剤を飲みましたが、副作用が出やすく、なかなか飲めず… 今回、新しくかかった病院で、眠れるようにと、まずパキシルをすすめられましたが、過去にパキシルを服用してやめる際の離脱症状がつらかったので飲みたくないと話しました。 リフレックスもすすめられました。 でも、過食になった経験を話しました。 あなたはうしろを見ながら運転するようなものだと言われました… でも、ひとまず抗うつ剤の処方はされませんでした。 いま、食事を用意することができません。 気力がなく、洗濯がやっと?な感じです。 新しい医師には、生い立ちや、うつと診断された頃の話をしたところ、うつ病ではないと思う、、と言われました。 でも安定剤も飲んで夜も眠れていても、つらい気持ちにさいなまれてしまうのって、やっぱりうつ状態で、抗うつ剤が必要なのでしょうか… 医師に話さなければならないことなのですが、まだ通いはじめたばかりの病院で、不安もあって… まとまりのない内容ですみません。

  • パキシルかデパスか

    うつ病にて精神科に通院中の者(35歳女性)です。 最近、うつの波が来ていて、前回通院時に担当医よりパキシル20mgを40mgに増やすか、デパス1mgを1日4錠以内で調子を見てみましょう、と言われました。パキシルはここ1年半ほど10mg~20mgを服用しています。 どちらも依存性の高い薬ですが、とりあえず即効性のあるデパスに頼って何とか生活しています(パキシル20mgも併用)。 ただ長い目で見た場合、一時しのぎで作用時間の短いデパスより抗うつ剤のパキシルを増量した方がよいのか判断に迷っています。 ご経験のある方、アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デパスの服用をやめたいのですが・・・。

    一年前からパニック障害と不眠症になり、心療内科からパキシル、ソラナックス、デパスを処方されていました。一年ほど経ちますが日中は比較的落ち着いてきまして、ソラナックスの服用もなくなり、現在では食後にパキシル、夜就寝時にデパス1ミリのみまで減らし現在に至って居ります。 日中はかなり服用なしでも落ち着いて過ごせるようになりましたが、どうしても就寝時のデパスがやめれません。 依存性が出てしまっているようで、怖くなってきています。 どうすれば、少しずつ服用を減らしていけれるでしょうか。 本当に服用をやめれるのでしょうか。 現在夕食後にパキシル10ミリ 就寝時にデパス1ミリ服用しています。 宜しくお願いいたします。