• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メイラックスについて

メイラックス2mgを1日朝夕1錠づつ飲んでます(計4mg) これって多いほうですか?メイラックスは24時間以上効くと聞いたのですが…精神科の医師に処方されているので大丈夫だと思うのですが… この薬の前はデパス1mgを朝昼夕夜1錠づづ飲んでいました。(計4mg)使用制限を超えてますね…それで変更したのです。 メイラックスのほうがマシですか?デパス依存症は克服できるんですけど…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます、素人です。 メイラックス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029.html >通常、成人は、ロフラゼプ酸エチルとして2mgを1日1~2回に分割 >経口服用する。なお、年齢、症状に応じて適宜増減する。 ロフラゼプ酸エチルというのはメイラックスの成分(一般名)です。 これを信じるなら問題ないんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。2mgを分割で一日1~2回ですか…今飲んでるのは多いですね。 まだ1週間目なのでこれから減るのかもしれません。前のデパス1日4mgよりはマシだと思うのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)

メイラックスは血中濃度の関係で効き目が実感できるまで 少なくても10日以上かかるでしょう。 両方服用した事がありますがデパスに依存症は聞いた事がありません。 単品では使用制限を超えてますが1種類だけならと医師が処方したのでしょう。 長期型のメイラックスを服用しながら頓服として短期型のデパスを服用してる方も 実際多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。デパスからメイラックスに変えて1週間目なのでこれから量が減るかもです。なるべく薬は飲まないほうがいいんですけどね。でも飲まないと辛いし…ふぅ…