• ベストアンサー
  • 困ってます

不安からくる動悸にデパス

自律神経を乱して以来、色々お薬を変えながら様子を見てきましたが、一番長く飲んでいたのが、デパス05ミリ頓服とメイラックス2ミリでした。 引っ越したこともあり、新しいかかりつけの心療内科を見つけられないまま、内科にてお薬を処方していただいていましたが、 最近、動悸や息苦しさの症状が強くなり、心療内科を見つけて受信したところ、デパスでは合わないのでは?とレキソタン、ワイパックスなどのお薬を処方されましたが、いずれも眠気だけが強く出て、動悸に対する効果はありません。 今まではデパス05を一日3回飲む日もありましたが、デパスには1ミリもあるんですよね? 05を2錠飲むのと1ミリを1錠飲むのでは効果が変わってくるのでしょうか? 元々肩凝り持ちでもあるので、デパスの量や飲み方を変えることで動悸や息苦しさにも効果があればと思い、医師にも相談してみようと思うのですが、デパスは動悸にも効果が期待できますか? 改善された方などおられましたらお話伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7362
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

治まらない動悸に息苦しさ、とてもお辛いだろうと思います。 精神安定に関する薬はいろいろありますが相性があります。 気持ちを静めるものなのでデパスも含め、眠気を誘います。 もし、あなたがデパスを飲んでいた時の方が安定していたのであれば、その旨を主治医にお話しされた方がいいと思います。 今の薬が合わない旨も。 また、どのような時に動悸、息切れがでるのか、状況や環境もお伝えする方が良いでしょう。 主治医もまだあなたに合う薬を探っている段階なのだと思います。 場合によっては薬ではなくカウンセリングで対処していく必要が出てくるように思います。 デパスの0.5mgと1.0mgは表記の通り、主成分量違いです。 だから0.5mg2錠と1mg1錠では効果に違いはないと思います。 これは主治医に確認いただいた方が良いと思います。 おそらく同じような答えが返ってくると思います。 動悸、息切れ早く緩和するといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しいお言葉をかけていただき、またご回答、アドバイス戴きありがとうございます。 不安薬にはいくつも種類があるというのは聞いて知っていたのですが、なかなか効果に結び付くものに出会うのは時間がかかるものですね。 私は不安感は強いみたいなのですが(簡単なテストでの結果です)寝られないということがなく、むしろ薬のせいでさらに眠くなってダルくなってしまうので、難しいところでもあります。 動悸を感じないのは唯一寝ているときだけなのも、ちょっと辛いところです。 デパスが効いてないような気がしたから受診したけど、結局戻してもらうっていうのもなんだか何となく言いにくい感じではあるのですが、ためらってる場合ではないので相談してきます。 薬の量についても相談してみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • レキソタン服用経験者の方

    以前からめまいなどの症状があり、色々検査をしても異常がなく心療内科に行き着いて、色々な薬を試しては変えてデパスとメイラックスを頓服で一年弱飲んでいました。 いつの間にかめまいなどの不快感は忘れている程度になっていたのですが、 ここ数ヵ月、動悸・息苦しさや手足の震え感、食欲減退に悩まされ、引っ越したために以前とは違う心療内科を受診し、これまでの経緯や服薬していたお薬を含めて相談した結果、今回 レキソタン2ミリ…朝昼晩 ユーパン05ミリ、アロチノン5ミリ(狭心症、不整脈などの方に使うお薬ですが、私はどちらにも該当はしませんが…)を頓服で頂きました。 まだ飲み始めて4日目ですが、レキソタンだけではまだ動悸に対する効果を感じることができず、軽い眠気、頭痛などの副作用は感じています。なので併せて頓服も毎日使っています。 実は以前別の心療内科でレキソタン5ミリというものの処方を受けたことがありますが眠気が酷すぎたので中止になりました。その話しは今回かかった心療内科医にも話してあります。 レキソタンというお薬は、動悸などの症状に関しては、やはりある程度の期間飲み続けることで血中濃度を保って効果を期待できる可能性もあるんでしょうか? 服薬されている方のお話を見ると『30分くらいで効くいい薬』って書いてあったりするし… 私の症状には合っていないのかなあ… 次の受診で相談してみようと思いますが、よろしければご意見お聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • デパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスを処方されていました。

    うちの彼女が、現在心療内科にかかっており デパス、パキシル、ソラナックスともうひとつ(何か忘れましたが効能の欄には同じことが書いてありました)の4種類を1日3回で7日分、 ワイパックスを頓服で14回分処方されていました。 私も先日から心療内科(彼女とは別のところです)に通いはじめました。 1度目は処方なし 2度目は不安で眠れないので薬が欲しいとお願いしてレキソタンを頓服で10回分処方されただけでした。 病院が違うので先生の方針も異なると思うのですが、 それを加味しても処方の量に大きく開きがあることに困惑しています。 ネットで調べるとデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスはどれも同じような薬のように感じました。 これだけの量を常用で処方されている彼女が心配なのですが、客観的に見て彼女はどういう状況なのでしょうか?

  • 自分の薬の処方量

    自分の薬の処方量 かかりつけの心療内科で自分がもらってる薬なんですが、一度に日中の頓服としてワイパックス、ソラナックスをそれぞれ1ヵ月分、寝る前にデパス、ハルシオンをそれぞれ1ヵ月分処方してもらってます。この処方量って一般的に多すぎるんでしょうか。何か薬局の人が戸惑ってるような感じがしたもので気になって・・。

  • ドグマチール・レキソタン・デパスについて

    見ていただきありがとうございます。 私は高校のときから自律神経失調症とのことで メイラックスを服用していました。 しかし、体調は良くなったのですが メイラックスは眠気が強く常に眠くうとうとしていました。 そして去年大学になってからまた体調を崩し いろんな病院へ行くに至ってメイラックスの服用をやめました。 そのときから徐々に昼寝がなくなりついに夜も寝れなくなり、寝ても目が覚めたりとゆうようになりました。 そして一昨日心療内科のほうへ行き 今までの経過なども全て知ってらっしゃるので 相談すると ドグマチール50mgを毎食後1錠 レキソタン22mg・デパス0.5mgを就寝前各1錠 処方されたのですが、いまいちどんな効果なのか分かりません。 症状としては、頭が重い・体がだるい・微熱がとれない 上記の不眠です。 色々調べてみたら鬱病の方が処方されているようで心配になりました。 また、副作用はあるのでしょうか?

  • エチゾラム(デパス)について不安があります。

    自律神経の乱れから交感神経が優位になり、4月初めから不眠のため心療内科で寝る前にエチゾラム(デパス)を0.5mg1錠処方されました。 日中は不安感や動悸などがあり、その他、寝ようとすると動悸や眠りから跳ね返された感じで眠れなかったためです。 現在は、日中の症状がなくなり、主治医から今後は眠れない時だけ頓服でデパスを飲むかたちで大丈夫と言われましたが、薬を飲まずに寝たところ、眠れましたが胸が痛苦しく何度も起きてしまいました。 デパスへの依存や離脱などが怖く、漢方や鍼灸整骨院へ行っていて、なるべくデパスを服用したくないのですが半分の0.25mgにして少しずつ減らしても大丈夫ですか? 頓服の方が依存になりやすいとの話もききました。 主治医が飲んでも飲まなくても良いと言われているので半分にしてもいいのかと考えました。 あと、デパスを1日0.5mg寝る前に飲んでいるだけでも離脱症状や反跳現象、副作用はありますか?

  • 動悸にリーゼとデパスしか効かない理由は?

    先月、あるきっかけがあったのですがそれ以降漠然とした不安と動悸が激しくて気が狂いそうでした。事は解決したのに1ヶ月経っても激しい動悸が毎日続きます・・。 病院で順次ソラナックス・ドグマチール・セパゾン・クエチアピンを処方してもらいましたが副作用だけ酷くて動悸に全く効かず頓服でリーゼ・デパスをもらいました。 動悸がマシになったのがリーゼとデパスのみです。(リーゼは軽い時にしか効かないですが)あとは全く効果がなく、1番期待していたソラナックスも全くでした。 リーゼとデパスは2,3時間はマシになりますがすぐにぶり返してきますので症状に合わせてどちらかを1日4回は飲んでいます。しかも効いてる時は副作用でとても眠く出かけられない…。 リーゼとデパスが効いて他のが効果ないと言うのは私はどういう薬の系統が効くということですか?もっと長く効く薬がいいのですが・・。 詳しい方教えてください。リーゼとデパスは他とどう違うのでしょうか。

  • メイラックスとデパスの併用

    こんばんは。 色々と考えてしまう事が多く動悸や不安症状、不眠がありメイラックスを処方され、頓服としてデパスも処方されました。 夜、21時ににメイラックスを服用し寝ましたが動悸や不安感などで23時に覚醒してしまいました。 メイラックスを服用して2時間ほどしか経っていませんがデパスを服用しても大丈夫でしょうか?

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • デパスを服用しているのですが、最近・・・

    デパスの0.5ミリを2年ほど服用しています。 かかりつけの内科で、自律神経の乱れを整えるという目的と、軽微な精神安定効果によって、細かい事務仕事のストレスや肩こりを軽減するという目的で処方していただいています。 服用しはじめの頃は、だるさや、頭がぼーっとなるといった症状があったのですが、最近は何も感じなくなりました。最初の頃の「軽くなった!」という感覚も無く、ただ漫然と服用しているといった感じです。 これって効果が薄れてきているのでしょうか? 以前にストレスで精神的に不安定になり、心療内科で軽い抗うつ剤を処方していただいたのですが、あまりのだるさに仕事どころではなく、首が座らないような怪しい状態になってしまったために服用を止め、再び内科でデパスを処方していただくことにしました。 現在の0.5ミリから1ミリに替えていただくべきでしょうか? それとも一時的に以前のようなだるさが無いだけなのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 耳鳴りについて

    去年の三月初めに耳鳴りがして耳鼻科に行くと突発性難聴と言われ毎日点滴に通い治りましたがまたしばくして耳鳴りがしたので行くと聞こえは正常と。友達に相談して自律神経の乱れかもしれないと言われ心療内科へ行きワイパックスとはんげこうぼくとうを処方してもらい治りました。今年も三月初めに耳鳴りがし耳鼻科では聞こえは正常なうえ聞こえないはずの小さな音も拾っているから神経が過敏になっているのでは?と言われまた心療内科で去年と同じお薬を飲むけど治らず次にデパス、リーゼ、レキソタン、アンプリット、リボトリール、漢方薬の小建中湯、半夏白朮天麻湯を飲むも未だ治らず、耳鳴りの治療や効果のあるお薬、経験などありましたら教えて下さい。