• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスを処方されていました。

• 質問No.4957538
  • 気になる数0
  • コメント数0
うちの彼女が、現在心療内科にかかっており
デパス、パキシル、ソラナックスともうひとつ(何か忘れましたが効能の欄には同じことが書いてありました)の4種類を1日3回で7日分、
ワイパックスを頓服で14回分処方されていました。

私も先日から心療内科(彼女とは別のところです)に通いはじめました。
1度目は処方なし
2度目は不安で眠れないので薬が欲しいとお願いしてレキソタンを頓服で10回分処方されただけでした。

病院が違うので先生の方針も異なると思うのですが、
それを加味しても処方の量に大きく開きがあることに困惑しています。

ネットで調べるとデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスはどれも同じような薬のように感じました。
これだけの量を常用で処方されている彼女が心配なのですが、客観的に見て彼女はどういう状況なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

4種のうち パキシルだけは別分類ですが・・・。
まったり系安定剤3種、1日3回は・・・
かなり強い不安を訴えたか、
重度パニック障害の診断を受けた
とかですかね。。。

彼女さん、日常生活を普通におくれていますか?
だるくなる系のものを多く飲んでいるので、
1日中眠いとか、思考能力がかなり低下しているとか
ありえそうなのですが。

数件の心療内科・精神科へ行きましたが
やはり薬出すのが好きな医者、嫌いな医者がいます。

>それを加味しても処方の量に大きく開きがあること

だって、症状や症状の重さの違いがありますもんね?
差はあって当然かと思いますよ。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

こんにちわ。
病気の程度によって処方量は違ってくるので、多いかどうかは分かりません。
彼女が何という病気でそういう症状が出ているのかが分からなければ、薬の量については何も言えません。
パキシル(抗うつ薬)を処方されていることから、なんとなくうつ病ないしはパニック障害なのかなぁと思います。その両方かもしれません。
また、朝飲む薬と昼飲む薬、夜飲む薬、寝る前に飲む薬がそれぞれ違ってくると思うので(もちろん重複するものもあります)、量は一般的だと感じます。
例えば、朝デパス、昼ソラナックス、夜パキシル、就寝前デパス、ワイパックスという具合に飲んでいる可能性もあります。とりわけパキシルは夜や就寝前に飲む薬で朝・昼は普通は飲みません。
そう考えると一般的な処方の仕方ではないかと思います。
これを多いと言ってしまうと、私なんてどうなってしまうのでしょうと思ったりしました(笑)
量は1桁越えて2桁に行きますね。もっともその内の2つは頓服ですが‥。
重度のうつ病のものです。
彼女のことは心配だと思います。強く支えてあげて下さい。
支えがあるないでは違ってきます。
質問者様もお大事になさって下さい。
  • 回答No.2

デパスとソラナックスは、不安を抑える薬で、パキシルは鬱の状態を良くする抗鬱剤ですね。パキシルには不安を抑える作用もあるようです。量にもよると思いますが、彼女さんはパニック発作などがあるような、強い不安の症状がある方か、不安をともなう「うつ」の状態、なのではないでしょうか。ただし、薬剤によって、状態に応じて使われる量も違ってくるでしょうし、また、同じ薬でも違う効果や目的をもって使われることも多いですから、症状の情報もなく薬の名前だけでは「彼女がどういう状態」なのかはわかりません。

ちなみに、あなた自身と彼女では、おそらく病気も程度も異なるでしょうし、また原因やプロセスなども異なるでしょう。病院も異なるということならば、なおさら処方や治療方針に差があっても当然といえます。なので「薬の量」のみで単純に比較することはあまり意味が無いと思えます。
  • 回答No.1

彼女さんは飲み過ぎの印象があります。あまり好感の持てる医者じゃないような気がします。
もし適量なのだとしたら、彼女さんは相当つらい思いをされてると思います。
あなたの主治医に質問してみたらいかがでしょうか。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。