• 締切済み

婦人科でパキシルとデパスを処方してもらってます。

2年以上前から婦人科でパキシルとデパスを処方してもらってます。 PMSでパキシル1日10mg 1錠、デパス1日0.5mg 2錠服用してます。 毎月30日分ずつ処方してもらいに行きますが、看護師さんの「変わりありませんか?」の確認だけで処方してもらいます。 医師は診察は半年に1回でいいとのこと。それは症状が軽いとみなされてるのでしょうか?

みんなの回答

• basfdr
回答No.2

医師役を看護師さんに代役させているんだと思います。症状が軽いかどうかを判断するために。 看護師さんに、少し深刻そうな顔と声色を見せると、医師が診察する。 という風になっているような気がします。 あと、 婦人科というので、ルールが違うかもしれませんが、 その診察方法は本当は駄目なのかもしれません。 診療明細を見ると、診察しないで処方する場合でも、再診料金が入っていると思います。 速く診察を終わらせたいという医師の怠慢と、 長く待たせる訳にもいかないという配慮の、はざまのグレーゾーンかな、と思います。 私の場合、デパスを飲んでいますが、不安になったことがあって、主治医に 「もし、仮に交通事故して入院して、通院できない場合、薬は出してもらえますか?郵送してもらえますか?」 と尋ねたら、 「ご家族の方に、診察室に入ってもらいます」と答えられました。 「入院してなくても、私の調子が悪い日に、親が、受付で処方箋だけもらうというのは駄目ですか?」と尋ねると 「ご家族に診察室に入っていただきます」と答えられました。 私の主治医は真面目なので、こういう対応なのかもしれませんが… 医院によってバラバラなのかな、と思います。

回答No.1

こんにちわ パキシルは抗うつ薬、デパスは抗不安薬ですね。 精神科でも同じく薬だけの処方で診察無し2年って場合もありますよ。 よほど症状が悪化しない限りは自己申告ですね。 なので症状が安定してるので半年に1回の診察でも十分です。 もし、状態が良くなって軽減してるのならDrに相談して薬の服用を中断することも出来ますよ。 例えば薬を飲み忘れたけど大丈夫だったって場合ね・・・