• ベストアンサー

パキシル服用後にデパスを服用したいとき

パキシル12.5mgを飲んでからデパス1mgを飲みたいときは、どのくらい時間をあけた方がいいですか?夕食後にパキシルと、不安になったとき用にデパスを処方されました。パキシルは調べたら何週間か服用して効果が出るようで、夜服用後に不安になりデパスを飲みたいときが多いです。現在服用五日目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特にこだわる必要はありません。 両者には患者からみて見かけの類似性が感じられることがあるかもしれませんが、作用機序は異なるので互いに禁忌になることはありません。 その辺のことはこの辺で聞かずに、調剤薬局で「服薬指導」を受けるのが本来の姿です。 本来ならあなた様が調剤薬局から受け取る書類の中に「調剤の明細」が含まれているはずで、その中に「服薬指導料」が記載されていなければなりません。 次回薬局で薬を受け取るとき、しっかり見て下さい。 ただ、都会ですと薬剤師を厳しく追及しても構わないのですが、田舎で調剤薬局が少なく、あなたに必要な向神経薬剤を置いている薬局が限られている場合、あまり強いことは言えませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは調べてみてください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 調べればわかるように、パキシルとデパスはまるっきり違う薬です。 なので変な話、一緒に飲んでもいいのです。 不安を感じたら速やかにデパスを飲むようにしましょう。 デパスは苦くないので、舌下するといいでしょう。舌の下でゆっくり溶かします。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
  • hinago
回答No.2

デパスが頓服で出ているなら 不安になった時に飲めばいいですよ。