• ベストアンサー

パキシル服用後にデパスを服用したいとき

パキシル12.5mgを飲んでからデパス1mgを飲みたいときは、どのくらい時間をあけた方がいいですか?夕食後にパキシルと、不安になったとき用にデパスを処方されました。パキシルは調べたら何週間か服用して効果が出るようで、夜服用後に不安になりデパスを飲みたいときが多いです。現在服用五日目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特にこだわる必要はありません。 両者には患者からみて見かけの類似性が感じられることがあるかもしれませんが、作用機序は異なるので互いに禁忌になることはありません。 その辺のことはこの辺で聞かずに、調剤薬局で「服薬指導」を受けるのが本来の姿です。 本来ならあなた様が調剤薬局から受け取る書類の中に「調剤の明細」が含まれているはずで、その中に「服薬指導料」が記載されていなければなりません。 次回薬局で薬を受け取るとき、しっかり見て下さい。 ただ、都会ですと薬剤師を厳しく追及しても構わないのですが、田舎で調剤薬局が少なく、あなたに必要な向神経薬剤を置いている薬局が限られている場合、あまり強いことは言えませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは調べてみてください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 調べればわかるように、パキシルとデパスはまるっきり違う薬です。 なので変な話、一緒に飲んでもいいのです。 不安を感じたら速やかにデパスを飲むようにしましょう。 デパスは苦くないので、舌下するといいでしょう。舌の下でゆっくり溶かします。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
  • hinago
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

デパスが頓服で出ているなら 不安になった時に飲めばいいですよ。

関連するQ&A

  • デパスの服用をやめたいのですが・・・。

    一年前からパニック障害と不眠症になり、心療内科からパキシル、ソラナックス、デパスを処方されていました。一年ほど経ちますが日中は比較的落ち着いてきまして、ソラナックスの服用もなくなり、現在では食後にパキシル、夜就寝時にデパス1ミリのみまで減らし現在に至って居ります。 日中はかなり服用なしでも落ち着いて過ごせるようになりましたが、どうしても就寝時のデパスがやめれません。 依存性が出てしまっているようで、怖くなってきています。 どうすれば、少しずつ服用を減らしていけれるでしょうか。 本当に服用をやめれるのでしょうか。 現在夕食後にパキシル10ミリ 就寝時にデパス1ミリ服用しています。 宜しくお願いいたします。

  • パキシルかデパスか

    うつ病にて精神科に通院中の者(35歳女性)です。 最近、うつの波が来ていて、前回通院時に担当医よりパキシル20mgを40mgに増やすか、デパス1mgを1日4錠以内で調子を見てみましょう、と言われました。パキシルはここ1年半ほど10mg~20mgを服用しています。 どちらも依存性の高い薬ですが、とりあえず即効性のあるデパスに頼って何とか生活しています(パキシル20mgも併用)。 ただ長い目で見た場合、一時しのぎで作用時間の短いデパスより抗うつ剤のパキシルを増量した方がよいのか判断に迷っています。 ご経験のある方、アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パキシルの服用について

    数年前からパニック発作を持っておりデパスを頓服として持っていることで安心し、症状は安定しておりました。 最近自宅での就寝時に不安に襲われることが多くなり デパスを常用する様になってしまったため心療内科に行ってみました。 そこでパキシルとメイラックスを処方されたのですが パキシルの副作用や離脱症状を拝見し服用について不安があります。 現在メイラックスを常用することで症状は安定しています。 また自宅での就寝時以外は普通に生活ができているので パキシルを服用することで私生活に支障が生じるのではと不安です。 お医者さんが言うにはパキシルを飲んで時間をかけて治療しないと 完治しないと服用を迫られているのですが、服用にとても不安があります。 ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • デパスの効き方

    パキシルとデパスを処方されており、パキシル は毎日服用、デパスは不安時などに飲むように 言われました。 今日、何だか落ち着かなく何だか不安定な気分で 大切な用事があった為、医者に落ち着くといわれ たのでデパスを飲んでみました。 医者からは落ち着いて眠くなる。眠れない時も これを飲めばよいと言われ、恐る恐る飲みました。 ところがまったく気分は安定しないし、効いている という実感はありませんでした。 パキシルは飲んで二週間くらいで効果が出ると 言われたのですがデパスもそうなんですか? 飲んでどれくらいで効果が出るんですか? また、デパスが効いているってどういう感じなんですか?

  • 婦人科でパキシルとデパスを処方してもらってます。

    2年以上前から婦人科でパキシルとデパスを処方してもらってます。 PMSでパキシル1日10mg 1錠、デパス1日0.5mg 2錠服用してます。 毎月30日分ずつ処方してもらいに行きますが、看護師さんの「変わりありませんか?」の確認だけで処方してもらいます。 医師は診察は半年に1回でいいとのこと。それは症状が軽いとみなされてるのでしょうか?

  • パキシルやデパスの減薬

    就寝前パキシル15mg デパス10mg頓服ワイパックス5mg を三年服用していましたが4日前ぐらいよりパキシルを10mgに減薬してみました。 これといって不安感もなく余裕があったので早く止めたいと思いチャレンジした所 日中に元気が出ない 肩こりがひどい首の付け根が焼けるように痛い 一時間に一回目が覚めるぐらい熟睡できない。のた打ち回るぐらい体が不快です。 飲まずに人並みの生活がしたいです。 減薬 断薬した方アドバイスや止めたメリットなどをお願い致します。 飲みすぎてる方や色々な薬をチャンポンされている方の意見はあまり参考にならなくて困っています。今パキシルとデパスを飲んで首の痛みが取れた所です。

  • パキシルの効果の現れについて

    質問させていただきます。 私はPTSDと鬱病のため、パキシル10mgを毎晩1錠飲み始めました。パキシルは数日から数週間で効果が出ると聞きましたが、私は初めて飲んだ翌日から気分が良く、少しだけ活動的になってきました。こんなに早く効果が現れることはあるのでしょうか? 他には頓服でデパスを処方されていますが、デパスを服用していない時でも調子が良いです。 これまでとても辛い症状でしたので、単に突然調子が良くなったとは思えません。やはりパキシルが1日で効いたのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 読んでいただいてありがとうございました。宜しく御願いいたします。

  • パキシルは、デパスの効果が続いている感じですか?

    パキシルを服用し始めたばかりです。どちらも服用されたことのある方にお聞きします。 パキシルの効果は、デパスの効果がずっと続いているような感じ(気分)ですか? まだ効果がないようで、毎日辛いです。教えて下さい。

  • パキシルについて

    私はPDと診断され今日からパキシル夕食後に20mg、リスミー2mg(眠剤)服用するように言われました。ルボックスもあったのですが結局パキシルを処方されました。 ネットでパキシルを調べたところ、年単位で服用されてる方が断薬にかなり困ってるとのこと。 そんなに辛いのでしょうか?私もパキシルは止めてルボックスに変えてもらったほうがいいのでしょうか?

  • パキシルの服用について

    約8ヶ月前からパキシルを処方されているものです。 両耳が詰まった感じになり耳鼻科に行っても治らないので心療内科で診察していただきました。 1日1錠10mgを2ヶ月ほど続けると耳の調子もよくなったので担当医師から徐々に減らすようにと言われ、 1日に5mg→2日に5mg と、減らしていきました。 自分では調子がよくなったと喜んでいたので先生からも薬を辞めてもいいといわれ、1週間ほど辞めるとまた耳の調子が悪くなり、パキシルを服用し始めました。 現在は、 2日に5mg→2日に2.5mg に減らしています。 ただ、気になることがあるのですが、私は、鼻が詰まったりちょっと歌を歌ったりするだけでノドや鼻が炎症を起こし、耳が詰まった感じになるんです。 このところ、鼻水は出ないのですが両鼻が詰まるようになり、耳にも微妙に異常をきたしています。 動いたりすると両鼻が何事もなかったかのようにスッと通るのですがまたすぐに両鼻が詰まってしまうんです。 パキシルを服用すると鼻のつまりがなくなるような気がするのですがそういうことってありうるのでしょうか?服用の量を減らしてから鼻が詰まりだしたので・・・ 耳鼻科で検査してもらったのですが、アレルギーや花粉症など得に異常はありませんでした・・ 文章がごちゃごちゃですがよろしくお願いいたします。