• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パキシルをやめさせてくれない

今年3月にパニック障害ちっくになり、医者にパキシルという薬を飲んでみる?と言われたが、薬づけになるのがイヤだったので最初は断ったのですが、色々あって最低の5mgを処方され、2011年8月現在まで服用しています。 先生は、最初は「最低でも半年は飲むことになる」と言っていたのに、その半年が近付いてきたら今度は「最低でも一年」と言ってきました。 最近、たいした診察もしない診療代に加えてパキシルの薬代で毎月3000円近くも払っていることにバカバカしさを感じており、パキシルをやめたいと思っているのですが、先生に相談してもやめる方向では話をしてくれません。(金づるに逃げられたら困るからでしょう) 正直、パキシルの効能は感じれないし、飲んでも飲まなくても体に何も起きません。 実際、飲み忘れて1~3日ぐらい空いてしまうことも多いのですが、体には何も異常が起きていません。 先生がやめさせてくれないなら、勝手にやめようと思っているのですが、5mgのパキシルってやめることにそんなに神経質にならないといけない薬なのでしょうか? ちなみに、試しに2週間ほど10mg処方されたことが一回だけありますが、皮膚がただれる症状があったため、すぐに5mgに戻したことがあります。基本的に5mgのパキシルしか服用しておりません。 自分の感覚では、相当精神的に元に戻っていますし、正直、パニック障害ではなかったと思ってます。 (基本的に自分が鬱病やパニック障害などとは全く思っていません。医者が言ってるだけだと思ってます。)

noname#242438

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1601
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.2です。 補足いただき、再び参りました。 話を聞かないドクターも結構多いですよね。 私の主治医はきちんとお話聞いたり、会話してくれます、先生は上司から怒られているようですが・・・ でも、最初にこんないい先生に出会えて私は運が良かったのだなと、つくづく感じています。 やはりカウンセラーじゃないんだから、症状聞いて処方箋を出す。これが理想のようです。 でも、こんな機械と話してるみたいな診察、信頼できないですよね。 最低でも10分は症状や最近の様子などを診るのが本来の精神科医だと私は思います。 貴方と主治医とのやりとりでは、主治医は貴方の表情も診ていないのではないですか? 早く病院を変えた方がいいです。 病気も良くなっているかもしれませんし、パキシルが少し効いているかもしれません。 もう一度、きちんとした医師に診察してもらってください。 これで、治療の必要がないと判断されれば、貴方も安心して毎日を過ごせるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお~!!! No.2の方、再度、返信下さってありがとうございます!! やっぱり最低でも10分…とは言わないまでも、30秒以内に終わっちゃう診察なんてありえないですよね!! そして、 ご指摘のとおり、ほとんど私の顔見てないです!! 私のデータが保存されているだろうパソコンのデータを見て、さっきのようなやりとりだけして終わりです。 自分が話を切り出せば聞いてくれますが、そうでなければだいたい30秒以内にいつも終わってます(泣) やっぱり病院変えた方がよさそうですね(-_-) ご経験も交えたご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パキシルの副作用について

    私は現在、パキシル錠5mgを就寝前1回1錠で処方されています。 以前パキシル錠10mgを処方されていましたが、 頭痛がひどく、吐き気がして仕事が儘ならないほどの副作用が出ました。 今回はお医者様にもこれを考慮してもらい、 通常処方する量の半分と、吐き気止めとしてナウゼリン10を10mg処方していただきました。 ですが、今服用している量でも、ふらつきが出たり、吐き気や頭痛がしています。 先生や薬剤師の方からは、続けて飲み続けることで薬が体に馴染み、 副作用も収まるということで2週間分処方されているのですが、 昨日も仕事中フラフラしていて、帰りに頭痛で倒れてしまいました。 明日も仕事で、今夜パキシルを服用すべきか、 いきなりやめてしまっても良いものか悩んでいます。 長文、乱文済みませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • パキシルについて

    最近までデパス1日2回、メイラックス夜1回、レンンドルミン夜1回、ムコスタ1日3回 カミショウヨウサン1日3回、ケイシカリュウコツボレイトウ1日2回服用していました。 最近はデパスは朝だけ、メイラックス夜1回とカミショウヨウサンとケイシカリュウコツボレイトウを 服用してなるべく薬を飲まないように減らしていきたいと思っていましたが 緊張すると声が出ない状態が何年も続き、別の病院でパキシル10mgとガスモチン5mgを処方されました。 パキシルを飲みだしてから、デパスは朝だけ、メイラックスとレンドルミン・ムコスタはやめました。 漢方薬は今まで通り飲んでいます。 パキシルは副作用があったり1年間は飲み続けてはいけないと説明がありましたが 効果があってもなくても服用をやめてはいけないのでしょうか? 声がでないことによって就職も困難になり、通院や薬代も厳しいですし 薬を大量に増やしたくありません。 病院の先生はすべて飲んでも大丈夫とおっしゃいましたが あまりにも飲みすぎではないかと思い質問させていただきます。 情報の方、よろしくお願いします。

  • パキシル

    初めて心療内科に行ってパキシルを二週間分処方されました。 先生の感じがとても悪く、もう顔を見たくないのですが薬だけ処方してもらえるものなのでしょうか? 薬はこれから服用しますが効果が出た場合、続けたいのです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)

あれ~まだ自立支援取得してないんですか。 取得したら安く上がりますよ。 パキシル嫌なら、別の医者に行ったらどうですか。 色々考えれば、道は開けるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自立支援なんてものがあるのですね。 情報提供ありがとうございます。 でも、自分はそこまでの症状じゃないので、不要かな。

  • 回答No.7

病院か医者を変えた方がいいと思います。 私は静養・薬の調合のため3回入院しています。 精神病の薬は、飲み始め~4日ぐらいで効き目が出てきます。 また一言に抗鬱剤といっても、同じような効果のある薬のタイプ・数も多く、 どの薬が自分に合うのかは、飲んでみないとわかりません。 入院中は1週間単位ぐらいで、いろいろ薬を変えながら様子見でした。 今は薬が合って、症状も好転し、社会復帰に向けた取り組みをしています。 パキシルは急にやめると怖い症状が出ることがある薬だと聞いたことがあります。 (SSRI とういタイプの薬だったと記憶しています。) とりあえず飲んでいたほうがいいと思います。 セカンドオピニオン(主治医以外の専門医の話を聞く)を受けてみるのもいいと思います。 セカンドオピニオンは、地域の公立総合病院等で、行われている所もあります。 他の精神科専門病院、大学病院の精神科、総合病院の精神科、と、 いろいろな病院を受診しても病状が好転せず、 最終的に私の通っている病院で、落ち着いた方も入院中にいられました。 病歴13年 精神障害 3級 保持者より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、先生を変えたら、あっさりとパキシルの減量を認めてくれました♪ アドバイスありがとうございました。 前の先生は自分の話を聞いてくれず、一方的に薬の処方を勧めるので信用できませんでしたが、今度の先生は自分の話を聞いてくれた上で、減量の話をしてくれたので、信頼できそうです。

  • 回答No.6
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)

何回か僕も転院しましたし、主治医が信用できず、セカンドオピニオンとして意見をうかがったこともあります。 ようやく今の主治医に出会えたのは、生きるか自殺するか、のるかそるかの賭けに出ました。 もうこんなに長く患い、妻の結婚して以来、うつの時間のほうが長くなってしまうと、子供にも恵まれなかった妻には、本当に申し訳ないです。 でも、今は、いろんな新薬があります。 僕は、喘息もあり、ホント、新薬がなかったらとうの昔、幼稚園児の頃に、死んでいてもよかったんですけど、生きてここまで来たからには長男として責任もあるんで。 うまくいかない時は、時に身を任せるのがよいのかと、アラフォーになり、気づきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、最悪の場合は病院を変えることも手段の一つのようですね。

  • 回答No.4
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)

それはやはり、医者が勝手に思ってやっているだけだと思いますが、一度、パキシルを飲んだら、自分の判断でよいので、5ミリを1週間ごとに割って飲み、最終的に1ヶ月くらいで、きれいに断薬できると思います。 僕もパキシルはうつ病で9年飲みましたが改善もなく、今は別の医者に変わり、減薬していずれは離れる予定です。 パキシルは結構神経質な薬だから、5ミリで済むなら自分で半分に割って飲んでもいいのではないかと思う。 僕は最大量の40ミリから次第に減薬して、今はやっと半分になりました。 僕は最初、安易に考えてしまい、ゴールデンウィーク前の受診をさぼったせいで、すごく胸が苦しくなり、仕方なく緊急で診てもらうハメにもなったので、かなりその時は怖かった。 でも今は、なんともないですから、あなたは半分に割って次第に減りしていくなり、医者を変えるなりするほうがよいと思います。 いきなりやめるのは、パキシルの怖いところだから、1ヶ月は半分に割って飲み、さらに4分の1にするなりがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 自分で減らしても別段問題はなさそうですが、やはりいきなりやめるというのは、どなたも否定的なご意見が多かったので、少しずつ減らしていこうかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

燃え尽き症候群でうつになりパキシルは1年は飲みましたかね。 人によるのでしょうから結論は出ませんが、 10ミリは日本人の規格としてあっていなくて5ミリがちょうどよいと先生は言っていました。 やめる時も少しずつ間引きしてやめました。 今から考えるといきなりやめると副作用があるので セオリー通りだなと思っています。 むしろ自分を客観的にもう一人の自分が見ていて 第三者の常識に照らし合わせて 著しくずれていなければ普通では? うつやパニック障害でないと思うなら客観的にドクターに説明できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! やはり、いきなりはやめた方がよさそうですね。 少しずつ減らして様子を見てみようと思います♪ ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。 貴方自身、主治医を信頼していなさそうですね。 病院を変えてみたらいかがでしょうか? パキシルは先のご回答者様の仰る通り、離脱症状が酷いお薬として有名ですよね。 勝手に断薬はよくないですよ。 パニック障害で他にお薬飲まれていないんですね。珍しいです。 他の病院で、きちんとお話を聞いてくれる信頼できる先生と会えるといいですね。 それと、心療内科や精神科に通院されているなら、自立支援制度を使えばいいと思います。 最低でも1割負担ですみますから。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全体的にぼんやりした診断結果で、「パニック障害に近い」としか言われていなくて、鬱病は完全否定されました。 その上でのパキシルってどうなんでしょうね・・・ (鬱病でもなくて、パニック障害とまではいかない状態なのに、なぜパキシルを提案する??) ホントに飲む必要があったのか、それすら疑わしくなってきました^^; 色々とありがとうございました!かなり参考になりました!!

質問者からの補足

毎回、病室に入って、 「特に問題ない?」 「はい、ありません」 「じゃあ、今のまま続けよう。お大事に~」 って、これだけ。 こんな診察あります?20秒で2000円ぐらい取ってるわけですから、時給いくらだよって話です。 こんなのがメンタルヘルスのお仕事なんですかね~??

  • 回答No.1

「断薬」を甘くみてはいけませんよぉ。 パキシルの「断薬」は数週間かけ徐々に減らさないと、 人によっては思わぬ断薬での副作用もあります。 それから「パニック障害」と診断されたのは「精神科医」ですよね? 最近は、内科でも「SSRI」「SNRI」が普通に処方されているのを見かけますので・・・。 精神科のDRが処方であれば、きちんと飲み続けるのが得策と思います。 パニック障害が半年等で治るのかなぁ?単なる「寛解」なのではないかと思われます。 それと、「自分が元に戻っている」のは「パキシルで安定させている」だけかも しれませんし。 そこの所も含めて、「セカンドオピニオン」に相談するとか、 今の主治医にしっかりと意思を伝えて、「精神安定剤」程度に処方を変えてもらうことも 考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実は、「パニック障害に近い」としか言われていなくて、断定されたわけではないんです。ちなみに、鬱病は完全否定されました。(=あなたの症状は鬱病ではありません) どうにも今の先生が信用できないので、やはり変えた方がいい気がしてきました^^; 色々とありがとうございました!

関連するQ&A

  • パキシルを三日間飲みましたが・・・

    先日、過呼吸のために初めて心療内科に行き、ソラナックスとパキシルを処方されました。 先ほどパキシルについていろいろ調べてみたら、一度飲み始めるとなかなか断薬できないそうで。。。 一回につき半錠の5mgを、木曜日の夜から3日間飲みました。しかし、私の場合あまりパニックになったり鬱になったりという事がなく、発作がおきた時に飲む薬が欲しかっただけなので、断薬できなくなる前にやめたいと思いました。(処方された時点では”元気が出る薬”とだけ言われていたので・・・) 5mgを3日飲んだだけなら、断薬もあまり難しくないのでしょうか?同じような方はいらっしゃいますか? 明日、できたら先生に電話で相談してみるつもりですが、みなさんの話も聞きたいのでお願いいたします。

  • パキシルについて

    お世話になります。 今日、精神科に行ってパキシル14日分を処方されたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1394656)薬剤師さんから「パキシルは個人差はありますが効果が出るのは大体2週間くらいかかります」と言われました。お医者さんからは説明はありませんでした。次回、行く予約もしておらず、効果が出る前に薬がなくなってしまうわけで、効果が服用中にないのなら飲まない方がいいのかな?精神科に行く前に内科でもらったデパスとセディールを飲み続けた方がいいのかな?と迷っています。(この2種類の薬を服用しているのは精神科の先生にお話しました)パキシルについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • パキシルの副作用?

    パニック障害でパキシルを飲んで8日になります。 初めは胸焼けのような胃のムカムカがずっと続いており、 だいぶおさまってきたのですが、ここ数日、夜、布団に入ると 体がとても熱くカッカッして、更に色々考えてしまい全く寝付けません。 コレは副作用なのでしょうか? 薬は夕食後にパキシル10mgと、リーゼ5mgを飲んでいます。 宜しくお願いします。

  • パキシル

    1か月間パキシル10mgを服用していたのですが、飲んでいて危険を感じ、お医者様に、やめたい旨を伝えました。急にはやめれないということで、ルボックス50mgにかわりました。しかし、嘔吐、手のしびれ等で苦しんでいます。一週間たち、嘔吐はなくなりましたが、吐き気や脱力感、渇きで耐え切れません。電話で相談しましたら、もう一度パキシルに戻して5mgにするといわれたのですが、やめるには三週間かかると言われました。その後も薬自体をすぐにやめることはできないといわれました。薬自体をパキシルから抜け出した後はやめたいのですが、薬をなくすと、再び鬱になる危険があると言われました。薬をやめて、それでも鬱を治した方いましたらアドバイスお願いします。

  • パキシルについて

    4年前からパニック障害にかかり、最初は安定剤とパキシルの40mgと服用していましたが、症状が落ち着き改善した今も、未だに先生の指示でパキシルの20mgを毎夕一錠服用していまが、このまま服用していても、将来的に副作用がでるとかが心配です。先生は再発が多い病気だから飲んでいた方がいいといいますが、心配です。今は副作用もパニックもでてません。 どなたか専門知識でも、経験談でも教えてください。

  • パキシルの長期服用

    パニック障害と診断され、パキシルを服用し始めて 6年近くなります。 それ以前から心身症で心療内科に通院していた為 治療の開始が早く、買い物や電車に乗るのが不安、 長時間の会議が不安、なんとなく不安で落ち着かないと いった症状で服用を始めました。 発作を起こして倒れるといったことは経験ありません。 パキシルは多い時で10ミリを2錠、少ない時で半錠(5ミリ) 服用していました。(夜1回服用) ここ2~3年は、パニック障害の症状はありませんが (パキシルが効いているだけかもしれませんが) 主治医が体の疲れやすさや風邪をひきやすいのなら 服用したほうがよいと処方され続けています。 軽いうつがずっと続いているのだと言われるのですが 自分はうつの自覚はありません。 仕事もフルタイムで働き、健康な人となんら変わりないと 自分では思って、薬からも早く縁を切りたいのが本心です。 今、調子がよければパキシルを1,5錠から1錠に減らして みなさいと言われています。 以前、2錠から1,5錠に減らしたときは頭のピリピリ感が つらかったので、今回も不安でなかなか減らせません。 みなさんは減量するとき、どのようにして、どのくらいの期間で 減らしましたか? まずは1日おきに減らしてみようかと思っているのですが それをどのくらいで、毎日1錠にしていかれましたか? よろしくお願いします。

  • パキシルの服用について

    約8ヶ月前からパキシルを処方されているものです。 両耳が詰まった感じになり耳鼻科に行っても治らないので心療内科で診察していただきました。 1日1錠10mgを2ヶ月ほど続けると耳の調子もよくなったので担当医師から徐々に減らすようにと言われ、 1日に5mg→2日に5mg と、減らしていきました。 自分では調子がよくなったと喜んでいたので先生からも薬を辞めてもいいといわれ、1週間ほど辞めるとまた耳の調子が悪くなり、パキシルを服用し始めました。 現在は、 2日に5mg→2日に2.5mg に減らしています。 ただ、気になることがあるのですが、私は、鼻が詰まったりちょっと歌を歌ったりするだけでノドや鼻が炎症を起こし、耳が詰まった感じになるんです。 このところ、鼻水は出ないのですが両鼻が詰まるようになり、耳にも微妙に異常をきたしています。 動いたりすると両鼻が何事もなかったかのようにスッと通るのですがまたすぐに両鼻が詰まってしまうんです。 パキシルを服用すると鼻のつまりがなくなるような気がするのですがそういうことってありうるのでしょうか?服用の量を減らしてから鼻が詰まりだしたので・・・ 耳鼻科で検査してもらったのですが、アレルギーや花粉症など得に異常はありませんでした・・ 文章がごちゃごちゃですがよろしくお願いいたします。

  • パキシル錠という薬について

    16歳男子です。数日前からパキシル錠という薬を処方されているのですが、どんな薬なのかと思って調べてみたところ、断薬後に頭がびりびりするなどの反発作用が出ると書いてありました。以前ワイパックスという薬を服用し、止めた途端にそういう症状が出たので、今回もそういう症状が出ないか不安です。医者が言うにはワイパックスより弱い薬だから副作用だ出にくいといわれたのですが、実際のところどうなのでしょう?実際に服用されている方いらっしゃいましたら、体験などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • パキシルについて教えて下さい!

    いつもお世話になっています。 通院中で、デパスを処方されているのですが、先日の通院でパキシルを増やされてしまいました。 1日一回朝の服用ということで処方されているのですが、薬の事典等でみるとパキシルは通常夕食後の服用が一般的のようです。 何故私は朝の服用なのでしょうね。ちなみに、デパスは1日三回、朝、夕、就寝前の服用です。 同じような処方された方等いらっしゃいますか?次回通院時に医師に伺うつもりですが、参考までにお聞かせいただけたら幸いです。

  • パキシルについて(パニック障害です)

    こんにちは。パニック障害歴10数年の30代の女性です。 最近、パキシルを処方されました。それまでは、特に日常生活に支障は無かったので頓服のソラナックスでしのいできましたが、この冬に悪化してしまったのです。 もともと薬に不安があり、過敏に反応してしまうので、半分の0・5から始めていますが、今日で1週間目です。数日は吐き気や腹痛眠気に悩まされましたが、今はそれらの症状はおさまり、めまいとふらつきがキツイです。今なら、まだ止められるかと思い、一日飲まないでいたら、起きることも出来ないくらい体が重く、目まい、動悸がして、慌てて服用すると、その症状は消えました。 日にちは浅いけど、断薬の怖さを思い知ったのです。 とても少ない量で、それらの症状が出てしまう私は、パキシルが合わないのでしょうか。。みなさんはどんな経過をたどりましたか?よかったら教えて下さい。