• ベストアンサー

処方される薬が変わりました・・。

現在、パニック障害でワイパックスを処方されていました。 私の症状に合っていてよかったのですが、薬が入ってこない ということで、レキソタンという薬に変わりました。 春までワイパックスがないらしいのですが、どういうことなのでしょうか? また、ワイパックスは一回に1mgでしたが、レキソタンは2mgですが 効能にちがいはあるのでしょうか。 どなたか、ご存じのかたご教示願います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

薬の効能効果というのはどんな疾患で売りたいかで変わってきますので一概には言えません。効果はあったとしても治験してなかったり云々で適用がない薬もあります。 ただ、どちらの薬もベンゾジアゼピン系という同じような仲間の薬なので同じような作用があります。 効能効果はメーカーが申請するかしないかの違いであるとお考えください。 また、異物といっても健康被害がでるようなものではないと思いますが、念のため(家電や食品では考えられないような小さなことでも)回収したりします。品質管理を重視しているからこそ少しの妥協も許さないといったところでしょうか…。 メーカーの人間でないので真相は知りませんけど。

hamachian
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 とても参考になりました、薬の効能効果は分からない部分も あるのですね。治験した病気に対してだけ適用が分かるのですね。 ひょっとしたら、予想もしない病気に効く場合もあるのでしょうか。 回収されたと言うことは、そのメーカーの良識でもあるのでしょうね、 隠したりせずに公にすることは、信頼出来るメーカーだと感じました。 おかげ様で、薬が変わった不安もなくなりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.3

薬剤師です ワイパックス0.5mgに異物の混入が見つかったためすべて回収されました。 そのためワイパックスの1.0mg錠も品薄で、さらにジェネリックも入手困難な状況です。 ワイパックスの新lotはすでに流通が始まっているそうですが、十分量が供給できるのは最悪3月というメーカーからの答えです。 >ワイパックスは一回に1mgでしたが、レキソタンは2mgですが >効能にちがいはあるのでしょうか。 mgが違うので量が増えたように感じるかもしれませんが、効果は同じと考えてください。

hamachian
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 ワイパックスに異物混入があったのですか、 それにしても最悪3月までかかるのですね。 いつも、いただいていた薬が変わることに、少々 不安を感じでいました。レキソタンの方が効能が 多くて万能薬みいみたいですが、該当しない症状もあるので 自分にとっては長く服用しても大丈夫か心配な部分もあります。 そのへんもご教示願えたらうれしいです。 有り難うございました。

回答No.2

ワイパックスを作っているワイスという会社の製造段階でちょっとトラブルがありまして、それ以外にも何品か製造が止まってしまいました。 ワイパックスは代わりがありますが、他の代わりが無い医薬品を優先して製造そていますので春くらいまで入荷しないかもしれませんね…。 レキソタンも基本的には同じような薬ですので医師の指示通り飲めば問題ありません。 また、ワイパックスとレキソタンは物質自体が違うので1mgと2mgで単純比較する事は出来ません。 医師は同じくらいの効果を期待して処方していると思いますよ。

hamachian
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 製造段階のトラブルって薬にもあったのですね。 一般食品とか家電は多いですが・・、薬は厳重な 管理がなされていると思っていましたので、 びっくりです。 薬は、単純比較できないのですね、効き目も個人差があるので しょうか?兎に角、医師の処方のとおり飲みます。 有り難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ワイパックスの適応症は,神経症における不安・緊張・抑うつ。心身症(自律神経失調症、心臓神経症)における身体症候・不安・緊張・抑うつ レキソタンの適応症は,神経症における不安・緊張・抑うつ・強迫・恐怖。うつ病における不安・緊張(2)心身症(高血圧症、消化器疾患、自律神経失調症)における身体症候・不安・緊張・抑うつ・睡眠障害です. 殆ど同じ様な薬です.薬が入ってこないというのは輸入上何かあったのか,武田に聞いて見なければ分かりません.    武田:03-3278-2430 お客様相談室

hamachian
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 いつも飲んでいた薬が変わると不安でしたので、 質問したわけですが、殆ど同じ様な薬なのですね。 薬メーカーのトラブルで入荷がないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の処方

    現在、処方されている薬です。 ≪朝≫  サインバルタ60mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪昼≫  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪夜≫  ジェイゾロフト100mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪寝前≫  マイスリー10mg  ロヒプノール2mg  ユーロジン2mg ≪頓服≫  ワイパックス0.5mg  レキソタン5mg この処方から見て、考えられる症状は何だと思われますか? もちろん「あくまで」の回答で構いません。

  • ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

    パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • 薬の処方について

    いつもこちらで相談させていただいているものです。 現在処方されている薬についての質問なんですが、不眠症で 「アモキサン一日20mg」 「マイスリー一日10mg」 「コントミン顆粒0・2gとベンザリン0・8gの粉薬」 「メイラックス一日1mg」 を処方されています。 コントミンはかなりきつい薬と載っておりましたが、これは他の睡眠薬と違って依存や耐性の危険は無いのでしょうか??かなり怖いです。 また不眠症というものは完治するものですか??これで症状が落ち着いたら漢方などに切り替えたいと思うのですが、上手く睡眠障害を治した方はいらっしゃいますか??

  • 精神科の薬

    今日、初めて「こころのクリニック」へ行ってきました。 強迫性障害と不安症らしいのですが、強迫も不安からきてるだろうからまず不安から治していきましょう。という事でした。 処方されたのが レキソタン15mgを1日2回です。 レキソタン15mgって相当きついですか? いろいろ質問など調べると、5mgや2mgをよくメニューするのですが。 レキソタンは不安薬の中では非常に強めの薬って事はわかりましたが、15mgを1日2回がどうなのかわかりません。 教えてください。

  • 心療内科で処方された薬について

    社会不安障害?とパニック障害の可能性があるということで、 セディール錠5mgとミケラン錠5mgのお薬を処方していただきました。 ミケラン錠は動悸がするときに飲んでくれと言われたのですが、 どの程度の動悸で飲めばいいのかわかりません。 元々循環器のお薬ですので~と説明を受けたので、「循環系で使う薬を私程度の症状で飲んでも大丈夫か…?」と不安になってしまいました。 モヤモヤ、ドキドキっとするときはあるんですけど、心拍数も90を超えることはないしまだ我慢できるなって思っていつも飲んでいません。 でもなんか不快で、何事にも集中できず、もやもやします。 こんな症状が曖昧な状態でもミケラン錠って飲んでも大丈夫なのでしょうか… 自分の事なのにこんなこと質問してすみません… よろしくお願いします。

  • デパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスを処方されていました。

    うちの彼女が、現在心療内科にかかっており デパス、パキシル、ソラナックスともうひとつ(何か忘れましたが効能の欄には同じことが書いてありました)の4種類を1日3回で7日分、 ワイパックスを頓服で14回分処方されていました。 私も先日から心療内科(彼女とは別のところです)に通いはじめました。 1度目は処方なし 2度目は不安で眠れないので薬が欲しいとお願いしてレキソタンを頓服で10回分処方されただけでした。 病院が違うので先生の方針も異なると思うのですが、 それを加味しても処方の量に大きく開きがあることに困惑しています。 ネットで調べるとデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスはどれも同じような薬のように感じました。 これだけの量を常用で処方されている彼女が心配なのですが、客観的に見て彼女はどういう状況なのでしょうか?

  • 心療内科の薬の処方がコロコロ変わる(キツイです)

    初めて質問させていただきます。 4年ほど前から家から近いということで、近くの心療内科に通院。 3年前に仕事が多忙すぎてドクタ-ストップ。一人暮らし、無職です。医師とは長い付き合いになりますが、今年に入り、薬の処方に疑問が…。 今年3月の処方 朝 〇レキソタン錠5 1錠 就寝前 初〇サインバルタ 30mg 1錠 〇サイレース1mg 1錠 〇レンドルミン0.25mg 2錠 でした。 6月 朝 〇レキソタン5 1錠 就寝前 〇サインバルタ30mg 2錠 〇レンドルミン0.25mg 2錠 〇マイスリ-10mg 2錠 〇サイレース1mg 1錠 〇マグミット錠250mg 1錠 8月 朝 〇レキソタン5mg 1錠 就寝前 〇サインバルタ30mg 2錠 初〇アンデプレ25mg 1錠 〇レンドルミン0.25 2錠 〇マイスリ- 10mg 2錠 〇サイレース1mg 1錠 ↑の処方で鬱の改善がみられず、段々生理も不順…。 10月に入り 火照りが酷い+悪夢で睡眠障害悪化、無気力、パニックが酷くなり 無職で金銭面で困ってた私に 以前から家族間の悩みも医師に告げ、散々医師からは母とは接することを控えるように言われてたのが、いきなり 実家には戻りませんか?と。色々薬を試してきましたが、ピタリとくる組み合わせがないからと他の病院に入院を勧められ、入院を拒否すると↓の処方にいきなり…。 毎食後、就寝前 〇パキシル20mg 1錠 〇アミノン 75mg 1錠 不安時 〇レキソタン5mg 1錠 就寝前 〇アンデプレ 25mg 1錠 〇マイスリ- 10mg 2錠 〇サイレース 1mg 1錠 火照りだけでもクラクラな私にパキシルの副作用で行動不可になり、朝(1)回しか飲めず、医師から中止を言われ、ずっと飲んでたサインバルタがなくなったからか、パキシルのせいか肌も初めて荒れ、自分ではない感覚、頭の前の部分の頭痛、浮腫み、不安感、健忘、過食で1週間で5kg増…。 1週間後(現在) 毎食後、就寝前 〇アンデプレ25mg 1錠 不安時 〇ワイパックス0.5mg 1錠 就寝前 〇マイスリ-10mg 2錠 〇サイレース1mg 1錠 に。 サインバルタについて聞くと効果がなかったので処方しないと。現在1週間前と変わらない症状+悪夢で眠れず。月曜日通院なんですが不安です。身体が悲鳴をあげてます。我慢しかないのでしょうか?

  • うつの薬で太る?

    現在、摂食障害と鬱で精神科に通い薬の処方を受けて服用しています。通うたびに増えたり変わったりするのですが、抗鬱の薬には太るものがあると聞いたのでお尋ねしたいと思います。 どんな種類のものが「太る」のでしょうか? ちなみに自分はワイパックス、デプロメール、レキソタンなどなどを服用しています。 どなたか回答お願いします。

  • メンタルクリニックで処方された薬について

    ワイパックス1.01mgを2回分処方されました。 メンタルクリニックに行ったのは今回が初めてで、薬に関する知識が全くありません。 自分の不安レベルを上中下で表すと、普段は慢性的な下~中の不安があり、その不安の元になっている問題と本格的に対峙したときは上のMAXを振り切る感じなのですが、処方されたワイパックスをいつ飲むべきなのか判断できません。 医師からは不安になったときに飲むよう言われましたが、たった2回分しかありませんし、次回の診察は1ヵ月後なのですが、もし今不安を感じて飲んでしまったら薬がなくなると心配になり、結局自力で我慢してしまいます。 私はどうすればいいですか?

専門家に質問してみよう