• ベストアンサー

処方される薬が変わりました・・。

現在、パニック障害でワイパックスを処方されていました。 私の症状に合っていてよかったのですが、薬が入ってこない ということで、レキソタンという薬に変わりました。 春までワイパックスがないらしいのですが、どういうことなのでしょうか? また、ワイパックスは一回に1mgでしたが、レキソタンは2mgですが 効能にちがいはあるのでしょうか。 どなたか、ご存じのかたご教示願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

薬の効能効果というのはどんな疾患で売りたいかで変わってきますので一概には言えません。効果はあったとしても治験してなかったり云々で適用がない薬もあります。 ただ、どちらの薬もベンゾジアゼピン系という同じような仲間の薬なので同じような作用があります。 効能効果はメーカーが申請するかしないかの違いであるとお考えください。 また、異物といっても健康被害がでるようなものではないと思いますが、念のため(家電や食品では考えられないような小さなことでも)回収したりします。品質管理を重視しているからこそ少しの妥協も許さないといったところでしょうか…。 メーカーの人間でないので真相は知りませんけど。

hamachian
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 とても参考になりました、薬の効能効果は分からない部分も あるのですね。治験した病気に対してだけ適用が分かるのですね。 ひょっとしたら、予想もしない病気に効く場合もあるのでしょうか。 回収されたと言うことは、そのメーカーの良識でもあるのでしょうね、 隠したりせずに公にすることは、信頼出来るメーカーだと感じました。 おかげ様で、薬が変わった不安もなくなりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• ebikichi
回答No.3

薬剤師です ワイパックス0.5mgに異物の混入が見つかったためすべて回収されました。 そのためワイパックスの1.0mg錠も品薄で、さらにジェネリックも入手困難な状況です。 ワイパックスの新lotはすでに流通が始まっているそうですが、十分量が供給できるのは最悪3月というメーカーからの答えです。 >ワイパックスは一回に1mgでしたが、レキソタンは2mgですが >効能にちがいはあるのでしょうか。 mgが違うので量が増えたように感じるかもしれませんが、効果は同じと考えてください。

hamachian
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 ワイパックスに異物混入があったのですか、 それにしても最悪3月までかかるのですね。 いつも、いただいていた薬が変わることに、少々 不安を感じでいました。レキソタンの方が効能が 多くて万能薬みいみたいですが、該当しない症状もあるので 自分にとっては長く服用しても大丈夫か心配な部分もあります。 そのへんもご教示願えたらうれしいです。 有り難うございました。

回答No.2

ワイパックスを作っているワイスという会社の製造段階でちょっとトラブルがありまして、それ以外にも何品か製造が止まってしまいました。 ワイパックスは代わりがありますが、他の代わりが無い医薬品を優先して製造そていますので春くらいまで入荷しないかもしれませんね…。 レキソタンも基本的には同じような薬ですので医師の指示通り飲めば問題ありません。 また、ワイパックスとレキソタンは物質自体が違うので1mgと2mgで単純比較する事は出来ません。 医師は同じくらいの効果を期待して処方していると思いますよ。

hamachian
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 製造段階のトラブルって薬にもあったのですね。 一般食品とか家電は多いですが・・、薬は厳重な 管理がなされていると思っていましたので、 びっくりです。 薬は、単純比較できないのですね、効き目も個人差があるので しょうか?兎に角、医師の処方のとおり飲みます。 有り難うございました。

• simakawa
回答No.1

ワイパックスの適応症は,神経症における不安・緊張・抑うつ。心身症(自律神経失調症、心臓神経症)における身体症候・不安・緊張・抑うつ レキソタンの適応症は,神経症における不安・緊張・抑うつ・強迫・恐怖。うつ病における不安・緊張(2)心身症(高血圧症、消化器疾患、自律神経失調症)における身体症候・不安・緊張・抑うつ・睡眠障害です. 殆ど同じ様な薬です.薬が入ってこないというのは輸入上何かあったのか,武田に聞いて見なければ分かりません.    武田:03-3278-2430 お客様相談室

hamachian
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 いつも飲んでいた薬が変わると不安でしたので、 質問したわけですが、殆ど同じ様な薬なのですね。 薬メーカーのトラブルで入荷がないのですね。 ありがとうございました。