• ベストアンサー
  • 困ってます

ソラナックスの飲み方について

自分は7年前よりパニック障害を患ってます。 しかし仕事の変更などありましてここ数年は症状が全くなく、ソラナックスをお守り程度に持ち歩くていどで発作などありませんでした。 しかし2カ月ほど前に急にパニック的発作が有り、久しぶりに行きつけの心療内科へ行き以前はソラナックス0.4mgとパキシル20mgを処方されてましたが今回はソラナックスを0.4mgを1日4回服用してその他は頓服で0.4mgを2回まで飲んで良いと言われてます。 医師には食前食後いつ飲んでも良いですよ。と言われてます。 もし服用しております方で、たぶん個人差は出るんでしょうが何か良い飲み方ってありますか? よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4262
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私もパニック障害を持っています。 あくまで私の場合ですが… ソラナックス0.4ミリグラムを、1日最高6錠まで飲んで良いと処方されています。 飲む時間は任されています。 午前中 外出する前に1錠、夕方に1錠飲むのが日課です。 パニック発作が出たら、すぐ1錠飲み それでも治まらなかったら、もう1錠追加…という時もあります。(これは、医師から教えてもらった方法です) 発作は無くても、眠剤で眠れない時は ソラナックスを追加したりする時もあります。 今のところ 最大量まで飲んだことはありません。 質問者様がおっしゃる通り、一人一人 症状も体質も違うので、主治医と良くご相談下さい。 一緒に 踏ん張って行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 とても助かるお答えです。自分も回答者様と同じように発作時に1錠飲んでダメならもう1錠飲んでというやり方をし、主治医に話したところとても良い飲み方ですね。と言われました。 自分も頑張らず踏ん張ってのんびり治るよう付き合っていきます。

関連するQ&A

  • ソラナックスをつづけるか

     パニック障害で4年目になります。  初めて症状が生じたときは電車に乗れなくて、ソラナックスで落ち着いてた感じがありました。  もう4年前なので当時の症状がどういうものかはっきり覚えていません。ソラナックス0.5mgを1日3回、ここ一年は1日2回服用しています。が、最近あまり効かなくなっているように思えてきました。  それはほとんどがこのパターンです。お腹いっぱいに食事したり、コーヒーを飲んだりして胃がもたれたり、荒れたりすると突然落ち着きがなくなり、ちょっとしたパニック状態になります。例えば喫茶店でコーヒーを飲んで30分。何にも気にならないときもありますが突然気にしだすとそれが止まらず思わず店を出ざるをえないのです。ソラナックス0.5mg、毎日服用してもこのようになってしまうのは薬が長い間服用していて効き目が薄くなってしまうからでしょうか。?  あるいはまた別の症状でこのようになってしまったのでしょうか?  最近は今まで気にしてなかった家にいるときも思わず薬に手をのばしたくなる時もあります。  同じような薬でワイパックスもあります。(過去に服用経験有り)  そちらに変えたら症状が軽くなりますか?  またパニック障害の人はこのまま一生薬づけなのでしょうか。健康に害は?なんか依存してるみたいでイヤです。  ちなみにこの4年間、パキシルを10mgから20mg、現在また10mg1日一回、その際ムコスタも服用しています。  長くなりましたが、要は不安なんです。うつ病がはやっているので 突然自分も打つになってしまうのではないかとパニックになったり。  なにかアドバイスをお願いします。

  • ソラナックスについて

    私はパニック障害のため、外出時にはソラナックスを頓服で服用しています。今日もいつものごとく出かける前に0.4を服用しました。15分位たってから、いつもは穏やかに効くのに、今日は動悸とめまいと頭重に襲われて外出どころではなくなってしまったのです。ここの所体調が悪く、だるさや息苦しさなどはあったのですが、頓服のソラナックスは効いていました。頼みの綱の薬があてにできなくなってしまったようで、とてもショックを受けています。 このようなことは、よくあることなのでしょうか? 今、私の体は薬を受け付けない状態なのでしょうか。 今日は病院もお休みで、困っています。

  • ソラナックスと味覚

    ソラナックスがよく効いている時(主に夕方)は、味覚が鈍くなるといったことはあるのでしょうか? 服用量は少なく(0.4mgの2分の1錠を、1日1~2回)、一応頓服なのですが、最近服用する日が多くなっています。 夜はデパス0.5mg。 抗てんかん薬も服用してしており、これのみ服用していた時はなかったのですが、合わせると薬は多いと思いますし、副作用も似ていると思われます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます、素人です。 薬の情報をば。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html 眠気を誘う傾向があるようなので、うとつく事すらまずい時(運転す るとか)は避けるべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今のところ薬を服用して以来眠気は23時以降に来るくらいで昼間など外出中などはあまり寝むくならないので医師の指示どうり服用してみようと思います。

関連するQ&A

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?

  • ソラナックスは止められる??

    現在、ソラナックスを一日3回(0.4mg/1回)服用しています。 抗不安剤は、長期服用すると止めにくくなり、又効きにくくもなると聞いた事があります。 いずれ、減薬して最終的には頓服程度にまでもっていくことが出来るのでしょうか? 今は、まだ服用し始めて2週間です。 あと、効果の程は良く分かりません。 抗不安剤は、抗うつ剤とは違って、すぐに効果が出るんですよね? ぐっすりと眠れるようにはなったのですが、イライラや、時として不安、緊張したりします。 最低でも、どのくらい服用してみて自分に合っているお薬かどうか判断したらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 至急お願いします。ソラナックスについて

    私は五年前に自立神経失調症とパニックでソラナックスとパキシルを服用していました。三年ほど調子よく数ヶ月に一度体調崩した時ソラナックスをのむくらいでした。しかし最近ストレスなどたまり鬱っぽくなり一年ぶりに心療内科に行ったら前からの担当医が辞めたらしく新しい先生でした。相談するとパキシルを再開しようと言われました。パキシルはもう何年も飲んでなくやめるときの禁断症状など大変な事を知っていたのでパキシルを飲むのに今になって抵抗がでてきました。一年前同じかんぢで病んでるとき心療内科に行ったときは担当医からはパキシルではなくソラナックスを再開しようと言われ今回違う医師になりパキシルと言われ……… 今考えるとパキシルを飲むのは抵抗がありソラナックスではダメなのかな?と思ってきたんですがどうでしょう?寝る前に飲むよう言われたので早めに回答ほしいです。

  • ソラナックスの効果について

    現在、心療内科にて抗鬱剤とともにソラナックスを処方されているのですが、 一回につき0.4mgの錠剤を半分に割って服用しています。 ソラナックスは、血中濃度が最高に達するのが約2時間後、 また半減期は10~12時間ほど、と薬品辞典などでは記述されているのですが この時間については、個人差は別として 私のように一錠を割って服用した場合も変わりはないのでしょうか? (たとえば、半減期も半分になる、というような風に) 宜しくお願いします。

  • ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

    パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

  • 至急お願いします。

    パニック障害で、パキシル、頓服でソラナックスを服用していても、妊娠して元気な子供が産めるでしょうか? 妊娠を望んでるのですが、不安で…

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • ソラナックスに変わる薬は?

    初めまして。よろしくお願いします。 現在パニック障害でソラナックスを頓服しています。 最近鬱傾向もあると医師に判断され、 鬱状態になったときもソラナックスを飲むように指示されました。 私の希望としては、 一度服用することでうつ状態が晴れる薬をもらえることでしたが、 先生のおっしゃることによると 鬱に対する薬は、飲んで一週間くらいたたないと効果がないようで、 「その希望ならば、ソラナックスをとりあえず飲んでみるのがいい」 ということでした。 最近鬱になったときに、ソラナックスを服用していますが、 確かにマイナス思考は収まりますが、 それは単に、眠さでごまかしているのではないかと感じています。 仕事に対するアウトプットもはかばかしくなく、とても困っています。 以上を踏まえた上でお聞きしたいことは、 ある程度即効性があり、精神的に元気になれる抗鬱剤はありますか? ということです。 取り留めない質問で申し訳ありません。 なにかご存知の方、ぜひご回答をお願いいたします。

  • ソラナックスとデパスの効能

    最初の病院では更年期による不安症と言われてデパスを1日二回処方されました。翌日心療内科にも念のため行くと、軽いパニック障害(もちろんホルモンバランスが関係している)と言われてソラナックス0.4を1日二回出され、処方されたデパスは頓服で使ってみて下さいね。と言われました。デパスとソラナックスは大体同じ様な効能と聞いた事がありましたが、医師に言われた通り、ソラナックスを飲んで2日たちました。多少の安定はあるものの、服用時間や経過時間関係なく動悸を感じたり、いきなり不安におそわれて体が硬直する事が数時間に一度あります。 これはソラナックスがまだ飲み始めなので効いていないのでしょうか? また 昨日の夜はソラナックスを飲んだ後寝ようと布団に入ったんですが、不安感が凄くで動悸もありなんとか深呼吸をして一時間ほどしのいだんですが、頓服で使うデパスをソラナックスを服用後一時間以内とかに飲んでも問題ないでしょうか……… よろしくお願いします。

  • パニック障害。漢方治療?効果

    パニック障害。漢方治療?効果でも月1回はクリニックに、行ってます。 発症当初、パキシル10mg、ソラナックス0.4mgで治療してました。 パキシルを飲み始めて、半年位で発作とゆう発作も出なくなり、パキシルを徐々に減らして行き、パキシルを断薬。 ソラナックスのみで、数年経ちます。。 ただ、去年11月に、いつも遊びに行ってる場所で、のぼせ、冷えと交互に置き、体調悪いな…と思って居たら、 パニック発作を起こしました。 動悸、メマイ、胸痛、息苦しさ、頭がフヮーっとなる感覚。 数年ぶりに経験し、その発作以降、 今までは、発作の前触れかな?大丈夫大丈夫。 と、気持ちで乗りきれてたものが、 同じ症状が出ると、ヤバイヤバイ。発作がくる とゆう気持ちに変わってしまいました。 それからは、軽くでも発作が起き易くなってしまい、寝てても、息苦しくて起きる時が多々あります。 なので、先日先生に、数年発作とは無縁だったのに、今は発作が出やすくなってて、息苦しい時にソラナックスを飲んでもなかなか効かない 。パキシルを、もう一度飲んだ方が良いか? 色々質問した所、 パキシルはせっかく止めれたんだから、漢方薬にしてみようか? と、ツムラの54番 抑肝散エキスを処方されました。 ソラナックスは変えなくて大丈夫か?を聞くと、大丈夫だろう。とのことで、 先生には、徐々に良くなると思うよ。 と言われました。 漢方薬は効くまでに時間がかかると聞いた事があり、漢方での治療も経験が無く、 パニック障害に効くのか?も不安です。 もし、漢方で治療している方や、詳しい方、いらっしゃいましたら、知恵を貸して下さい。