• ベストアンサー
  • 困ってます

不安に対して頓服するにはデパスとレキソタンどちらがいい

不安に関して頓服するにはデパスとレキソタンどちらがよいでしょうか? 私の症状としては、うつ病なのですが、こちらはアモキサンを飲んでおり症状はないと言ってしまえばそうではありませんが、急性期のものではありません。しかし、仕事中に突然、もしくは予期的(会議での発表など)に不安を感じる場面が多くあります。そうした中、薬に頼るのもなんですが、やはりその緊張感は尋常ではありませんので、薬に頼る事にしたいと考えております。ちなみに現在休職中で、うつ病とは、治すというより、うまく付き合いながら生きてゆきたいと考えております。 休職後の復帰に備えて、薬を変えた方がよいのかそうではないのか知りたかったため、投稿させていただきました。 脱線してしまいましたが、現在、頓服でデパスを飲んでおりますが、不安を感じたり、不安感が予想される場面でデパスを飲んでおりますが、効くには効くのですが、時間が短いのです。レキソタンに変えた方がよいでしょうか?なぜならレキソタンは効果時間が中程度とデパスより長いとどこかで読んだからです。ただ、デパスのリラックス感から寝る前にも飲んでおり、こちらの効果も捨てがたく、レキソタンはそういう効果もデパスのようにあわせもつものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の経験上の結論をいうと、どちらともいえません。 薬のデータを見ると確かにレキソタンの方が長時間効く(というか体内に残る) ということになっていますが、他にも強さとかどのように効くかなどの 違いがありますし、それらについての個人差もあります。 処方してもらえるのならば、試してみるしかないでしょう。 それから、質問からそれますが、デパスなどを頻繁に使っていると、 そのうちに効き目が薄れてきて全く効かなくなってしまいます。 なるべくこの系統の薬には頼らないように(できるだけ抗うつ薬等だけで 過ごせるように)した方がいいと思います。 おだいじに。

iguajp
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 たしかに、デパス依存している状態です。また、レキソタンは先生に相談してもらおうと思います。 ただ、抗うつ薬に関してですが、SSRI全般が、私に会わないため、アモキサンという2世代くらい前の薬を服用しております。このくすりには、抗不安作用が少ないのか、普段の体調は良いのですが、不安感はぬぐえないため、デパスやレキソタンをと考えておりました。 いずれにしても、先生に相談してみます。この系統の薬にもまた、注意したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113244
noname#113244
回答No.3

こんばんは。 デパスは、眠くならなければ、軽いので体の為には良いと思います。姉が、交通事故にあった時も、数日睡眠前に処方されていました。 わたしは、デパスは眠気が出るので、不眠がなければ、お断りしています。 ちなみに、わたしは、メデポリンを飲んでます。 効くまでに時間がかかりますが、わたしは、眠くはなりませんので、会議に合わせて、逆算して飲めば、効果的だと存じます。 レキソタンについては、wiki辞典で詳しく記載があります。 ちなみに副作用の項を引用すると、 副作用 倦怠感、頭痛、集中力低下、ふらつき、脱力感など。酒や他の向精神薬を同時に摂取すると、副作用が強く出たり、思わぬ副作用が発生する可能性がある。また大量に使い続けることで薬物依存になることもある。 いずれにせよ、個人個人で、薬の作用は違いますので、あくまでも、参考にされて下さい。 不便を感じる点について、担当医師にお伝えすれば、適した薬が見つかる筈です。 お大事に。

iguajp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、デパスでは少量であれば、眠くはなりません。ですので、デパスがいいと思いました。レキソタンについては、おっしゃる通り、先生に相談してみます。

回答No.2

質問者様へ逆にお尋ねしたいくらいなんですが、そんなにも「余分」にそういった系統のお薬を持って見えるのでしょうか? 以前持っていた薬……薬にも「期限」がありますので、そういった物なら廃棄して下さい。 後は、掛かり付けの医師に相談された方が良いと思います。

iguajp
質問者

補足

いえいえ、先生に相談したうえで、処方してもらっており、余分に持っているわけではないのですが、先生以外のセカンドオピニオン的にこのOKWaveで相談させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

どちらが良いか いずれの薬も処方薬なのでお医者さんでないと判断できません。 また飲む量もあるでしょう。

iguajp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デパス、レキソタンをやめるには?

    デパス、レキソタンをやめるには? 現在、1日一回デパス1mg、レキソタン5mgをそれぞれ飲んでいます。 一気に断薬しようとしましたが、やはり離脱症状がひどくできません。 1番成功しやすい賢明な減薬方法を教えてください。 ちなみに医者はまったく信用できません。

  • 不安からくる動悸にデパス

    自律神経を乱して以来、色々お薬を変えながら様子を見てきましたが、一番長く飲んでいたのが、デパス05ミリ頓服とメイラックス2ミリでした。 引っ越したこともあり、新しいかかりつけの心療内科を見つけられないまま、内科にてお薬を処方していただいていましたが、 最近、動悸や息苦しさの症状が強くなり、心療内科を見つけて受信したところ、デパスでは合わないのでは?とレキソタン、ワイパックスなどのお薬を処方されましたが、いずれも眠気だけが強く出て、動悸に対する効果はありません。 今まではデパス05を一日3回飲む日もありましたが、デパスには1ミリもあるんですよね? 05を2錠飲むのと1ミリを1錠飲むのでは効果が変わってくるのでしょうか? 元々肩凝り持ちでもあるので、デパスの量や飲み方を変えることで動悸や息苦しさにも効果があればと思い、医師にも相談してみようと思うのですが、デパスは動悸にも効果が期待できますか? 改善された方などおられましたらお話伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 抗不安剤も頓服について

    現在、うつ病で朝昼夜にドグマチール、リーゼ、イミドール飲んでいますが、ふとした時に不安の発作(?)が出る為、ソラナックスを頓服用で処方されてます。 質問ですが頓服用にデパスを使っても問題は無いのでしょうか? 自分の不注意なんですがソラナックスがあと2錠しかなくて今、通院している病院が今日から年末休業になってまいました。 そこで前に処方されていたデパスが残っているのでデパスをソラナックスの代わりに頓服用として対応できるものなのか質問です。 デパスとソラナックスでは頓服として使用した場合、効果の違いはあるのでしょうか?作用時間が違うだけで効き目は同じくらいの強さだと思ったのですが?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • デパスとレキソタンではどちらが強力ですか?

    43歳,男性,精神障害者です。 現在統合失調症の治療中です。 不安に対処するために,レキソタンを飲んできます。 調べてみるとレキソタンは効果が「強」持続性は「中」とあります。 一方デパスは「強・短」とありました。 持続性も大事ですが,即効性が欲しい時があります。 どちらが強力なんでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

  • 頓服デパスについて

    頓服にデパスを医者から0.5×6錠とセパゾン1錠を毎日飲んで、仕事を耐えていましたが、そんな生活も3年がたち、全く効かなくなりました。そこで病院を変えたら、その日から即、断薬され、10日は苦しい思いをするけどがんばって薬を抜いてくださいといわれました。処方内でもらっていた薬で依存どころかデパス(ベンぞジアゾピン系中毒)依存になっていました。 そこで、まったく飲まず気合いで耐え抜いて、漠然とした不安にも、自分で強気・強気と言い聞かせ、デパスや抗不安薬を40日全く服用せず頑張りました。なのにまだ、嫌な事や上司のいじめが有ると、すぐ、デパスやセパゾンに手が伸びそうです。先生は十分断薬出来たと言ってますが、まるで覚せい剤のように心が薬を欲しがります。完全に断薬されたことのある方って、もう全くデパスとかほしい衝動にかられないんでしょうか?

  • デパス、レキソタン、コンスタンの眠気について教えてください。

    鬱病、全般性不安障害、PD(最近は軽減)、でメンタルクリニックに通っています。 デパス1mg、レキソタン5mg、コンスタン0.4mg、を分服または頓服で処方されたのですが、どれも眠気が出てしまいます。 日中は勉強等に集中したいのでなるべく眠気の少ないものを選びたいのですが、眠気と薬の効き目(不安、焦り、孤独感)の強さの度合いはこの3種類でどの程度違うのでしょうか? 眠気が嫌な為に、薬を我慢したりもしたのですが、そうすると無気力で興味がわかなくなってしまい集中困難と孤独感で勉強どころではありませんでした。 どなたかお詳しい方回答お願いします。 ちなみに、ドクマチールも処方されているのですが、食欲が異様に増えてしまいました。体重も増えてしまってとても嫌です。やはりドクマチールのせいでしょうか?噂でよく耳にするのですが・・・ 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • レキソタン、デパス、コンスタンについて

    レキソタン、デパス、コンスタンについて デパスが異常なまでに体に合います。 一生飲んで意向行こうと思ってます。 ただ切れ際が早いのと、耐性できやすいのになやんでます。 で、別の薬を探しました。 そこで・・・。 (1)デパス、レキソタン、コンスタンの、 それぞれグラム数あたりの量を教えてください。 たとえば、「デパス1mgでレキソタン5mg相当だ」 「コンスタン1mgでデパス2mgだ」 といった具合で。 (的外れな数値だと思います。すいません) (2)病院で、「デパスは一日に3mgまで」と聞いたのですが、 デパスを許容量いっぱいまで飲んだ後、 さらにレキソタン、コンスタンを投下すると 一日のベンゾジアゼンピン系薬の許容量超えちゃうと思うんですが…。 なんだか矛盾してませんか? (3)個人的にはデパスが一番効きます。 ただ短気すぎます。 ソラナックスは、効き目が長い分、弱いです。 デパスははっきりきます。 デパスくらいの覚醒感で、長く効くやつってないですかね? (4)あとソラナックスとコンスタンって同じ薬なんですか? ソラナックスはあんまりあわないんで…。 デパスを飲んだあとの、瞬間的な立ち上がりはもはや異常です。 (5)今回からデパスとレキソタンのジェネリックをいただきましたが 外装コーティングが甘くないだけで、効き目は一緒ですか?

  • レキソタンより強力な抗不安剤ありますか?

    長らく鬱、パニック障害を患っています。 現在は朝昼晩にソラナックス、デパスで、頓服時にレキソタン5を処方されています。 寝る前はレメロンです。 SSRIは身体に合わないのでそちらの治療は拒んでいます。 (SSRIを飲むと余計にパニック発作が頻発したり、吐き気があったりで耐えられませんでした) この前、酷い発作が起きたのでレキソタンを飲みましたがイマイチ落ち着かず、規定量を飲んでも治まらずで苦しい思いをして大変でした。 精神科もある救急病院に電話しても、「今精神科の医師が居ないので対応出来ない」と言われてしまいまして・・・。 まだまだ緊急の精神科の治療が遅れていることに関しても嘆かわしい事なのですが。 レキソタンは作用の強い薬ではありますが、それが効かなくなっていたことで本当にショックです。 そんなにしょっちゅう飲んで居た訳でもありませんが・・・・ これよりも強い作用のある抗不安薬はありますか? レスタスとかはどうですか?(名前を聞いた事があるだけで、飲んだ事がありませんが) 頓服がレキソタン5だけだと不安になってきました。 次の通院日まであと2週間後なのでかかりつけの医師にすぐ相談、というのは難しく、またSSRIでの治療をすすめられると思うと恐怖です。 それまではデパス1、レキソタン5のコンボで発作も落ち着いて来たのですが・・・。 ちなみに上記の処方をされて2ヶ月程度なのでまだ身体が慣れるというのは考えにくいのですが・・・。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • デパスに代わる有効な抗不安薬はありますか?

    10年以上、デパス(1日0.5mg×3~4錠)を常用しています。 頓服というような使い方がなかなか出来ずに来てしまいましたので、耐性がついてしまっている事も自覚しています。 次の受診時に主治医に聞いてみようとも思うのですが、 デパスは強力な抗不安薬とは解っていますが、耐性がついてしまったからと言って、別の薬に変えてもきっとチエノジアゼピン系・ベンゾジアゼピン系の物になるのでしょうし、同系のものであれば、やはり同じように耐性を示すのではないか?と思います。 そこで、抗不安薬の中でも、デパスなどとは違う系統の薬であれば、体も慣れていないでしょうから耐性は示さずに抗不安作用の効果を得られるように思いました。 そのようなデパス等とは別系統で、そこそこの効果が出やすい抗不安薬というのはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • デパスについて

    デパスって、抗不安薬の中では一番使われているものなのですか? わたしはデパスは服用経験がなく、ソラナックスかコンスタンを一時錠服して (このふたつは同じ成分、転院したときにソラナックスの扱いがなかったのでコンスタンになりました) 再度転院して、今はレキソタンを頓服として服用しています。 レキソタンはわりと新しいクスリみたいなのですが…。 このサイトでもよくデパスについての質問が多いので気になりまして…。