• ベストアンサー
  • 困ってます

レキソタンより強力な抗不安剤ありますか?

長らく鬱、パニック障害を患っています。 現在は朝昼晩にソラナックス、デパスで、頓服時にレキソタン5を処方されています。 寝る前はレメロンです。 SSRIは身体に合わないのでそちらの治療は拒んでいます。 (SSRIを飲むと余計にパニック発作が頻発したり、吐き気があったりで耐えられませんでした) この前、酷い発作が起きたのでレキソタンを飲みましたがイマイチ落ち着かず、規定量を飲んでも治まらずで苦しい思いをして大変でした。 精神科もある救急病院に電話しても、「今精神科の医師が居ないので対応出来ない」と言われてしまいまして・・・。 まだまだ緊急の精神科の治療が遅れていることに関しても嘆かわしい事なのですが。 レキソタンは作用の強い薬ではありますが、それが効かなくなっていたことで本当にショックです。 そんなにしょっちゅう飲んで居た訳でもありませんが・・・・ これよりも強い作用のある抗不安薬はありますか? レスタスとかはどうですか?(名前を聞いた事があるだけで、飲んだ事がありませんが) 頓服がレキソタン5だけだと不安になってきました。 次の通院日まであと2週間後なのでかかりつけの医師にすぐ相談、というのは難しく、またSSRIでの治療をすすめられると思うと恐怖です。 それまではデパス1、レキソタン5のコンボで発作も落ち着いて来たのですが・・・。 ちなみに上記の処方をされて2ヶ月程度なのでまだ身体が慣れるというのは考えにくいのですが・・・。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

noname#29429

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4024
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)

私は薬剤師とかではないですが、 セルシンとリスパダールが私には効きましたよ。 発作時の緊急的に飲めるのがリスパダールで唾液で溶かして飲む事もできますし、液剤もありますが超不味いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 セルシンはどうしようもない時に注射してもらったことがあります。 その時は病院やってる時だったのでよかったんですけどね。 リスパダールは聞いたことありますが、統合失調症の薬というイメージが強かったのですが、色々な症状にも使えるみたいですね。今度通院の時に医師に相談してみます。

関連するQ&A

  • 抗不安剤について

    今、デパス0.5mg、セニラン2mgアモキサン25mgを朝晩2回 寝る前にデパス0.5mg、セルシン5mg服用しています。 頓服用でソラナックス0.4mg、 寝る前用でセディール、レスタスもありますが頓服のソラナックスは効いてる気がしないので飲んでません。セディールも効いてる気がしません。レスタスは逆に効きすぎて眠たくなってしまうので休みの前の日の飲んでます。 そこで質問ですが 今飲んでいる薬でデパスは即効性があって効いてるな~と思うのですが デパスみたいに即効性がって作用時間が長い薬はありませんか?長すぎるのも問題ですけど先生にその旨伝えたらセニランが追加されたのですが。 人によって効果は違うと思いますが、どなたか教えてください。

  • 抗不安剤も頓服について

    現在、うつ病で朝昼夜にドグマチール、リーゼ、イミドール飲んでいますが、ふとした時に不安の発作(?)が出る為、ソラナックスを頓服用で処方されてます。 質問ですが頓服用にデパスを使っても問題は無いのでしょうか? 自分の不注意なんですがソラナックスがあと2錠しかなくて今、通院している病院が今日から年末休業になってまいました。 そこで前に処方されていたデパスが残っているのでデパスをソラナックスの代わりに頓服用として対応できるものなのか質問です。 デパスとソラナックスでは頓服として使用した場合、効果の違いはあるのでしょうか?作用時間が違うだけで効き目は同じくらいの強さだと思ったのですが?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • レキソタンで調子があがりすぎる?

    レキソタンで調子があがりすぎる? 躁鬱で治療中です。頓服としてレキソタンが処方されました。 以前はレボトミンを服用していましたが、とにかく眠いし身体が怠い(痛い)ので中止になりました。 しかし、急な不安感や胸騒ぎのようなイライラモヤモヤした気持ち、衝動的に思わず過食をしたり、買い物に走る傾向があることから、ではレキソタンを試してみましょうという話になりました。 薬剤師さんからの説明でレボトミンとは作用が異なることは説明を受けました。また、レキソタンを服用すると不安感が軽減されて『まだまだ平気』と心や身体が勘違いしてしまうことがあるから様子を見ながら飲んでみてと言われました。 落ち着かずいてもたってもいられないことが多いので頓服はありがたいのですが、楽になることで気が大きくなって過食してしまったり、お財布の紐が緩みすぎたりしないか心配です。 考えすぎでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

レメロン、SSRIは抗うつ剤ですよね。レキソタンは強い作用があるかわり効いている時間が少ないとありますよね。作用が弱~強とあるからといって、なにが優れているというわけではないと、私は経験上思います。すぐにでも対応したい気持ちはわかりますが、この手の薬は根気よく、失敗もしながら、自分に合うものをみつけるしかないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとございます。レメロンは、一応うつも患っているので一応書いておきました。パニック障害の治療にもSSRI、いわゆる抗鬱剤ですが、それを使われている治療法もメジャーになっているので書きました。 デパスもレキソタンもそれまでは自分に合っていると思って効いてきたと思ってたので、(それまでは色々本当に試しました)強いという薬でも効かなくなって余計パニックになってしまいました。私もこの病気を患って10年程になりますが色々な薬を飲んでいます。確かに自分にピッタリ合うものを見つけるのは大変ですが、医師と相談しつつ見つけようと思います。

  • 回答No.3
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)

1です。 一応私が、薬が変わる時に確認しているサイトです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答有難うございます。 私も処方された薬はこのようなサイトで必ず調べます。

  • 回答No.2
noname#155738

はじめまして。 私は過呼吸持ちです。  発作の頓服としてセルシン、寝る前はマイスリーです。 朝から体調が不安定で、発作が起きそうだと予感がする日は、朝食後にセルシンを飲んでおきます。 これで何とかなっています。   質問者さまの場合、次の通院日まで2週間あるとのことですが、発作がきつい感じなら、飛び込みで診察を受けても良いのではないでしょうか。 私は発作がきつくて、いつもの病院ではない近所の病院に飛び込んだことがあります。 質問者さまが通っておられる所が、飛込みでの診察は受け付けない病院でしたら、他の病院で事情を話して相談なさったらどうでしょう。 そして、いつもの病院へ行ったときに、他の病院で世話になったことを報告なさると良いでしょう。 よほど気難しい医師でなければ、他の病院へ行ったからといって気分を害したりはしないと思います。 発作を耐えているのはキツイことですよね。 辛抱することはないと思います。   SSRI は、私もちょっと抵抗があって、セントジョーンズワートのサプリを飲んでいます。 鬱に効くと言われていますが、これは人それぞれです。 全く効果がないと言う方もおられます。 効くと言う方でも、3週間ほど続けて効果が出てくるそうです。 もし、合うかどうかお試しするならDHCのが安いです。 なにせ、サプリであって薬ではないので、効果がどうこうと言うこと自体、変なのですが・・・。   サプリより、病院で相談なさるのが一番良いと思います。 サプリの件は、一応、情報として紹介しました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の通院している病院は家より少し離れており、予約制でいつも混んでいて飛び込みで行くのは難しそうです。 でも近くで予約なしですぐ(初診でも)通院出来る病院は知ってるので、辛いようならそこに行く事も視野に入れています。 セルシンですね。多分飲んだ事はないと思います。(注射ならあります) 相談してみようと思います。 私もSSRIが合わずに悩んでいます。だいたいの医師にはパキシルをすすめられます・・・。でもあの副作用を思うと苦痛です。

関連するQ&A

  • 過呼吸って治りますか?

    それとも一生ともにするものなのでしょうか。 半年前に初めて過呼吸になり、2回目発作が出たとき医師から二回とも真夜中で一人の時だったので不安感が原因ではないかと診療内科を進められました。 そして不安とストレスからくる過呼吸と言われ、デパスを頓服でもらいました。不安になる前に飲むとかなり楽ですごしていたのですがだんだん効き目が悪くなり、レスタスを処方されまた楽に、次は本当にデパスがきかなくなったのでレスタス1錠にプラスして不安で辛いときレキソタン2を飲むことになりました。 そして現在にいたります。 ストレスは仕事を変えたこともあり減ったと思います。 ただ 不安感 がぬぐえません。 他人に対してものすごく考えてしまいます。緊張して凹みます。 最近、好きな人ができたのですが好きなのに一緒にいると発作が出ます。薬を飲んでいても落ち着きません。 デートに誘われるのに素直に楽しめません。 薬をもらってから発作がでたことはありませんが苦しくなることは何度かあります。 過呼吸ってこんなに治らないものなのですか? 薬を飲んでいるかぎりお酒ものめない。好きな人がいるのに過呼吸もち、薬を飲んでいると言うことがとても 悲しいのです。 こんなに薬が必要ですか 治るまでに時間がかかるんですか 同じ過呼吸もちのかた 体験談とか聞きたいです。 ちなみにパニックではないのです。

  • 私は3年程前に社交不安障害と診断された者です。人前

    私は3年程前に社交不安障害と診断された者です。人前で話す事が苦手で、人前で話す前には精神科で処方されている頓服(セルシンかデパス )を服用しています。精神科の先生からはSSRIの服用を勧められていますが、自分の希望で頓服だけを処方してもらっています。SSRIの服用をためらっている理由としては副作用が怖いという理由と断薬できないのではないかという不安があるからです。ただ頓服ではその場しのぎになってしまっているので、病気を寛解させるにはSSRIを服用した方が良いか迷っています。SSRIを服用された経験がある方がいましたら、効果や副作用などの体験談を教えていただけるとありがたいです。また社交不安障害に対するアドバイス等もしていただけると助かります。

  • デパス、レキソタンの一回の服用量について

    現在、イライラ頓服でレキソタン5mgとデパス1mgを処方されています。 が、それぞれ一錠服用しても効果が感じられません。 一度に2錠3錠とか服用されている方いらっしゃいませんか? 一日の服用量の上限はわかっているのですが・・・ 上限を超えなければ大丈夫ですか? また、毎日飲んでいるわけではありません。

  • ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

    パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

  • 薬を飲むタイミング

    現在、ストレス、不安からの過呼吸で1日1錠レスタス、レキソタン2を1錠から半錠。あとは頓服でデパス(今はまったく飲んでいない)を出されています。 そして相談なのですが、今日の夜10時から大切な飲み会というかお酒を飲む機会があります。カシオレ一杯とかですますつもりなんですが、レキソタン2の半分を昼の3時くらいに飲みました。 あとは医師のアドバイスでお酒を飲む2時間前までにレスタスを飲もうと思っています。 この飲み方なら薬の副作用も強くないですよね?? お酒を飲む時も水を一緒に飲もうとは思っていて、本当に一杯で終わらせるつもりです。 飲まないほうがいいのはわかっているのですが、体験談などで教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに酔いにくいお酒とか知ってたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • レキソタンからの離脱

    レキソタン5mgを一日一錠約3ヶ月飲んでいます。 そろそろやめようと思い断薬を試みようとしてみましたが、非常につらいです。 そこで別に処方されているデパス1mg(今までほとんど飲まない)を2日に一錠など、頓服として飲んでいき、いずれは完全に断薬しようと思っています。 断薬のために中期型の薬から短期型の薬への変更は通常とは逆であることはわかっていますが、今のところ三日目ですが上手く行きそうな気がします。 詳しい方アドバイスください。

  • パニック障害です。(総合内科に通院)

    パニック障害です。(総合内科に通院) 慢性的な息苦しさを感じて約3年、 初めてのパニック発作で診断と通院を始めて半年程になります。 発作が始まった当初は身体的な病を疑い、内科で検査しましたが身体面は全く異常なし。 そしてその場でパニック障害と診断されました。 サブで心療内科の知識がある医師なので、安心して通院しておりましたが 最近よくこの病気についてネットで調べていると、 パニック障害の専門は「精神科、もしくは心療内科」と書かれています。 気になってしまい医師に「精神科などに移ったほうが良いか」通院する度に聞いてしまうのですが、 ・割と軽度であること ・鬱病は合併していない(きちんと診断した訳でもなく、医師との会話だけの判断で曖昧です) ・そもそもパニック障害は精神病ではない 医師の返答はこのようで、現在も総合内科へ通院し続けています。 朝晩にリーゼ、発作時の頓服でコンスタンを処方されています。 SSRIは副作用が辛く医師に伝えて止めました。 出来るだけ規則正しい生活を心がける、軽い運動をする事を勧められています。 そこでお聞きしたいのですが、 精神科でも心療内科でもなく、一般の総合内科で治療・克服は可能なのでしょうか。 やはり専門の科へ移るべきでしょうか。 現状に不満はないのですが、色々と飛び交う情報に迷いがあります。 宜しくお願い致します。

  • リーマス・デパケンからデパス・レキソタンに戻したい

    6年ほど前、不眠と偏頭痛があり、精神科を受診しました。 ロヒプノールとデパス、セデス(数年後、販売禁止になりました。) を処方されていました。 その後、転職をして、職場の雰囲気になかなか馴染めず、 厳しい先輩、上司がいる職場風土で、精神的に不安定になり、 当時の精神科で、 ドクマチール、セパゾン、レキソタンなどを処方されました。 結果的に、その精神科で処方された中で一番効き目があったのが、 ロヒプノール、デパス、レキソタンでした。 しかし、1年半ほど前から目の奥がぎゅーと締め付けられる 症状や、不安感がさらに強くなることがあったため、 眼科を受診しても異常は診られず、 また、主治医に抗うつ薬を処方してもらいたいと訴えたのですが、 そこまで重症じゃないということで受け入れてもらえませんでした。 そこで、最近できたメンタルクリニックを受診。 しっかりパソコンで記録もとり、採血検査もしてくれる先生でした。 ジェイゾロフト→パキシルなどを順次、処方されました。 パキシルがとてもあっていて、仕事にもやる気が出て、 積極的に毎日を過ごしていました。 そのとき、既婚者であるにもかかわらず、好きな女性ができてしまい、 かなり熱くなってしまうことがありました。結果的に振られたのですが、当時は精神的にかなりハイな状態だったと思います。 (でも、恋をすれば熱くなると思うのですが・・・。) 主治医は、抗うつ薬が影響して、ハイになり過ぎた可能性がある、 との理由からパキシルの処方を中止されました。 その後、現在に至るまで、そう状態を抑え、うつ状態も改善するため、 「リーマス、デパケン、ジブレキサ、ロヒプノール」を服用。 デスパダール、コントミンも服用しましたが、 (共にふらつきがあり、中止しました) しかし、リーマスとデパケン、ジプレキサを飲んでいても 一向に突然襲ってくる強い不安感と頭の中がパニクり、 落ち着かなくなるという症状は改善されません。 現在の主治医に相談しても、抗うつ薬を飲むとまたハイになり過ぎる 可能性があるから、もう処方できず、 あなたの状態は感情の波があるので、リーマス・デパケンが一番良い との診断が続いています。 主治医を元に戻し、デパス・レキソタンなどを中心とした処方を してくれる精神科に戻すべきか、 それとも効いているかどうかもわからない リーマス・デパケンをメインとした処方を続けるべきか、 どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • デパスとレキソタンではどちらが強力ですか?

    43歳,男性,精神障害者です。 現在統合失調症の治療中です。 不安に対処するために,レキソタンを飲んできます。 調べてみるとレキソタンは効果が「強」持続性は「中」とあります。 一方デパスは「強・短」とありました。 持続性も大事ですが,即効性が欲しい時があります。 どちらが強力なんでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

  • パニック発作が頓服を飲んでもおさまらない場合は?

    長らくうつ、パニック障害を患っている者です。 先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、 頻繁に発作が出るようになりました。 今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが 家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。 しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。 どうしようもなかったので、再び頓服を服用。 そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、 夜間相談もやってる薬局に電話しても、「30分くらい我慢してください」しか言わなくて・・・ 救急車を呼ぶことも考えたけど、そもそも心療内科、精神科の救急受け入れしている病院なんてあるのか?とも思い・・・ (普通の内科に運ばれても心臓や呼吸器に異常があるわけでもないので、なんできたんだ、って言われそうで怖いです) とりあえず、今はなんとか落ち着いたのでこれを書けますが、頓服を飲んでもおさまらない場合はどうしていますか? また、どうするのがベストだと思いますか? また、神奈川県で心療内科、精神科の救急受け入れをしている病院を知っている方は教えてください。 次の心療まであと1週間あるので、その間もとても不安です。(予約制で、週末はいつも混んでる) なんとかご助言をいただけないでしょうか。 飲んでる薬は現在ソラナックス0.4を毎食後1錠ずつと、寝る前にレメロン15×3錠で、頓服でワイパックス1が処方されています。 昔飲んでたことのあるデパスの方が即効性があるのでそれにした方がいいのでしょうか? まとまりのない文章ですが、真剣に悩んでいますので宜しくお願いいたします。