中3の英語の問題でgoとvisitの違いがわからない

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が英語の問題でgoとvisitの使い方についてわからない
  • seeとlook、isとdoesの違いで点数がとれない
  • 英語の問題で上手く理解する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

中3の英語の問題です。

中3の女子です。英語の宿題をやって間違いがどうしてなのか理解できないでいます。 どうしてそうなるのか、教えてください。 次の対話文の( )に適する語を書きなさい。 ken:What picture do you ( (1))? judy:A picture of the Statue of Liberty. ken:Did you ((2))it? judy:Yes,I did.I((3))to the top.        I enjoyed the beautiful((4))from there. 私は(2)をgo(3)をview(4)をvisitと書きましたが、 答えは(2)がvisit(3)がwent(4)がviewでした。 (2)がgoではいけない理由を教えてください。 英語は好きな方なのですが、 seeとlookの違いとか、isとdoesの選び間違いで、点数があまりとれません。 上手く理解できる方法があればおしえてください。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.4

(1) は have でしょうか? 私なら have を入れそうな気がします。 (2) は、初め get かと思いました。だって、Did you (2) it? の it は A picture of the Statue of Liberty を意味しているとも取れますから。つまり、 it = a picture だと思ったのです。 「写真を・・・しましたか?」 という質問に思えました。 でも、(2) に go は入りません。ある場所に赴くという意味で用いられる go は、自動詞と呼ばれる動詞です。go には他動詞としての用法もあるのですが、この場合は自動詞です。 自動詞というのは、「目的語」 を取りません。この場合、go を入れると Did you go it? という英文になってしまいます。it という目的語を取る形になるので、不自然です。 正解は visit だということですが、visit という動詞は、その後ろに 「目的語」 が来ます。つまり、「・・・を訪問する」 という意味で用いられます。だから、visit it なら不自然ではありません。 (3) は went を入れるのが自然に思えます。I (3) to the top. (わたしはてっぺんまで上った) という文では、went は go という自動詞の過去形です。 go は自動詞なので、I went. だけでも、文としては成り立ちます。後ろの to the top は、went という動詞の内容を説明しています。目的語ではありません。 to は 「前置詞」 と呼ばれるものです。go は自動詞なので 「目的語」 を取りませんが、前置詞を置くことで、この場合には go to ... となり、「・・・に行く」 という意味を持たせることができます。 visit を入れたとすると、visit は 「他動詞」 ですから、後ろに 「目的語」 が来なければならないのですが、to という 「前置詞」 が来るのは不自然です。目的語というのは、名詞でなければならないからです。 I enjoyed the beautiful (4) from there. の (4) には、「名詞」 が入ります。なぜなら、the beautiful (4) というつながりから、(4) が名詞だと判断できるからです。visit は動詞ですから、(4) にはふさわしくないといえます。

mirukucyoko
質問者

お礼

早速、詳しい説明ありがとうございました。 私は、まだ動詞だとか名詞だとかと言う文法がまだ全然分かっていないのだと 自分でも思っています。説明していただいた事をじっくり読んで勉強していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

問題の文は三つですね。 1. Did you (2) it?    go は「行く」という自動詞(目的語が要りません)です。ところが(2)のあとには目的の it があります。ですから、ここに入るのは、目的語を必要とする他動詞です。他動詞と自動詞についての復習には下記などがお役に立ちます。  http://www2.ttcn.ne.jp/~sokei/hokou/en/jidoushi.html 2. I (3) to the top.  動詞がほかに見当たらないので (3)には動詞が入ります。括弧の前と後ろは「私が(3)てっぺんへ」となりますから、「登った」とか「行った」がいいでしょう。 3. I enjoyed the beautiful (4) from there.「私は美しい(4)を、そこから楽しんだ」  こう見ると「美しい」に続く名詞がはいるでしょうね。「眺め」だとか。それで view に落ち着きます。 4. see は、「見る」 look は、「見える」 is は、「です」 does は、「します」と一応片付けて、暇な時に辞書の例文などを読んでみると違いが分かって来ると思います。

mirukucyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前後の文をよく見て答えを導かないとダメなんですね。 中3になって今更だけど、文法や意味の違いなど勉強していきたいと思います。

回答No.2

visit は通常「他動詞」用法で,~へ行く,となります。 他動詞ということは,この「~へ」が,visitの中に意味として含まれているのです。 一方,go は,通常「自動詞」用法で,~へ行く,となります。 自動詞ということは,この「~へ」が,goの中に意味として含まれていない,のです。 だから,go の場合,この「~へ」に当たる to を補って go to となります。 したがって,(3)がgo の過去形 went です。 (2)がvisitです。 view は景色の意味があり,the beautiful に続きますが,go や visit では意味が変です。 だから(4)は,view 時間をかけて,じっくりやれば,慣れますよ。

mirukucyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もらった回答をじっくり整理して、勉強していこうと思います。 これからもっと英語が好きになりたいと思っています。

• ADwitch
回答No.1

言葉の重たさに関して 目上の人相手だったり 自分が言うときどういうニュアンス、風に言うかを加味する ただ、英語は言葉とジェスチャー(顔含む)を半分ずつでひとつみたいなものだから 日本語みたいに言葉の中に感情が全部含まれている訳ではない 最近流行ったのツンデレは言葉とジェスチャーと半分ずつ含まれていて理解しにくいのと同義 本の上の言葉で問題を解かず 本の環境でその言葉にする場合を想定する 英語教材はどれもこれも説明的だから注意が必要 だが俺は英語が苦手

mirukucyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方とは違う回答でびっくりしましたが、こう言うことも大事なんだなと分かりました。