中3の英語の問題でgoとvisitの違いがわからない

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が英語の問題でgoとvisitの使い方についてわからない
  • seeとlook、isとdoesの違いで点数がとれない
  • 英語の問題で上手く理解する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

中3の英語の問題です。

中3の女子です。英語の宿題をやって間違いがどうしてなのか理解できないでいます。 どうしてそうなるのか、教えてください。 次の対話文の( )に適する語を書きなさい。 ken:What picture do you ( (1))? judy:A picture of the Statue of Liberty. ken:Did you ((2))it? judy:Yes,I did.I((3))to the top.        I enjoyed the beautiful((4))from there. 私は(2)をgo(3)をview(4)をvisitと書きましたが、 答えは(2)がvisit(3)がwent(4)がviewでした。 (2)がgoではいけない理由を教えてください。 英語は好きな方なのですが、 seeとlookの違いとか、isとdoesの選び間違いで、点数があまりとれません。 上手く理解できる方法があればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

(1) は have でしょうか? 私なら have を入れそうな気がします。 (2) は、初め get かと思いました。だって、Did you (2) it? の it は A picture of the Statue of Liberty を意味しているとも取れますから。つまり、 it = a picture だと思ったのです。 「写真を・・・しましたか?」 という質問に思えました。 でも、(2) に go は入りません。ある場所に赴くという意味で用いられる go は、自動詞と呼ばれる動詞です。go には他動詞としての用法もあるのですが、この場合は自動詞です。 自動詞というのは、「目的語」 を取りません。この場合、go を入れると Did you go it? という英文になってしまいます。it という目的語を取る形になるので、不自然です。 正解は visit だということですが、visit という動詞は、その後ろに 「目的語」 が来ます。つまり、「・・・を訪問する」 という意味で用いられます。だから、visit it なら不自然ではありません。 (3) は went を入れるのが自然に思えます。I (3) to the top. (わたしはてっぺんまで上った) という文では、went は go という自動詞の過去形です。 go は自動詞なので、I went. だけでも、文としては成り立ちます。後ろの to the top は、went という動詞の内容を説明しています。目的語ではありません。 to は 「前置詞」 と呼ばれるものです。go は自動詞なので 「目的語」 を取りませんが、前置詞を置くことで、この場合には go to ... となり、「・・・に行く」 という意味を持たせることができます。 visit を入れたとすると、visit は 「他動詞」 ですから、後ろに 「目的語」 が来なければならないのですが、to という 「前置詞」 が来るのは不自然です。目的語というのは、名詞でなければならないからです。 I enjoyed the beautiful (4) from there. の (4) には、「名詞」 が入ります。なぜなら、the beautiful (4) というつながりから、(4) が名詞だと判断できるからです。visit は動詞ですから、(4) にはふさわしくないといえます。

mirukucyoko
質問者

お礼

早速、詳しい説明ありがとうございました。 私は、まだ動詞だとか名詞だとかと言う文法がまだ全然分かっていないのだと 自分でも思っています。説明していただいた事をじっくり読んで勉強していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 問題の文は三つですね。 1. Did you (2) it?    go は「行く」という自動詞(目的語が要りません)です。ところが(2)のあとには目的の it があります。ですから、ここに入るのは、目的語を必要とする他動詞です。他動詞と自動詞についての復習には下記などがお役に立ちます。  http://www2.ttcn.ne.jp/~sokei/hokou/en/jidoushi.html 2. I (3) to the top.  動詞がほかに見当たらないので (3)には動詞が入ります。括弧の前と後ろは「私が(3)てっぺんへ」となりますから、「登った」とか「行った」がいいでしょう。 3. I enjoyed the beautiful (4) from there.「私は美しい(4)を、そこから楽しんだ」  こう見ると「美しい」に続く名詞がはいるでしょうね。「眺め」だとか。それで view に落ち着きます。 4. see は、「見る」 look は、「見える」 is は、「です」 does は、「します」と一応片付けて、暇な時に辞書の例文などを読んでみると違いが分かって来ると思います。

mirukucyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前後の文をよく見て答えを導かないとダメなんですね。 中3になって今更だけど、文法や意味の違いなど勉強していきたいと思います。

回答No.2

visit は通常「他動詞」用法で,~へ行く,となります。 他動詞ということは,この「~へ」が,visitの中に意味として含まれているのです。 一方,go は,通常「自動詞」用法で,~へ行く,となります。 自動詞ということは,この「~へ」が,goの中に意味として含まれていない,のです。 だから,go の場合,この「~へ」に当たる to を補って go to となります。 したがって,(3)がgo の過去形 went です。 (2)がvisitです。 view は景色の意味があり,the beautiful に続きますが,go や visit では意味が変です。 だから(4)は,view 時間をかけて,じっくりやれば,慣れますよ。

mirukucyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もらった回答をじっくり整理して、勉強していこうと思います。 これからもっと英語が好きになりたいと思っています。

  • ADwitch
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

言葉の重たさに関して 目上の人相手だったり 自分が言うときどういうニュアンス、風に言うかを加味する ただ、英語は言葉とジェスチャー(顔含む)を半分ずつでひとつみたいなものだから 日本語みたいに言葉の中に感情が全部含まれている訳ではない 最近流行ったのツンデレは言葉とジェスチャーと半分ずつ含まれていて理解しにくいのと同義 本の上の言葉で問題を解かず 本の環境でその言葉にする場合を想定する 英語教材はどれもこれも説明的だから注意が必要 だが俺は英語が苦手

mirukucyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方とは違う回答でびっくりしましたが、こう言うことも大事なんだなと分かりました。

関連するQ&A

  • 英語の問題

    いつもお世話になっています。 英語で分からないところがあったので教えてください。 (1) Did you enjoy yourselves? とほぼ同じ内容を表すように( )に適する語を書きなさい。 Did you ( ) a good time? 私はfunとしてしまいました。(おかしいですね(泣 どうして haveなんでしょうか。 (2) We had a lot of rain, so we couldn't go swimming.とほぼ同じ内容を表すように( )に適する語を書きなさい。 We had so much rain ( ) we couldn't go swimming. 私はsoにして×でした。なんでthatが入るんでしょうか。 私は英語が苦手で今回テストで半分以下となってしまいました(泣 (1)と(2)を解説お願いいたします。 もしよかったら、英語のコツなど教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 英語の問題ですがよろしくお願いします

    英語の問題なのですが、答えが分からないので文法的説明をしていただける方よろしくお願い致します。 1) 4択です。 The wine I buy at the shop ( ) good for its price. tastes / tasting / is tasting / is tasted なぜ、buyと現在形なのでしょうか。 I often buy ...等でしたら理解できるのですが。 訳も教えていただきたいです。 2) 4択です。 As these trees grow tall, they ( ) the grass of light. steal / rob / take / prevent 訳は「これらの木が成長するにしたがい、雑草への日光をさえぎる」 といったようなものだと思うのですが、ofがあるので、robかな?と思いまして。 でも、robは強盗するようなイメージなのでこのような場合でも使えるのでしょうか。または、別の答えでしょうか。 3) 並び替えです。 旅行の準備が周到であれば面倒が大いに省けるだろう。 preparation / trouble / you / a lot of / a journey / save / will / for / omit / careful 【一語不要】 4) 並び替えです。 君が出て行けと言えば、すぐに出て行くよ。 I will go away ( directly / go / me / soon / tell / to / you )【一語不要】 directly you tell me to goかなと思ったのですが、接続詞がないので良く分かりません。 たくさんあって申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 英語で

    先日京都に行ったときにすごいかっこいい外国人がいました。 写真を撮りたかったんですけど英語が得意ではないのでなんと言ったらいいかわかりませんでした。 「写真をとりたいんですけど いいですか?」 と英語ではなんていえばいいのでしょうか? Can I take your picture? Can I take a picture of you? Do you mind my taking your picture? Would you mind my taking your picture? Would you mind taking your picture? Would you mind taking a picture of you? わかりません・・・ どういう言い方をすればいいのでしょうか? 自然な言い方を教えてください。 英語の得意なかた教えてください。

  • 対話文

    A:How was the weekend? B:Great. I went to Tokyo and enjoyed shopping. A:Did you? ( ) B:No.I go there only when I have a lot of free time. 選択筋がいろいろあり、 Did it take a lot of time to get there? Do you ofen go there? この二つで迷ったのですが、答えは下のほうでした。 上のほうはそこに行くのに多くの時間をとりますか? と聞いているのではないですか? もしそうなら、これでもよい気がするのですがどうでしょうか? それとAがDid you?と聞いているのは、どんな訳になるのでしょうか? 教えてください。

  • 英語表現の解釈

    私は日本に住んでいるのですが、アメリカに異性の友人がいます。 何度か会ったことがあるのですが、 先日、「元気にしてる?!」みたいな近況報告のメールと一緒に 下記のような一文がきました。 I'm always thinking of you, no matter what you believe and want to thank you for our trip to America!! I enjoyed your visit tremendously!! 私は英語力があるわけではないので「thinking of you」と言われると 何か深い意味があるのかな…と思ってしまいます。 お互い好意を持っていると思うのですが「恋人」という 決定的な関係ではありません。 間違った返事をしたくないので、この言葉からどんな解釈ができるのか、 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 英語の問題

    どうしても分からない英文法の問題があります。 間違いを直す (1)The climate in Philippines is warmer than in Japan. (2)have you ever seen a map of America? (3)His visit to the Philippines turned to be a real education. Ifを使う (4)He returned because he had to attend classes. (1)~(3)はどこが間違いなのかさっぱり分からないです>< 教えてください。。

  • 英文の並べかえ問題の添削をお願いします!

    1)(Europe/you/to/to/if/go/were),which country would you visit? →If you were to go to Europe 2)I (you/I took/I/could/the pictures/wish/show) in Kyoto last Sunday. →wish I could show you the pictures I took 3)David (though/had/behaved/happened/nothing/as). →behaved as though nothing had happened 4)Little (cancel/did/know/she/that/we/would) the reservation. →? 5)(you/topic/interesting/is/if/no/not/are) interested. →? 6)I (from/to/happy/far/was) know the fact. →was far from happy to ()の並べかえです。動詞等の活用はありません。 添削と解説よろしくお願いします。

  • 【英語ネィティブの方】ぜひ和訳をお願いします

    アメリカ人の彼を会う約束をしていたのですが 英語力が乏しくやりとりの中でなんとなく理解している程度なので 間違っていないか教えて下さい。 (ちなみに彼は英語が乏しいのを知っているのでわざと簡単な英語を使っています) 彼:yes I hope I can visit. Is there big problem for you if I cant visit next weekend 私:you said you cant visit next weekend? 彼:I think I can visit no promblem. Maybe small chance work say no though (私のなかでは) 彼:行けるように願うよ。もし私が来週行けなければあなたにとって大きな問題ですか? 私:あなたは来週これないっていってるの? 彼:私はいくことが出来ると思う・たぶん仕事がはいってもNOっていう?・・・←イマイチ理解しずらいです。 これがあっているのでしょうか? あと、国内遠距離で3ヶ月ぐらいあっていないので 大きな問題なの?って聞かれるのがイマイチ理解できません。 (私にとっては会えない事は大きな問題だと思うのです・・) これに対する よい英語での回答もありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 英語得意な方へ!

    英語得意な方へ! 英訳お願いします。 自分でもやってみましたが、英訳のお手伝いお願いいたします! 1,パエリアの画像ありがとう! 2,あなたが作ったの?! 3,凄い‥ お店の料理と見た目が変わらないよ! 4,私は料理が全然できないから、恥ずかしい。 あなた本当に器用なんだね。 そのパエリアをあなたと半分ずつしたいわ。 5,お腹すいてきちゃった(笑 私の8月のスケジュールが出ました。 まずはお休みで、大丈夫な日を教えるね。 8月の8,11,15,18,30日です。 6,あとは29日の夜が大丈夫かも。 でもあなたは8月の下旬は忙しいんだよね? あなたのスケジュールにあわせることができれば、私は合わせるから希望があったら言ってね! 7,14kmもランニングしたの? 8,あなたはパワフルだね。 1,Thank you for picture of the Paella. 2,Did you cook it?! 3,Wow,that's great!! 4,I can't cook ,so I'm embarrassed. 5,I'm hungry‥haha 6,Maybe,29th night is ok. 7,Did you go running 14km?You are so tough!

  • 英語の問題教えてください。

    同じ意味になるように( )に一語入れてください。 よろしくお願いします。 He did not go to school that day. He was( )( )school that day. Mary has not written to me since 1987. I have not ( )( )Mary since 1987. This dictionary is mine. This dictionary( )( )me. The heavy snow prevented me from coming on time. I could not come on time ( )of the heavy snow The news filled me with joy. I was( )of joy( )the news.