• ベストアンサー
  • 困ってます

英語で

先日京都に行ったときにすごいかっこいい外国人がいました。 写真を撮りたかったんですけど英語が得意ではないのでなんと言ったらいいかわかりませんでした。 「写真をとりたいんですけど いいですか?」 と英語ではなんていえばいいのでしょうか? Can I take your picture? Can I take a picture of you? Do you mind my taking your picture? Would you mind my taking your picture? Would you mind taking your picture? Would you mind taking a picture of you? わかりません・・・ どういう言い方をすればいいのでしょうか? 自然な言い方を教えてください。 英語の得意なかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sphenis

初対面の人にいきなり"Can you~?"と聞くとびっくりされると聞いた事があります。 丁寧な言い方である"Would you~?"を使った方が良いのでは? また、Would you mind taking your picture? だとその人が自分で自分の写真を撮る意味になってしまうと思うので、"my" taking your picture とするのが正しいです。(picture of youでも同様。) 下の例を見てもらうと分かり易いかと思います。 Would you mind opening the window? → (あなたに)窓開けてもらってもいいですか? Would you mind my opening the window? → (私が)窓を開けてもいいですか?

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます! うじゅーまいんど で行こうと思います!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Can I take your picture? Can I take a picture of you? Do you mind my taking your picture? Would you mind my taking your picture? Would you mind taking your picture? Would you mind taking a picture of you? 何れも自然な英語として通用しますよ。 但しこれを言う前には必ず、 Excuse me? をお忘れなくね。

質問者からのお礼

thanks!