• 締切済み
  • 困ってます

英語の時制

I dont mind which of them comes 誰がくるかは気にしません I dont know who will clean our classroom 誰が教室を掃除するかわかりません Do you mind if i take your photo? 写真を撮ってもいいですか?if節は名詞節? 一番目の文と二番目の文の従属接続詞はどちらも未来を表してると思うんですが、willの有無の違いは何なんでしょうか? 三番目の文もwillは使われていません また三番目の文のMindは気にするのは未来なんだから、Do you より will you のほうが良くないかとも思います。 そもそも現在形は、日常、習慣を表すというルールは消えて、comesもmindもtakeも習慣のニュアンスないですよね 皆さんはどう考えていらっしゃいますか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • sknuuu

>> don't mind which of them comes.のwhich of them comesは副詞節なのでしょうか?which ofに副詞節を作る用法があるのでしょうか? 文法的には"名詞節"と理解します >>また質問の英文はすべて、疑問文か否定文ですが、これは普通の肯定文でも当てはまるのでしょうか? これはmindに限っての話でしょうか? >>気にしますと答えるときにI mind if you take your photoという文もなりたつのでしょうか? "文法上"成り立ちます でも私は冗談以外では使いません ここらへんのことは日本語でも同じと思います

質問者からのお礼

何度もありがとうございます 文法的には名詞節なのであれば、willが必要なのではないかと思ってしまいます。 mindに限らず、現在形の肯定文で習慣や日常を表さないのはありえるんでしょうか? 例えば、どちらを使えばいいですかと聞いて、相手が、you use thisと答えることはあるんでしょうか?

• 回答No.3
  • sknuuu

まず、他の質問でも回答しましたが 「現在形であれば日常や習慣を表す」ではなく 「日常や習慣を表す場合は現在形が使われる」もしくは 「現在形を使えば日常や習慣を表すことができる」 という理解をすべきです I understand what you said. のunderstandは現在形ですが、習慣や日常を表しているわけではありません The earth is round. も同様 The building has three floors and a big entrance hall. もそうです Next week we have an important meeting. は現在形ですが、未来のことを表しています さて >>I don't mind which of them comes. (誰が来るかは気にしません) これは未来とは言えないですね I don't mind whoever comes. と同じで、「誰が(どっちが)来たとしても~」という意味です >>Do you mind if I take your photo? >>mindは気にするのは未来なんだから、Do you より will you のほうが良くないか Will you ...でも間違いとは言えないと思います でも、この文の場合はDo you mind ~の方がベターです 文脈上、"直前"の問いですから Will you ...だと時間的にかなり先の話のように聞こえますし、そもそも直前だろうが、かなり先だろうが、「~の場合」という条件においてmindするか否かを尋ねているわけなので、結局 Do you mind ...という表現でこと足りる話です >>そもそも現在形は、日常、習慣を表すというルールは消えて、comesもmindもtakeも習慣のニュアンスないですよね はい ここで挙げられた例文においては日常や習慣を表すものはないです ただし I don't know who cleans our classroom. という文なら、日常の理解でいいと思います まずは、現在形であれば~を表すとか、未来のことであればwillを使うとかいう機械的な理解はできるだけ避けたほうがいいです

質問者からのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。週末にお礼をしようと思って、お礼が遅れてしまいました。申し訳ございません。 I understand what you said The earth is round The building has three floors and a big entrance hall. は、なんとなく動詞を状態動詞的にとらえて納得できます I don't mind which of them comes.のwhich of them comesは副詞節なのでしょうか?which ofに副詞節を作る用法があるのでしょうか? また質問の英文はすべて、疑問文か否定文ですが、これは普通の肯定文でも当てはまるのでしょうか? 例えば 気にするか?と聞かれ、気にしますと答えるときにI mind if you take your photoという文もなりたつのでしょうか?

• 回答No.2
  • SPS700

三文に will のないのに a、will があるのに b をつけてみます。 1。 1a. I don't mind which of them comes 1b. I don't mind which of them will come. 2。 2a. I don't mind who cleans our classroom. 2b. I don't mind who will clean our classroom 3。 3a. Do you mind if i take your photo? 3b. Do you mind if I will take your photo? 僕に取って妙なのは 3b だけです。一人称の代名詞 I に will が付くと「私に~する意志がある」というずいぶん自分を前に押し出した言い方で、この場合不自然だと思います。 4。そもそも現在形は、日常、習慣を表すというルールは消えて、comesもmindもtakeも習慣のニュアンスないですよね  いいえ、あると思います。   She comes here everyday.    彼女はここに毎日来ます She minds every time I kick her cat.   私が彼女の猫を蹴ると彼女は怒ります。 She take her cat to that veterinary hospital. 彼女はあの犬猫病院に猫を連れて行きます。

• 回答No.1

分かりやすくするため、文を作り変えます。 (1) I don't mind who comes. (2) I don't know who will come. (1)は現在形です。現在形の働きは「習慣」を表すことです。つまり、当番などで習慣として来る人が決まっているのですが、例えば人事異動などで初めてのことなので、「誰が来るという決まりになっているのか分からない」という場合に使います。 (2)は未来です。誰が来るのか決まっていないか、知らされていないのどちらかです。習慣ではありませんので、今回一回限りの話です。 (3)Do you mind if I take your photo? if節は副詞節です。「…する時」「…の場合」「もし…ならば」で、実際に起こるのが未来であっても、従属節内は現在形にします。when や as soon as などでも同じようにします。