• 締切済み
  • 困ってます

デパスについて

デパスについて 一年くらい前から様々な不定愁訴があり、心療内科にて自律神経失調症と診断され、 漢方薬を飲んでいます。そしてどうしてもしんどくなった時に、頓服としてデゾラム0.5mg(デパス)を服用しています。 4月から社会人となり、いろんな人と接する機会が多くなり、もともと人間関係でストレスを溜めやすく、頓服のデパスの量が増えています。 でも依存するのが怖いので、一日3錠までと決めています。 それに安定剤に走るのは根本的な治療にならないと分かっているので、あまり安定剤に頼ることに抵抗があります。 しかしデパスを飲むと、肩の力が抜け、リラックスできて、不定愁訴が緩和されます。 最近ではストレスも増え、朝・昼・夕と3錠飲む日が多くなっています。 社会人になるまでは1日で1錠飲むか飲まないかくらいだったのですが・・・ 一日3錠(0.5mg)をずっと続けていけば、デパス依存になってしまいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数1947
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#149857
noname#149857

俺は心身症の診断から早25年以上自律神経失調症も略同じ病気だ。貴方と同じでデパス服用者の一人です。かなり前から服用してます。俺も一日4回服用にして貰ってますが朝・昼・夜・寝る前と実際は一日 2回服用です。特に朝のだいたい7時?8時位に服用します。午後は3時過ぎでこれで俺は体調いいですよ。 別に医者から朝・昼・晩服用する様に言われててもその日の体調で自分で調整すれば良い事ではないでしょうか?俺も時々一日3回服用すると薬か効きすぎて眠くなってしまいますので今の所は2回です。貴方も その日の体調でストレス感じていたら3回にするとかストレス感じて無い時は2回にするとかすれば全く問題は無いと思います。俺は長年デパス服用しこの薬が一番ストレスを和らげてくれるし逆にデパスが切れた時は物凄いストレスで必ず体調崩し腸にストレスが掛かり痛みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)

うん~規約ぎりぎりの質問かな・・・・・。 デパスは肩こり等の方にも処方される軽い薬です。 私は慢性的に肩こり、首の後ろが張り一日3錠(1錠×3)を服用してますが・・・・・ デパスは依存性が高い薬とされています。 病院の医師に次回相談された方が良いと思います。頓服として処方されて居ると足りなく成る可能性も有りますから。 私は(0.5mg)一日1錠、計3錠は全く問題無いのですが~個人差も有りますから。 下記のURLに副作用等が記載されています。

参考URL:
http://www.depas-nabi.com/guide01/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デパスを一日4錠

    デパスを一日4錠 自律神経失調症と軽いうつでデゾラムというデパスの後発品を服用しています。 0.5mgを一日4錠(朝、昼、夕、寝る前)に服用しています。 一日合計3mgまで服用しても大丈夫ということですが、 このままずっと飲み続けていても問題ないでしょうか? 飲むと一日の疲労感が全然違います。 でも薬に依存して、精神薬から抜け出れなくなって 廃人のようになってしまうのが怖いです。 やっぱり後々のことを考えて精神安定剤なんて飲まないほうがよいのでしょうか?

  • デパスの依存について

    デパス1mgを頓服として処方されています。 平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。 このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

  • デパスを常用されている方、教えて下さい

    不定愁訴が続いたため、 行きつけのレディースクリニック(総合外来対応)で相談し、 デパス0.5mgを処方されて、かれこれ3ヶ月近くになります。 病名等は言われていませんが、各症状から自律神経失調症だと思います。 精神的不調もありますが、私が1番ツライのは息苦しさです。 飲みだした当初は、1錠服用して数分経つと頭がフワフワしてきたり、 ドーンとメンタルが落ちていたのが、急に「さっ!やるか!」みたいな感じで 効いてきた感を実感出来ていたのですが、 最近は耐性がついてしまったのか、効いている感があまり実感出来ず、 効いても2時間程度でまた苦しさが戻ってきたりします。 医師の判断のもと、頓服が1日2回服用(特に調子の悪い朝と夕方)になり、 前回受診した際、効きが悪くなってきた旨も伝えたら、 調子が悪い時は、もう1回飲んでも良いということになりました。 どれくらい時間をあけたら良いか聞いたら、 「4時間くらいでいいんじゃないかな~」という回答でした。 でも、効きが悪かったり早々に切れるようでは、1日3回でもキツイ日があります。 ただ、日によって調子が良い時もあるのでその時は飲みません。 今のところは、1回あたり0.5mgを1錠ずつ飲んでいますが、(1日MAX1.5mg) 1回で1mg飲まないと効かないという人もいるみたいですし、 1日3mgまでは飲んでも大丈夫そうなので、増量希望を申し出た方が良いのでしょうか。 不調もツライですが、依存してしまうのが怖い思いもあるので悩んでいます。 みなさんはどのような飲まれ方をされていますか? 効きが悪いと感じたら、その時点で追加服用されていますか? 参考までにお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • デパスの危険性について。

    あがりや緊張を低減するために、頓服で週に1~2回、0.5mgを1錠服用するものです。 飲むと安心するせいか、調子はいいです。 会社のオフィスにいるとなぜか緊張するための対策として服用しています。 ただし、依存性などを考慮して、なるべく飲まないようにして乗り切っているのが現状です。 このデパスという精神安定剤は、ものすごく強烈で依存性が強く危険という話だったり、 副作用がない安心できる薬だったりと、人によって見解が全然違います。 医者も人によって言い方が違うように感じます。 実際のところを詳しく教えてください。 毎日飲んでいても、助けになっていて、特に大きな問題はないという経験があったりとか、 経験者にできればお聞きしたいです。 自分の希望は、会社のある月~金に、0.5mgを1~2錠服用できれば かなり心の負担が減るように感じ、そうしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • エチゾラム(デパス)について不安があります。

    自律神経の乱れから交感神経が優位になり、4月初めから不眠のため心療内科で寝る前にエチゾラム(デパス)を0.5mg1錠処方されました。 日中は不安感や動悸などがあり、その他、寝ようとすると動悸や眠りから跳ね返された感じで眠れなかったためです。 現在は、日中の症状がなくなり、主治医から今後は眠れない時だけ頓服でデパスを飲むかたちで大丈夫と言われましたが、薬を飲まずに寝たところ、眠れましたが胸が痛苦しく何度も起きてしまいました。 デパスへの依存や離脱などが怖く、漢方や鍼灸整骨院へ行っていて、なるべくデパスを服用したくないのですが半分の0.25mgにして少しずつ減らしても大丈夫ですか? 頓服の方が依存になりやすいとの話もききました。 主治医が飲んでも飲まなくても良いと言われているので半分にしてもいいのかと考えました。 あと、デパスを1日0.5mg寝る前に飲んでいるだけでも離脱症状や反跳現象、副作用はありますか?

  • 抗不安薬の依存

    抗不安薬の依存の事で教えていただきたいです 現在セルシンを1日2mgを寝る前に1錠飲んでいます メイラックスを1日0.5mgを寝る前に1錠飲んでいます あと頓服でデパスを0.5mgを3日に1錠位飲んでいます どれも依存はつくでしょうか? またベンゾジ系の薬の依存というのはどういう場合につくのか教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • デパスのやめかた

    4月の上旬から2ヶ月間、1日3回、1錠0.5mgのデパスを飲んでいました。 2年前には半年飲みつづけていたのですが、今回もデパスをやめたいと考えています。 医者は今まで1日3錠だったから、これからは寝れない時、1錠飲めばいいよ、と言いました。 そのとおりにしたら、薬物依存でしょうか。 禁断症状のようなものになり、薬がほしくなり、めまい、ふるえ、頭痛が起こりました。 1日3錠だったのを、急に1錠とか、飲まなくなったりしても良いのでしょうか。 具体的なやめ方を教えてください。 だいたい、飲んでいた期間ぐらいをかけて、序々に減らしていくのではないでしょうか? 理想的なやめ方ってどうすればよいのでしょうか? 今まで 9:00 15:00 23:00 に飲んでいたので、これからは 何時頃、1日何錠、どのくらいの期間飲めば良いのでしょうか。

  • デパス(抗不安剤)を飲むのををやめたいです。

    軽いウツと診断され、2年前に半年間ほどデパスを一日3mg(一日3回:1錠1mg)飲んでいました。 その後、デパスを飲むことはほとんどなくなるほど、精神的には安定したのですが、 今回また4月頃から、度重なる仕事の緊張で、1日に1.5mg(一日3回:1錠0.5mg)飲むようになりました。(今回はウツではありませんでした) デパスはとても自分に合っている薬だと思います。 でも、いつかはやめたいと思っています。 このような薬は依存性があり、止めにくいもので、また、急にやめると麻薬のように禁断症状が出てしまいます。 序々にやめていこうと思いますが、それがツライです。 1日3錠(1錠:0.5mg)を2錠に減らしただけで、頭ががんがんして、薬が欲しくなります。これはまだやめる時期ではないという事なのでしょうか? 序々にやめるにあたって、アドバイスください。

  • デパスの服用について

    双極性障害2型で精神科通院をしています。 先日、就業中の会社の社長に怒られて、立ち直れずにいます。 以前デパス(エチゾラム)0.5mg 1錠(0.5錠×2回)を処方していただいていました、頓服としての使用であったため、余っている分が沢山あります。 デパスへの依存が始まっているということで、2ヶ月程前から、飲んではいけないといわれました。 但し、週に1~2回であれば良いとおっしゃっていただけました。 現在の処方は  ・ブルプロ酸ナトリウム100mg 2錠 (デパケン)  ・メイラックス 1mg       2錠  ・ジプレキサ 2.5mg 0.5錠[頓服] となっています。 ジプレキサは頓服と言いながらも常用してしまっています。 「不穏時」ということですが、日常茶飯事で不穏なので、 常用状態になっています。 それでも、冒頭に書いたようなことがありますと、耐え切れません。 デパスはもう2回のんでしまいましたが、医師の指示を無視して 連続服用することは良くないでしょうか? どうにもこうにも辛いため、昨日医者に行こうとしましたが、 お休み(年末年始)でした。 私は40近い妻子持ちの男ですが、妻も病気に対する理解が 余り無いため、家でもかなりストレスを受けます。 自暴自棄になって、バカなことをしてしまうかもしれませんが、 我慢我慢我慢我慢我慢と自分に言い聞かせています。 感情を抑えなくてはいけないと、悔しさや悲しさを燃やしてはいけないと わかっているのですが、ドンドン悲しさや悔しさがあふれ出てきてしまいます。 今すぐに119番して相談しようかと思うほどです。 そんな状態ですが、デパスの服用について医師の指示を無視して 連続服用することは良くないでしょうか?

  • あがり症(デパスとソラナックス)

    こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。 心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。 しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。 このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。