パニック障害・うつの服薬について

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通って1年以上の服薬歴があるが、最近疲れやすくなったり、車に乗ると緊張するようになったりする。
  • 現在はデパス・レキソタン・セパゾンの3種類の薬を最低量で服用しているが、元気が出る薬が欲しいと感じている。
  • 心療内科ではパキシルの復活かドグマチールを勧められたが、パキシルは苦労して断薬したため拒否し、ドグマチールは妊娠を考えているため飲みたくない。信頼できる元気が出る薬はあるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害・うつの服薬について

心療内科に通って服薬をはじめて1年になります。 4年ほど前にパニック障害でパキシル・ドグマの服用から脱却し 2年ほど服用なく元気でした。 一昨年交通事故に合い、その恐怖からなのか症状が復活してしまい今に至ります。 現在飲んでいるのは眠前にデパス・レキソタン・セパゾンの3薬で いずれも最低量です。 ですが、最近 (1)人と話すと後でとても疲れやすい。 (2)車に乗っているときに異常な緊張がある。 そんな日の夜は食欲もなく、吐き気や気分の落ち込みが激しいです。 おそらく上記の3薬の効果は気分を落ち着かせる物だと思います。 前から「元気が出る薬が足りないのかな?」と思っています。 病院では、パキシルの復活かドグマチールをと進められましたが パキシルは断薬に大変な苦労をしたので拒否。 ドグマチールは「妊娠を考えているのでドグマチールは飲みたくない」と言って断ったのですが・・・ やはりどちらかを飲むべきなのでしょうか? 同じような作用(元気が出る)で信頼できる薬はないでしょうか? と言うのも、今通っている心療内科は新薬新薬と新しい薬ばかり進められるので信じて飲むことができません。 どなたか同じような症状でお悩みの方、よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

残念ながら、坑うつ剤の副作用は多岐にわたり、しかも個人差が大きいため、どの薬を使ったら思うような効果がでるかは、試してみるまで、予言は困難です。 妊娠を考えているなら、デパス、レキソタン、セパゾンだって、危険性ゼロではないのですが… 昨今では便利なことに薬品名と薬物動態というキーワードでGoogle検索すると、添付文書といって製薬会社がプロむけに発行している文書が見つかるのですが、例えばデパスの添付文書はこれです。 http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/dep.htm 1. 妊婦(3カ月以内)又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること.〔動物実験により催奇形作用が報告されており,また,妊娠中に他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)の投与を受けた患者の中に奇形を有する児等の障害児を出産した例が対照群と比較して有意に多いとの疫学的調査報告がある.〕 2. 妊娠後期の婦人には,治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること.〔妊娠後期に本剤を連用していた患者から出生した新生児に活動低下,哺乳困難,嗜眠,頻脈,無呼吸,チアノーゼ,血清CK(CPK)上昇,嘔吐があらわれることがある.また,他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム,ニトラゼパム)を連用していた患者から出生した新生児に筋緊張低下,黄疸の増強等の症状が発現したとの報告がある.〕 3. 分娩前に連用した場合,出産後,新生児に無呼吸,チアノーゼ,哺乳力低下,活動性の低下などの症状や離脱症状(神経過敏,振戦,過緊張等)があらわれることがある. 4. 授乳婦への投与は避けることが望ましいが,やむを得ず投与する場合は,授乳を避けさせること.〔ヒト母乳中へ移行し,新生児に体重増加不良があらわれることがある.また,他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)で嗜眠,体重減少等を起こすことが報告されており,また黄疸を増強する可能性がある.〕 ------------------------------------- というわけで、妊娠を考えているならドグマチールのみに着目するのでは不十分であり、医師に相談して、どの薬をやめるべきか、総合的に判断すべきです。 今、妊娠をあせるより、きっちり病気を治すことを先行させたほうが良いような気がします。また、心療内科でいう新薬が、トレドミンのことであれば、試してみる価値はあります。トレドミンは、良い薬です。大学病院とかと違って、実験材料にされる心配もないわけですから・・・

pponnpoko
質問者

補足

harepandaさま ありがとうございますm(__)m 以前産婦人科に行ったときに今飲んでいる薬のことを話しました。 医師は「妊娠がわかったらすぐにやめればいい」と言いましたが、 どの薬もスパッとやめてはならない(反作用が出る)薬だとわかっているので、私自身も先に治療を優先させたほうがいいのかなと悩んでおりました。 逆に妊娠によるホルモンバランスの変化で 精神状態が安定(薬がいらなくなる)すると言う話も数多く聞きます。 一気に薬で治すのか、今のまま少量での回復に掛けるのか 悩みます・・・もう32歳なので、妊娠・出産への焦りもあります。 でも、harepandaさまの言われるように治療優先の方向でも 考えてみたいと思います。 元気な子を産むためにも自分の体大事ですもんね(^^) ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • パニック障害に悩んでいます

    私は2年以上前からパニック障害と診断され、以来心療内科に通い、薬を服用しています。 今一番悩んでいるのは、電車の中で急に吐き気がおきたり、じっとしていられなくなったりすることや、外出時に、急にめまいがおきたりすること、それらの症状に伴い、首筋から肩、背中、腰にかけてひどい凝りがあることです。 以前通っていた心療内科で出された「ドグマチール」という薬をずっと服用していましたが、あるとき婦人科で検査をしたら、ホルモンに以上な数値が出てしまい、先生に「これ以上ドグマチールを服用してはだめ」といわれました。そのときはさすがにショックでした。 薬に頼る生活はしたくないし、早くこの病気を治したいと思っています。 でも実際、この病気を治す方法はあるのか、そもそもこの病気は治せるのかが分からず、不安です。 こういう症状が起きるから、仕事も支障をきたすし、自分の行動も制限されてしまいます。 ぜひアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • パニック障害は精神科?心療内科?

    37才主婦です。パニック障害になり、2年になります。最初は精神科に行ったんですが、パキシルに抵抗があり薬だけもらって飲まずに、心療内科にいきました。今はメイラックス、ソラナックス、ドグマチールを服用してバイトが出来るくらい回復しつつあります。ただ、パニック障害は精神科の分野でしょうか?区別がつかず相談しました。

  • パニック障害と軽うつ病で約4年経ちました

    仕事柄ストレスが多く4年前渋滞中の車の中で脂汗が出て呼吸が荒くなり気分が悪くなり嘔吐しそうになりました。急いで心療内科へいきドグマチールとレキソタン、ベタマックを処方されました。服用時はリラックスして症状も軽いのですが最近になってまた・・薬を何度も代えたりしましたが気分が悪くなる事が多くなりました。どうやら閉じ込められたり逃げられない状況を作られると体が拒否反応を示してしまうようです。変な話ですが私は草野球をしているのですがライトを守っていると急に不安になったりゲームが終わるまでそこに絶対居なくてはいけないという感覚や車の渋滞、人ごみ、混雑した電車の中、病院など、逃げられない環境全てが駄目なようです。そういう時は直ぐドグマチールを服用しますが直ぐには直らず苦しい思いをして開放されたあとは嘘の様に食べてしまいます。36歳ですがこの様な症状がわかる方若しくは同じような体験をされている方いらっしゃいましたらアドバイスや良く効く薬など教えて下さい。

  • 不安障害とうつがすぐ消えた???

    現在40代。かれこれ15年ほど心療内科に通っています。何事にも不安で、すぐ鬱々して、仕事も手につかず、出勤前はこわくて、気が重い毎日でした。 これで、心療内科は切っても切れない関係になり・・処方されていたのは不眠なので、サイレース、ベンザリン、不安時に頓服としてデパス3ミリとソラナックス、抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、レス林、スルピリド・・・・ある日、じっくりこの薬を見ていると、あまりの多さに怖くなりました。 ということで、大変人気のある心療内科へ転院しました。いきなり頓服は0にされ、睡眠薬はドラール1錠、抗うつ剤にパキシル25の3種類に減薬されました。先生は「あなたは、薬依存者です。荒療治ですが、もうすべて薬を断薬、今日からします」といわれ「副作用として4日から10日はそうとうな不安と不眠に苦しめられます。でもそれを乗り越えると、この不安と鬱は一気にらくになります」と・・・つらくて通い始めた、辛くて服用し始めた薬が、なんと、不安と鬱の原因だなんて。 でも人生このままではダメとおもい、その先生の言う通り、しっかり2週間断薬しました。そして今3週間・・今では薬なく睡魔も来る、不安すくなく、何も服用せず問題にも対応できるようになり、薬いらずになりました。飲んでいるのは夜に最低限のパキシル1錠25だけです。 前置きが長くなりましたが、いったい心療内科の実情ってなんなんでしょう。これまでたくさんの薬を飲まされ、まるでモルモットのように薬を何錠もだされ、実はその薬がベンゾジアゼピン中毒になって不安を起こしていたなんて。今回評判のよい医者に出会い荒療治をしたからよかったものの、ほかの心療内科は薬薬薬漬けの状態です。心療内科は実際に患者を薬で楽にしてくれるけど、完治させる気があるんでしょうか?それとも半永久的に通わせて上得意にするつもりなんでしょうか??実情に詳しい方、教えてください。15年もの間、いくつも転院してきて失ったもの・・・とても多いです。そして今であった厳しい先生に感謝しています。この心療内科の薬投薬だけの治療に問題を感じています。

  • パニック障害で薬飲みながら妊娠できますか?

    2~3年前からパニック障害で治療をしてます。昨年結婚し子供が欲しいと思っていますがどうしても薬の副作用が赤ちゃんに影響するのではないかと心配しています。嘔吐恐怖症の私はつわりにも耐えれるのか・・・考えれば考えるほど不安です(T_T)一度、薬をやめてみようとしてまずはドグマチールをやめてみましたがかなり辛かったです(>_<)心療内科の先生に薬の副作用の事を聞いてもなかなか明解な答えは返ってきません。今、服用している薬は朝のみドグマチール1錠、一日三回デパス、消化胃薬です。私は不安からかたくさん食べると苦しく気分が悪くなってしまいます。治療を始めてからは動悸、めまいなどの発作的なものはあまりおきなくなりました。主人は病気の一番の理解者で助かっていますが言葉には出しませんが子供を望んでいるような気がします。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 鬱病・不安障害の薬

    精神的にストレスが多いらしく鬱病的な症状や不安障害のような感じで、心療内科でいままでの数年間、ドグマチール、パキシル、ロンラックス、デプロメール、トレドミン、メンドン、ルジオミールなどを処方されて、現在は最初の3つがまぁまぁの感じなので飲んでいます。 でも、もっと劇的に良くなる薬がないかと思っているんです。医者もあんまりあてにならないと言うか、どうも眠くなったりボーとしたりしてしまい、心身ともにシャキッと元気になる薬がほしいのですが・・・お勧めの薬があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • パニック障害になりかけています

    30歳の女です。 4月に腎臓の病気になり(今のところ治療は必要ないレベル)それがすごく自分の中でショックでそのあとも色々考え込んでしまうようになり、ほかのストレスも加わり先週の月曜日に友達と買い物をしている時に急に息が苦しい感じと物凄い不安感で立っていられなくなりました。 体中も痺れた感じになり、そのあとすぐに病院へ行って色々検査したのですがどこも異常がなく典型的な過換気症候群なので、できるだけ早く心療内科へ行くように言われました。 内科ではとりあえず安定剤を出してもらい、その初めての発作から4~5回同じような不安感や息が止まりそうな感じの時に服用しました。 アルプラゾラム0.4mgで、服用後30分くらいで落ち着いてきます。 本題はここからののですが、昨日生まれて初めて心療内科へ行きました。 私が勝手に期待し過ぎていたからなのか、もっと話を親身にきいてくれるものだと思っていました。 一通り4月からの経緯や初めて発作が起こった時のことなどを話ましたが、あいづちをうつだけですぐに強い薬を出しますから・・・と言われました。 長期間飲むことになると言われ、私は腎臓に持病があるので強い薬は不安な事と、薬を服用し治った時に薬に依存してしまうのではないかなど色々質問しましたが、そんな事はないからの一言で何の説明もされませんでした。 薬の服用どうします?とせかされ、一応お願いしますと言ったものの家に帰って色々調べたら2週間くらいは副作用がものすごくきつくて薬を変えてもらったとか、中には副作用のせいで余計気分が沈んで鬱のようになったとか色々読みました。 薬はレクサプロ10mgを0.25mgずつ夕食後に服用を1週間してみて、また1週間後に来るように言われました。 他に質問は?と言うのでなぜこんなパニック発作のような症状がでるのかなど質問しても、すぐに薬の話になり、薬飲めばよくなるからと言われ、もし薬を服用しなかった場合はどうなりますかと尋ねたら、悪くなるだけでしょうねと冷たく言われました。 心療内科と言ったらもっと親身に話を聞いてくれるのかと勝手に期待した自分がいけないのですが、どこの心療内科の先生もこんな感じなのでしょうか? 初診だったのに30分も診てくれませんでした。 他にも多数患者さんがいましたが、5分くらいで皆さん出てきていました。 初診以降は、どうですか?と聞いてその後薬の処方箋を出すだけみたいなのは聞いたことありますが、本当にそうなんですね・・・ 私パニック障害なのでしょうか?ときいたら、それに近い感じとだけ言われました。 この薬を飲まないと絶対治らないのでしょうか? 悪くなる一方ですか? その言葉にすごく怖くなったのと、すごいガッカリしたので、1週間後に病院に行く気になれません。 今は、嫌な事やストレスを感じた後に、息が苦しい感じがして口周りがしびれたり、昨日は病院の帰りにドンキホーテに行ったら具合が悪くなり(息苦しさと不安感)すぐに安定剤を服用し落ち着きました。 初めての時のような酷い感じではないです。 バスや電車も嫌だなとは思いますが今の所乗れます。 私の場合、この強い薬を服用しないかぎり治らないのでしょうか? 薬の事しか言わなかった先生の所にどうしても来週行く気になれず、ほかの心療内科に行ってみようか考えているのですが、行くだけ無駄な感じですか? 心療内科なんて初めてだったので、先生の対応は普通なのか違うのかよく分かりませんが、私は何となく嫌な感じがしました。 何かアドバイス頂けると幸いです 宜しくお願いします。

  • パニック障害(寛解)→軽度うつになりました。

    パニック障害(寛解)→軽度うつになりました。 パニック障害のころは、 (1)パキシル10mg→20mg→30mg→20mg→10mg→5mg (2)レキソタン15mg→10mg→5mg→4mg を服用してました。 発作が解消されたので、以上のとおり減薬していたのですが、 予期不安、環境の変化、ショックなことが重なり、軽症うつになり ・頭痛(血が上ったような感覚) ・気分がひどく落ち込む ・電車に乗る際など、気分が悪くなる ・胸痛 ・手足がぴりぴり ・不安感 ・不眠 心療内科で以下の処方されています。 (1)アモキサン25mg×1錠(朝・夕) (2)レキソタン2mg×1錠(朝・夕) 調子がよくなって学校にも通えるようになりました。 アモキサンが強力に効き、 (イライラや予期不安、不眠、食欲不振などが解消しました。) 2年生の学校なのですが、先生は卒業するまで服用したほうがいいと言っています。 卒業後は実家の家業をすることになってます。 抗うつ剤は長期服用が予防の意味でも重要なのでしょうか? (私は薬を飲み続けること自体は、別に苦でもありません。) アモキサンの副作用なのか、インポテンツになってしまいました。 これは抗うつ剤の投薬が終了すれば復活するのでしょうか? 私は28歳男なので、性的にはまだ現役だと思っているのですが・・・。

  • パニック障害でうつもあります

    心療内科に2ヶ月程通院しているのですが、鬱の状態が少しもよくなりません。こんなに落ち込んで訳も無く子供のように泣いてみたり、家事が何も手をつけられない状態が、2ヶ月も続くものなのでしょうか?薬はちゃんと服用しています。今日も明日もその先もこんな状態だと思うと、不安で仕方ありません。どなたか経験者の方いらっしゃいますか?

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?