• ベストアンサー

パニック障害でうつもあります

心療内科に2ヶ月程通院しているのですが、鬱の状態が少しもよくなりません。こんなに落ち込んで訳も無く子供のように泣いてみたり、家事が何も手をつけられない状態が、2ヶ月も続くものなのでしょうか?薬はちゃんと服用しています。今日も明日もその先もこんな状態だと思うと、不安で仕方ありません。どなたか経験者の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.3

パニック障害・うつ病経験者です。 仕事が2ヶ月以上全くできなかったときがありました。また、m_s_m_mamaさん同様に、この先、永遠、死ぬまでこの状態のままで終わるのではないかと思い込んでどうにもならないこともありました。そういうときに、ふと、自然に、頭がよからぬ方向(死)に行くことが多々でした。 わたしの場合は半年経ってようやく何もできない状況から脱して、昔と同じ量とまではいきませんが、きちんと普通に仕事や生活ができるようになりましたよ。 だからm_s_m_mamaさんも絶対にそうなれる日がくると思います。 わたしは薬を変えるようなことはしませんでしたが、今、思えば、自分が飲んでいる抗うつ剤(トレドミン)は、効いているのか効いていないのか効果が分からず、飲まないよりは飲んだ方がいいかな程度に飲んでいて、もっと別の抗うつ剤に変えればよかったかなぁと後悔もしています。でも結果的に半年後には改善され始めたのでよかったですが。 今度、診察を受けるときに、主治医に、うつ状態が全く改善されないのですが、このまま薬を飲み続けば改善されるのでしょうかと、自分の気になっていることを伝えてみてはいかがでしょうか。他の抗うつ剤への変更ということも必要になっているかもしれないので、しっかりと自分の状態を話して相談したほうが、早く病気が改善されるように思います。 パニック障害のほうは少しはよくなられたのでしょうか。発作になれてくると、またこれか、これなら死ぬことはないから大丈夫、薬を飲んで発作がおさまるまで寝ようというふうに慣れて、わたしはパニック発作とはうまくつきあっています。起こる回数も次第に減ってきました。わたしの場合は疲労がたまると発作が起きやすくなる傾向があるみたいです。同時にうつ病も悪化して大変です。 一番大切なことは、ご自分の病、パニック障害・うつをしっかりを受け入れることだと思います。 わたしは、少しでも治るようにと、部屋に観葉植物をかざって、うつの発作みたいなのがおきそうなときには、その観葉植物を見て元気をもらって薬を飲みながらなんとかしのぎます。部屋に植物をかざってみてはいかがでしょうか。 また個人的には江原啓介さんの本を読むといいなぁと思って、お勧めします。この本でずいぶんと考え方、行き方、人と人との接し方などをわたしは学びました。参考にしてください。

m_s_m_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。半年でやっと普通の生活ですか。。私はこの数ヶ月、目の前にやらなければならないことにどうして追いつこうかと、主婦業がこなせないどころか自分の存在自体がうっとうしくて、自傷行為もありました。観葉植物のように、なにかあった時自分でリラックス出来る物を探してみます。パニックに慣れるというのにもびっくりしました。自分の病気をちゃんと調べてみようと思えました。江原啓介さんですよね。次の通院の日に買って早速読んでみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuroiso
回答No.5

私も両方ある長期治療中の主婦です。私は10年以上続いてます。自覚出来なくて治療が遅れた為です。過換気は22年前だったので、内科の先生はご存知でありませんでした。お薬の効果は2週間から2ヶ月ぐらいで現れるそうです。なので効果がなければお薬を変えて下さいとお願いすると、買えて貰えると思います。パニック発作はそのうち慣れるし、お薬ですぐ良くなります。早期治療であれば良くなりますので、お薬の種類が沢山あるので、合う薬に巡り会うのがちょっと遅れただけかもしれませんので、そう珍しいケースでもないので、今は慣れないで不安に思われるのも当然ですが、時間の経過も治療のうちみたいな感じで、しばらく様子をみていて下さい。

m_s_m_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。パニックが起きてから病院に行くまで1年以上かかりました。発作は慣れることが出来るんですね。家事もこなせないし、薬も効いている感じが無かったのですが、きちんと先生にお話してみようと思えました。「そう珍しいケースでもない」の言葉でちょっと安心しました。また、最後の言葉も教訓にして、焦らず過ごしてみようとも思えました。ありがとうございました。

• NOBU8448
回答No.4

パニック障害&うつの経験者です。  私の場合、パニック障害発症は昭和63年、パニック障害と診断されたのが平成11年です。今は薬を飲まなくても上手に病気とおつきあいできるようになっています。(去年くらいからかな…)  さて、ご質問の件ですが、経験上焦る気持ちや病気を否定したい気持ちがあるうちは、なかなか病状が改善しないと思います。pomoccさんも言われているように「自分の病気、パニック障害・うつをしっかりを受け入れる」ことが大切です。  2ヶ月も続いてしまってると焦っていては、病状を長引かせるだけだと思います。むしろ、治らなくてもいいから上手に付き合えるようになろうというくらいの気持ちになれば、克服できるようになるのではないかと思います。

m_s_m_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まずは、自分がなった病気をきちんと調べてみようと思えました。やはり何年かはかかるのですね。でも薬を飲まなくても大丈夫にもなれるんですね。今はまだ、上手に付き合えるとは思えそうにありませんが、経験者の方のアドバイスを頂けて、少しホッとしています。ありがとうございました。

• jun95
回答No.2

パニ障は、テレビでも紹介されたように認知行動療法などの実践的な心理療法(精神療法)を取り入れるようにするといいと思います。多くのクリニックでは、こういう療法を勉強した人少ないのと、時間がかかるので行っていないため、直接指導をうけるのは難しいことも多いのですが、自分で勉強してみるのもいいかもしれません。セロトニン仮説でも、薬は、飲んでいる間だけは、それを増加させることができても、増加させたままで固定させるような力はないので、いわば生活態度そのものを変えてしまうと、薬がなくても暮らせるようになると思います。 また、これらの神経症の場合は、長年の蓄積によりできてきたものなので、1年2年といった単位で次第に改善されてきます。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/00/ken/20050422/ftu_____ken_____000.shtml
m_s_m_mama
質問者

お礼

ご回答、URLありがとうございました。認知療法とか・・。自分で調べて実践できる事もあるんですね。数ヶ月で焦っている場合ではないのですね。まずは自分の病気を調べてみようと思えました。ありがとうございました。

• sobamoti
回答No.1

経験者ではありませんが、おととい、うつ病、パニック障害についての講演会に参加してきました。 ある一人の体験者(パニック障害)は、小学校6年生に発病し、中学、高校にも行けませんでしたが、20歳になった今は、ちゃんと社会人として働いていました。 うつ病の件ですが、発病した人の80%の方は改善されているようですが、残り20%の方は一生うつ病と付き合って生きている人です。そういうケースもあるとか・・・。 とにかく、両方とも長期にわたって治している方がほとんどのようです。 薬を飲んでいるのであれば、しばらく休養をとって様子を見ましょう。 あと、もし精神科医の講演会があれば、参加してみてください。自分の病気を知る事も改善方法のひとつかもしれません。

m_s_m_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。精神科医の講習会なんてあるんですね。残り20%は一生治らないというのはきついですが、なんとか80%になりたいと思います。長くなる事は覚悟しなければならないんですね。どうしたらいいのか訳がわからなくなっていたので、まず自分の病気を 調べてみます。ありがとうございました。