• ベストアンサー

鬱 パニック障害の方へ

私は今日心療内科へ受診して、医師にははっきりと病名は言われませんでしたが 一般的な「鬱とパニック障害」の薬を処方されました。 症状は朝早く目覚める、何もやる気が起きない、顔の一部が引きつく、手が震える、食欲不振、めまい、心臓がバクバク、その他もろもろ 仕事も手につかず家でもふさぎこんでます。 この病の原因ははっきりしています。 職場で嫌われ苛められ村八分にさせられております。 職場の人間とは仕事の話以外出来ません。 悪口を聞こえるように言われ笑いものにされ辛い日々が続いております。 原因が取り除かれる(周りの環境は変わる)わけではありません。 薬を飲んで症状が改善するものだと思いますか?

noname#19917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwq06467
回答No.7

一人を除いて、皆さんが十分アドバイスなさっているので敢えて書くまでもないのですが、僕も5年以上精神科に通院し、また、職場復帰と休職を繰り返している者として放っておけないので、少しだけ書かせてくださいね。 まずハッキリしているのは、原因を取り除かねば薬を飲んでも治りません。 薬はある原因によって減少した脳の伝達物質を増やすことにより、正常な働きをするように手助けしてくれるだけです。その正常な量以上に増えることはないんです。 「休職はできない」とお書きですが、もしお勤めの職場が休職後の職場復帰を認めないのであれば、労基法違反ですから、告訴してしまいましょう! そんな感じに、前向きに考えることができるようになれば、自ずと症状は緩和されてきます。 僕はそのことに気付くのに5年以上かかりました。そして、最近は症状もほとんどなくなっております。もちろん、薬は飲んでおりますよ。 うつ症状は警告を発しているんです。それ以上頑張ってはダメですよ。 原因が職場なら、数ヶ月の自宅療養の診断書を書いてもらい、キッチリと休むことです。 僕はうつ症状が治ってないのに、収入のことを気にして無理やり職場復帰してしまったので、何度も同じ過ちを繰り返しました。 あなたには、そうはなって欲しくない。そう思ってます。 どなたかが、仰っているように、あとになって「この経験はいい勉強になった」と思えるんですよ。きっとね。 とりとめのないことを長々とすみませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 休職後の職場復帰を認められないのではなく、私が復帰しずらいのです。 うつ病後の職場復帰など周りの目に耐えられそうにありません。 このまま耐えられて、何年か後に自分の中で笑い話にできるようになったらいいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は鬱病とパニック障害の者です。通院を始めてから1年と2ヶ月です。未だ苦しいですが、とにかく仕事はお休みして下さい。人事へ診断書持って、傷病手当をもらう手続きをしてもらいます。後は32条です。市役所に行って、聞いてみてください。鬱病の通院代、薬代がかなり少なくなります。 その32条も、(多分32だったような・・・)病院によっては扱ってくれない所もあるので、先に聞いておいたほうがいいです。 薬で治す病気です。パニックは何度も起こる事はないでしょう。問題は鬱病です。 自分を責めず、完ぺき主義を捨て、だらっと、副作用の痛みと戦っていきましょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の場合は鬱になった原因がはっきりしています。 今日の受診で医者には薬でも限界があるといわれました。 やはり原因をなんとかしなくては・・・ ありがとうございました。

• Lanza_sp
回答No.8

#6です 気を悪くしないでくださいね 私の場合ですから。 >本来私はわがままだと思うのですが、小心者なので自分を殺すほうに考えがちなのかも 判るなぁ~。 それはね「わがまま」な自分を「小心者」と思う事で正当化しようとしているかも…ですよ。 Drはね「わがままになりなさい」って言いますね。 で、自分は「気が小さいから」とか思うんですけど、裏を返せば、わがまま言って「嫌われたくない」という、結構わがままな性格だったりするわけです。 思い知らされましたね 私の場合は。 十数年の自分の生き方をじっくり思い出して反芻して租借し直してみるとドンドン自分の醜い部分が見えてくる。 「あの時はあんな事を「言われた」のは○○だからだったんだなぁ」 …とか、納得できてしまうんですね。 うつやパニック障害真っ最中の人は自分が一番可愛くて傷つきたくないですからなかなか、そういう結論にまで考えが及ばない。 どーーーしても人のせいにしてしまう。 「私さえ黙っていれば」という考え方も、黙っていれば「私「だけ」が傷つくだけで済む」 …とか考えますが、実際は 「黙っていれば周りの人から嫌われなくて済む」 …っていう場合が意外と多い。 前向きに考えを変えようと思うなら、まず信頼できる病院とDrで、よく話し合い、処方された薬は指示通り咽み続け、異変があったり、逆に進展がない場合は面倒くさがらず、また、「よい子」になって黙らずにドンドン質問して納得いくまでカウンセリングを受けましょう。 「カウンセリング」は精神科医の世界じゃないですが、それでも経験からのアドバイスをくれるはずです。 自分の中のムシャクシャした気持ちを吐き出すだけでもかなり楽になれますよ? 病院ですが、役所の福祉が紹介してくれる病院はあくまでも周辺地域の病院を識ってるだけで評判などは考えてくれません。 福祉とはいえ役所の人間ですから、頭から信頼しない方がダメージは少なくて済みます。 民生委員や口コミの方がかなりマシ。 「ウマのあう」Drと出会えるとラッキーです。 私は近所に信頼できるDrが居なくて車で往復1時間ほどの病院とか行ってましたけど。

質問者

お礼

Lanza_sp さん、何度もありがとうございます。 >それはね「わがまま」な自分を「小心者」と思う事で正当化しようとしているかも… >自分は「気が小さいから」とか思うんですけど、裏を返せば、わがまま言って「嫌われたくない」という、結構わがままな性格だったりするわけです。 >うつやパニック障害真っ最中の人は自分が一番可愛くて傷つきたくないですからなかなか、そういう結論にまで考えが及ばない。 どーーーしても人のせいにしてしまう。 >「私さえ黙っていれば」という考え方も、黙っていれば「私「だけ」が傷つくだけで済む」 …とか考えますが、実際は 「黙っていれば周りの人から嫌われなくて済む」 …っていう場合が意外と多い。 全くそのとおりです。異論の余地はありません。 今の自分そのものです。一年前は普通に出来たことが何も出来ずに、家族の為にとか言いながら結局一番かわいいのは自分で安全な逃げ道ばかり探しております。 どうもありがとうございました。 ちなみに薬を飲んで、家ではだいぶ楽になりました。

質問者

補足

Lanza_sp さんの飾らないではっきりした物言いがとてもうれしいです。

• Lanza_sp
回答No.6

あー、かつての私と同じ症状だぁ >朝早く目覚める うんうん、なぜか目覚まし時計の設定時間数分前に「ドカンッ!」と目が覚めるんですよね 「仕事に行かなくては!」 …と思ってませんか? >心臓バクバク 朝一番、その症状が毎日でした。 通勤の為、バイクで走り出すと緊張するのか収まるんですね。不思議と。 私の場合、最後の方では失神して倒れたりしてました。 で、夏場で、仕事もハードな時期だったので、さすがに「このまま仕事は続けられない」と思い、休職しました。 2ヶ月間、休職したんですけど、家族の理解が得られず、会社も別の場所への転属も許して貰えなかったので結局辞めちゃいました。 死ぬ(または死にそう)になるまで、頑張って仕事しなくていいですよ。 逃げるのもひとつの手段です。 自分のやりたい事をやりたいように、やりたい時間にやりたいだけする期間があってもいいでしょう? 長い人生なんだから、ここで数年無駄(最後にはいい勉強だったと思えますから)にしてOK! 薬ね。 「効くんだ」と思ってないと無意味に感じて咽まなくなる→悪い症状は堂々巡り。 私の場合は薬が食事だったんですよ? 活ける屍だったから、栄養失調状態で、体はボロボロ。 初診で点滴受けた位の非道さ(笑) で、毎食後、栄養剤と抗鬱剤を数種類ずつ。 「毎食後」と言っても食事する気力も金銭的余裕も無かったので、栄養剤が「食事」 その後「抗鬱剤」を咽む…という毎日。 数週間かな。効能が現れたのは。 頭の中の黒い糸がグチャグチャに絡まっていたものが解けはじめた。 あとは「プラス思考」で快方に向かったわけですが。 あまりに疑心感が強い人は咽んでも効かないと思い込んで、コロコロ病院変えたりするみたいですが。 取り敢えず http://www.utu-net.com/ 興味が沸いたら http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ まぁ、ボチボチとマイペースでね。 したくない事はしないでいいですよ もっとワガママになってみましょうよ

参考URL:
http://www.utu-net.com/,http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
質問者

お礼

レスありがとうございます。 本来私はわがままだと思うのですが、小心者なので自分を殺すほうに考えがちなのかも・・・ どうもありがとうございました。

回答No.5

現状の 選択枝としては 薬をのんで今の状況にこのまま耐えるか 気持ちを切り替えて 他人のことは まったく気にせずに 開き直って 薬なしで行くか どちらでも いけると思いますよ 参考までに

質問者

お礼

kokorom9696さんありがとうございます。 >開き直って 薬なしで行くか 自分の身体的症状から開き直るには精神的に限界と判断しました。 なにせなにをなっても手につかないのです。 気持ちを切り替えることが出来なくなり、簡単な状況判断すら出来なくなっていることの自覚もあります。 自覚のあるうちは大丈夫かもしれませんが・・・ ありがとうございました。

• paperclip
回答No.4

精神科の診断を受けている方がこういうサイトで不特定多数に病状や投薬内容について質問することには反対の立場を採る者です。 病名を聞かずに「鬱・パニック障害の薬」と判断されたのは、ご自分でお勉強されたのでしょうか。 あなたの質問は、すべてドクターにお尋ねになるべきものです。 不特定多数の回答者はあなたの治療をしてくれませんよ。

質問者

補足

>病名を聞かずに「鬱・パニック障害の薬」と判断されたのは、ご自分でお勉強されたのでしょうか。 もちろんです。 薬の名前、効果を明かしてもかまいません。 >不特定多数の回答者はあなたの治療をしてくれませんよ。 治療を求めてはおりません。 環境が変わらなく 原因がなくなった訳でも無いのに 薬の効果が出て改善されるかどうかが知りたかっただけです。

• mimi-ko
回答No.3

初めまして。 失礼かと思いましたが、過去のご回答履歴を拝見させて頂きました。 貴方様は【孤独】になる事について、非常にしっかりとしたお考えをお持ちですね。 職場での環境は毎日の事です。 長期のお休み明けには、出勤する事に対してとても鬱な気持ちになりますよね。 病院にてお薬を処方して頂いたとの事、 退職してしまえば、お薬の力だけでも治ります。 けれどご扶養されているご家族の為にも、転職は困難な状況ですね。 貴方様は、お一人でも大丈夫ではないですか? 無理に周りに気を遣い、その反動が貴方様を苦しめる・・・。 お考えを変えましょうよ! どうでしょうか、 【職場は遊ぶ所ではない】【家族の為に働きに来ているだけ】【それ以上の交友関係は無用】 お昼休み・・・休憩時間なのだから心も身体も休めたいですよね。 電気の消されたオフィスで、一人デスクに向かい買って来たお弁当を食べる・・・いいじゃないですか! 無理に皆がいる食堂へ出向き、嫌な思いをする事はありません。 私も現在この様な環境で、お昼休みを過ごしています。 本や雑誌、PCなどしていたら、あっと言う間に始業です。 ご自身が【不快】と感じる場所に、行く必要はありませんし馴染もうとする必要もありません。 お身体と心に、優しくしてあげて下さい。 どこでも、【一人が一番強い】んです。

質問者

お礼

>【職場は遊ぶ所ではない】【家族の為に働きに来ているだけ】【それ以上の交友関係は無用】 はい。一つの理想です。 家族もいますし職場での孤独は苦になりません。 でも、悪口や嫌がらせに耐え切れないのです。 何を言われても気にならないようになればいいのですが・・・ どうもありがとうございました。

• shion-28
回答No.2

私同じ病気です。 通院して約3年。だいぶよくなりました。 以前は外出さえもままならず電話のベルや玄関のチャイムが鳴るだけで心臓が止まるのではないかと思うくらいビクビクしてました。 今は買い物も行けるくらいになりました。 転職も困難なご様子、大変お辛いのがわかります。 ですが質問者様のお体を考えると休職か退職をした方が病気治療にはいいのではないかと思います。 治療に専念できれば一番なのですが。 無理をなさらずしんどい時はお休みして下さいね。 神様が「お休みをしなさい」と言っていると思って。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 ですが休職は退職より困難です。その環境はあるのですが、一度うつ病で休職したら職場復帰など出来そうにありません。 どうもありがとうございました。

回答No.1

軽い鬱で、元パニック障害です。 職場でのいじめ、辛いですね。 自分から職場をやめるわけにはいかないでしょうか?病気になった原因がはっきりしているのであれば、できるだけ早く環境を変える必要があります。薬は対処療法でしかないので、薬を飲んでいても、原因が取り除かれなければ、病状が悪化する可能性は十分あります。 職場を変えても今の職場がトラウマとなる可能性がありますが、ストレスのない環境で、薬でコントロールしながら慣れていくのが一番と思います。ワタシもパニックが起きる状況がはっきりしていたので、前もって薬を飲み、それができるようになったら、徐々に薬を減らして挑戦してみるという方法で克服できました。逃げ道は必ずありますので、このサイトなどでいろいろ相談しながら、一歩ずつ前に進んでください!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 扶養家族の為にも年齢もありますし経済的にみて転職は困難ですので、 この苦しくて耐え切れない環境を今のまま耐えられるようになれば・・・ どうもありがとうございました。