• ベストアンサー

パニック障害で治療中ですが疑問がたくさんあり不安です

6年間前パニック障害と診断されたものです。 発病はパチンコ屋さんでいきなり激しい眩暈と動悸、呼吸困難、 気が遠くなり、店先で倒れてしまいました。 このときはタクシーで帰り家で寝てると少ししておさまりましたが、 以後ちょっとフラッッとするだけで焦り緊張し  また来た!? っていう感じで発作が頻発しました。特に眩暈が酷かったです。 いろんな病院で脳心臓の検査をし眩暈外来で検査しましたが異常なし。 結局心療内科に行きパニック障害と判断され薬を飲み始めました。 その後5年間何の疑問も持たず飲んできました。 薬が効いてるのか聞いてないのかは正直あまり実感してませんでした。 しかし飲まないとやはり不安になってました。 この五年間、頻繁に起こる眩暈(程度は軽いのから歩けなくなるまで)に悩まされてます。 電車やエレベーターも乗ると恐怖感で死にそうになります。。。 今になってネットなどで色々わかってきたのですが 薬の副作用で眩暈ふらつきが出る人も多いようで、 もしかしたらこの五年間は副作用での眩暈だったのか!? なんて思うようになってます。 副作用なのかパニックなのか判断は出来るんでしょうか? さらに最近、抗不安薬を断薬したら(先生の指示の元) 2日目から減薬や断薬で出る地獄のような離脱症状に悩まされ 6日目に断念しました。 当然また飲み始め今3日目ですが断薬以前より調子が悪くなってます。 6日間止めたことでまた飲み始めの副作用とか出るものでしょうか? 私のパニ発作の主症状であるきついフワフワ眩暈が続いています。 これはパニの発作なのか薬の副作用なのか断薬離脱症状の後遺症なのか 悩んでいます。 長文で理解しずらいところもたくさんあると思いますが 今後の治療や眩暈の原因に真剣に悩んでおります。 経験談でも構いません! 何かアドバイスや知恵が聞きたいです【> <。】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 似たような症状が出るものが耳鼻科で診断されなかったようですので、それで話を進めますね。 気になるのですが、何故症状が続いているのにお薬を減薬されたのでしょうか??何かあったのでしょうか?? もう少し家の中でゆっくりされてはいかがでしょうか??今はなんだか発作が起きるという事ばかりが印象に残っている状態のように感じられます。 今は休んでおいた方がよさそうだと思いますよ。 今の眩暈が離脱症状によるものでしたらそのうち消えますし、それ以外の場合はドクターと相談しながらの方がいいと思いますよ。治療法にしても、お薬+心理療法を組み合わせるという方法もあります。お薬だけではなく、心理療法の可能性も相談されてはいかがでしょうか?

kennsinn28
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに考えると断薬の理由はあるようでないようなものです。 断薬にはまだ早い可能性もかなりありますね。 酷い離脱が出て焦ったので疑心暗鬼になっていたのかもしれません。 少しゆっくりされたほうがいい。 と言ってもらうだけですごく安心しました。 もう少し様子見てみます^^

その他の回答 (3)

noname#201909
noname#201909
回答No.4

私もめまいに4年前から悩まされています。 4年前、朝、目覚めた時に体がゆれていて、歩くと斜めに歩いている 状態で。。耳鼻科、婦人科、内科と次々受診しましたが、 異常はなく、心療内科と婦人科でストレスによる自律神経失調症 との事でした。パニック障害も今まで4回経験しています。 ほぼ毎日、不安とめまい(ふわふわめまい)に悩まされています。 めまいって、本当不快ですよね。。。不安でたまらなくなります。 薬にも副作用として、めまいが書いてあるので先生に尋ねた事も あります。私の場合は薬を服用してめまいは相変わらず、続いて いますが、不安が減って来たので、薬を辞めるのは怖いです。 断薬をして、3日まではななんとか行けるのですが、そこから 落ちて行くのがわかり、また元通りに服用し始めます。。。 定期的に血液検査をして異常がないので、今は少しでも自分自身が 楽に過ごしていけるように割り切って服用しています。 ふわふわめまいは船に乗っているようで、気分が悪いです。 先生は、気にしすぎると余計ひどくなるから、気にしないのが 1番と言われました。 アドバイスになってなくてすみません。。

kennsinn28
質問者

お礼

ありがとうございます。 お話聞いてるだけで自分以外にもめまいで悩んでる人が いると思うだけで元気が出るものですね。 眩暈って怖いし気持ち悪いけど頑張りましょう。 私も先生に気にしないほうがいいって言われますがなかなかできないですよね(^_^;)

• tasukoceo
回答No.2

同じくパニック障害もちです。 薬が足りていないのでは?何をどの位飲んでますか? 予期不安から来る目眩は何度も経験してますが、 不安が出なくなる前に薬を止めたらまともに歩けなく なる時もありました。 病院を変える事も選択肢の一つです。

kennsinn28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 薬はトレドミン25ミリ*3    ソラナックス0.4*3    ワイパックス0.5*3 から始まり、今は   トレドミン25*4   ソラナックス0.4*1  になっています。 ソラナックスが3錠2錠1錠と変わったのですが 1錠に変わったのは昨年末で一週間前に ゼロにしようというところでした。 

回答No.1

耳鼻科は受診されましたか?

kennsinn28
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきました。

kennsinn28
質問者

補足

はい、耳鼻科は受診して問題なかったので、 それでもめまいがするようなので大学病院のめまい外来を紹介された いきさつです。