• ベストアンサー

パニック障害の薬

私は、1年前からたまにですがパニックの発作がありました。 けど、最近まで病院へ行かずに放置していたのですが、 最近も発作がおこり、病院へ駆け込みました。 次の日検査でもういちど病院へ行きました。 診断は予想通り「パニック障害」でした。 その日から、パキシル錠、ソラナックス錠を処方してもらい とりあえず、2週間分もらい、2週間後に病院へ行く予定です。 それで、この薬なのですが、飲んで2日目の夜 夜中に目が覚めたときに、両手の痺れ感、体が少しピリピリした感じが あったのですが、、、 あと、トイレで尿の色が異様に黄色いというか、少しオレンジかかったような色だったのですが、 これは、副作用なのでしょうか? 医師に相談したほうがいいのでしょうか? また、この薬を服用しているかたで、同じような症状があるでしょうか? 私の場合、強い発作といっても3か月、半年に一回ていどなので、、、 あとは、少し不安になったときに、軽い症状てきなことは出るときがありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

薬については他の方が書かれてる回答に同意です。医師から副作用に関する説明がなかったのでしたら説明を受けて不安を取り除いた上で納得して飲むべきと思います。薬の効果を信じて飲まなければ毒みたいなものですから。 あと治療の方針についてもう少し明確に説明を聞かれたほうがいいかもしれませんね。パキシルはパニックに使用する場合はある程度長期的に飲み続けることで発作を抑える狙いがあると思います。過呼吸の発作なのか不安発作なのかわかりませんが、過呼吸の発作だとひどい場合は命にもかかわりますので、それを防ぐ狙いがあるのかな?と思いますが。短期的に起こる予期不安などがあまりないようなら頓服的なお薬の使い方でも対処できる可能性もあります。また、SSIRは副作用など少ないとは言えど、リスクもあるものなので質問者様が望まれる治療方法と異なっている可能性もあります。そのあたりをきちんと納得した上で飲まれるほうがいいと思いますよ。うつなど併発する可能性もありますので、とにかく医師に説明をしてもらってください。

その他の回答 (2)

  • m9510m
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

パキシルは飲み始めは副作用が先に出ます。 数日かけてだんだん軽くなっていきます。 私の場合は頭がビリビリする感じや頭痛などがありました。 効果は2週間ぐらい経過したあたりから出てきます。 あまりひどくないようであれば継続して飲んでみてください。 パキシルの副作用はいろいろ出ますので、医師に相談した方が良いです。

  • yamatoji
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

ピリピリ感というと、パキシルの副作用にありますが・・・。ひょっとしたら合わないのかもしれませんね。一度、お医者様に相談なさることをお勧めします。 ただ、パキシルは減薬するときにより副作用がでることもあるので、ご注意ください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html

関連するQ&A

  • パニック障害で薬を飲まないで直ると思いますか

    4年くらい前に急に眩暈になり、病院で検査しましたが何も問題なく、自律神経失調症ではないかと医者に言われました。その後、数回パニック発作を起こし、一日パキシル10mg、メイラックス1mg、ソラナックス0.4mg×3回を処方されています。 今ゴールデンウィークということもあり、パニック発作や体調不良が発生しても仕事に差し支えないので、薬を止めてみました。パニック発作は起きませんが、のぼせた感じ、めまい感、胸が苦しい感じが3日間続いています。 発症から4年経っても完治(薬を飲んでいれば、昔よりは体調は良好です)しないので、思い切って薬を止めてしまおうと思っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、医者はパキシルだけはやめない方が良いと言ってますが、どうせ完治しないなら、苦しみを耐え抜いてみようという気もしています。

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • パニック障害の薬

    お伺いします。 私はパキシル20とメイラックス半錠を就寝前、ソラナックス0.4を夕食後に飲んでます。治療始めて4ヶ月くらいですが症状は劇的に良くなって頓服のデパスはほとんど飲んでません。 ここ1週間胸の違和感があります。発作の様な突然の動悸や不安感はないんですが、胸が踊ってるというか胸の表面が痙攣してるような感じを1日数回感じます。 ここ1週間変わった事といえば日焼けしてしまいダルかった時にさすがに胸の違和感も強かったんですが、それ以降もこの症状はあります。 ただ、怖いとか全くないです。 パキシルを飲んで症状は劇的に良くなってもこういう症状が出てくる事ってあるんですか?最近は発作も不安感も全くなかったです。それなのにいきなり違和感が出てちょっとショックです。 パキシル等の効きが悪くなってきたのではとちょっと不安です。 こういう事ってよくあるんでしょうか?

  • パニック障害 薬の効き方について

    5年前からパニック障害です。 ずっとデパスを使用してきて、途中で半年くらい飲まなくても調子が良い時期などもあったのですが最近また再発してしまいました。 以前はデパスを飲むと発作がすぐにおさまって、体が温かくなりお酒を飲んだように気持ちよくなっていたのですが、最近はあまりそういう実感がなく、むしろ逆に冷や汗が出たりすることもあります。 病院で説明したところ、ソラナックスを処方されパニック時にはデパスも服用ということだったのですが、ソラナックスを飲んでいても不安感が出てきたり「効いてる」という実感が全くありません。 デパスは日によって酔っぱらったようなフワフワした感じになったり、飲んでいてもパニックが出たりと効き方が違います。 明日どうしても出かけないといけない用事があるので、どうにかしてパニックが出ないようにしたいのですが、薬がよりよく効くには何かコツみたいなものがあるんでしょうか?

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。

    パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。 私はパニック障害と診断されて約4年、毎日夜にソラナックス0,4mを1錠とパキシル10mgを1錠飲んでいます。 初めて発作?が起きたときは、吐き気と不安でいてもたってもいられず、(心療内科には行ったことがなく何かの病気だと思ったので)内科に行き急性胃腸炎と診断され吐き気止めや胃腸薬を処方され飲みました。 しかし何日たっても吐き気は止まらず、どんどん症状は悪くなる一方。 いくつかの病院に行きましたが、結局体に異常はないということで心療内科へ行ってくださいと言われ、初めて心療内科に行きました。 そして病院に行き、パニック障害だと診断されました。 ソラナックスとパキシルを処方され、その薬を飲んでそのときの症状はやっと良くなりました。 パニック障害と診断されて4年。 発作は年に1回程度だったのですが、今年に入ってから発作がよく起きるようになりました。 私が発作になるときは風邪などで具合が悪いときや、不安が極限まで達したときです。 発作と言ってもだいたい何時間も続きます。 症状は、 ・とにかく居ても立っても居られない ・半狂乱になる感じ ・自分がこのまま狂ってしまうのではないか、という恐怖感 ・そわそわして、足を動かしてないとだめ ・いつ治るのかという不安 ・下痢や吐き気 ・ひとつの場所にじっとしていられない ・出口のないような恐怖感 といった感じです。 この間この症状が出て、病院に行きました。 先生は私の状態を見て、「パニックなら手足がしびれ痙攣したような状態になるのに、あなたは動かしてなきゃだめなの?それはパニックの発作じゃないかもしれない。」と言われました。 結局セルシンという注射をしてソラナックスを0.8m飲んだのに治らないので、仕方なくその状態のまま家に帰り、睡眠薬を飲んで無理やり寝ました。 結局その発作の症状は3~4時間続いていました。 起きて発作は治まっていましたが、その日から何日間かおかしい状態が続きました。 全く元気がでず、無気力、足を動かしていないとだめ、不安感などです。 私はパニック障害なのでしょうか。この間また病院に行って、先生に聞いても先生はあまり話を聞いてくれず結局薬も変わってないです。パニックの発作は10分程で治まるということですが、私の場合発作が何時間も続きます。 結局睡眠薬で無理やり寝てその場をやりすごすといった感じです。 どなたか同じ症状の方や、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • パニック障害の薬の切り替えについて

    パニック障害の薬の切り替えについて 私は五年前からパキシルを飲んでいますが、副作用や離脱症状のことを考えると、他の薬に変えたくなり、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、体調不良、発作等が起こり、パキシルに戻ってしまいます。他の方は、パキシルから他の薬に変えられたとよく見ますが、何も問題なく変えられたのでしょうか? 先生も色々考えてくれます、申し訳なく思いながらも、諦めきれず、私はパキシルから抜け出せないのかと考え込んでしまいます。皆さんの体験等聞かせてもらって、参考にさせてもらいたいです。どうかお願いします。

  • パニック障害の薬について

    1ヶ月ぐらい前、パニック障害になりました。今不便しているのは、車の運転です。渋滞や信号待ちなどが少し不安なときがあります。ただ、病院にいってセデコパンをもらったら少し楽になりました。ただ、やはり不安なときもあるので病院でまだまだ不安です!といってしまいました。すると、パキシルCR12.5というのを夜一錠のむように薬を追加されました。今のところ、電車、映画館等は大丈夫です。ただ、パキシルという薬は一回飲むと徐々に薬の量が増えていきその薬をやめるときはかなりつらいというのをネットでみました。私は軽いみたいですので、ドクターも最初はセデコパンを追加して飲むように言われたのですが、私が神経質になって早く治したいがために不安感を伝えすぎたのかもしれません。ただ、セデコパン服用しても車の運転が完全に昔みたいか???というとそうではありません。やはり、また発作が・・・という不安はあります。若くしてなってしまったので、ひどくならないようにパキシルもやはり服用したほうがいいのでしょうか?例えば、パキシルは一回飲んだら何年も服用しないといけないのですよね?2ヶ月服用して、やめるという薬ではないというネットでの感じでした。皆様、パキシルCR錠12.5の服用どうお考えでしょうか?まだ、症状が軽いうちにのみはじめたほうがいいのですかね?訳のわからない文章になってすいません。

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?

  • パニック障害なのですが・・・。

    3月に心療内科で診察してもらってパキシル0.5と発作時にソラナックルを半錠。20分経って効かない時はもう半錠。吐き気止めにナウゼリンをもらいました。約1ヶ月は順調でしたが、なかなか治らない親の病気のことで心配事がありストレスがあったと思うのですが、結果精神的な物だと解って一安心した日の夜に予期不安があり急に吐き気がして血の気が引くような感じになりソラナックスを半錠飲みました。 次の診察の際、パキシルを1錠に増やされたのですが翌朝すごいめまいとすごい吐き気がして病院に電話したところ、半錠に戻すように言われました。それ以来頻繁に吐き気がして車で出て行くとなると予期不安から軽い発作(吐き気や空気が薄く感じる。手の痺れ)があります。 先日の診察の際にパキシルを0.75に増やされたのですが、今回は翌朝に吐き気やめまいはありませんでした。 0.75に増やして4日過ぎますが車で出て行くとなるとやはり「又なるのでは・・・?」と思うと息苦しく感じたり血の気が引くような気分になったり吐気がしたりします。 このままパキシルだけで治るのでしょうか? 最近不安になってきます。何処にも行けないようになってしまうのではと。 吐き気は最近マシになりましたが、これもやはりパニック障害だからでしょうか? 自分は背中が凝ったりパソコンのしすぎで眼精疲労になったりすると吐き気もするし、原因は何なのでしょうか? 発作が起こり手の痺れなどがある場合はソラナックスを半錠飲むと20分後には楽になるのですが、吐き気が先に来る場合はソラナックスを飲んでも楽にならず、どちらかというと眠たくなります。 仕事中も吐き気がした場合はソラナックスを飲まなくても急に眠気が襲ってきます。この場合はナウゼリンを飲むと楽になります。 という事は、吐き気はパニック発作ではないのでしょうか? とにかく車で出て行く際や不安が過ぎっても発作が起こらなくなるのでしょうか?