• ベストアンサー

パニック障害の薬

私は、1年前からたまにですがパニックの発作がありました。 けど、最近まで病院へ行かずに放置していたのですが、 最近も発作がおこり、病院へ駆け込みました。 次の日検査でもういちど病院へ行きました。 診断は予想通り「パニック障害」でした。 その日から、パキシル錠、ソラナックス錠を処方してもらい とりあえず、2週間分もらい、2週間後に病院へ行く予定です。 それで、この薬なのですが、飲んで2日目の夜 夜中に目が覚めたときに、両手の痺れ感、体が少しピリピリした感じが あったのですが、、、 あと、トイレで尿の色が異様に黄色いというか、少しオレンジかかったような色だったのですが、 これは、副作用なのでしょうか? 医師に相談したほうがいいのでしょうか? また、この薬を服用しているかたで、同じような症状があるでしょうか? 私の場合、強い発作といっても3か月、半年に一回ていどなので、、、 あとは、少し不安になったときに、軽い症状てきなことは出るときがありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.3

薬については他の方が書かれてる回答に同意です。医師から副作用に関する説明がなかったのでしたら説明を受けて不安を取り除いた上で納得して飲むべきと思います。薬の効果を信じて飲まなければ毒みたいなものですから。 あと治療の方針についてもう少し明確に説明を聞かれたほうがいいかもしれませんね。パキシルはパニックに使用する場合はある程度長期的に飲み続けることで発作を抑える狙いがあると思います。過呼吸の発作なのか不安発作なのかわかりませんが、過呼吸の発作だとひどい場合は命にもかかわりますので、それを防ぐ狙いがあるのかな?と思いますが。短期的に起こる予期不安などがあまりないようなら頓服的なお薬の使い方でも対処できる可能性もあります。また、SSIRは副作用など少ないとは言えど、リスクもあるものなので質問者様が望まれる治療方法と異なっている可能性もあります。そのあたりをきちんと納得した上で飲まれるほうがいいと思いますよ。うつなど併発する可能性もありますので、とにかく医師に説明をしてもらってください。

その他の回答 (2)

• m9510m
回答No.2

パキシルは飲み始めは副作用が先に出ます。 数日かけてだんだん軽くなっていきます。 私の場合は頭がビリビリする感じや頭痛などがありました。 効果は2週間ぐらい経過したあたりから出てきます。 あまりひどくないようであれば継続して飲んでみてください。 パキシルの副作用はいろいろ出ますので、医師に相談した方が良いです。

• yamatoji
回答No.1

ピリピリ感というと、パキシルの副作用にありますが・・・。ひょっとしたら合わないのかもしれませんね。一度、お医者様に相談なさることをお勧めします。 ただ、パキシルは減薬するときにより副作用がでることもあるので、ご注意ください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html