パニック障害の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • パニック障害の症状や辛さ、治癒についての疑問を持っている方へ。
  • パニック障害の症状は予期不安や発作によるもので、心拍数の増加やめまいなどが起こります。
  • 対処法としては腹式呼吸や薬の服用がありますが、副作用に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害になり4年が過ぎます。

現在はパキシルを夜1錠・発作時ソラナックスを1回当たり半錠を処方してもらっています。 しかし今も出かける時や大事なときに予期不安が頭を過ぎり、手の痺れや動悸・息切れなどがあります。 ソラナックスを飲むほどではなくどうにかもちこたえることができます。 でも、持ちこたえても数時間後また吐き気などが急におこり同時に「やばい。」という気持ちが自然とわき、心拍数が上がり不安と恐怖があふれ出てきます。 腹式呼吸などしたら落ち着いてくるのですが、その後もめまいや、振り返ったときなどに「ウォンウォン」と耳がなってめまいがするなどがあり、首肩も凝っています。 パニック発作なので大丈夫だとはわかっているのですが、同じ症状の方いますか? 私だけなのでしょうかこういった症状は? パニック障害の方ならわかると思うのですが、予期不安が消えず耐えているときの辛さ、発作が起きたときの苦しさ。発作が起きたとき、運動もしていないのに異常に速くなる心拍数の苦しさ。 出来ることなら2度と体験したくないですよね。 ほんとに治るのかと心配になります。 治れば、身体の異常から起こる予期不安などおこらないのでしょうか? パニック 障害の皆さんは突然起こる予期不安や発作などにどのように対処しているのでしょうか? ソラナックスを飲むと即効性があり楽になるのですが、その後眠気やだるさなどがあるので出来る限り飲みたくありません。そこで、奥田製薬の「脳神経の薬」を飲んでいる方いましたら詳しい事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.2

精神科医です。    はっきり言いますが。  わざとその医者はあなたを治していません。  パキシルが効いているとあなたが感じているのに、  なぜ量を増やさないんですか?  なぜ認知行動療法をしないのですか?  パニック障害は3か月もあれば十分完治させることができる病気です。  それが、もう4年も苦しみ続けている。  こんなことが許されていいのか、精神科医として涙が出ます。  医者を変わることをお勧めします。    とはいっても、日本は精神医療後進国です。  まともな精神科医に出会うのにも一苦労です。  まともな精神科医を見分けるコツをお教えします。  1;診断をはっきり言わない医者はアウト!  2:3か月変化がなければアウト!  3:治らない理由を考える医者はアウト!  以上ご参考になさってください。  ちなみに肺炎の時に熱さましを飲みますよね。  熱さましで熱が下がったら肺炎が治ったというでしょうか?  言わないでしょ?  抗生物質を飲まないと肺炎は治りません。  ソラナックスはこの熱さましと一緒で、病気を治す作用は全くありません。  パキシルには病気を治す可能性があります。  ソラナックスを出し続ける、そんな医者はとっとと切り捨ててください。  多分わざと直さずに、通院させ続けて、固定資産とか言って喜んでいるのでしょう。  そういう「人でなし」が結構いるのが、日本の精神医療の現状です。  繰り返し言いますが、病気が治らないのは医者がひどいからです。  すぐに変わってください。  ちなみにパニック障害なら、   東京なら 原田メンタルクリニック   東海なら 名古屋メンタルクリニック   関西なら 24歳以下なら滋賀医科大学         それ以外ならCBTセンター    がお勧めです。  いずれも、認知行動療法に卓越した治療者がいます。  パニック障害の治療の第一選択は薬じゃなくて認知行動療法です。  ここも間違えてはいけません。  繰り返し言いますが、あなたの医者は、パニック障害の教科書的な治療を  何一つしていません。治らなくて当然です。    とにかく、医者を変わってください。

kuririn57
質問者

お礼

精神科医の先生からご回答いただけるとは本当に有難うございます。 私が今診ていただいている病院を選んだ理由は、他の病院に問い合わせたところ3ヶ月待ちが多く予約制であったためにすぐに診てもらえなかったから。そして予約制のため仕事を休まなくてはならなかった事。が 理由です。今の病院は最初は予約制でも2度目からは薬がなくなった時、好きな日時に行くことができるからです。確かに「この病院大丈夫かな?」と思ったこともあります。理由は、診察時間が非常に短いことです。 診察室に入り、「体調はどうですか?」と聞かれ、「大丈夫です。最近は発作も起きませんし、起きたときはソラナックスを飲めば楽になります。」と答える。「では、一緒の薬出しておきます。」と、これだけ。 診察時間は僅か1分2分くらいです。一生通わなければいけないのかなぁ。と思う時が多々あります。 奈良県でしかも田舎ではなかなか良い病院がないのです。 自分で出来るいろんな療法を試してみて、1年以上発作が起こらなければ自分から担当医に「まだ薬を飲んだほうがいいですか?」と聞こうと思っています。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

私は開き直りで克服しました。 パニック障害による発作は身体的な病気ではありません。脳が勘違いしているだけです。 だから、動悸がどんなに激しくても心臓がおかしくなって死ぬ事もありませんし、失神する事もありません。 身体的な病気でないと頭に知識として叩き込んで下さい。繰り返し繰り返し、身体がおかしい訳ではないと思い続けて下さい。 そして、力を抜いて下さい。身を任せて下さい。「どうにでもなれ!」と開き直れば症状は消えます。 溺れそうになった時にもがくと本当に溺れてしまいます。力を抜けば身体が浮いて助かります。それと同じです。 恐怖心は伴いますが、ちょっとの勇気を出して是非、試してみて下さい。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

腹式呼吸などしたら落ち着いてくるのでしたら、次の様な呼吸をしませんか。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、 最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる 理由の一つです。 予期不安をなくす為に、心身統一法を行ってみませんか。 (1) 肩の力を抜いて (2) 臍下丹田に気を込める(判らねば、臍下の一点、と呟くだけで良い) この二つの動作を同時に行うことで、恐怖心などは起こらなくなります。 もし調べる時間があるなら、「逆説志向」とあなたのパニックで起きる症状を検索すれば、 改善方法が、たくさん検出できます。

kuririn57
質問者

お礼

有難うございます。 予期不安をなくす為、根気よく心身統一法をやってみようと思います。

回答No.1

以前パニック障害でその後うつ病になった者です。 パニック障害は電車通勤していた車内で起きましたね。動悸、冷や汗、意識が飛ぶ、吐き気・・・ 冬場の通勤電車、暖房が効いた社内のモワッとしか変な感覚嫌いでしたね。結局最後の手段として、早寝早起きして各駅停車で座って通ってました。どうしてもって時はその都度駅で降り、ホームのベンチで深呼吸して、1~2本電車やり過ごして通ってました。精神科にもほぼ1年間、月2回のペースで通ってました。薬はデプロメール25を朝晩各1錠飲んでました。1年後なんとか治りましたが、その後うつ病に。 きっかけがありましたね。風邪で高熱が出た日に無理に出勤を試み、2駅目でダウンして下車して帰宅したことが恐らく電車に乗る不安要素になっていたと思います。トラウマですかね。後、医師に疑われたのはカフェインの摂り過ぎではないかとも言われました。確かにコーヒー好きですから。仕事柄多い日にはホットコーヒー1日6杯お客さんと飲んだことがありましたし、少なくとも缶ですが3本/日は飲んでましたね。カフェイン中毒も同じような症状が出るらしいです。 気分的にストレスがかからない状態に自分が環境を変えるなり、順応する方法しかないと思います。私は各駅停車通勤でなんとかできましたが、病状や、発生状況は個人差がありますから難しいんですがね。

kuririn57
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私もコーヒーをよく飲みます。以前、ブラックコーヒーを飲んだ数分後すごい吐き気がしたことがありました。これからはコーヒーなどは控えてみようと思います。

関連するQ&A

  • パニック発作について

    パニック障害になって約4年が経ちます。  今年9月に電車で1時間ほど乗り外出したのですが、予期不安が酷く「またなるのでは?」という思いが消えずソラナックスを半錠飲みました。 それでも気分がすっきりせずもう半錠のみました。 結局すぐに帰ることにしました。 昨日同じように電車に出かけることにしたのですが、朝起きたときから不安が頭から離れず、電車に乗り動き出した途端に予期不安が酷くソラナックスを半錠飲みました。 前回と違って半錠で少しマシになったので、帰ることはありませんでした。 しかし、翌日肩が凝っており、微妙な吐き気や予期不安の時に起こる軽い症状がありました。 これって前日に予期不安や軽い発作があったせいで、自律神経のバランスが崩れたせいで起こることなのでしょうか? 予期不安や発作が起こっている時の症状ってなった者しかわからないですよね。 じっと座っていられないし血の気が引く用な感じだし。 同じ症状を持っている方で、良い改善方法などあれば教えてください。

  • パニック障害なのですが・・・。

    3月に心療内科で診察してもらってパキシル0.5と発作時にソラナックルを半錠。20分経って効かない時はもう半錠。吐き気止めにナウゼリンをもらいました。約1ヶ月は順調でしたが、なかなか治らない親の病気のことで心配事がありストレスがあったと思うのですが、結果精神的な物だと解って一安心した日の夜に予期不安があり急に吐き気がして血の気が引くような感じになりソラナックスを半錠飲みました。 次の診察の際、パキシルを1錠に増やされたのですが翌朝すごいめまいとすごい吐き気がして病院に電話したところ、半錠に戻すように言われました。それ以来頻繁に吐き気がして車で出て行くとなると予期不安から軽い発作(吐き気や空気が薄く感じる。手の痺れ)があります。 先日の診察の際にパキシルを0.75に増やされたのですが、今回は翌朝に吐き気やめまいはありませんでした。 0.75に増やして4日過ぎますが車で出て行くとなるとやはり「又なるのでは・・・?」と思うと息苦しく感じたり血の気が引くような気分になったり吐気がしたりします。 このままパキシルだけで治るのでしょうか? 最近不安になってきます。何処にも行けないようになってしまうのではと。 吐き気は最近マシになりましたが、これもやはりパニック障害だからでしょうか? 自分は背中が凝ったりパソコンのしすぎで眼精疲労になったりすると吐き気もするし、原因は何なのでしょうか? 発作が起こり手の痺れなどがある場合はソラナックスを半錠飲むと20分後には楽になるのですが、吐き気が先に来る場合はソラナックスを飲んでも楽にならず、どちらかというと眠たくなります。 仕事中も吐き気がした場合はソラナックスを飲まなくても急に眠気が襲ってきます。この場合はナウゼリンを飲むと楽になります。 という事は、吐き気はパニック発作ではないのでしょうか? とにかく車で出て行く際や不安が過ぎっても発作が起こらなくなるのでしょうか?

  • パニック障害でしょうか。

    パニック障害のような症状がでていてとてもつらいです。この症状はパニック障害でしょうか。 まず、時々発作がおきます。 発作の症状は •動悸、吐き気、心臓の圧迫感、心拍数の増加 •めまい、酸欠のような痺れ、震え などです。 特に何でもないときにおこり、1時間ほどひどくなったり治まったりします。発作がおきそうになっても(動悸など)落ち着く時もあります。ご飯が食べられないこともありました。これは、パニック障害でしょうか。その場合は病院などに行かないと治せないのでしょうか。 ちなみに、離人症と、軽い自傷依存症です。

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害

    パニック障害になって9年最近は薬のみを毎月貰いに行くだけになっています デパス0.5&ソラナックス0.5を食後にのんでいます 発作や不安感動悸の激しいときにデパスを0.5服用します 薬は切れるととても体がだるく足腰に力が入りません 後、目の眼球にとても圧力がかかる感じもします 回転性のめまいではなくふらふらとする軽い眩暈も出てきます 薬を服用するとだいぶ治まります 発作がなくてもこの症状で飲んでいることが多いので このような症状の方又詳しい方教えてください

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • パニック障害ですが、、

    パニック障害をもっています。 以前、呼吸困難で、救急で精神科、運ばれました。その時、抗不安薬の注射をされました。 本当に、苦しかったです。 今日、動機と、予期不安が強かったので、セルシンを貰ってきて、飲んでいます。 なんとか、不安は、無くなってきているみたいです。 もともと、不安、緊張が強い体質です。 パニック発作では、デパスや、ソラナックスが有名ですが、セルシンという薬は、有効でしょうか? また、毎日飲んでいても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • パニック障害の薬と解熱剤

    半年に2,3回ソラナックス0.4を半錠から1錠飲めばいいまでにパニック障害は回復しました。 ところが本日夕方から急に発熱し、そのつらさからまた発作が起きそうです。 解熱剤(バファリン)も飲みたいしソラナックスも飲みたい。 併用してはだめでしょうか?

  • これはパニック障害でしょうか?

    こんばんわ。 質問失礼いたします。 1ヶ月ほど前、友人の家に泊まりに行った時の話です。 夜中に突然目が覚め、心臓がすごくバクバクしていました。 すると突然気分が悪くなったので、急いでトイレに向かいました。 トイレについた途端に身体が熱くなってきて(のぼせたような感じ)目眩や吐き気も起こりはじめました。目眩といっても良くある立ちくらみのようなものではなく、立ち上がる事すら出来ない状態でした。 30分くらいで何事も無かったかのように収まりました。 私は少し嘔吐恐怖症的なものを患っているので、吐いてしまうのではないか、という恐怖心から目眩がしたのだと思いました。 それからずっとその症状が起こることもなく、ただ疲れてたのかなと思っていました。 しかし、昨日また心拍数が上がるのを感じ、吐き気、目眩、のぼせたような感じがしてきました。 さすがに気になったので、ネットで調べたところパニック障害というものがあるのを知りました。 パニック障害を知ってからというもの、心配性なのもありますが、またあの症状が起こるのではないか?という不安にかられ仕事も手につきません。 これはパニック障害でしょうか? ちなみに友人の家で体調が悪くなってから昨日までの間、乗り物などで心拍数が上がったり、息苦しくなった事はありません。 立ち上がったりトイレに行ったりするときに突然心臓がバクバクするという事は前々からありました。 文章力がなくて申し訳ありませんが、わかる方いましたらご回答お願いいたします。

  • パニック障害

    パニック障害です。 5年目です。 現在心療内科で1日あたりレキソタン2mgを3錠、5mgを1錠の処方です。 処方の通り服用していれば、仕事には全く影響は無いのですが (若干眠くなる程度)、一生飲み続けなければという不安があります。 症状は薬無しではめまい、動機、振るえ、心拍数増加、発汗、呼吸困難です。(薬を飲めば治まります。ある意味薬物依存ですね) でも一番いやなのはその予期不安なのですけどね。 何かいい方法や体験談などがあったら教えてください。