パニック障害の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • パニック障害の症状や辛さ、治癒についての疑問を持っている方へ。
  • パニック障害の症状は予期不安や発作によるもので、心拍数の増加やめまいなどが起こります。
  • 対処法としては腹式呼吸や薬の服用がありますが、副作用に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害になり4年が過ぎます。

現在はパキシルを夜1錠・発作時ソラナックスを1回当たり半錠を処方してもらっています。 しかし今も出かける時や大事なときに予期不安が頭を過ぎり、手の痺れや動悸・息切れなどがあります。 ソラナックスを飲むほどではなくどうにかもちこたえることができます。 でも、持ちこたえても数時間後また吐き気などが急におこり同時に「やばい。」という気持ちが自然とわき、心拍数が上がり不安と恐怖があふれ出てきます。 腹式呼吸などしたら落ち着いてくるのですが、その後もめまいや、振り返ったときなどに「ウォンウォン」と耳がなってめまいがするなどがあり、首肩も凝っています。 パニック発作なので大丈夫だとはわかっているのですが、同じ症状の方いますか? 私だけなのでしょうかこういった症状は? パニック障害の方ならわかると思うのですが、予期不安が消えず耐えているときの辛さ、発作が起きたときの苦しさ。発作が起きたとき、運動もしていないのに異常に速くなる心拍数の苦しさ。 出来ることなら2度と体験したくないですよね。 ほんとに治るのかと心配になります。 治れば、身体の異常から起こる予期不安などおこらないのでしょうか? パニック 障害の皆さんは突然起こる予期不安や発作などにどのように対処しているのでしょうか? ソラナックスを飲むと即効性があり楽になるのですが、その後眠気やだるさなどがあるので出来る限り飲みたくありません。そこで、奥田製薬の「脳神経の薬」を飲んでいる方いましたら詳しい事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerosuken
回答No.2

精神科医です。    はっきり言いますが。  わざとその医者はあなたを治していません。  パキシルが効いているとあなたが感じているのに、  なぜ量を増やさないんですか?  なぜ認知行動療法をしないのですか?  パニック障害は3か月もあれば十分完治させることができる病気です。  それが、もう4年も苦しみ続けている。  こんなことが許されていいのか、精神科医として涙が出ます。  医者を変わることをお勧めします。    とはいっても、日本は精神医療後進国です。  まともな精神科医に出会うのにも一苦労です。  まともな精神科医を見分けるコツをお教えします。  1;診断をはっきり言わない医者はアウト!  2:3か月変化がなければアウト!  3:治らない理由を考える医者はアウト!  以上ご参考になさってください。  ちなみに肺炎の時に熱さましを飲みますよね。  熱さましで熱が下がったら肺炎が治ったというでしょうか?  言わないでしょ?  抗生物質を飲まないと肺炎は治りません。  ソラナックスはこの熱さましと一緒で、病気を治す作用は全くありません。  パキシルには病気を治す可能性があります。  ソラナックスを出し続ける、そんな医者はとっとと切り捨ててください。  多分わざと直さずに、通院させ続けて、固定資産とか言って喜んでいるのでしょう。  そういう「人でなし」が結構いるのが、日本の精神医療の現状です。  繰り返し言いますが、病気が治らないのは医者がひどいからです。  すぐに変わってください。  ちなみにパニック障害なら、   東京なら 原田メンタルクリニック   東海なら 名古屋メンタルクリニック   関西なら 24歳以下なら滋賀医科大学         それ以外ならCBTセンター    がお勧めです。  いずれも、認知行動療法に卓越した治療者がいます。  パニック障害の治療の第一選択は薬じゃなくて認知行動療法です。  ここも間違えてはいけません。  繰り返し言いますが、あなたの医者は、パニック障害の教科書的な治療を  何一つしていません。治らなくて当然です。    とにかく、医者を変わってください。

kuririn57
質問者

お礼

精神科医の先生からご回答いただけるとは本当に有難うございます。 私が今診ていただいている病院を選んだ理由は、他の病院に問い合わせたところ3ヶ月待ちが多く予約制であったためにすぐに診てもらえなかったから。そして予約制のため仕事を休まなくてはならなかった事。が 理由です。今の病院は最初は予約制でも2度目からは薬がなくなった時、好きな日時に行くことができるからです。確かに「この病院大丈夫かな?」と思ったこともあります。理由は、診察時間が非常に短いことです。 診察室に入り、「体調はどうですか?」と聞かれ、「大丈夫です。最近は発作も起きませんし、起きたときはソラナックスを飲めば楽になります。」と答える。「では、一緒の薬出しておきます。」と、これだけ。 診察時間は僅か1分2分くらいです。一生通わなければいけないのかなぁ。と思う時が多々あります。 奈良県でしかも田舎ではなかなか良い病院がないのです。 自分で出来るいろんな療法を試してみて、1年以上発作が起こらなければ自分から担当医に「まだ薬を飲んだほうがいいですか?」と聞こうと思っています。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

私は開き直りで克服しました。 パニック障害による発作は身体的な病気ではありません。脳が勘違いしているだけです。 だから、動悸がどんなに激しくても心臓がおかしくなって死ぬ事もありませんし、失神する事もありません。 身体的な病気でないと頭に知識として叩き込んで下さい。繰り返し繰り返し、身体がおかしい訳ではないと思い続けて下さい。 そして、力を抜いて下さい。身を任せて下さい。「どうにでもなれ!」と開き直れば症状は消えます。 溺れそうになった時にもがくと本当に溺れてしまいます。力を抜けば身体が浮いて助かります。それと同じです。 恐怖心は伴いますが、ちょっとの勇気を出して是非、試してみて下さい。

• d194456
回答No.3

腹式呼吸などしたら落ち着いてくるのでしたら、次の様な呼吸をしませんか。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、 最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる 理由の一つです。 予期不安をなくす為に、心身統一法を行ってみませんか。 (1) 肩の力を抜いて (2) 臍下丹田に気を込める(判らねば、臍下の一点、と呟くだけで良い) この二つの動作を同時に行うことで、恐怖心などは起こらなくなります。 もし調べる時間があるなら、「逆説志向」とあなたのパニックで起きる症状を検索すれば、 改善方法が、たくさん検出できます。

kuririn57
質問者

お礼

有難うございます。 予期不安をなくす為、根気よく心身統一法をやってみようと思います。

回答No.1

以前パニック障害でその後うつ病になった者です。 パニック障害は電車通勤していた車内で起きましたね。動悸、冷や汗、意識が飛ぶ、吐き気・・・ 冬場の通勤電車、暖房が効いた社内のモワッとしか変な感覚嫌いでしたね。結局最後の手段として、早寝早起きして各駅停車で座って通ってました。どうしてもって時はその都度駅で降り、ホームのベンチで深呼吸して、1~2本電車やり過ごして通ってました。精神科にもほぼ1年間、月2回のペースで通ってました。薬はデプロメール25を朝晩各1錠飲んでました。1年後なんとか治りましたが、その後うつ病に。 きっかけがありましたね。風邪で高熱が出た日に無理に出勤を試み、2駅目でダウンして下車して帰宅したことが恐らく電車に乗る不安要素になっていたと思います。トラウマですかね。後、医師に疑われたのはカフェインの摂り過ぎではないかとも言われました。確かにコーヒー好きですから。仕事柄多い日にはホットコーヒー1日6杯お客さんと飲んだことがありましたし、少なくとも缶ですが3本/日は飲んでましたね。カフェイン中毒も同じような症状が出るらしいです。 気分的にストレスがかからない状態に自分が環境を変えるなり、順応する方法しかないと思います。私は各駅停車通勤でなんとかできましたが、病状や、発生状況は個人差がありますから難しいんですがね。

kuririn57
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私もコーヒーをよく飲みます。以前、ブラックコーヒーを飲んだ数分後すごい吐き気がしたことがありました。これからはコーヒーなどは控えてみようと思います。