4年経ったパニック障害と軽うつ病、対処法や効果的な薬はある?

このQ&Aのポイント
  • 4年前にパニック発作を経験し、それ以来パニック障害と軽うつ病に悩まされています。
  • 特に閉じ込められた状況や逃げられない場面では体が拒否反応を示し、不安を感じます。
  • 現在の薬では効果が薄れてきており、効果的な対処法や効果的な薬についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害と軽うつ病で約4年経ちました

仕事柄ストレスが多く4年前渋滞中の車の中で脂汗が出て呼吸が荒くなり気分が悪くなり嘔吐しそうになりました。急いで心療内科へいきドグマチールとレキソタン、ベタマックを処方されました。服用時はリラックスして症状も軽いのですが最近になってまた・・薬を何度も代えたりしましたが気分が悪くなる事が多くなりました。どうやら閉じ込められたり逃げられない状況を作られると体が拒否反応を示してしまうようです。変な話ですが私は草野球をしているのですがライトを守っていると急に不安になったりゲームが終わるまでそこに絶対居なくてはいけないという感覚や車の渋滞、人ごみ、混雑した電車の中、病院など、逃げられない環境全てが駄目なようです。そういう時は直ぐドグマチールを服用しますが直ぐには直らず苦しい思いをして開放されたあとは嘘の様に食べてしまいます。36歳ですがこの様な症状がわかる方若しくは同じような体験をされている方いらっしゃいましたらアドバイスや良く効く薬など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

森田療法いいですよ。 http://moritatherapy.at.infoseek.co.jp/

doridori01
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。こんなサイトがあったんですね。 目から鱗です。 PDについて詳しく書いてあり、根本は甘えなんだ!と大きな字で書いて あったのが印象的でした。薬に頼り、妙に薬に詳しくなり全て今の私に 当てはまっていて怖い位でした。 本当に助かりました有難う御座います。