• 締切済み

うつ状態が長く続いています

こんにちは。 軽いうつ状態が1年以上続き、セニラン2mgを頓服で飲んでおります。 仕事と家庭のプレッシャーもあり、なかなか好転しそうにありません。 行きつけの心療内科の先生も今のままなら薬を増やす必要もないとの事であり、 私自身も仕事(外回り)に差し支えあるので薬の増量は望んでいません。 心の持ちようを変えたらいいのか、環境を変えたらいいのかと色々考えてしまい、 他の事に手が回らず、 仕事にも集中できないと悪循環に陥って行くような気がします。 些細な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.8

まだ軽いんでしょうね 今なら治せるかもしれませんよね あなたは心にしろ環境にしろ変えようとしてる 何となくストレスの原因がわかってるんじゃないですか その部分の心の持ちよう、環境を変えたらいいと思いますが 一緒に考えましょうか この悩みが解決すれば仕事にも集中出来ると思うし もしかしたら鬱も治るかもしれないと思います

回答No.7

鬱自体はストレスがほぼ原因ですが・・・・・家庭と仕事・・・どちらともなのでしょう。 ほんとうであれば何日かお休みをとり自分ひとりでどこかにでかけ気分転換するのが一番いいのですが・・・ またはほかになにか趣味(熱中できるものをつくり(なるべく頭のなかでかんがえないことがいいのですがそれが出来る状態かどうかですね・・・ とにかくすこしでもおやすみはいただいた方がいいと思いますよ・」

回答No.6

私も、前の職場でうつ病になりもうすぐ5年になります。 気力がなくなり何もしたくなくなるんですよね。 んーそうですね。一度セカンドオピニオンで違う心療内科にかかられては。薬も先生の見立ても変わるかもしれませんね。 ご家族はどの様なご家族ですか?私の場合、マイホームローンや教育費、生活費などなど要は家庭を守る義務感が強くて、休んで休職して傷病手当で生活するまでの選択が遅れ、うつ病が重度化し、結局、休職の後退職。19年勤めた会社でした。ある意味そこで職場環境を変えれば、症状も良くなるかと思いましたが私の場合は反対に、人間関係や、仕事を、1から覚える苦痛が耐えられず、転職を繰り返しましたね。無職期間もありましたから、妻から三行半言われ、最終的には、2年前に離婚。 離婚直後勤めた会社、何とか2年ですが働けてます。マイホームを守るストレスはありますが、養うという物から解き放たれ、精神的にはかなり楽になりました。 ま、妻や、義父、義母には、うつ病に対する理解が得られなかったですがね。自分が健常者であって家庭が成立してましたから、今は、負荷がなく、うつ病もかなり良くなりましたね。 心の持ちようを変えるといっても自分だけ変わっても、周りの理解がないと結局変われないと思いますよ。 私も理想は、家族が前のままで、妻や親族にうつ病を理解してもらい、無理せずに生きられればそれに越したことはないと思ってます。しかし、現実は厳しい。 結論が出ずで申し訳ないですが、まずは、気長に、うつ病と共存する感覚を持った方が良いかと思います。簡単には治りませんから。休む勇気も必要ですよ。職場環境は配置転換等、ストレスの少ない部署があれば移動願いを出され、自己主張される事も一つの手だとは思います。転職は最終手段です。究極は離婚なんですが。周りの理解と援助があり、ご自身、気長に物事を考えられれば、重度化する前に食い止めれそうな時期だとは思いますので、投薬治療と適度の休息で過ごしてみて、体調が好転するようなら徐々に負荷を高めれば良いと思いますよ。無理なされないでくださいね。

回答No.5

別のニックネームで回答してきましたので、この名前では始めての回答になります。 些細な質問だとは思いません。むしろ今が大事な時かもしれませんよ。 小生、正式診断されてからうつ病歴6年。抗うつ剤、抗不安剤、睡眠導入・持続剤を飲みつつ、 仕事(内勤)をしています。今日もうつ状態で欠勤の中、自助も含めて回答させていただいてます。 小生の経験から言えば、まず仕事と家庭のプレッシャーを軽減させることが 最も効果的と思います。 うつ病は外から見ただけではわからない病気です。 まず、『うつ病』に対する周囲の人の理解を得ることです。 うつ病が憂うつと誤解されており、「気分転換したら?」「気合入れて頑張れ!」 みたいな理解のされ方がほとんどだと思います。 ご家族の理解は、一緒に病院に行っていただくなり、うつ病の本などを読んでいただいて うつ病に対する接し方をご理解いただくことと思います。 プレッシャーの内容はわかりませんが、一人でも理解者がいることはとても重要と思います。 仕事の方は、職場にもよりますが、小生の場合は上司の理解や会社のカウンセリング制度もあり、 過度なストレスを与えられなくしていただきました。あまりお辛いようでしたら、 信頼できる方(同僚でもいいですができれば上司)に理解を求めるのも一策と思います。 おっしゃるとおり、考えるだけでは負のスパイラルに落ち込むので、周囲の理解を得て、 少しプライドが傷つけられるかもしれないけれど甘えられるところは甘えて、 ストレスから解放される方法をさがしましょう。 小生も甘えに甘えて(本日も欠勤させていいただいて)『こころ静かに』を日々の目標に している次第です。

• kusama1
回答No.4

私もうつ経験者です。 他の回答者の方がおっしゃっておられるように私も環境を変えるのが可能であれば変えられた方が良いかと思います。 うつ病の起因となっているものが、体外的なものの場合、例えば、2ヶ月くらいお休みになられると回復出来ます。一度医師の方に相談されて診断書の作成などをお願いしてみるのも一つの手だと思います。 それで回復しない場合、きっかけは体外的なものであったとしても精神的にストレスを産み出しているのであれば、薬はあくまで対処療法でしかありませんので、根源となっている精神面の改善が必要になるかと思います。 私の場合は後者でしたが、今は元気にやれています。どちらにしても精神面を良くしようという事は悪い事でもないですから、無理せず少しずつ取り組んでみるのも良いかと思います。 とりあえず、今日帰って直ぐにでも出来そうな事は、感情的な涙を流されてみてはいかがでしょうか。感情的な涙は、ノルアドレナリンの様なうつを引き起こす伝達物質を涙で体外に排出し、リラックス出来る物質のセロトニンを多く分泌させるそうなので、悲しいで泣くと後に引きずってしまいますし、感動出来る物で泣いてみるとスッキリされるかと思います。 自分は何に感動して泣けるだろうかと考える事から初めてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nakoyo.com/weep0+index.id+3.htm
  • ako29
回答No.3

こんにちは。 >仕事と家庭のプレッシャーもあり、なかなか好転しそうにありません。 これでは心が休まる場所がないのでは? 家庭のプレッシャーってなんでしょうか? 夫婦関係?や家族問題は同居してたら逃げようがありませんので私なら一時的に実家に 帰るか、別にアパートでも探します。 あくまで一時的にですが。 体調が戻ったら問題を話し合うことが大事です。 仕事は行けてるようなので、家庭の問題があなたにとっては大きいのでは? と思いました。 ウツはこじらすと大変です。 心を休める環境をぜひ作ることをお勧めします。

回答No.2

つらいですよね・・ 私も抗不安薬を以前飲んでいたので お気持ち察します。 私は25才のときで リーゼやリリフターを飲んでいました。 そのとき偶然 高校時代の友人から 「当時の同級生が仕事のストレスで たくさんの精神系の薬をやめられなくなっている。」 と聞いて 自分も薬なしではだめになるのが怖くなり 時間をかけて少しずつ 量を減らしていきました。 今でも辛い時、たまに ソラナックス半錠を飲むことがありますが 信用できる友人に 励ましの言葉をお願いして(強要して?^^) 出来るだけ薬なしで 心を奮い立たせています。 うつ病は真面目な人がなることが多いと 主治医に聞きました。 もっと気楽に! もし失敗しても打つ手は沢山あるものだよ! とよく言われます。 こうすると良いという アドバイスが出来ず申し訳ありませんが・・ 質問者様に良い風が吹くこと 祈っています☆^^ もっと気楽に!

• akeshigsb
回答No.1

母親うつな者です。 画期的なことではありませんが「姿勢を良くする」ことは効果があると思います。特にうつの人は猫背の方が非常に多く、猫背の身体的・精神的負担は大きいものです。 よく「ふさぎ込む」、「落ち込む」等の表現がありますがこれらはすべて猫背の姿勢を想像しますよね?「病は気から」という言葉がありますが「病は姿勢から」と私は考えています。 お金も一切かからず、日頃の意識だけで改善できることなのでお勧めです。ただ、四六時中「姿勢を正さなきゃ」と思うのもストレスなので気づいたときにちょっと背筋を伸ばしてみてください。 最近は本屋さんで姿勢に関する本は多く取り扱っているのでチャックしてみてください。 ご参考までに。