• ベストアンサー

ソラナックスの効き目

今、心療内科へ通っています。 お医者様に「あなたは、PTSDと言う病気です。」と 診断されました。 過去に暴力等、スゴく怖い目にあってフラッシュバックとかあって毎日何も考えなくても不安と緊張状態で心臓がドキドキして辛いです。 あと、子供が病気をする度、悩み事があると必ずまるで陣痛のように耐えられない激痛がきます。 そう言う事で、アナフラニール10mg1錠毎日夕1回 不安なとき頓服でソラナックス0.4mg1錠を飲むように処方されましたが、 どちらもまるで偽薬を飲まされているかのように何ともありません。 ソラナックスは、効かないお薬なんでしょうか? 本当に全くなんとも有りません。 で、今度お薬を変えて頂こうと思うのですが、頓服で不安や緊張を押さえるのに良く効くお薬って何なんでしょう? それが、私に効くかは、分かりませんが皆さんのお薬の事、差し支え無ければ参考までに教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8916
noname#8916
回答No.1

こんにちは。 私は以前に人格障害で8年くらいメンタルケアを していました。本当に色々な薬を使用したのですが、 あくまで個人の感想ですがご参考になれば。。 ソラナックスというのは、効き目がとてもおだやかな薬です。同種の薬の中でも、作用は中程度と言われていますが、わたしもまったく効き目を感じなかった薬です。 私が頓服で、抗不安・緊張に長年処方していただいていたのは「レキソタン」です。 レキソタンはけっこう作用が強かったです。 量も3種類くらいあるのですが、私は5mgを2錠でした。ただ、かなりぼ~~~~っとした気がします。 他のお薬との兼ね合いもありますので、じっくりご自分に合うお薬を医師と相談されてゆくと良いと思います。最終的にベストの処方になるまで、数ヶ月はかかったと思います。 ただ、あまり強いお薬に慣れてしまうと、量が増えたりそれなりに副作用も出てきてしまうので、慎重に効果を見極めて下さいね。

noname#9367
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 レキソタンですかぁ 今度、先生に相談してみますね! とても参考になりました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

薬の効き目はやはり個人差があるのと飲み続ける事でだんだんと効果が出てくる場合があります。まずは今の先生を信頼していますか?そこが基本だと思います。ソラナックスは不安のためによく処方される物です。私も常に持ち歩いているのですが今ままで他の先生からも何度も処方されましたが私は最近とても信頼できる先生に出会いすごく気持ちが変わりました。正直今までの先生をあまり信用していなくどうせ効かない!とか勝手に思ってしまい何度も薬を変えましたがやはり一向に良くなりませんでした。でも本当に信頼できる先生だと今までの薬でも気持ちが違ってきます。私はレキソタンなど本当にたくさんの種類の薬を飲みましたがどんどん強い薬に変えられ最後には処方箋からの薬で中毒になりかけました。信頼できる先生なら薬のことも相談しながらゆっくりと治して行くのが良いと思います。一発で効く薬はとても強い物なので先生とよく相談して自分に合った薬を時間をかけて見つけて下さい。お大事に♪

noname#9367
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 中毒になるのは、私も怖いですけど でも今の状況では、本当に薬に頼らないと 心を沈める手段がなくって・・・ 早く自分にあったお薬が見つかるように 祈るばかりです。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

処方されてどれぐらい立つのでしょうか?まだ1~2週間ぐらいだったらもうちょっと様子を見てはどうでしょうか(アナフラニールは効き目が出始めるのにちょっと時間がかかるお薬ですので)? あ、でもドクターには一応効き目が弱いといわれて下さいね。 ドクターに処方はまかされてもいいと思いますよ(ちなみに一発でぴったりの薬を見つけるのは至難の業のようです)・・・

noname#9367
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 アナフラニールは、なんとなーくそんな気がしてました。 効き目が弱いとはっきり伝えても良いのですね! なんかいいづらくって・・・ 頑張って伝えてみます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソラナックスの依存について

    ソラナックスは、朝、昼、夕と3回飲んでも大丈夫な薬ですか? 今まで、頓服として飲んでいたんですが、飲まないと不安な感じがします。

  • ソラナックスの服用間隔

    10年以上ソラナックスとルジオミールを8時間ごとに飲んでいます 最近ソラナックスの効き目が2時間ほど早く切れて苦しんでいます それで朝8時、昼13時、夕18時と5時間ごとに飲もうとしてるのですが 夕から次の日の朝までかなり時間が空いてしまいます 夜中に切れそうで・・ 何か良い対策はありませんでしょうか 例えば寝る前の薬を足すとすれば何がちょうどいいでしょうか? ソラナックスはもう2.4mg限界まで飲んでいます デパスとレキソタンは頓服で飲んでいますので使いたくないのです よろしくお願いします

  • ソラナックスは止められる??

    現在、ソラナックスを一日3回(0.4mg/1回)服用しています。 抗不安剤は、長期服用すると止めにくくなり、又効きにくくもなると聞いた事があります。 いずれ、減薬して最終的には頓服程度にまでもっていくことが出来るのでしょうか? 今は、まだ服用し始めて2週間です。 あと、効果の程は良く分かりません。 抗不安剤は、抗うつ剤とは違って、すぐに効果が出るんですよね? ぐっすりと眠れるようにはなったのですが、イライラや、時として不安、緊張したりします。 最低でも、どのくらい服用してみて自分に合っているお薬かどうか判断したらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋緊張性頭痛にソラナックスは?

    夏に自律神経を崩してから、不安神経症を併発しました。 12月ごろから不安感が正常に戻ってきたのは良いのですが、 頭重感があり、たまにフラフラします。 今は内科で相談すると、心療内科の薬が効いていたのならと ソラナックスを頓服するようにいわれています。 頭痛外来では緊張性頭痛では、といわれ薬はなし、あまり 気にしないようにといわれただけです。 現在一日一錠から二錠、ソラナックスを飲んでいます。 ソラナックスは抗不安薬ですが、私の頭痛には効いているみたいですが このまま毎日、この薬に頼っていいのか不安になりました(また不安神経症になりそうです・・・)。 緊張性頭痛に適している薬はないのでしょうか? お知恵を貸してください。

  • 心療内科での上がり症の薬ソラナックスについて

    心療内科での上がり症の薬ソラナックスについて お世話になっております。私は極度の上がり症で心療内科でソラナックスを処方していただきました。緊張する場面の前の頓服でのむように指示をされています。ところがそのソラナックスが全く効果が無く、緊張感が解けません。そのことを再度先生に申したこ所、「そんなはずはない。もう少し試してみて。量を増やしても良い」と言われ、再度試したのですがやはり効果がありません。 この場合、薬を変えてもらうことを患者に方から申し出ることはよろしいことなのでしょうか?また、頓服でよいのですがソラナックスより強力な上がり症対策の薬などはあるのでしょうか?

  • あがり症(デパスとソラナックス)

    こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。 心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。 しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。 このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。

  • 妊婦のソラナックス

    現在妊娠3ヶ月です 毎日動悸&強烈な不安感が襲ってきて頭がおかしくなりそうです 妊娠が分かってからは薬はやめてました でもだんだん限界がきてソラナックスを0.2mg飲んでしまいました これから薬をやめられる自身がありません 1日何mgまでなら胎児へのリスクが減るとかありますか? 量は関係ないですかね? どうしたらいいですか アドバイス下さい

  • ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

    パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

  • ソラナックスと味覚

    ソラナックスがよく効いている時(主に夕方)は、味覚が鈍くなるといったことはあるのでしょうか? 服用量は少なく(0.4mgの2分の1錠を、1日1~2回)、一応頓服なのですが、最近服用する日が多くなっています。 夜はデパス0.5mg。 抗てんかん薬も服用してしており、これのみ服用していた時はなかったのですが、合わせると薬は多いと思いますし、副作用も似ていると思われます。

  • ソラナックス頓服について

    ソラナックス0.4mgが不安時の頓服で出ています。主治医からゎ1回1錠と言われていますが、私は学生なんですが、1錠飲むと眠気とふらつきがひどいです。前に知り合いに相談したところ、半分に割って飲むといいと言われましたが、それでいいのでしょうか?半分でも効き目はあるのでしょうか?回答お願いします。

MFC-J5820DNの新型互換機について
このQ&Aのポイント
  • MFC-J5820DNの新型互換機についてのお困りごとは、廃インク吸収パッド交換が表示され、修理費用が高いため本体を新しくしたいが、電話機はそのまま使用したいということです。
  • お使いの環境は、MacOSで接続は無線LANです。電話回線はひかり回線です。
  • 現行販売機で、電話機をそのまま使用できるFAX複合機はありますか?
回答を見る