• ベストアンサー

ソラナックスの効き目

今、心療内科へ通っています。 お医者様に「あなたは、PTSDと言う病気です。」と 診断されました。 過去に暴力等、スゴく怖い目にあってフラッシュバックとかあって毎日何も考えなくても不安と緊張状態で心臓がドキドキして辛いです。 あと、子供が病気をする度、悩み事があると必ずまるで陣痛のように耐えられない激痛がきます。 そう言う事で、アナフラニール10mg1錠毎日夕1回 不安なとき頓服でソラナックス0.4mg1錠を飲むように処方されましたが、 どちらもまるで偽薬を飲まされているかのように何ともありません。 ソラナックスは、効かないお薬なんでしょうか? 本当に全くなんとも有りません。 で、今度お薬を変えて頂こうと思うのですが、頓服で不安や緊張を押さえるのに良く効くお薬って何なんでしょう? それが、私に効くかは、分かりませんが皆さんのお薬の事、差し支え無ければ参考までに教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8916
noname#8916
回答No.1

こんにちは。 私は以前に人格障害で8年くらいメンタルケアを していました。本当に色々な薬を使用したのですが、 あくまで個人の感想ですがご参考になれば。。 ソラナックスというのは、効き目がとてもおだやかな薬です。同種の薬の中でも、作用は中程度と言われていますが、わたしもまったく効き目を感じなかった薬です。 私が頓服で、抗不安・緊張に長年処方していただいていたのは「レキソタン」です。 レキソタンはけっこう作用が強かったです。 量も3種類くらいあるのですが、私は5mgを2錠でした。ただ、かなりぼ~~~~っとした気がします。 他のお薬との兼ね合いもありますので、じっくりご自分に合うお薬を医師と相談されてゆくと良いと思います。最終的にベストの処方になるまで、数ヶ月はかかったと思います。 ただ、あまり強いお薬に慣れてしまうと、量が増えたりそれなりに副作用も出てきてしまうので、慎重に効果を見極めて下さいね。

noname#9367
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 レキソタンですかぁ 今度、先生に相談してみますね! とても参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

薬の効き目はやはり個人差があるのと飲み続ける事でだんだんと効果が出てくる場合があります。まずは今の先生を信頼していますか?そこが基本だと思います。ソラナックスは不安のためによく処方される物です。私も常に持ち歩いているのですが今ままで他の先生からも何度も処方されましたが私は最近とても信頼できる先生に出会いすごく気持ちが変わりました。正直今までの先生をあまり信用していなくどうせ効かない!とか勝手に思ってしまい何度も薬を変えましたがやはり一向に良くなりませんでした。でも本当に信頼できる先生だと今までの薬でも気持ちが違ってきます。私はレキソタンなど本当にたくさんの種類の薬を飲みましたがどんどん強い薬に変えられ最後には処方箋からの薬で中毒になりかけました。信頼できる先生なら薬のことも相談しながらゆっくりと治して行くのが良いと思います。一発で効く薬はとても強い物なので先生とよく相談して自分に合った薬を時間をかけて見つけて下さい。お大事に♪

noname#9367
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 中毒になるのは、私も怖いですけど でも今の状況では、本当に薬に頼らないと 心を沈める手段がなくって・・・ 早く自分にあったお薬が見つかるように 祈るばかりです。 有り難うございました。

回答No.2

処方されてどれぐらい立つのでしょうか?まだ1~2週間ぐらいだったらもうちょっと様子を見てはどうでしょうか(アナフラニールは効き目が出始めるのにちょっと時間がかかるお薬ですので)? あ、でもドクターには一応効き目が弱いといわれて下さいね。 ドクターに処方はまかされてもいいと思いますよ(ちなみに一発でぴったりの薬を見つけるのは至難の業のようです)・・・

noname#9367
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 アナフラニールは、なんとなーくそんな気がしてました。 効き目が弱いとはっきり伝えても良いのですね! なんかいいづらくって・・・ 頑張って伝えてみます。 有り難うございました。