• 締切済み

神経症,不安障害の治療について

昨年春頃に3.11の震災が落ちつき始めた頃に,心臓の動悸や胸の締めつけ等が出始めたため,循環器科でctやエコー,心電図などの検査をしました。 検査の結果,特に問題がないとの事でした。ただし,血圧が少し高いのと,歳相応の軽い動脈硬化が見つかり,血圧降下剤の薬を処方されました。 しかし,症状が良くならなかった為,通院しやすい個人病院(内科,循環器科)に移りました。 この時,ストレスがかかる仕事を行っていたため,朝,起きると不安が頭から離れず,動悸も重なり動けないなと思いながら懸命に仕事を行ってきました。 しかし,ちょっとしたストレスにも動悸や胸の締めつけが出始め,循環器科の先生から,全般性不安症候群と診断され,2週間の休暇とパキシル(12.5mg)とドグマチール(50mg),頓服でデパス(0.5mg)を処方されました。しかし,パキシルを服用すると激しい焦燥感や震えや不安が発生しました。循環器科の先生はどうしてもパキシルを25mgに増量したいようでしたが,増量,減量を繰り返しながら1カ月,我慢して通院しました。その後は,頭も回らない状態になり,会社も休みがちになりました。思い切って,心療内科へ相談に行きました。そこの先生は今までの事を真剣に聞いてくれて,心理検査などを行った結果,パキシルは不要との判断。パキシルの断薬(最初は1日間隔),同時にメイラックス(1mg),頓服にワイパックス(0.5mg)を処方され,パキシルの断薬には成功し,次にメイラックスの断薬(これも1日間隔)を始めましたが,2週間目から,神経が過敏になり,耳鳴りや子供の声にまで敏感になり,イライラ不安が出始め,断薬を中止し,これを2回繰り返しています。 メイラックスを服用して4カ月になりますが,調子が良い日と悪い日があり,悪い日は1日中,不安や焦燥感がつきまといます。何とか気持ちを切り替えるなどし対応するか,どうにもならないときは,頓服のワイパックスを服用しています。 これからの治療計画について,先生に聞くと,今のままで良いじゃないですかと,焦らずこれからもメイラックスを服用しましょうとの話でいづれ服用する事を忘れますよとの事。他の有名な精神科へ先生の話を聞くと,薬が弱いので再度,パキシルを服用した方が良いとの事。この時は,SSRIに対して強い恐怖心があった為,思わず涙してしまいました。 どちらの先生の話も正しいと思うのですが,将来の自分を考えた時に,最良の方法がどれか,悩んでいます。既にメイラックスの副作用で耳鳴り等が出始めています。今の状態を落ちつかせ,断薬に踏み込もうと思っているのですが,なかなか上手くいきません。薬を増やせば楽になるかもしれませんが,新しい副作用や断薬時,離脱症状が出るなどデメリットも覚悟しなければなりません。薬に対して強い恐怖心を持っている自分には辛い選択です。更に神経質な性格が災いし治りずらいのかと思います。 似たような経験をされた方やご意見がある方がおりましたら,何卒お願いします。 話が長くなり申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.2

神経症や不安障害は検査をした場合では脳にも身体にも異常が見つからない場合です。健常者と全て同じなのに、執拗に『自分の異常を訴える』という場合です。 神経症が完治してから既に32年経っていますので、神経症のメカニズムとか、からくりが、分かりますので書いて見ますので参考にして下さい。 神経症になる場合ではその人に元々の性格基盤を持ち合わせている事によっています、その性格基盤とは『不安になり易いとか、神経質な性格』が元にあるからです。 はじめに神経質な性格とか、不安になり易い性格という事を説明して置きます。 今書いた性格を他の言葉で言い表すなら『自分自身に敏感』という意味です。自分自身のどこに敏感なのか?という理由を書いてみます。 その理由は脳の構造にあります。脳に関する既に知られている研究成果を載せておきます。ウイキペデアからです。 『”ロジャースペリー 分離脳 ノーベル賞受賞者 受賞年:1981年 受賞部門:ノーベル生理学・医学賞 受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究 ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”』 この内容は、既に知られている事柄ですが、精神医学が進歩している筈の現代の精神医学会では『いまだ認知されていません』そうして『心がどうして苦しくなるのかの原因さえ、分かっていない』とされています。そうして『どうして心が苦しくなるのかさえ、分からないとしながらも、心の風邪は、早期治療で早く良くなります。』とうたっています。 原因を特定出来なくて、治療が開始されていますが、原因が分からない事から寛快止まりが多いようです、しかも原因が分からない事から、どうすれば良くなるのか?どうすれば悪くなるのか?さえも確かな治療指針がありませんが、尤もな事と思います。 神経質な性格という意味は『自分自身の心が、自分自身の心に敏感』という意味です。ロジャースペリー 博士が研究した、分離脳によっても明らかですが、もう少し詳しく書いてみます。 この説明は、聖書や仏典によっても裏付けられています。 人間の心が休まって、幸福感に溢れた場合を『天国』と聖書では説明しています。脳科学の観点から言うなら、天国に一番近い存在である幼子は『脳の機能分化がまだ未完の為に、心が一つのものとしてしか働いていないからです。』従って疑問も持たず、心の中で争う事が無いからです。 思春期頃にほぼ、脳の機能分化が完成します。この頃から人間には疑問が湧き上がったり、自分と他人を比較して劣等感に悩まされ始めます。この現象を『神に背いた為に天国から追放された』と聖書には書いてあります。 神に背いた印が、イチジクの葉で自分の裸を隠したという事です。この意味するところは、『見ている自分と、見られている自分に』心が機能分化の結果二つの意識が芽生えた事を意味します。 脳の機能分化の結果『自分の裸を人に見せられなくなる。』事を意味します。その結果自分自身さえ疑い始める事を意味します。更に自分は何者か?とさえ疑い始める事になります。この疑いを抱く事を『失楽園』と表現しています。 又、原罪や業という言葉が聖書や仏典に出て来ますが、心の矛盾に悩み始めるという意味です。つまり脳内で二つの意識が、相争い始めるという意味です。この争いを始める場合を『神経質な性格や不安になり易い性格』と言います。自分の心が自分の心と『意識の根底で=脳梁の中で』戦いを始めるという意味です。 その結果が『意識地獄』に落ちる事を意味します。 右脳の意識は人間の生命発生装置兼、生命維持装置という機能を働いています。赤ん坊が何も知らなくとも、不安や安心する事や、恐怖する事さえ既に熟知している事からも推察出来ます。こう云った二つの機能が一つのものとして働いている事から、幼子は天国に一番近い存在でいる事が出来ています。 怖いと言う事を知らせる情報源と同一の者として働いているからです。 不安になり易いと言う意味は、その不安と言う情報を送る者や、送られてくる情報に『過敏に反応し易い』と言う意味です。高いところの情報に過敏に反応する場合では『高所恐怖症』と言う具合です。 今の精神医学では『不安』を排除するために薬を用いています。従って薬の効用とは『右脳の機能』=『命そのものの働き』としての機能を働かせないための機能から成り立っています。 話が長くなりそうですので、結論を先に書いてみます。不安や恐怖は『追いかけてくる犬から逃げようとしている事』と同じです。真正面から取り組むなら、『幽霊の正体見たり、枯れ尾花』と言う具合です。 右脳と左脳の意識が、脳梁(意識の根底で)出会う体験を『見性』と表現しています。その後では二つの意識は『もう二度と戦う事がなくなります』心の中が静寂に満ちていると言う意味ですが、この心境を涅槃と表現しています。 この体験を語っている、脳科学者の動画がありますので参考にして下さい。キーワードは『受け入れるです。』良い事も悪い事も全て自分が受け入れると言う意味です。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM 自我意識の機能では身体の機能を自由自在には出来ません、従って自分には出来なかった事を認めるだけで、貴方の身体の機能は回復出来ます。自分自身の命の働きに全てを預けた場合に、全ての障害は除去されます。それが悟りの効用です。 今の貴方は良い事のみを受け入れて、嫌な事だけを受け入れないようにしています。そういう物事を分け隔てする心の作用が、貴方に『意識地獄』を見せています。天国に入りたかったら天国を捨てる事で、今此処が天国と言う事が分かります。 地獄に入りたくない一心が、貴方に地獄を見せています。

basuke00
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 神経症を克服されたのですね。私も頑張ります。 キーワードは「受け入れる」。 私もそう思います。 神経質な性格や気質が絡んで今までは失敗の少ない(防衛本能が働き)仕事が出来ていましたが,今ではその防衛本能と自分の気持ちがぶつかって自滅し,仕事のスタートにも立てていません。 おっしゃる通りだと思います。 時間はかかるかもしれませんが,自分の性格や気質を少しずつ強化していこうと思います。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

この質問をそのまま民間のカウンセリングに持っていた方がいいかと。 深みにはまっています。 私もパキシルは強い副作用が出て一日でやめました。 というか、薬だけで治りますか? 薬物療法と精神療法の併用をお勧めしますが。

basuke00
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご指摘の通り,深くはまっています。 まだ2か月位ですが,専門医に認知療法を学んでいます。 神経質な性格な事から,自滅(不安が増大)する事があり,まだ,良い方向には進んでいません。時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • 抗不安薬で胃腸不良になる

    パニック障害、うつ状態の26歳、女です。通院は4年前からです。 まず処方箋の推移を書きます。 1、メイラックス、ソラナックス(副作用もなく飲めた) ↓ 2、メイ、ソラ、ノリトレン、ジプレキサ、ワイパックス(ソラナックス、ワイパックスが胃腸を壊して飲めなくなった) ↓(転院) 3、メイ、ルジオミール、ジプレキサ(頓服はメイラックス) ↓ 現在はメイラックス2mg/day,ルジオミール35mg/dayを飲んでいます。 それで、頓服が今問題です。 今までは、(頓服に適さない)メイラックスが頓服として処方されていたのですが、長期飲んでいるので、最近効きめが感じられなくなりました。それで今の主治医に頓服の変更をお願いしたらソラナックスが出ました。 それが、ソラナックスを飲むと上記2の処方のとき(2年ほど前です)、ある日突然きっかけもなく胃がむかつくようになったことがあり、ワイパックスでも同じ症状が出て、頓服がメイラックスになってしまいました過去があります。そのことを話したのですが、 今の主治医はそれでもワイパックスかソラナックスを出したがり「過去に胃がおかしくなったのは気のせいだ」と言い、ためしに先週金曜日から月曜日にかけて処方されたソラナックスを久々に飲んだのですが、やはり胃腸の具合がおかしくなり、今ご飯が食べられない状況です。動悸はすっとおさまるのですが・・・ そこで、ソラナックスやワイパックスに代わる、パニック障害に効く薬を探しています。すぐ効く薬を探しています。 抗不安薬で胃腸がおかしくなる人はそうそういないと思いますが、私の身体が受付けない以上、飲めませんので、他の抗不安薬があれば教えてください。強く効く薬がいいです。これ以上頓服を飲んで具合が悪くなるなんてことはもう嫌です。お願いいたします。

  • 不安神経症(イライラ・情緒不安定)について

    初めて質問させていただきます。 かなりの長文ですがよろしくお願いします。 去年の6月~8月くらいまで、不安発作、予期不安で心療内科に通院していました。 症状が軽かったらしく、当時の処方は、パキシル10mg/日、頓服:ソラナックス0.4mgでした。 当時はこの処方で予期不安がなくなったので、先生の了解を得て断薬、調子が悪くなったらまた来るようにと言われました。 ところが、11月くらいに不安発作が再発し通院を再開。 すると、俗に言う『揺り戻し』だったみたいで、パキシル20mg/日、ソラナックス0.4mg/日を処方されました。 薬を飲み続けるうちに不安発作や予期不安は治まったので良かったかなと思っていたのですが、 今度は、ふらつき、体のだるさ、食欲不振などが目立ち始めました。 このことを先生につたえると、不安神経症(漠然とした不安、気にしすぎ、心配性などが原因?)の診断と『パキシルは合わなかったのかも』ということになり、 ・ノリトレン20mg/日 ・メイラックス0.4mg/日 ・ソラナックス0.4mg/日 に変更になりました。 そして薬を飲み始めて2週間ほど(年末年始をはさむ)だったのですが、体調不良が治まったかわりに、 夜に変な夢をみて夜中に起きてしまったり、イライラして親や彼氏にとげのある話方をしてしまったり、 情緒不安定な症状が出始めてしまいました。(2~3日でおさまったのですが) この期間、生理があったり、年末年始でバタバタしていたため、バイオリズムでたまたまかなと思って昨日先生に相談してみると、 『これらの精神的な症状は多分病気から来ています。このままほっとくと鬱に移行する可能性がある』と言われてしまいました。 そして昨日から薬がノリトレン40mg/日、メイラックス0.4mg/日、ソラナックス0.4mg/日に変更になりました。 先生は最終的にノリトレン100mg/日まで慎重に増やして5月の結婚式までに症状を良くしてあげたいと言ってくれました。 そのときは安心したのですが、帰宅してから先生の『このままほっておくと鬱に…』の言葉がどうしても気になったのと、 今の状態は前回よりも辛いような気がして、快方に向かっているのかとても不安であまり食欲もなく、昨夜久しぶりに軽い不安発作を起こしてしまいました。 そこで質問なのですが、不安神経症による身体症状が軽減された場合、かわりに精神的症状が出てきてしまうことってあるんでしょうか? 不安神経症による精神的症状にもノリトレン、メイラックスは効果があるのでしょうか?

  • 坑不安薬が多いのか?

    食事緊張にワイパックス0.5mgを3回、寝る前にメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、でベンゾゼアゼピン系抗不安薬は3種類です。ハルシオンは飲まないと眠れないので仕方ありませんが、ワイパックスも合わないみたいです。頓服のソラナックスはまあまあ合っているみたいですが、坑不安作用が中なのでぼくの強い孤独感・不安感・焦燥感に打ち勝つことができません。 それで新しい処方を考えました。この処方は以前主治医の先生にお手紙で書いたものですが、ワイパックスにするということで何も触れられませんでしたが、今はこれでいいんじゃないかと思います。 朝食前 ナウゼリン10mg1錠  朝食後 アモキサン10mg1錠       昼食前 ナウゼリン10mg1錠  昼食後 アモキサン10mg1錠      メイラックス1mg1錠       夕食前 ナウゼリン10mg1錠  夕食後 アモキサン10mg1錠  22時 メイラックス1mg1錠      ジプレキサ5mg1錠 23時半 ハルシオン0.25mg1錠  頓服 ソラナックス0.8mg14錠 アモキサンは坑うつ薬ですが、パニック障害に応用がありますし、不安にも効くみたいですが、メイラックス+ジプレキサ+アモキサンでいいものでしょうか?アモキサンはワイパックスのかわりになり得ますか?

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • 動悸と予期不安に悩んでいます。

    動悸と予期不安に悩んでいます。 10年近く前から、不安神経症で心療内科に通院して薬を服用しています。 最初は、ふわふわしたり、地面が揺れるようなめまいで通院していたのですが、ここ最近は動悸に悩まされています。 最初は一週間に1度位のペースだったのですが、ここ数ヶ月は毎日のように動悸がおこります。 何か嫌な事があったり、緊張するような事があった時だけでなく、何の前触れもなく突然ドキドキとしてきて、そうなると急に不安感が襲ってきて、もうどうしていいかわからなくなってしまいます。 落ち着こうと深呼吸をしますが、まったく効果がなく、ドキドキが治まらなかったらどうしよう?と焦ってきてますますドキドキしてきてしまいます。 頭の隅にいつも動悸の事を考えていて、ちょっと考え始めると、おもしろいようにドキドキしてきます。 予期不安が酷いです。 病院からもらっている薬は、「コンスタン」と「リボトリール」と体質改善にと「サイコカリュウコツボレイトウ」という漢方を処方してもらっています。(漢方は気休めかも?と言われています。) 薬の飲み方は、時間は決まってなく、調子が悪くなったら飲むといった感じで、だいたい毎日「コンスタン0.4mg」を3錠、「リボトリール0.5mg」を3錠を飲んでいます。 薬の効きもまちまちで、飲んですぐに効くときもあるし、なかなか効かず焦る事もあります。 先生からは、これ以上予期不安が酷くなるようだったら、「パキシル」を飲むように言われました。 パキシルは昔飲んでいたことがあるのですが、断薬するのが大変だったので、出来るだけ飲まずに済むように、私から漢方の処方をお願いしました。 私と同じような症状で悩んでいる方はいますか? どんな薬を飲んでいますか? 漢方で良くなった方いますか? 薬は人によって、合う合わないと色々あると聞いていますが、是非ご意見をお聞かせ頂けたら有難いです。

  • パニック障害の治療の今昔

    15年ほど前にパニック障害で治療しました。 その頃はパキシルと胃薬がメインで、頓服にメイラックスとワイパックスが処方され数年服薬し寛解していました。 最近、数年前から電車などで調子が悪くなるときがあり、 再発したのだと思い同じ医師の診察をうけました。 レクサプロを処方され、胃薬は無しでした。 人それぞれかもしれませんが最近はパキシルではなくレクサプロが治療の主流なのでしょうか? もしご存知の方がいらしたら教えてください。

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • 不安神経症のお薬について

    最近、マンション隣室の方との騒音トラブルにより、 「(隣の)音に対する極度の神経過敏・軽い動悸・強いストレス」が起こり、 初めて心療内科へ行ってきました。 そこで先生に5分ほど状況を話すと、 『軽い不安神経症だと思うから、抗不安剤というお薬を飲んでみてね、  結構効くと思うから。はい!じゃあそれで様子見てみましょう!』 とだけ言われ、ワイパックス錠0.5(朝昼晩の3回)一週間分を処方されました。 服用し今日で四日目、最初は眠気が強く出ていましたが、だんだんそれは弱くなってきました。 肝心の精神安定については、眠気が起こるからか、あったように思います。 (実際、最大の問題だった隣の音に、少し大らかになり始めてきた…気がするf(^^;) ここで質問なのですが、この状況の場合、またワイパックス錠の処方でしょうか? もしくは1日朝晩など、じょじょに減らしていくのでしょうか? もちろん医師によって違うのでしょうが、一般的にはどのようなものかと思いまして…。 私が少し怖いのは、いろいろなお薬を出されて、とにかく服用する事です。 このワイパックス錠についても、先生からは「精神が安定する」としか言われず、帰宅後ネットで調べました。 もし他に出されるとすれば、どんなお薬がポピュラーでしょうか?

  • 不安障害とうつがすぐ消えた???

    現在40代。かれこれ15年ほど心療内科に通っています。何事にも不安で、すぐ鬱々して、仕事も手につかず、出勤前はこわくて、気が重い毎日でした。 これで、心療内科は切っても切れない関係になり・・処方されていたのは不眠なので、サイレース、ベンザリン、不安時に頓服としてデパス3ミリとソラナックス、抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、レス林、スルピリド・・・・ある日、じっくりこの薬を見ていると、あまりの多さに怖くなりました。 ということで、大変人気のある心療内科へ転院しました。いきなり頓服は0にされ、睡眠薬はドラール1錠、抗うつ剤にパキシル25の3種類に減薬されました。先生は「あなたは、薬依存者です。荒療治ですが、もうすべて薬を断薬、今日からします」といわれ「副作用として4日から10日はそうとうな不安と不眠に苦しめられます。でもそれを乗り越えると、この不安と鬱は一気にらくになります」と・・・つらくて通い始めた、辛くて服用し始めた薬が、なんと、不安と鬱の原因だなんて。 でも人生このままではダメとおもい、その先生の言う通り、しっかり2週間断薬しました。そして今3週間・・今では薬なく睡魔も来る、不安すくなく、何も服用せず問題にも対応できるようになり、薬いらずになりました。飲んでいるのは夜に最低限のパキシル1錠25だけです。 前置きが長くなりましたが、いったい心療内科の実情ってなんなんでしょう。これまでたくさんの薬を飲まされ、まるでモルモットのように薬を何錠もだされ、実はその薬がベンゾジアゼピン中毒になって不安を起こしていたなんて。今回評判のよい医者に出会い荒療治をしたからよかったものの、ほかの心療内科は薬薬薬漬けの状態です。心療内科は実際に患者を薬で楽にしてくれるけど、完治させる気があるんでしょうか?それとも半永久的に通わせて上得意にするつもりなんでしょうか??実情に詳しい方、教えてください。15年もの間、いくつも転院してきて失ったもの・・・とても多いです。そして今であった厳しい先生に感謝しています。この心療内科の薬投薬だけの治療に問題を感じています。

  • メイラックス(ベンゾジアゼピン系薬剤)の長期服用

    私は過換気の発作を起こしたことをきっかけに不安神経症を発症し、それから薬での治療を続けています。 処方薬は 毎夕 メイラックス1mg パキシル5mg 頓服 ワイパックス0.5mg(不安発作時に1、2錠服用。一時間ほどで効いてくると感じています) 以上の薬を最初の発作時から現在まで1年と一か月間服用していますが、ネットで調べるとベンゾジアゼピン系の依存・離薬症状・耐性のことについて、かなり誇張して書かれているように思えます。 そこで、この薬、もしくはベンゾジアゼピン系の薬の服用経験のある方の意見を頂戴したいと思い、今回質問させてください。 以下私の考え(疑問に思うところ)を記述させていただきます。 ベンゾジアゼピン系の薬について、4か月以上の連続投与でほとんど効果が認められないとの記載がありますが、これが本当であれば作用機序が同じほかのベンゾジアゼピン系の薬にも当てはまるのではないのでしょうか? つまり1年以上服用しているメイラックスに耐性がついているなら、ワイパックスにも耐性がついているはずではないでしょうか? ところが、私はワイパックスを不定期(月あたりで言うと5錠程)服用していますが、明確に効果を実感できていますし、発症時から処方量、服用量に変化はありません。 また、服用から6か月ほどたって、一度メイラックスを2週間ほど減薬を介さず断薬した時期がありましたが、出た症状は胃の不快感と不安発作の増加であり、これは不安神経症発症時(服薬開始前)の症状と同じで、離薬症状とは思えませんでした。(私は、まだ薬による鎮静が必要なのだと解釈しました) 皆さんの体験談(この質問に直接関係ないものでも構いません)や意見を書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。