• ベストアンサー

不安神経症(イライラ・情緒不安定)について

初めて質問させていただきます。 かなりの長文ですがよろしくお願いします。 去年の6月~8月くらいまで、不安発作、予期不安で心療内科に通院していました。 症状が軽かったらしく、当時の処方は、パキシル10mg/日、頓服:ソラナックス0.4mgでした。 当時はこの処方で予期不安がなくなったので、先生の了解を得て断薬、調子が悪くなったらまた来るようにと言われました。 ところが、11月くらいに不安発作が再発し通院を再開。 すると、俗に言う『揺り戻し』だったみたいで、パキシル20mg/日、ソラナックス0.4mg/日を処方されました。 薬を飲み続けるうちに不安発作や予期不安は治まったので良かったかなと思っていたのですが、 今度は、ふらつき、体のだるさ、食欲不振などが目立ち始めました。 このことを先生につたえると、不安神経症(漠然とした不安、気にしすぎ、心配性などが原因?)の診断と『パキシルは合わなかったのかも』ということになり、 ・ノリトレン20mg/日 ・メイラックス0.4mg/日 ・ソラナックス0.4mg/日 に変更になりました。 そして薬を飲み始めて2週間ほど(年末年始をはさむ)だったのですが、体調不良が治まったかわりに、 夜に変な夢をみて夜中に起きてしまったり、イライラして親や彼氏にとげのある話方をしてしまったり、 情緒不安定な症状が出始めてしまいました。(2~3日でおさまったのですが) この期間、生理があったり、年末年始でバタバタしていたため、バイオリズムでたまたまかなと思って昨日先生に相談してみると、 『これらの精神的な症状は多分病気から来ています。このままほっとくと鬱に移行する可能性がある』と言われてしまいました。 そして昨日から薬がノリトレン40mg/日、メイラックス0.4mg/日、ソラナックス0.4mg/日に変更になりました。 先生は最終的にノリトレン100mg/日まで慎重に増やして5月の結婚式までに症状を良くしてあげたいと言ってくれました。 そのときは安心したのですが、帰宅してから先生の『このままほっておくと鬱に…』の言葉がどうしても気になったのと、 今の状態は前回よりも辛いような気がして、快方に向かっているのかとても不安であまり食欲もなく、昨夜久しぶりに軽い不安発作を起こしてしまいました。 そこで質問なのですが、不安神経症による身体症状が軽減された場合、かわりに精神的症状が出てきてしまうことってあるんでしょうか? 不安神経症による精神的症状にもノリトレン、メイラックスは効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

素人なのですが、その医師は素直に言っただけかもしれませんが、 私からしたら 「不安がっている人に何余計不安にさせてんの」 と思いましたよ。 薬に頼る事も必要だとは思いますが、自分の意識革命も必要かもしれません。 夜はぬるめのお風呂にゆっくり半身浴すると気分が落ち着きますよ^^。 私からすると、夜の変な夢のあたりは、薬に対する不安があるから それが表れているのかな?と感じました。 調子の良い時もあって悪い時もあって、それでいいんだ 人間だもの こんな風に思えるようになったら少し楽になれるかもしれませんね。 私は体調が悪い時は変に焦ったりしないようにしていますよ。 ちゃんと休もうって思うようにしています。 (それでも予期不安とか頭でリピートする事もありますけど・・)

deco777
質問者

お礼

そうですよね。 最近になってどんな時に不安発作とかでしんどくなっちゃうのか解るようになった感じなので、通院は2回/週から1回/月に減りました♪ 先生にも「鬱じゃないし、鬱にならないようにほっとかずにこうして治療してるから大丈夫。」と言っていただいて正直ほっとしてますww それでもしんどくなる時もありますけど、発作が来ても「まぁいっか」って思えるようになったのは自分でも進歩したかなって思ってます♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

抗うつ剤や精神安定剤には副作用がつきもので不安やイライラもあります。そのような時は歩いてみてください。結構軽減すると思います。薬よりも精神状態が勝ってしまうこともありますので規則正しい生活を送り、旅行のパンフレットなどを見て楽しくなることを想像してみてください。私も色々ありました。

deco777
質問者

お礼

イライラとかはあれからは全然なかったので、たぶん生理前のイライラと思われます。 発作が来そうなときも、ちょっと肩を回したり気を紛らわすようにしてるので発作はかなり減ってきてると思います。 これから、結婚式のこととかで大変だけど楽しみの方が勝っているのでなんとかイケそうです♪ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗不安薬で胃腸不良になる

    パニック障害、うつ状態の26歳、女です。通院は4年前からです。 まず処方箋の推移を書きます。 1、メイラックス、ソラナックス(副作用もなく飲めた) ↓ 2、メイ、ソラ、ノリトレン、ジプレキサ、ワイパックス(ソラナックス、ワイパックスが胃腸を壊して飲めなくなった) ↓(転院) 3、メイ、ルジオミール、ジプレキサ(頓服はメイラックス) ↓ 現在はメイラックス2mg/day,ルジオミール35mg/dayを飲んでいます。 それで、頓服が今問題です。 今までは、(頓服に適さない)メイラックスが頓服として処方されていたのですが、長期飲んでいるので、最近効きめが感じられなくなりました。それで今の主治医に頓服の変更をお願いしたらソラナックスが出ました。 それが、ソラナックスを飲むと上記2の処方のとき(2年ほど前です)、ある日突然きっかけもなく胃がむかつくようになったことがあり、ワイパックスでも同じ症状が出て、頓服がメイラックスになってしまいました過去があります。そのことを話したのですが、 今の主治医はそれでもワイパックスかソラナックスを出したがり「過去に胃がおかしくなったのは気のせいだ」と言い、ためしに先週金曜日から月曜日にかけて処方されたソラナックスを久々に飲んだのですが、やはり胃腸の具合がおかしくなり、今ご飯が食べられない状況です。動悸はすっとおさまるのですが・・・ そこで、ソラナックスやワイパックスに代わる、パニック障害に効く薬を探しています。すぐ効く薬を探しています。 抗不安薬で胃腸がおかしくなる人はそうそういないと思いますが、私の身体が受付けない以上、飲めませんので、他の抗不安薬があれば教えてください。強く効く薬がいいです。これ以上頓服を飲んで具合が悪くなるなんてことはもう嫌です。お願いいたします。

  • 神経症,不安障害の治療について

    昨年春頃に3.11の震災が落ちつき始めた頃に,心臓の動悸や胸の締めつけ等が出始めたため,循環器科でctやエコー,心電図などの検査をしました。 検査の結果,特に問題がないとの事でした。ただし,血圧が少し高いのと,歳相応の軽い動脈硬化が見つかり,血圧降下剤の薬を処方されました。 しかし,症状が良くならなかった為,通院しやすい個人病院(内科,循環器科)に移りました。 この時,ストレスがかかる仕事を行っていたため,朝,起きると不安が頭から離れず,動悸も重なり動けないなと思いながら懸命に仕事を行ってきました。 しかし,ちょっとしたストレスにも動悸や胸の締めつけが出始め,循環器科の先生から,全般性不安症候群と診断され,2週間の休暇とパキシル(12.5mg)とドグマチール(50mg),頓服でデパス(0.5mg)を処方されました。しかし,パキシルを服用すると激しい焦燥感や震えや不安が発生しました。循環器科の先生はどうしてもパキシルを25mgに増量したいようでしたが,増量,減量を繰り返しながら1カ月,我慢して通院しました。その後は,頭も回らない状態になり,会社も休みがちになりました。思い切って,心療内科へ相談に行きました。そこの先生は今までの事を真剣に聞いてくれて,心理検査などを行った結果,パキシルは不要との判断。パキシルの断薬(最初は1日間隔),同時にメイラックス(1mg),頓服にワイパックス(0.5mg)を処方され,パキシルの断薬には成功し,次にメイラックスの断薬(これも1日間隔)を始めましたが,2週間目から,神経が過敏になり,耳鳴りや子供の声にまで敏感になり,イライラ不安が出始め,断薬を中止し,これを2回繰り返しています。 メイラックスを服用して4カ月になりますが,調子が良い日と悪い日があり,悪い日は1日中,不安や焦燥感がつきまといます。何とか気持ちを切り替えるなどし対応するか,どうにもならないときは,頓服のワイパックスを服用しています。 これからの治療計画について,先生に聞くと,今のままで良いじゃないですかと,焦らずこれからもメイラックスを服用しましょうとの話でいづれ服用する事を忘れますよとの事。他の有名な精神科へ先生の話を聞くと,薬が弱いので再度,パキシルを服用した方が良いとの事。この時は,SSRIに対して強い恐怖心があった為,思わず涙してしまいました。 どちらの先生の話も正しいと思うのですが,将来の自分を考えた時に,最良の方法がどれか,悩んでいます。既にメイラックスの副作用で耳鳴り等が出始めています。今の状態を落ちつかせ,断薬に踏み込もうと思っているのですが,なかなか上手くいきません。薬を増やせば楽になるかもしれませんが,新しい副作用や断薬時,離脱症状が出るなどデメリットも覚悟しなければなりません。薬に対して強い恐怖心を持っている自分には辛い選択です。更に神経質な性格が災いし治りずらいのかと思います。 似たような経験をされた方やご意見がある方がおりましたら,何卒お願いします。 話が長くなり申し訳ありません。

  • 精神安定剤の効き目について

    パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)、ソラナックス(0.4mg)を3回/日を服用しているのですが、これらの薬は継続して服用すると、効き目が無くなってきたりするのでしょうか? 今後、薬の量が増えるのではないかと不安です。

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • 不安神経症について

    よろしくお願いします。僕は、うつ病とパニック障害で通院しています。 ここにきて不安神経症との診断がでました。不安が頭に浮かんで不安になり動悸がする。ものすごい辛いです、メイラックスという薬を処方してもらったのですが今日飲み始めたばかりなので効果がでるまで何日かかるかわかりません。メイラックスは不安神経症に有効な薬ですか。今までたくさん薬を試しましたがダメでした。時間が経てば治るものなのでしょうか。何かに集中していれば不安は軽減まります。今悩んでいるのは薬が効くかです。なんかアドバイスあったら教えてください。

  • 仕事が不安で抗不安薬多めに飲んでしまいます。

    会社の上司や仕事が不安で、多量に抗不安薬を服用される方、どんな種類の薬を服用していますか? 私は、朝にメイラックス1mg、昼前にソラナックス0.4mg、15時ころにもリーゼ5mg~10mgです。 寝る前にパキシル服用してます。睡眠薬は飲んでいません。やはり飲みすぎでしょうか? 依存症でしょうか?

  • 抗不安薬について教えて下さい

    適応障害で、精神科に通院している者です。 メイラックス(2mg)を処方・服用してから、2週間程が経過しましたが、 健忘、言葉が出てこない、動作緩慢等が気になるようになりました。 (緊張等の症状で物を忘れた・・・とは、違う感じがします。) メイラックス処方前は、ソラナックス(1.2mg)を数年間服用していましたが、 健忘の様な症状は、出たことがありませんでした。 メイラックスは、ソラナックスより強いのでしょうか?

  • パニック障害で薬を飲まないで直ると思いますか

    4年くらい前に急に眩暈になり、病院で検査しましたが何も問題なく、自律神経失調症ではないかと医者に言われました。その後、数回パニック発作を起こし、一日パキシル10mg、メイラックス1mg、ソラナックス0.4mg×3回を処方されています。 今ゴールデンウィークということもあり、パニック発作や体調不良が発生しても仕事に差し支えないので、薬を止めてみました。パニック発作は起きませんが、のぼせた感じ、めまい感、胸が苦しい感じが3日間続いています。 発症から4年経っても完治(薬を飲んでいれば、昔よりは体調は良好です)しないので、思い切って薬を止めてしまおうと思っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、医者はパキシルだけはやめない方が良いと言ってますが、どうせ完治しないなら、苦しみを耐え抜いてみようという気もしています。