• ベストアンサー

不安神経症(イライラ・情緒不安定)について

初めて質問させていただきます。 かなりの長文ですがよろしくお願いします。 去年の6月~8月くらいまで、不安発作、予期不安で心療内科に通院していました。 症状が軽かったらしく、当時の処方は、パキシル10mg/日、頓服:ソラナックス0.4mgでした。 当時はこの処方で予期不安がなくなったので、先生の了解を得て断薬、調子が悪くなったらまた来るようにと言われました。 ところが、11月くらいに不安発作が再発し通院を再開。 すると、俗に言う『揺り戻し』だったみたいで、パキシル20mg/日、ソラナックス0.4mg/日を処方されました。 薬を飲み続けるうちに不安発作や予期不安は治まったので良かったかなと思っていたのですが、 今度は、ふらつき、体のだるさ、食欲不振などが目立ち始めました。 このことを先生につたえると、不安神経症(漠然とした不安、気にしすぎ、心配性などが原因?)の診断と『パキシルは合わなかったのかも』ということになり、 ・ノリトレン20mg/日 ・メイラックス0.4mg/日 ・ソラナックス0.4mg/日 に変更になりました。 そして薬を飲み始めて2週間ほど(年末年始をはさむ)だったのですが、体調不良が治まったかわりに、 夜に変な夢をみて夜中に起きてしまったり、イライラして親や彼氏にとげのある話方をしてしまったり、 情緒不安定な症状が出始めてしまいました。(2~3日でおさまったのですが) この期間、生理があったり、年末年始でバタバタしていたため、バイオリズムでたまたまかなと思って昨日先生に相談してみると、 『これらの精神的な症状は多分病気から来ています。このままほっとくと鬱に移行する可能性がある』と言われてしまいました。 そして昨日から薬がノリトレン40mg/日、メイラックス0.4mg/日、ソラナックス0.4mg/日に変更になりました。 先生は最終的にノリトレン100mg/日まで慎重に増やして5月の結婚式までに症状を良くしてあげたいと言ってくれました。 そのときは安心したのですが、帰宅してから先生の『このままほっておくと鬱に…』の言葉がどうしても気になったのと、 今の状態は前回よりも辛いような気がして、快方に向かっているのかとても不安であまり食欲もなく、昨夜久しぶりに軽い不安発作を起こしてしまいました。 そこで質問なのですが、不安神経症による身体症状が軽減された場合、かわりに精神的症状が出てきてしまうことってあるんでしょうか? 不安神経症による精神的症状にもノリトレン、メイラックスは効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.2

素人なのですが、その医師は素直に言っただけかもしれませんが、 私からしたら 「不安がっている人に何余計不安にさせてんの」 と思いましたよ。 薬に頼る事も必要だとは思いますが、自分の意識革命も必要かもしれません。 夜はぬるめのお風呂にゆっくり半身浴すると気分が落ち着きますよ^^。 私からすると、夜の変な夢のあたりは、薬に対する不安があるから それが表れているのかな?と感じました。 調子の良い時もあって悪い時もあって、それでいいんだ 人間だもの こんな風に思えるようになったら少し楽になれるかもしれませんね。 私は体調が悪い時は変に焦ったりしないようにしていますよ。 ちゃんと休もうって思うようにしています。 (それでも予期不安とか頭でリピートする事もありますけど・・)

deco777
質問者

お礼

そうですよね。 最近になってどんな時に不安発作とかでしんどくなっちゃうのか解るようになった感じなので、通院は2回/週から1回/月に減りました♪ 先生にも「鬱じゃないし、鬱にならないようにほっとかずにこうして治療してるから大丈夫。」と言っていただいて正直ほっとしてますww それでもしんどくなる時もありますけど、発作が来ても「まぁいっか」って思えるようになったのは自分でも進歩したかなって思ってます♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

抗うつ剤や精神安定剤には副作用がつきもので不安やイライラもあります。そのような時は歩いてみてください。結構軽減すると思います。薬よりも精神状態が勝ってしまうこともありますので規則正しい生活を送り、旅行のパンフレットなどを見て楽しくなることを想像してみてください。私も色々ありました。

deco777
質問者

お礼

イライラとかはあれからは全然なかったので、たぶん生理前のイライラと思われます。 発作が来そうなときも、ちょっと肩を回したり気を紛らわすようにしてるので発作はかなり減ってきてると思います。 これから、結婚式のこととかで大変だけど楽しみの方が勝っているのでなんとかイケそうです♪ ご回答ありがとうございました。