不安とパキシル - 抗不安薬の服用者の経験談を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 不安を感じることがあり、長年抗不安薬を服用してきたが、最近は効果が薄れてしまった。
  • 医師からパキシルの服用を指示されたが、ネットで恐ろしい断薬の話を知り不安を抱いている。
  • パキシルを服用することに躊躇しているが、実際の患者さんの経験談を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安とパキシル

私は特に原因もなく、軽度の不安を感じることがあり、この10年以上色々な抗不安薬(いずれも、ベンゾジアゼピン(BZ)系)を少量ではありますが、毎日飲んできました。 今、考えると例えば、朝、デパス(1mg)を飲むだけで、1日なんともなく過ごせていたので、血中濃度半減期から考えても、気休めだったのだと思いました。しかし、気休めも必要なもので、飲まないと逆に漠然とした不安が続いてしまいます。しかし、長年のBZ系抗不安薬とのお付き合いの結果、最近、耐性が付いてしまったようで、飲んでも不安が解消しません。 そのため、医師からSSRI(パキシル)の服用を指示されました。しかし、ネットで見ると、パキシル断薬の恐ろしさを知りました。とても、長期服用ができるような薬に思えず、抑うつ状態を解消できるまでの処方薬であると理解しました。 元々、できればずっと服用できる手軽な抗不安薬を求めていた私からするとSSRIは気軽に手を出してはいけない薬に思えてなりません。 とは言っても、何かしら薬を飲まないと不安に負けそうで。。。 現在は医師よりも実際の患者さんの方が少なくとも症状と薬の効果、あるいは副作用(断薬の苦しみを含む)については正しい情報をお持ちであると思います。 私のような不安解消のため、パキシルを服用されている方、もしくは、服用されていた方などのご意見をぜひお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.6

高血圧だと思えばいいんですよ。 血圧を下げるために薬を飲みづつけますよね。 飲まないと血圧が上がって命にかかわることがありますよね。 断薬と離脱を気にするより、パキシルのいい点を認めてうまく付き合うほうがいいですよ。 経験者より。 ご参考まで。

Saitar
質問者

お礼

納得感の高い回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#156478
noname#156478
回答No.7

私はボーダーの人格障害で、パニック、ヒステリー、極度の不安感が出るため、もう12年ほど パキシルを飲んでいます。(それも40ミリ) 薬の副作用については、眠気とだるさがずっと続き、家事も満足にできないので、 減薬を考えてみたりするのですが、飲み忘れると上記の症状が出るため、減薬もまだ無理です。 それこそ、ボーダーの性格を変えることは難しすぎて、薬で少しでも落ち着くならそれでもいいか、 と少し開き直ってます。 薬と相性が合って、それを飲めば落ち着くのであれば、あまり神経質にならなくてもいいような気がします。 心理士もそう言ってました。

Saitar
質問者

お礼

ご意見を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

当方精神疾患女性。パキシル長年飲んでます。 量の調節をしながら飲んでいて、MAX40ミリまで飲めるそうですが今は随分良くなったので 30飲んでいたのを20に減らしました。私の場合、30ミリ飲むと便秘が半端じゃないので 20にして落ち着いているしいい感じで飲み続けています。 断薬、減薬ですが、そんなに恐がることないと思いますよ。 急に減らしたり辞めたりすると、めまい、吐き気、などなど症状がでるのは確かですが 医師と相談して徐々に減らす、辞めるやりかたで乗り越えられます。 私がそうです。 確かに減らして1週間から2週間ぐらいはめまいがして気持ち悪かったですが、徐々になくなり 元の自分に戻ります。 断薬の症状が出たからといって一生続くものではないはずです。 薬なのでリスクはありますが、私の場合はSSRIのお陰で今の自分があるので大切な薬です。 依存しているのではなく、薬に助けてもらっている感覚です。 いつか病気が治ってやめることを目標にしてます。

Saitar
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

パニック障害は完治はしていないと思います。 当時の医者にも体質みたいなもので性格を変えない限り直らない的な事を言われました(笑) もっと適当に物事を考えるようにしています。(なかなかできませんが(*^_^*)) 結婚を機に仕事もフルタイムから、短期や週何日というように勤務スタイルを変えました。 ほんとこんな弱いメンタルが嫌になりますが、適当に付き合っていくしかないですよね。 今のところ薬は飲んでいません。大豆製品は良いらしいのでそういうものやサプリでごまかしています。 まあ。本当に悪化してしまったら通院も考えますがなるべく薬は飲まない方向でいってみたいです。

Saitar
質問者

お礼

「性格を変えない限り直らない的な事を言われました」とは真実でしょうが、 それができないから、ツライのですよね。 ある意味、名医のご発言かも知れませんが、私なら困ってしまいそうです。 色々調べてみると、抗精神薬はかなりのデメリットを覚悟しないといけない ようですね。 安易に???、抗不安薬を使用していた長年の習慣を今更ながら後悔しています。 ご回答頂き、ありがとうございました。

回答No.3

補足です パキシルの代わりにラミクタールという新薬になりました。 妊娠中のリスクも少ない薬だそうです。 パキシルよりきつくないです。 効き目は私にはまあまあです。

Saitar
質問者

お礼

ありがとうございまいした。参考にさせて頂きます。

回答No.2

私は、パニック障害でパキシルを服用してきました。 今は薬は飲んでいません。 確かに薬を辞める時は大変でした。 しかし、先生の指導で2錠から1錠そして一日3回~2回・・・・1回とゆっくりと薬を減らしていったので時間はかかりましたが副作用はほどほど?でした。 でもちょっと調子が悪くてもあの薬の減薬の時間を考えると薬はちょっと嫌ですね。 人それぞれあう薬があると思います。 メンタルの治療はお医者様との相性も重要ですよね。(私はなかなか良いお医者様に出会えませんでした) 回復に向かう事を願っております。

Saitar
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 元々の症状(パニック障害)は治られたのでしょうか。 (今は特に薬は服用されておられないのでしょうか) 当たり前のことではありますが、特に、メンタルの薬はメリットとデメリットが大き過ぎるように感じます。それに性格に依拠した症状なのに、やはり耐性からは抜けられないし。。。 こんなことを患者の立場で親身に相談できる医者がとても少ない(というか、私は出会ってません)のも大きな問題ですね。

回答No.1

慢性鬱でパキシルを3年服用しました。 確かに副作用と離脱症状はかなりきつかったです。 慣れるまでには2週間位かかり、離脱症状は動悸や目のチカチカ、体に電気が走る感じ等、一ヶ月位続きました。 今は妊娠をきっかけに違う薬になりました。 パキシルを希望するかどうかは質問者さん次第だと思いますが、使ったとしても止める事も出来ます。 離脱症状は人それぞれだと思うので、効果を試し、合わなければ止めてはいかがでしょうか。 ちなみに、私の意見ですが、薬に完璧や万全はないと思っています。 どんなに合う薬を飲んでも許容範囲を超えるストレスを感じたら精神の不安定さが現れます。 薬半分、気合い半分で頑張るのが一番かと思います。

Saitar
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 できましたら、参考にさせて頂きたいので、パキシルから替えられた現在のお薬の名前を教えて頂けないでしょうか。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトとパキシル

    今、社会不安障害と抑うつ状態の為、心療内科を通院しております。 色々薬を変え、ジェイゾロフトで発疹が出てきてしまい、今SSRIは服用しておりません。 それのせいなのかわかりませんが、毎日が億劫になり、やる気も出なくなってしまいました。 そこで、以前処方して貰ったパキシルを服用しましたら3日程で、少し落ち着いた状況です。 主治医は、パキシルとジェイゾロフトは成分が似ているので、パキシルを服用すると発疹が出るかもしれません。暫くは様子を見ますのでSSRIの服用は辞めた方が良いでしょうと言いました。そこでソラナックスを処方されました。 やはりSSRIというのは全て成分は一緒なんでしょうか? 個人的にはパキシルは唯一効果があった薬だったんですが、以前は20mgに増やした時に頭痛が酷くなって辞めてしまいました。 今は10mgを勝手に寝る前に服用していますが、症状は落ち着いています。

  • パキシルの断薬症状がつらいです

    軽うつの為、パキシル10mg デジレル25mg レキソタン1mgを服用し ていましたが、今週土曜日から断薬始めました。 吐き気と頭のふらつき、のぼせが激しいです。 いつも夕食後に飲んでいたせいか、夜間に症状が特にひどかったです。断薬症状かと思います。 徐々にやめた方がいいのかもしれませんが、一刻も早くやめたいので、辛くても今後一切薬を飲むつもりはありません。 いくつか手持ちの薬もあったのですが、彼の家に置いて来ました。 医師からはそのうちやめようという話ばかりで一向に薬を減らしてくれないので、自分の意思で今回の断薬に踏み切りました。。 症状が解消して半年は飲まなくてはいけない、ウツが復活するからと医師は言いますが、軽うつと言われた原因も今は解消していて、薬をやめたからといって症状が復活するようなことはないと思います。それに関しては断言できます。 同じような経験をお持ちの方、パキシルを飲む以外で断薬症状を軽減させる方法ってありますでしょうか。 断薬症状の方がうつよりよっぱど辛いです。これって、いつかは終わるんですよね。。。

  • パキシルの副作用について

    かなり不安になったので質問させて下さい うちの母がパキシルを飲んでいて、ただ今断薬中なんですが 1週間位前から副作用に悩まされており、 めまい、吐き気、頭痛、疲労感、発汗、発熱、シャンビリ、など 出るといわれている副作用はほぼ出ているようで、医師に相談しましたが耐えて下さいとの事・・・・・・ そんな中、つい先程就寝中の母の様子がおかしく 寝ている筈なのに5分間隔でしきりに笑い出し、何があった?大丈夫か?と聞いても笑い続けているんです こんな事初めてで、断薬が原因なのか、ほかに何か原因があるのか分かりません 服用の薬に関してですが、パキシル以外の服用薬はありませんでした パキシルは、突然笑い出すなんて副作用もあるんでしょうか・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい  

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • パキシル断薬症状の乗り越え方

    初めて質問します。よろしくお願いします。 パキシルを半年ほど服用してきました。 当初はパキシル10mgを毎晩、これを4ヶ月ほど。 体調が改善してきたので、一日おきの服用に変わりました。 それを一ヶ月ほど続けて、さらに週2回服用に減薬をしました。 これをまた一ヶ月ほど。 医師から「やめてみましょうか?」と促されても、 断薬症状にビビって(笑)引き伸ばすくらいに、 自分としてはゆっくり減らしてきました。 数日前に服用をやめ、昨日からめまい、ふらつき、吐き気が 発生しています。いずれも軽いものですがとても不快です。 しっかり時間をかけて薬を減らしてきましたので、 いよいよ断ち切る段階に来たと思っています。 もうパキシルを飲む気はありません。一歩も退かない決意です。 他の薬に切り替えることも望みません。 前置きが長くなりましたが、パキシルを無事卒業された方々は 断薬症状をどうやって乗り越えられたのでしょうか? 早寝早起き、バランスの取れた食事、適度な運動は実行しています。 (めまいはあるけどジョギング程度なら出来るので) ほかにやったほうが良いこと、効果的なことは何かありませんか? つらいときは酒でごまかすってのはまずいでしょうか? また断薬症状がなかったという方もぜひコメントください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • パキシル錠という薬について

    16歳男子です。数日前からパキシル錠という薬を処方されているのですが、どんな薬なのかと思って調べてみたところ、断薬後に頭がびりびりするなどの反発作用が出ると書いてありました。以前ワイパックスという薬を服用し、止めた途端にそういう症状が出たので、今回もそういう症状が出ないか不安です。医者が言うにはワイパックスより弱い薬だから副作用だ出にくいといわれたのですが、実際のところどうなのでしょう?実際に服用されている方いらっしゃいましたら、体験などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • パキシルか?ジェイゾロフトか?

    パニック歴5年目の者です。 現在ドグマチールとソラナックスを1日2回服用しているのですが ここのところ調子がよくありません。 医者の勧めもありSSRIに切り替えようかと思っていますが、 パキシルかジェイゾロかで悩んでいます。 パキシルは以前服用経験があります。 断薬時がとても大変でした。 ただ、ジェイゾロは服用経験がないので飲むのが少し怖いです。 またパキシルはアッパー系の作用だけど、(意欲増進) ジェイゾロはダウナー系(意欲減退)だと聞きます。 自分にどちらが合うのか考えあぐねています。 医者は好きな方を選ばしてくれるようです。 服用経験のある方、アドバイスお願いします。 ちなみにここに詳しく過程を記入しました。 http://blog.goo.ne.jp/haru-ria

  • パキシル断薬後について

    昨年より適応障害・うつ状態で、パキシル等、服用していましたが、半月前よりパキシルをやめてみましょうとの医師の診断から断薬しました。 ですが、ここ10日間ほど、唇のけいれんやしびれの様な症状が見受けられます。現在は引き続きランドセンを一日3回服用しています。 パキシル断薬後は様様な諸症状が現れると数々のサイトで知りましたが、唇のけいれん等は記載されていません。パキシル断薬後、皆様はどのような症状が現れたのか、そしてどのくらいの期間で緩和されたのか、皆様のご意見・アドバイスをお願い致します。

  • パキシルについて

    私はPDと診断され今日からパキシル夕食後に20mg、リスミー2mg(眠剤)服用するように言われました。ルボックスもあったのですが結局パキシルを処方されました。 ネットでパキシルを調べたところ、年単位で服用されてる方が断薬にかなり困ってるとのこと。 そんなに辛いのでしょうか?私もパキシルは止めてルボックスに変えてもらったほうがいいのでしょうか?

  • パキシルとパキシル代替薬について

    単刀直入に質問させていただくと、 パキシル12.5mgとバロキセチン錠25mg「アスベン」という薬は効き目がイコールなのでしょうか? わたしは5年ほど前パニック障害でパキシル12.5mgを服用しておりました。ここ2年は仕事で僻地へ異動になり、そちらの病院にはパキシルが無いとのことで代替薬となるバロキセチン錠を処方されるようになりました。 しかしmgがそれまで服用していたパキシルの倍になっていました。紹介状も提出し、薬の増量などは一切求めていません。 色々考えて、バロキセチンはパキシルの1/2の効果だから2倍で処方されているのか…?とか、処方ミス?なのか、ネットで調べても出てこず病院で聞くにももしミスであった場合に2年間も気づかずに服用していたことにどんな反応されるかが怖く聞けません。 2年ほど前から減薬したい旨の相談はお医者さんにしているのですが中々難しいようで、断薬に成功された方がおりましたらどの様にされたかも教えて頂きたいです。