うつ状態について詳しくないのですが、本当にうつ状態なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社に行くとお腹が痛くなり下痢をしたり吐き気がしたりする状態ですが、過食で常に何かを食べています。些細な事でも少し言われるととても気にして、時には泣いたりします。
  • 仕事内容と1人陰険な先輩女性社員がいるらしく、その2つが問題だと本人は言っています。転職して2つ目の会社なのですが1社目も同じ理由で辞めています。
  • お腹が痛いので内科を受診し薬を飲んでも治らず、心療内科を紹介され受診したところ、精神的に疲れていると言われたそうです。少し自分に心地よい事をしてあげてくださいと医師に言われたらしく、病気で特別休暇をとり海外旅行に行ってきたそうです。うつ状態を放っておくとうつ病になるので早めにリフレッシュできて良かった。と本人は言っています。そして旅行から帰って即退職しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ状態について

立て続けの質問になりますが、内容が違うのでご了承ください。 会社に行くとお腹が痛くなり下痢をしたり吐き気がしたりする状態ですが、 過食で常に何かを食べています。 些細な事でも少し言われるととても気にして、時には泣いたりします。 例えば「この書類後から持っていくね」と言われると 「後って何時?誰が持ってくるの?どうやって?私に? 私17時に帰るし。帰ったら誰が受け取るの?受け取れなかったら?」と言う具合に不安になり上司や先輩に相談するそうですが、 内容が内容だけにあまり構ってもらえないそうです。 仕事内容と1人陰険な先輩女性社員がいるらしく、その2つが問題だと本人は言っています。 転職して2つ目の会社なのですが1社目も同じ理由で辞めています。 お腹が痛いので内科を受診し薬を飲んでも治らず、 心療内科を紹介され受診したところ、精神的に疲れていると言われたそうです。 少し自分に心地よい事をしてあげてくださいと医師に言われたらしく、 病気で特別休暇をとり海外旅行に行ってきたそうです。 うつ状態を放っておくとうつ病になるので早めにリフレッシュできて良かった。 と本人は言っています。そして旅行から帰って即退職しました。 お恥ずかしながらうつ状態について詳しくないのですが、 本当にうつ状態なのでしょうか? 旅行のお土産話を楽しそうに笑いながら喋っているのを見ていて、 疑問に思いました。 転職ばかりしているので厳しく指導しようかと思うのですが、 もしも本当に精神的な問題を抱えているのなら逆に包み込んであげるべきかと考えています。

noname#61822
noname#61822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

やっぱり神経質なんですね。 ご本人にその自覚はあるのでしょうか? ちなみに、僕も普通の方からみると尋常ではないほど神経質なんだそうです。気がついたのは仕事のしすぎでうつになってぶっ倒れてからです。 性格なんて簡単に直せないですよね?ですからできることからはじめるしかないと思います。まずは自分を知ること。心理テストなんかはそういう気づきを与えるものとしては最適なんです。もちろん本格的なものでなければいけませんが。 多分気がつけば、すこしかわってくるんじゃないかな?って思います。僕はぶっ倒れてからだったので気がつくのが遅すぎましたが、早く気がつければ、自分の中で自分を抑えたり、避けたり、対応ができるのではないかな?と思います。 今、無意識にストレスから逃げようとして転職を繰り返しているのではないかな?と思います。でもストレスがゼロの社会なんてありませんよね?すくなからずストレスと向き合いながら暮らしていかなければ生活なんてまともにおくれません。そこを意識してストレスを逃がしながら生活できるようになればすこしかわるんじゃないかな?と思います。 あと、カウンセリングなどもいい方向に働くかも知れません。自分を知るのには最適なようですので。 また体調などによっても神経質さに変化があると思います。僕は疲れているときはものすごく神経質です。それがストレスにつながり、さらに疲れる。悪循環なんですよね。 今はそういう状態から逃げること(それが退職→転職)で悪循環をたってるんだと思いますが、そうではなく、ストレスをうまく逃がしながら疲れを取る(発散させる)生活をして好循環にもっていく生活をしなければだめなのではないかな?と思います。 すいませんちょっと意味不明な文章になってます。 なにか気づきになるきっかけを与えてあげるといいんではないか?と思います。

noname#61822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 よくよく聞いて見るとカウンセリングに過去1度だけ行った事があるそうです。 でもカウンセラーさんに自分のことをよく判ってもらえなかったらしく、 もう2度と行かないとすねています。 本人は「私は繊細なの」と言っているくらいなので神経質は自覚しているのかなと思っています。 ただご回答にもありましたとおりストレスが無い社会は無いですし、 逃げてばかりではなく上手く付き合えるように自分を持っていってもらいたいと思います。 いつも皆私を解ってくれない!って泣いたり怒ったりしていますが、 上手く生活できるように促せたらいいなぁと思います。

その他の回答 (1)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

立て続け・・・すいません、前のを読んでないですがご了承ください。 うつ状態というのはうつになる前の状態と思われがちですが、症状はうつです。期間や判断基準が若干ちがうだけで、医師によってはうつと判定する方も見えます。 またうつの症状でも、適応障害と判定される場合があります。これは原因がはっきりしているうつ・・・とかんがえるとわかりやすいです(正確には違います) つまり、ストレスの対象になっているものからはなれればうつっぽくならない、しかしストレスの対象のことを考えてしまうと体調が悪くなりうつっぽくなる。 転職ばかりしているということなので、なにか心の弱いところ、苦手な部分などがあるのでしょう。たとえば人付き合いとか。また、内容から考えると少し不安障害の気があるのでは?とも思います。 >例えば「この書類後から持っていくね」と言われると >「後って何時?誰が持ってくるの?どうやって?私に? >私17時に帰るし。帰ったら誰が受け取るの?受け取れなかったら?」と言う具合に不安になり上司や先輩に相談するそうですが、 >内容が内容だけにあまり構ってもらえないそうです。 ↑この部分です。 すこし大きめの病院へ行って、心理テストなど行ってみるといいかも知れませんね。本人が自覚していない、神経質な部分や不安を強く感じる性格などがかくれているのかも知れません。 厳しく指導・・・は不安が増すのであまりよくないかも。 参考になれば幸いです。素人ですのでご了承ください。

noname#61822
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりとても神経質な性格です。 一度、常温に戻ったふを切っていない野菜ジュースを飲めないとか、 ニキビが出来ただけで皮膚科を受診しています。 仕事にストレスはつき物ですが1年持たないので心配しています。 どうにか改善して働いてもらいたいと思っているのですが、 難しいですかね・・・。

関連するQ&A

  • 転職後、うつ状態に・・・

    転職をしてもうすぐ2ヶ月になります。24歳、男です。体や精神的な変化は1ヶ月前くらいから自分でも感じていたのですが、先週出社後に体調不良となり、半日職場の保健室で倒れていました。保健室の先生と色々とお話をし、心療内科を勧められました。やはり心療内科というものに抵抗がありましたので普通の内科を受診しました。しかし、そこでも心療内科を勧められ、受診。診断はうつ状態、1ヶ月の休養が必要と書かれた診断書と薬を受け取りました。仕事へ行こうとしてみても、めまいや吐き気に襲われて欠勤が続いています。今朝、職場の上司に診断結果も含め事情を説明しました。「今週は休んで、来週1度話し合おう」「仕事には向き不向きがあるし、今後はもっと大変」「この1週間で今後どうするのかを自分でも考えておいて」と伝えられました。仕事内容や人間関係を中心に、今の職場が合わないことは感じています。欠勤の電話をすることさえも恐怖に感じています。退職をしなければうつ状態は治らないのではないかとも思っています。しかし、まだ転職をして2ヶ月。ここで退職を選択をするとなると、次の進路や金銭面も含め将来が不安でなりません。うつ状態と診断されたことにも動揺していて、どうしたらいいのかまったくわからない状況です。乱文ですみません。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • うつ状態だと告白してから、みんなの態度が優しくなって困惑しています…

    転職して数ヶ月経った20代後半女です。 この所体調が悪い日がずっと続いて辛かったので、内科を受診したのですが、 お医者さんに「あなたの症状は精神的なものです」と言われ、 メンタルヘルス課(精神科)の病院への招待状を書いて頂き、そしてそこで 「うつ病一歩手前のうつ状態で危険」だと診断されました。 正直精神的な体調不良だったと知ってショックを受けました。 原因はベテランの先輩女性にいつも辛く当たられていた事、 高学歴の営業さんによく「高卒は学がないな~」とバカにされたりしていた事だと 先生はおっしゃっていました。 病院から帰宅した後しばらく落ちこんでいましたが、その内開き直って 「上司にうつ状態だと告白して退職だ!」と考え、次の日出社した時 一番偉い上司に「病院に行ったらどうだった?」と聞かれたので 「うつ病一歩手前のうつ状態で危険」と答えました。 上司は困惑した表情で「そうか…」と言いました。 それからすぐの事です。 ベテランの先輩も営業さんも気味が悪くなるくらい私に対してすごく優しくなりました。 改心したとかではなくて、私に気を使って、本当は怒ったり何かを言いたいけど 言えないのではないか?という風に感じました。 私は困惑しています。 あれから2週間が経ちましたが、先輩や営業さんは相変わらず優しいです。 でも私は未だに二人に対して常に怯え、恐怖心を感じています。 皆さんが私の立場だったら、今後どうされますか? 当初の通り退職を考えたほうがいいのか迷っています。

  • うつ状態について

    2年ほど前からうつ状態で診療内科に通院している娘の事でアドバイスお願いします。 病院にお任せすれば良いことでしょうが 私ども心の持ち方及び 考えかた 元気な者には理解できないこともたくさんあります。 本人は寝付きが悪いと訴えているようで。睡眠剤を3種類飲んでいるようです。 私どもからみていると今は夏休みのため子供を送りだすこともなく 11時ごろまで寝て11時半ごろより選択物を干し、出来たものを食べ 又1時位から5時ごろまで寝る状態です。 それでも寝付きが悪いと訴えているようです。 本人が訴えるため病院側は処方するのでしょう。 診療内科は薬で改善を考えて治療に当たるのでしょうか? 心配な部分はある程度私どもで処理し現在に至っています 本人にとっても今はそんなに心配な事はないように思います。 今は何もしない現状に甘えているのではないかな?と思ったりします。 2回ほど病院には一緒にいきましたが、本人が訴える事に少しだけアドバイスが聞けたくらいでした。 心の奥の抱えていることを引き出してカウンセリングではないのですね。 病院を変えるみる事も考えて 他の病院に問い合わせてみましたが 前の病院の紹介状がいるとの事です。 この病気は時間がかかることも理解はしていますが、 このままでは私も落込む毎日です。 どなたか経験された方アドバイスお願いします。

  • うつ状態の人間

    2ヶ月くらい前に心療内科を受診し、「うつ状態」と診断されましたが、会社にばれるのが嫌で、無理やり出社しています。 でも、かなり精神状況がひどく会社を休むかどうか迷っています。 迷う理由としては、会社にバレ将来(昇給、昇進等)に響くのではないか?という事からです。 将来にも響かず、自分の体が元に戻る最善の方法を模索しています。良いアドバイスなどあったら教えてください。

  • うつ状態なのに病院へ行かない彼へこんなメールしても良かったんでしょうか?

    付き合い始めたと同時に彼も転職しました。彼は元々自分で俺は仕事で何かあるとすぐ精神的に落ち込んで欝っぽくなる所がある。とは聞いていたのですが私は誰でもそういう事はあるしと思い軽く流していました。転職して2ヶ月位経った頃新しい職場でもかなりのストレスを感じていると言う発言と共に異常な程の眠気、毎日の頭痛、とにかく身体全体どこが変なのか分からない位のだるさを感じているとの事でそれでも最初の頃は体調や気分がいい時はとても明るくて普通通りの彼だったしデートも頻繁にしてくれてたし一時的な物かと思ってあまり深刻に受け止めまていませんでした。でもここ最近になって逢う度に変わって行く彼。ほんとに元気がないんです。なので心療内科行ったら?って言ったのですがうつ病と診断されるのが怖いからやだ。って軽く流されてしまい、こっちもそうだよね。あなた病院嫌いだものね。で済ませていたけれど一昨日デートした時に後半体調がどんどん悪くなり彼は寝てばかりでした。それで何度も何度もせっかくデート台無しにしてごめんな。って謝って来てこちらは気にしないでいいよ。体調悪いんだから仕方ないよって答えたのですがそこから連絡が取れなくなったんです^^;それで私はうつ病についていろいろ調べた所とにかく病院へ行かせないとやばいって事を知って連絡も取れないので以下の様なメールを一方的に送ったんです。 具合はどうかしら?今日は真剣な話です。私はさ、いつもどんな時でもあなたの負担になりたくないって思っていたから心配で心配で不安だけどそれでも今まではちゃんと連絡くれたし声聴いたりすれば状態も分かったので安心してた。ず~っとあなたを見て来たけど日に日に元気が無くなってると感じるよ。何か言うと傷ついてしまいそうな気がして 言いたい事も言わない様にしてとにかく優しく包んであげていれば元気なるかなって思っていたよ。あなたと一緒に考えようと思って私、欝について前からいろいろ調べてたの。はっきりは分からないけどあなたは軽い欝病になってるんじゃないかって思う。違ってたら申し訳ないけど。先に謝っておくよごめんね。なので何の知識も持たない一般人の私が優しくしたり我慢したり励ましたりしても治るようなものではないんだよね。ここんとこ私と話すのもおっくうになってるんじゃないかって思うしとにかく人と接するのが嫌なんじゃないかなって思う。いつも冗談ぽくあなたは病院嫌いだから行くわけないよね~とか私言ってたけど本心はまじで心療内科行った方がいいと思ってる。心療内科なんて今の時代普通の事だよ。鬱病もね。鬱病って診断されたら怖いって言ってたけどそう言えるうちはまだ症状軽いし早ければ早い程弱めのお薬ですぐに治るんだよ。そして何の問題もなく社会生活営めると思う。鬱病は立派な病気。病気であるということはやはり正しい治療法があるの。正しい知識がない私とかにはほんとに悔しいけど治す事出来ないんだよね。 何とか私の愛で治んないかななんて思っていた私は本当に馬鹿だよね きっと医師にかかれば相談して良かったって思えるはずだよ。こんなにずらずら書いて私の事もっとうざいって思われたってかまわないよ。 だってほんと真剣に心配して言ってるんだから。それにあなたの事すごく大切に思ってるんだから。私は悲しい事にここまでしか出来ないけどね。後はあなた本人の意思だね。今まで何度もあなたの事を近くで見て来たよ。でもそれは見てきたつもりでしかなかったのかもしれないよね。今はあなた事を何も分かってなかったんだと思って反省してるよ。 あなたが欝の症状を訴えて来てても今までうまくいってたのは無理して私に合わせてくれてたんだよね。気付いてあげられなくてごめんなさい。でもねあなたが苦しい時、私の胸も本当に苦しいの。一緒に感じたいと思ってます。気分が良くて話したい時はいつでも連絡してね!メールもしたい時でいいから。 と言う内容のメールを送ったのですが返事はなしです。なので逆に負担かけちゃったんじゃないか追い詰めちゃったんじゃないかとか悩んでいます。それに彼は精神的に普通じゃないから別れのメールだととらえてたらどうしようとか^^;彼の事大好きなので見守るつもりでいるんですけどね。どなたかアドバイスあれば是非宜しくお願い致します。

  • うつ状態のときの家事について

    主婦です。つらいことが重なって、うつ状態になってしまいました。2日前から心療内科で、軽度の精神安定剤をもらっています。睡眠障害がなくなり、かなりありがたいですが、なにをするにもやる気がおきず悲観的になってしまいます。以前は雑誌を見て今度この料理作ってみようとか意欲があったのですが、今はありません(作ることはしますが適当な内容です)。夫は「無理しないでいい」と言ってくれてありがたいですが、あまり甘えていてもいけないな・・・と。どうしたらいいでしょうか。

  • 「うつ状態」と「うつ病」の違いについて。

    どう違いますか? 以前、精神科を受診した時に 軽いうつ状態と診断されたことがありました。 その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。 今の症状は ・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます) ・食欲はありますが、食べても全然太らない ・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている ・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う ・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない ・起床時が一番憂鬱 ・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない ・全て自分が悪い、自分のせいだと思う 一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

  • 娘が鬱状態に・・

    以前「娘が五月病に。。」のタイトルで大変お世話になりました。 http://okwave.jp/qa4951560.html その後遠くから時には励まし、時には見守りながら数日過ごしてきました。 先週末関東方面に出張だった主人が、娘に会いました。最初のうちは食事をしたりと普段と変わらなかったようですが、主人が帰る前日に激しく泣き出し、とても普通ではない状態だったとか。。 娘の下宿先の近所の心療内科を受診しようと思ったらしいのですが、予約制ですぐにはかなわず、予約だけして帰ってきました。 娘は高校時代にも学校に適応できなく、通信制の高校に転校しました。 本人もそのことを後悔していたようで、通信制の高校では頑張って勉強し、学校のからの推薦でいまの短大に入学しました。 今度こそは失敗したくないという思いは強かったのに、やはり心が未熟なのか、親が過保護に育て過ぎたのか同じようなことになってしまいました。。 私たちも最初は単なる5月病くらいに思っていましたが、水曜日に下宿先で初めて過呼吸になり、「苦しい、、苦しい」と泣きながら電話で訴えてきました。とにかく落ち着くように話ましたが、途中で電話がが切れつながりません。いてもたってもいられず夜中夫婦で高速を飛ばし娘を連れて帰ってきました。どうやら手とか唇がしびれて、最終的には意識がしばらくなくなってしまったようです。一日ゆっくり実家で休ませて、心療内科の予約があったので昨日私と一緒に下宿先に帰ってきて病院を受診しました。 先生のお話では、すべての環境が一度に変わってしまったので、適応できなく、今は鬱状態とのこと。 本人にも学校へ行けるようなら行き、無理なら休学をしなさいといわれました。 とりあえず今は薬で強い不安を和らげるしかないとのことで、安定剤とか抗鬱剤とかを頂いてきました。 学校のスクールカウンセラーにも相談しているようですが、本人は実家に帰りたくてしかたがないようです。 学校も辞めたいと話しています。 私は本人が決めたことなのでもう少し頑張ってほしかったのですが、このまま実家に帰らせるべきか悩んでいます。 私は後一週間位仕事の休みを頂いたので、しばらく娘の側にいるつもりですが、今の娘の表情は能面のようで、笑顔が全く見られません。 この表情は高校の時に学校へ行けなくなったときと一緒です。 学校の話をしだすと泣き出します。 高校の時は学校を転校したらいつものような明るい娘に戻っています。 親としてどうすればいいのでしょう?アドバイスお願いします。

  • 鬱状態です。

    34歳の女です。 元々ストレスを溜め込みやすい性格で一年前から色々問題はあったのですがそれでも普通に生活できていました。 それが6月に入った頃から急に気分が滅入るようになり、7月からは誰とも話したくない、返事をするのさえしんどい感じになり部屋でひたすらボーっとする日が2カ月続きました。 仕事は派遣社員だったのですが、ちょうど6月が更新月だったけれど体調が悪く見送りました。 気分が滅入る、午前中特に朝方にすごく調子が悪く死にたくなったり、眠れない、寝ても1時間半起き位に目が覚め、ずっと頭の中に霧がかかったような感じでした。 自分でもさすがに何かおかしいと思い心療内科へ行きました。 先生は、私の状態を診て間違いなく鬱状態にあるのは確かだけど、うつ病になっているのか、他の事が要因で鬱状態になっているのかまだ判断できないとの事でした。 最初に先生が疑ったのは慢性的な寝不足で脳が疲れて鬱になっているかもしれない。 そしてもう一つは、貧血がないか検査させてほしいとの事で血液検査をするとカナリひどい貧血で、貧血がうつ病に似た症状を引き起こすのは精神科医や心療内科医の間では有名な話との事で、まだ34歳だから安易に抗うつ剤に手を出すより可能性がありそうな事から一つ一つ治していきましょうと言われ、まずマイスリー5mg の半錠を寝る前に、後は内科にも行って検査してもらうように言われ先月末に行って診てもらったら鉄欠乏性貧血と診断され婦人科にも行きましたが異常なし、今月末には念の為に検便検査とお腹のエコーもする事になっています。 鉄剤も先月末から飲み始め、階段を上り下りのさいの息切れなどカナリ良くなったり、あとは氷をボリボリ食べていたのも今はほとんど食べなくなりました。 鉄剤は多分効いているんだと思うんですけど、気分がすっきりしません。 でも、あの6月から8月にかけては、丸3ヶ月24時間ずっと気分が滅入っていたので、その時に比べたら少しは良くなったのかな?とは思うんですけど、自分でもどうしたらいいのか分からないんです。 少し気分が良いかと思えば急に昨日からまた気分が滅入って今日も一人で泣いていました。 心療内科の先生にも相談したのですが、まだ貧血の治療を開始したばかりだからもう少し様子を見てみましょうと言われました。 出された睡眠薬半錠では眠れなくなり、マイスリー5mg 一錠を飲むようになって、最初のうち何回かは効いたのですが、ここ数日の間にそれでも眠れなくなり、先生はどうしても眠れない時はマイスリー5mg とソラナックス0.4mg を一緒に服用しても問題ないと仰ったのですが、眠れないからと安易に薬を増やす事に凄く不安があり、昨日は何も服用せずにベットに入ったら案の定一睡もできませんでした。 四年前にパニック発作を発症して、ソラナックスは前から調子が悪い時だけ頓服として服用していたのですが、最近は安定剤の服用回数も前に比べると増えてきていてとても不安です。 先生はまずは眠る事が何よりだからと2週間単位でお薬を出してくれていて、来週心療内科の予約が入っているのですが、先生の指示に従って毎晩服用した方がやはり良いのでしょうか? 薬を飲まないと眠れなくなるんじゃないかと考えると不安です。 薬を飲んで少し眠れた日の朝はいつもより頭はスッキリしていました。 本当に貧血からこんな状態になっているのか、寝不足で頭がおかしくなってきているのか、それとも本当はうつ病になっているのか、はっきり分からないから不安です。 支離滅裂な文章ですみません。 自分でも何を書いているのかよく分からなくなってきてしまいました。 何かアドバイスや経験談(睡眠薬など)頂けると幸いです。 長文すみません。 宜しくお願いします。

  • うつ状態にさせてしまいました

    彼を深く傷つけてしまいました。ショックを受けた彼から、婚約を解消したいと言われ、2週間たちます。その間、こちらからはお詫びのメールと手紙を送っていますが電話を含め、現在音信不通です。 彼は軽いうつ病を患い、投薬を受けていますが、快方にあり、もう少しで薬もやめられるという時期に来ていました。 ときどき、うつ状態が襲ってくることがあることは本人の報告により、わかっていました。また遠距離なので、頻繁に会えるわけではなく、私と会うときはうつ状態になることはありませんでした。 しかし、入籍を数日後に控え幸せ一杯という中、私はとある出来事により、結婚生活に不安を抱いたため胸のうちを正直に話しました。婚約を取りやめたいという意味ではなく、念のため入籍前に確認したいといったようなニュアンスで言ったつもりでした。彼から大丈夫だよといってほしかったのです。 が、彼はたぶん自分と家族を全否定されたと受け取りました。 私の不安を解消するどころか、ただただショックを受けるばかり。 相手を尊重しながら冷静に伝えたつもりです。しかし、取り返しのつかないことをしてしまったと事の重大さを婚約解消を言い渡されて気がつきました。 カウンセリングによれば私が伝えた内容は、一般常識的には婚約解消を言い渡されるようなものではないとの見解です。 あくまで一般的には、です。精神科の先生でしたが彼の服用している薬剤名と量も含め伝えました。専門家がそこを汲み取らず、本人の精神面の弱さといっています。ただし本人と面談しているわけではないので先生も推測論でしょうが。 婚約解消を言い渡された際、本人から、うつ状態が悪化しているといわれました。 今日までの間、彼がどんな状態なのか、まったく知るすべもなくわかりません。会社には行けているようです。 話し合いがほとんど出来ていないため、彼の気持ちが絶対に変わらないというなら別ですが、まずは話をしなければなりません。 このような状況のため、いまはじっと彼が落ち着くのを待っていますが、数ヶ月は覚悟しておいた方がよいものでしょうか。