• 締切済み

パニック障害から鬱状態

パニック障害で精神科に通院して薬(メデタックス錠1、ジェイゾロフト25mg)で治療をしています。 薬を就寝前に一錠ずつ飲み初めてから三週間くらい経った現在、軽く鬱状態で困っています。 三週間前 ・朝起きて使命感で仕事に行くも、注意力、集中力もなければ人と会話するのが辛い ・いつも消えたいと思ってしまう ここ二週間 ・朝、仕事に行かなきゃと思いつつ体が重く部屋から出られず夕方まで引きこもってしまう ・結局今日までお休みを頂いて罪悪感と後悔 ・会社の仲間から心配されてメールを頂くも、返信が出来ない ・お付き合いしている彼さえ会うのが億劫 ・体重が4Kg減った(食欲はあるが食べなくてもいいやと思い食べない時がある) ・普段ならイライラしていたことが急にどうでもよくなる ・薬を飲んでるからか、寝付きはいい ・将来には不安と絶望感しかない ・本当に自分は親不孝だし、迷惑な人間だし、役に立たないから死んだ方がマシだと思う こんな状態です。 確かにパニック発作はなくなってきてますが、鬱用の薬を飲んでいるのにも関わらず、鬱状態になることはあるのでしょうか? また、早急に医師に相談した方がいいのでしょうか? 体験された方、理解の深い方、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

糖尿病とうつ病は被曝の可能性があります。 被曝しない食事を取る必要があります。 危険な食材はチーズ(豪州とニュージーランド産は安全)、 アメリカ産食材、福島と北関東産食材を避けて下さい。 パンより安全な地方のお米がいいと思います。

harunyao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事と放射線に関係あるのですね… 意外な回答でしたので驚きました。

回答No.4

私も初期の頃はパニック障害に悩まされ、通勤ができなくなった事から徐々に鬱病へと変わっていきました。 今では統合失調症と診断されています。 軽い鬱のうちに医師に相談されたほうが良いと思います。 重くなってからでは治りも遅くなってしまう恐れがありますので。 少し強めの抗鬱薬が出されるかもしれませんが、気分的には楽になってくると思います。 副作用で眠気などが出てくるかもしれません。 仕事や私生活に支障が出てきた場合は長期休暇(2~6カ月)を勧められるかもしれません。 私の経験からのものなので、harunyaoさんには当てはまらないかもしれませんが参考まで。 お大事になさって下さい。

harunyao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先生からも、皆さんからも「薬は直ぐに効かない」ということでしたので、次の診察までは様子をみることにしました。 休職から丸二週間、自分なりに気分転換をしてみました。 それでも朝から夕方にかけては気が重く、「今日こそは…」と思っても部屋から出れず、今まで色々考えて頑張ってきた分生きてる心地がしませんし、何をしてるのか、何がしたいのか全く考えられない状態です。 話はがらっと変わりますが、 現在バイトとして2つのお仕事を週4日ずつ掛け持ちしています。 9:00~17:00と18:00~23:00、気分が夕方には楽になりますし、収入なしで生活出来なくなっては困るので、18:00~は何とかこなせています。 体力、精神共に負担がかかる原因だとは承知しております。 両親の為に頑張っていきたいと気持ちが強いものの、それが限界ならば朝のお仕事を休職というよりも寧ろ退職してゆっくり考えた方がいい気もします。 3年勤めてきましたが、かなりの不満やストレスを感じていたので…。 最終的に本題からかなりずれてしまいましたが、総合的に色々な意見や経験を参考にさせていただきたく、補足しました。 長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

回答No.3

私も、パニック障害で薬を飲み始めた1ヶ月くらいはあまり薬の効果が出ず、あなたと同じような状態で、苦しみました。その後、徐々に薬が効き始めたようで、少しずつ気分が楽になってきました。1年半たった今では、普通に外出できるまで回復しました。 もう少し時間をみて下さい。それでも良くならないようであれば、処方されている薬が合わないのかもしれません。医師に相談して薬を変えてもらうことが必要かもしれません。 ちなみに私が飲んでる薬は、パキシル10mgを1日1錠、レキソタン1mgを朝夕1錠ずつです。

harunyao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生から薬はすぐ効かないとは伺いました。しばらく様子をみることにします。 パニック発作が軽くなった変わりに、鬱状態になってしまったら抗鬱薬(ジェイゾロフト)の方が強くなってしまいますよね… ちょっと不安を感じます。。。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 貴方とよく似た境遇です。 薬は、あくまでも症状を緩和させるだけです。 根治するものでは、ありません。 病院は心療内科、メンタル・クリニックですね。 両者も呼び名が異なるだけですし病院によって色々ですが、医師とは別にカウンセラーが常駐しているところがお勧めです。 やたらめったら薬ばかりを処方するのではなく、薬剤治療と並行しながら、次は、こうする、この訓練をやってみるとか段階的に治癒方法を示してくれる医師のいる病院がお勧めです。 まずは電話で確認をしてから、早い目に病院へ行くべきです。

harunyao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はパニック障害が発祥したのが3年前で、それまで通っていた病院はソラナックを頓服で処方されていたのですが、薬を飲んでも不安があり、相談してもずっと薬を頼るような提案しかされないので最近病院を変えました。 前の病院で不安を抱いたので「あまり薬に頼らない精神的な改善を希望しています」と伝えたのですが、とりあえず今は薬でパニック発作は起こらないようにしている段階です。カウンセラーさんもいらっしゃる病院なので、安定してきたら移行なのかもしれませんが…。

回答No.1

私もパニック障害からうつ病を発症しました。早急に医師に相談された方がよいと思います。抗うつ剤はすぐには効きませんので。

harunyao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今月の19日に診察を受けた際、先生も「薬は直ぐに効かないからね」と仰っていました。次の予約までに落ち着かない様でしたら、それより前に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • パニック障害再発?!薬あってる?!

    2週間前に膀胱炎になりなかなか残尿感が治らず憂鬱状態でパニック障害の発作らしい症状が出て、 昨日、通院していた心療内科に行きました。 前に飲んでいた薬を出してもらいました。 夜にジェイゾロフト25とリーゼを朝夜一錠を処方されました。 病院から帰ってきてからリーゼを1錠飲んだら、夕方から少し落ち着いてきました。 そして夜にジェイゾロフトとリーゼを飲み寝ました。 起きた時はなんだかだるい感じ。 そして、朝にリーゼを飲みました。 昼間は不安になったり、普通になったりと波がたくさんありました。 ほぼ、不安な状態でしたが。。。 そして夕方(18時くらい)から、まったく不安感や憂鬱な感じはなくなりました。 食欲も出てきました。 これは薬が効いてきたからですか? それとも薬が合ってないからでしょうか? なんか、薬飲むと変な感じになってるような・・・ 違うのかな~。 分かる方いらっしゃいますか? ちなみに、残尿感はなくなりました。

  • うつ状態と診断されました。

    うつ状態と診断されました。 20代後半の女です。 仕事がもともときついな、とは思っていたのですが 同期のみんなもがんばっているんだし 契約社員である夫が正社員になるまでは… と今までがんばってきました。 ですが最近将来のことをいろいろ悩みすぎたせいか 仕事でもミスが増え、多くの人に謝罪して回ることが増えてしまい そのせいか、朝ごはんを食べて出発しようとすると めまいと吐き気がひどくなり、出社できなくなってしまいました。 とは言え、フレックスである会社なので ある程度落ち着いてから会社に行っても お昼ごはんを食べたらまた午後に気持ち悪くなってしまい ひどいときは吐くこともあるという状態になり 内科医から心療内科を紹介され、約一ヶ月の休養となりました。 こんな症状がでるのは平日だけで、休日は元気なので 自分の中でもやもやしたものがあるのですが 心療内科でいただいた薬が2種類あります。 ジェイゾロフト25mgと、メデタックス1mgを夕に1錠ずつです。 ネットで調べてみたんですが メデタックス1mgの方は弱い薬だという表記を見かけたのですが ジェイゾロフトの方もそうでしょうか? いまいち「うつ状態」を受け入れられなくて お薬を飲むことに抵抗があるのです。。。

  • 辛いです。パニック障害に鬱状態・・・

    こんばんは 17歳のものです。 8月中ごろからパニック発作が起き(この時はまだ診断されてないのでこの時点ではパニック発作とは言えないですが)、その後服を着ると吐き気が猛烈にするため服も着られず、1日2,3回の発作のために外出もできない状態でした。 その後無理をして近くの内科に行き、そこでまた発作がが起きつつもコンスタン0.4mgを1日2回で処方され飲んでいましたが、その後数日たっても発作は治まらず心療内科への紹介状をもらいました。 そこで9月初めにパニック障害と診断され、治療にあたってきました。学校も「服が着られない」&「パニック発作への不安」で行ってませんでした。 はじめ伺った先生が漢方を勉強されてる方で、処方された薬は漢方薬でした。名前は「サイコカリュウコツボレイトウ」と「ハンゲコウボクトウ」という薬でその薬で最もひどい頃からは抜け出した気がしましたが、いつもと比べると全く違う自分でした。 そこで1週間ほど前から錠剤の薬の服用を始めました。「ジェイゾロフト 25mg」を1日2回と頓服薬として「エチゾラム」を処方されました。 ジェイゾロフト服用開始数日はネットにもあるような副作用(具合の悪さ、吐き気)があったのですが、最近はそれも治まっています。しかし別の問題が出てきました。 肉体的にも精神的にもとてもだるいのです。ネット上でもこの薬でだるさを感じでおられるかたが見受けられますが、副作用の内であればよいなと思えるくらいです。 肉体的なだるさは「動くのがだるく、寝転がってることが多い」のと「体じゅうがコる」ことで、 精神的なだるさは「なにをするのもめんどくさい、ネットも最近めんどくさくてやってない、気分が塞いでたまに学校に行っても人と話すのに興味がなくなった。家族と話していてイライラすることが多くなった」などです。 言葉は悪いですが・・・・・何をするのもめんどい   というのが今の本音です。 ここで質問をしたいのがこれは副作用によるものか、うつ病の併発かどちらなのでしょう。 パニック障害とうつ病は併発するものらしく、そうだとすると面倒なことになるなとも思ってます。 人間関係のことを言いますと自分で言うのもなんですが、学校でも結構社交的な人間でしたし、だからこそこの変貌ぶりに驚かれます。「○○テンション低いね」と言われます。 家族内は母親がパニック障害経験者ではじめは頼りになると思ったのですが、最近は「自分がパニック障害の時こうだったから息子もこうだ」と思っているような発言が目立ち、その思考と僕の状態がかみ合っていないことに苛立ち、もどかしさを感じています。 今度また心療内科に行って相談しますが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • パニック障害?怠け者?うつ?

    パニック障害?怠け者?うつ? 30代前半の男です。 勤め初めてから1年の職場です。7月の2日から仕事(派遣社員)を休んでます…。 恐らく仕事のストレスなんでしょうが…今までに味わった事の無い体調不良で、病院で血液検査や心電図をやりましたが異常はありませんでした。 とうとう外出も困難になり、ある方の勧めで7月16日に生まれて初めて精神科に行き『パニック障害』と診断されました。 【コンスタン0.4mg】という薬を2週間分、朝と晩に飲みなさいと言われました。 体の不快感は良くなり、外出や、今までやった事もなかったサイクリングやウォーキングなども自主的にやる様になりました。 しかし… 『朝の目覚めが悪くてダルい』 『仕事へ行く気力が無い』 『薬を飲んでも予期不安が無くならない』 『朝コンスタンを飲んでも、夜まで薬がもたない』。 の症状がありました。 7月31日、2度目の通院で上の症状を訴えたら「コンスタンを朝昼晩の3回にしましょう」となりました。 職場の上司には『焦らないで治せ』と言われてます。 もう1ヶ月も仕事を休んでますが、治療を始めてから2週間です… 2週間じゃ『予期不安』は治りませんか? 病気変えた方が良いですか? 今は『無気力』『予期不安』『ちょっと憂うつ』『食欲も微妙』です。 スムーズに仕事に行きたいです…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パニック障害、うつ状態の友人

    1年ほど前から友人29歳女性が電車に乗るときパニック発作を起こして困っています 処方されている薬は朝パキシルCR錠25mg×2、ロラゼパム5mg1錠、オメプラゾール10mg1錠、セニラン2mg1錠 夜ロラゼパム1錠、オメプラゾール1錠、ジプレキサ2.5mg1錠、セニラン1錠 頓服 ソラナックス 日中眠気、抑うつが慢性的に起こっていると訴えています 色々しらべたりしたところパキシル→セルトラリン、頓服 ソラナックス→リスパダール内服液を処方されている方が 改善された例が多かったので主治医に相談したらどうかと思うのですがどうでしょうか 私自身も、うつとパニック持っています。よろしくお願いします。

  • うつ・パニックで復職したが・・・

    私は鬱・パニック・SADです。 3ヶ月休養の後、派遣として復職しました。 今はまだ働き初めて2週間ほどです。 仕事はうまくやっているとおもいます。 しかしSADの症状で震えが強くでてしまいます。 お薬を飲んでもやはり震えは一向に治まりません。 今朝、薬をうっかり急いでいて飲み忘れてしまいました。 その結果今まで良くなって居ると思っていたのに、 薬を飲み忘れてしまった為か、 久しぶりにパニック発作と思われる症状で 突然の不安感・発汗・めまい・感覚がなくなる 脱力感という症状に襲われました。 急いで薬を飲んだのですがすぐには落ち着かず苦しかったです。 良くなってきていると思っていただけに発作はショックでした。 今の仕事は私に合っていると思います。 辞める気はありません。 しかしまだ復職は早すぎたのでしょうか。 また、医師に発作の事を伝えるべきでしょうか? どうか教えてください。

  • パニック障害とワイパックス

    パニック障害と診断され13年位経ちます。 最近まで発作も出ず夜寝る前に メイラックス1mg、ルボックス25mg、 プロチゾラム0.25mgを寝る前に一錠づつ服用で普通に生活を送ってましたが 今年の4月の後半から、パニック発作が数回出るようになりました。 持病の喘息の具合も少し悪くなったのも原因かと思いますが パニック発作なのか、喘息発作なのか 分からず喘息の薬も併用してましたら 以前の様なうつの症状が出てきまして 慢性的な胃痛に加え、夕方から調子が悪くなり 帰りの電車に乗ると不安感になり、 その後パニック発作が数回でました。 その後、通院先より朝にワイパックス0.5mg一錠を処方され、 胃痛もなくなり最初は調子良かったのが 最近夕方から倦怠感が出て、眠気が酷く 会社員ですが、仕事をしているのがものすごくしんどくなります。 残業もあるので、仕事だからしんどいんだろうと思ってましたら 昨日休みで同じように朝ワイパックスを服用したら 夕方に酷い倦怠感と眠気で身体がしんどくなり、動けなくなり 昨日は夕方に寝てしまいました。 すごく不安です。 皆さんの中でこのような症状の方はいらっしゃいますか? ワイパックスが処方されて3週間が経ちますが ワイパックスの効き目が強すぎるのか? それとも禁断症状なのでしょうか? 量を少なくしたら、改善するのでしょうか?

  • パニック障害なんだと思う

    ある日突然、強風が吹くと息が出来なくなって、過呼吸状態になります。心臓がドキドキ早まるのも分かって、あ・・やばいな・・・怖いってなると息苦しくなっていく状態です。 ソラナックス0.4を飲むとリラックスしてその日は、テンションも高めなんですが、次の日に倦怠感に襲われます。これよりも弱い安定剤はありますか? ソラナックスを飲み続けても余計鬱になったりしませんか? ソラナックスでパニック障害が治ったとかありますか?(どのように薬を減らしていきましたか?) お願いします。

  • 鬱やパニック障害の妊娠

    鬱やパニック障害の方で妊娠した方薬は飲んでましまか?どんな薬を飲んでましまか?教えて下さい!!量は減りましたか!?種類は変わりましたか!?お願いします!!

  • 妄想性障害・うつ・不眠で治療を受けています。

    妄想性障害・うつ・不眠で治療を受けています。 服薬している薬はジプレキサ20mg、ジェイゾロフト100mg、レンドルミン0.5mg、 ロヒプノール3mgです。 不安時にセバソン1mgを1日3~4錠飲んでいます。 現在、正社員で仕事をしていますが疲れがたまりやすく仕事に集中できない状態が続いています。 食事生活も不安定で夜と深夜に過食になり朝と昼はまったく食べれません。 この辛さをどのように克服できるかわかりません。どうかアドバイスお願いします。