心療内科の先生の対応について考える

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通う私の経験から、先生の対応について考えます。
  • 心療内科の先生には親切な先生もいれば、薬を出しにくい先生もいます。
  • 心療内科の先生との関係には擬似恋愛的な感情もあるが、逆の感情もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は 長らく 欝で 心療内科に 通ってます。

私は 長らく 欝で 心療内科に 通ってます。 もう30年位になります。 その間 病院が 閉まったりして 今の病院で 見て貰ってます。 今の 病院には 3名程 先生が 交代で 居られ、皆さん 親切な 先生なのですが 先生によって 私が 言わんとしている事を 先に 察して言って下さる先生と 訴えても 大丈夫 普通の事です、、、と言って中々 お薬出してくれない先生が居て 勿論 薬を 直ぐに出すのも問題ですが、、苦しさが伝わって無いと感じる事も多々あります。 心療内科の 先生って 本当は 親切なんでしょうか? 冷たいのでしょうか? また 心療内科の 先生に 擬似恋愛見たいな感情が 沸く事があると聞きますが その逆もあるのでしょうか? そんな場合 先生は どうするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.2

ご自身で、納得のいく主治医に出会えていますか? 主治医が3人とか、イマイチよく分からないのですけれど 担当医師はきちんと、自分で「この先生に診てもらえてよかった」と思えるような 主治医じゃなければ、根本的に治療はちゃんと受けてないものと同じです。 わたしは主治医に疑問を持ち始めた時点で、主治医を変えてもらいました。 今は安定して、定まった主治医がいるので安定した治療ができています。 患者さんが、先生や治療者(臨床心理士含む)に恋愛感情を抱くのは「陽性転移」と呼びます。 逆の場合は聞いたことがありません。

sora_karin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の 病院には 以前の長く 通った病院が 閉めてしまわれ転院して それぞれの先生に 掛かったのですが、今は 同じ先生に 掛かってます。 信頼できる先生です☆

その他の回答 (1)

• choppar-
回答No.1

心療内科の先生は病気と薬に対する知識と患者さんを診てきた経験がありますが、実際に同じ病気なのではないので本当の患者の苦しみはわからないと私は思っています。

sora_karin
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ病気にならないと 分からない事ありますよね。