入眠剤を飲みすぎてしまう

このQ&Aのポイント
  • 入眠剤を飲みすぎてしまい、体調が悪化している問題について。
  • マイスリー5mgとレンドルミン0.25mgを毎晩飲んでいるが、量を超えて飲んでしまい、身体に良くない状態になっている。
  • 入眠剤を飲むと頭がフワフワし、テンションが高くなり、自傷行為をしたり、行動は理解しているが考えが追い付かない状態になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入眠剤を飲みすぎてしまう

今通っている心療内科からもらっているマイスリー5mgと、レンドルミン0.25mgを毎晩飲むようにしています。 病院の先生からはレンドルミンを半錠、マイスリーを1錠飲むように言われています。 しかし、寝る前に言われた量を飲むと、頭がフワフワしてきて一回横になるけど、また起き上がりじっとしていられません。 そしてフワフワ感にテンションが高くなり、マイスリーをもう1錠飲んだりレンドルミンをもう半錠飲んだりしてしまいます。 声を出したくなるとか、暴れたくなるとかも無くて、その時の記憶もある程度覚えています。 ただ、しばらく廊下を歩いた後に少し自傷とかもしてしまいます。 あまり体に良いようには思えません。 胃洗浄とかも恐そうなのでこういったことはしたくないです。 できる限りは布団で横になるようにしてぃすが、やはり落ち付かず起き上がり飲みすぎてしまいます。 やはり言われた量をこえて飲んでいるので体には悪いですよね? あと、入眠剤飲んでる時や、廊下をうろうろしたり、自傷している時は自分が今なにをしているのかは分かっていても、何故そういう事をしているのか分からない状態です。行動は理解しているけど、考えが付いて行けてない(?)みたいなイメージです。 薬が合ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkoa
回答No.1

自分も眠剤処方されてますが、飲みすぎてしまうこともあります。  文面の眠剤はかなり初期段階で処方される効果の弱い眠剤量です。  もし次病院行ったときそのことを伝えれば、変えてくれるはずです。 はじめは、医師も試し試し貴女の体に合うか、処方してる段階です。 眠剤は人によって合う合わないがあるので、いろいろ試してはいかがでしょうか? ちなみに自分もいろいろ試して普通みられない副作用の眠剤もあったりなかったり、やっと2年くらいかけて自分に合う薬を見つけました。 そのくらい試さなければ、自分に合う薬が見つからないと思いますよ

besutaa
質問者

お礼

合った薬は簡単には見つからないんですね… 早速次の受診時には相談したいと思います。時間をかけてでも自分に合った薬を見つけられるようにしたいと思います。 ご回答、大変力になります。 ありがとうございました。