• 締切済み

仕事が辛くて辞めたいです(長文です)

私は21歳でこの春から臨時職員(準公務員)の新社会人です。最近、仕事に行くのが辛くて、辞めたいと思うことが増えています。理由を言えと言われたら、なんでか自分でも良く分からないのですが、とにかく今の仕事がイヤなんです。私の会社はみんな30代~50代で出張所なので少人数です。私は若いので先輩からはよくからかわれたりしていて、冗談ばかり言われています。それが最初のうちは楽しかったのですが、最近ちょっと冗談にうんざりすることがあります。それと、一般事務なのですが、毎日外に出て業務をする仕事で、荷物とかの持ち運びもあって体力的にも結構ハードです。それにほぼ毎日定時に仕事が終わることはなく、朝の出勤が早いときには7時半です。甘えだと思うのですが、そんな毎日の仕事がめんどくさいと思うようになってきています。 今の仕事に就いたのは正直、『準公務員』という点に惹かれたからです。私は短大出身ですが、就職活動では幼い頃から夢見ていた電車に関わる仕事がしたくてそれを中心に就職活動をしていました。しかし第一希望のJRは最終で落ち、地元に帰ってきて今の仕事に就きました。それと、私が仕事をしている理由にはもう1つあって、婚約を交わした彼がいるのですが、その彼が今仕事で失敗をして借金を返していて結婚が延期になったからという理由もあるのです。私の雇用期間は一応来年の3月までなのですが、既に今年にもう辞めたいぐらいです。なぜか今日は仕事中、先輩にまた冗談を言われたときに自然と涙が出てきてしまいました。精神的にきているのでしょうか?仕事を辞めると思っても、臨時職員のくせにもう辞めるなんてみっともないような気がします。転職も1つの手かなと考えたりもしています。でも来年の春には彼と一緒になる予定でいます。 もういろいろと考えてしまって辛いです。分かりづらい文になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

みんなの回答

• gamy-cho
回答No.3

先輩の冗談については、そのときにきちんと言って止めてもらう、ということができるでしょうが、業務内容についてははっきりいってアドバイスのしようがありません。きつい言い方だとは思いますが、それにどうしても耐えられないようなら辞めたほうがいいと思います。  ただ、「仕事がめんどくさい、やりたくない」と思っているのはあなただけではないと思います。ほとんどの人がそんなことを考えながら会社に向かっていると思いますよ。  また終了の時期が決まっているのなら、「どうせあと半年だし」と割り切って続けていくのも一つの考え方だと思います。

osacchi
質問者

お礼

彼にも仕事は辛いものだよと言われました。それとあと半年頑張ればいいんだと割り切って考えてみたりしましたが、やはりあとからまた辛い気持ちが出てくるのです。

• daizen
回答No.2

あなたにとってのいろんな悪条件が重なって精神的に悪循環の状態ですね。 ここで、甘えているとか転職は大変だから頑張れとは言いません。 キーポイントは「臨時職員のくせにもう辞めるなんてみっともないような気がします。」だと思います。 これは考え過ぎだと思います。みっともなくても良いのです。辞めてしまえば翌日からあなたのことは皆さんが忘れてしまい、平常通りにその職場は動いて行きます。 誰も「臨時職員のくせにもう辞めるなんてみっともない」等とは思いません。雇用期間が短い臨時職員であれば、安定性もないので辞めて当然とも言えます。 転職してもうまくいくかどうかは分かりませんが、自分に合った仕事なら、少々ハードであろうと、職場の雰囲気や出勤時間も気にならないだろうと思います。 臨時職員としていやな仕事を無理に続けて、来春までに更に精神的に落ち込むのなら、少しでも早く転職先を探すべきだろうと思います。 まだ21歳と若いのですから、きっと合う仕事があると信じて求職活動をして、良い状態で結婚式を挙げて下さい。

osacchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼にも仕事を辞めるのにそんなに考え込まなくていいと言われました。来年、一緒になったら仕事は辞めるつもりでいます。 しかし、問題は私の親です。親は辞めると私が言ったら怒りそうです。それに親は準公務員の仕事に就けた私に満足しています。出来るならば来年以降も続けて欲しいと思っているかもしれません。でも私は社会人なので親にあれこれ言われるのもおかしいと思うのですが。

• neKo_deux
回答No.1

> 転職も1つの手かなと考えたりもしています。 転職を行うにも、 「前の仕事は何となく辞めました。」 では、質問者さんの能力、経験が欲しいって会社でも躊躇してしまいます。 まずは、何が原因なのか?何をどうすれば直るのか?と、問題解決のための努力(休養したりするのも努力のうちです)を行って下さい。 色んな出来事があったり、単に身体が疲れているという場合でも、やる気が出なくなる事はあります。 まずは、直属の上司に相談してみて下さい。 その上で、有給なんかを使って心療内科などでカウンセリングを受けてみると良いかも知れません。何だったら、彼氏を誘って占いとか、悩み事相談の感覚で、気軽に利用してOKです。 夜眠れないとかでしたら、ちょっとしたお薬で眠れればラッキーですし、悩みを直接人に話すと楽になるかもしれません。 気分転換が必要などの助言や診断を受けたら、何週間か休職してゆっくり休むとか、旅行なんかも良いかも知れません。 給料なんかは、日ごろ支払ってる高い保健料なんかから一部がまかなわれますし。