• 締切済み

仕事が辛くて辞めたいです(長文です)

私は21歳でこの春から臨時職員(準公務員)の新社会人です。最近、仕事に行くのが辛くて、辞めたいと思うことが増えています。理由を言えと言われたら、なんでか自分でも良く分からないのですが、とにかく今の仕事がイヤなんです。私の会社はみんな30代~50代で出張所なので少人数です。私は若いので先輩からはよくからかわれたりしていて、冗談ばかり言われています。それが最初のうちは楽しかったのですが、最近ちょっと冗談にうんざりすることがあります。それと、一般事務なのですが、毎日外に出て業務をする仕事で、荷物とかの持ち運びもあって体力的にも結構ハードです。それにほぼ毎日定時に仕事が終わることはなく、朝の出勤が早いときには7時半です。甘えだと思うのですが、そんな毎日の仕事がめんどくさいと思うようになってきています。 今の仕事に就いたのは正直、『準公務員』という点に惹かれたからです。私は短大出身ですが、就職活動では幼い頃から夢見ていた電車に関わる仕事がしたくてそれを中心に就職活動をしていました。しかし第一希望のJRは最終で落ち、地元に帰ってきて今の仕事に就きました。それと、私が仕事をしている理由にはもう1つあって、婚約を交わした彼がいるのですが、その彼が今仕事で失敗をして借金を返していて結婚が延期になったからという理由もあるのです。私の雇用期間は一応来年の3月までなのですが、既に今年にもう辞めたいぐらいです。なぜか今日は仕事中、先輩にまた冗談を言われたときに自然と涙が出てきてしまいました。精神的にきているのでしょうか?仕事を辞めると思っても、臨時職員のくせにもう辞めるなんてみっともないような気がします。転職も1つの手かなと考えたりもしています。でも来年の春には彼と一緒になる予定でいます。 もういろいろと考えてしまって辛いです。分かりづらい文になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.3

 先輩の冗談については、そのときにきちんと言って止めてもらう、ということができるでしょうが、業務内容についてははっきりいってアドバイスのしようがありません。きつい言い方だとは思いますが、それにどうしても耐えられないようなら辞めたほうがいいと思います。  ただ、「仕事がめんどくさい、やりたくない」と思っているのはあなただけではないと思います。ほとんどの人がそんなことを考えながら会社に向かっていると思いますよ。  また終了の時期が決まっているのなら、「どうせあと半年だし」と割り切って続けていくのも一つの考え方だと思います。

osacchi
質問者

お礼

彼にも仕事は辛いものだよと言われました。それとあと半年頑張ればいいんだと割り切って考えてみたりしましたが、やはりあとからまた辛い気持ちが出てくるのです。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

あなたにとってのいろんな悪条件が重なって精神的に悪循環の状態ですね。 ここで、甘えているとか転職は大変だから頑張れとは言いません。 キーポイントは「臨時職員のくせにもう辞めるなんてみっともないような気がします。」だと思います。 これは考え過ぎだと思います。みっともなくても良いのです。辞めてしまえば翌日からあなたのことは皆さんが忘れてしまい、平常通りにその職場は動いて行きます。 誰も「臨時職員のくせにもう辞めるなんてみっともない」等とは思いません。雇用期間が短い臨時職員であれば、安定性もないので辞めて当然とも言えます。 転職してもうまくいくかどうかは分かりませんが、自分に合った仕事なら、少々ハードであろうと、職場の雰囲気や出勤時間も気にならないだろうと思います。 臨時職員としていやな仕事を無理に続けて、来春までに更に精神的に落ち込むのなら、少しでも早く転職先を探すべきだろうと思います。 まだ21歳と若いのですから、きっと合う仕事があると信じて求職活動をして、良い状態で結婚式を挙げて下さい。

osacchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼にも仕事を辞めるのにそんなに考え込まなくていいと言われました。来年、一緒になったら仕事は辞めるつもりでいます。 しかし、問題は私の親です。親は辞めると私が言ったら怒りそうです。それに親は準公務員の仕事に就けた私に満足しています。出来るならば来年以降も続けて欲しいと思っているかもしれません。でも私は社会人なので親にあれこれ言われるのもおかしいと思うのですが。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 転職も1つの手かなと考えたりもしています。 転職を行うにも、 「前の仕事は何となく辞めました。」 では、質問者さんの能力、経験が欲しいって会社でも躊躇してしまいます。 まずは、何が原因なのか?何をどうすれば直るのか?と、問題解決のための努力(休養したりするのも努力のうちです)を行って下さい。 色んな出来事があったり、単に身体が疲れているという場合でも、やる気が出なくなる事はあります。 まずは、直属の上司に相談してみて下さい。 その上で、有給なんかを使って心療内科などでカウンセリングを受けてみると良いかも知れません。何だったら、彼氏を誘って占いとか、悩み事相談の感覚で、気軽に利用してOKです。 夜眠れないとかでしたら、ちょっとしたお薬で眠れればラッキーですし、悩みを直接人に話すと楽になるかもしれません。 気分転換が必要などの助言や診断を受けたら、何週間か休職してゆっくり休むとか、旅行なんかも良いかも知れません。 給料なんかは、日ごろ支払ってる高い保健料なんかから一部がまかなわれますし。

関連するQ&A

  • やりたい仕事が無くて困っています。

    やりたい仕事が無くて困っています。 4月から大学4年生で現在就職活動の時期です。 しかしやりたい仕事が無く、就職活動に身が入りません。 公務員を選択肢に入れるのも良いのかなと考えたりしていますが 全くの0からのスタートなので試験を受けるとなると来年を目指す状態です。 公務員になるのも簡単では無いので、そうなった場合不安もかなりありますが。 とにかく今どうしたらいいのか分かりません。 もしかしたら就職活動から逃げたくて公務員?みたいに考えてしまっている部分もあるのかもしれません。 でもやりたい仕事が無いのに就職活動をするのは酷です。やりたい仕事を探す努力が足りないのかもしれませんが。 いつまでも悩んでいる時間は無いと分かってはいるのですが、決断ができずにずるずると今日まで来てしまいました。 悩んでる日々から日に日にプレッシャーを感じて頭がどうにかなってしまいそうです。 やりたい仕事が無くても、とりあえず無理やりにでも就職をするべきなんでしょうか? だとしたら頑張れるモチベーションをどう持つべきでしょうか? 私はどうしたら前に進めるんでしょうか? どうか人生の先輩方、アドバイスをください。導いてください。よろしくお願いします。

  • 公務員試験落ちてしまったのですがどうすればいい?

    今大学4年生です。 市役所の職員を目指していたのですが先週で全て落ちてしましました。 こんな私はどうすれば良いと思いますかアドバイスをいただきたいです。 (1)来年の再受験に向けて予備校に通って浪人する (2)市役所の臨時職員に応募し、臨時職員をしつつ来年の受験に向け再び独学備える (3)今から一般企業の就職先を探す (4)その他 あと来年に向けて何か公務員試験に役に立つ資格を取りたいと考えているので、何かあったら教えてください!

  • 仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。

    仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。 県の臨時職員として働いている20代女性です。 相談は、仕事がかなり暇だということです。 30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという現状です。 職があること自体幸せなことだとは思いますが、毎日仕事がなさすぎて 本当に苦痛です。忙しかった前の職がなつかしく思ったりもします。 ぼーっとするわけにもいかないので、周りの掃除をしたり、 コピー用紙の補充をしたり、なくなったものの補充をしたり メモ帳を作ったりしていますが、もうやりつくしてしまいました。 臨時なので、マニュアルの書き換えも勝手にするわけにはいかず…。 暇な現状を職員さんに伝えたら、少し怒られてしまいました。 「何か手伝うことはないですか?」と忙しそうな方に聞いても 「今はない」と言われることがほとんどで頼まれても5分以内で終わる仕事です。 今では、それを聞くこともかなり辛いです。 (与える仕事がないのに聞かれても職員さんも困りますよね。) 暇で、仕事をほとんどしていないのにお金をいただいていることが 申し訳なくて、毎日帰ったらグッタリしています。 臨時職員ってこんなに暇なものなんでしょうか? また、暇な仕事を経験された方、手が空いているときはどのようなことをして ましたか? 自分のパソコンもありませんし、皆から見える席のため、パソコンを使ったり 資格の勉強も出来ません。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • よろしければ、アドバイスお願いします。こんばんは。現在27歳の男です。

    よろしければ、アドバイスお願いします。こんばんは。現在27歳の男です。 24歳で大学を卒業し、教員を目指しながら、講師や、アルバイトをしながら生活してきました。 1年ほど前から、教員採用試験も目路ながら、一般企業への就職を考えて就職活動をしてきたんですが、全くいい結果が出ません。もちろんスキルもなく、景気が悪いので、仕方ないとは思うんですが、 自分自身に甘えがあると思います。どうしても仕事を選んでしまっている自分がいます。 家族が全員公務員であるためか、どうしても求人などを見ると比べてしまいます。 現在は、役所の臨時職員として働きながら仕事を探しているんですが、毎日虚しい感じがします。 「俺何やってんだろう。・・・臨時は所詮臨時。」頑張って一刻も早く、就職先を見つけることが大切だと思っています。 半年後に、地元で有名な企業が何社か求人があるとのことで、受けてみることを考えています。そこで、質問なんですが、臨時で働きながら、就職を探すか、今はどこでもいいので、とにかく正社員として働く。このどちらがいいでしょうか??もちろん場合によると思いますが・・・ よろしければアドバイスお願いします。

  • 仕事と恋愛について。

    仕事と恋愛について。  春から彼の就職に伴い、遠距離恋愛が始まりました。わたしは元々活動的で誰かにしばられるのがいやなので、寂しくないわけではないですが、ちょうどいい距離感なのではないかと思っています。  ただ、彼は寂しがりやで、近くにいたときは都合をつけて毎日会っていました。最近「おれ、なんでここにいるんだろ。」と言います。(先輩の話から、95%地元勤務だと思っていたようです)  多分その理由は ・わたしは大学3年生でこれから就職。地元は都会で勤務の可能性も多くあるのですが、かれの勤務先ではほぼないこと(今の会社ではこれから先、一緒に暮らすことは厳しい) ・営業職。毎日8時出勤23時過ぎに帰宅、いまはまだ新人でお客さんもついていないので大丈夫なのですが、お客さんがつくようになれば週休の2日も返上しなければいけないこと ・飛び込み営業で神経をすり減らしていること です。  彼の優先順位は将来的にわたしと一緒になることらしいのですが、 ・もし、わたしが専業主婦として彼に付いて行ったとして一緒にいる時間はほとんどとれないのではないか。 ・わたしに自分のせいで好きな仕事をさせてあげられないのは申し訳ない(ちなみに私は1浪して旧帝大にはいっています) と思っているようです。  そこで、この会社でがんばる意味を見失ってしまったようなのです。 質問は、 ・この業界ではこのような環境が普通なのか。 ・転職するとしたらタイミングは?(いますぐでも、私の内定を待って、私の就職を待ってなど。) ・なんと声をかけてあげたら、前向きになってもらえるでしょうか((冗談で、私が家計を支えてあなたが主夫になってくれてもいいよ。」と言ったら「それは男としてどうかと思うし、お前にだけ負担はかけたくない」と言っていました。

  • 母48歳、私23歳の就職

     私は23歳の女性です。昨年の3月に地元の国立大学の教育学部を卒業し、教員免許はもっていますが、現在は官公庁の臨時職員として事務をやっています。  私の家は母子家庭で、私の妹、弟はまだ学生、母は簡易保険の集金の仕事10年ほどをしていますがパートのようなもので、郵政民営化に伴って2年くらいのうちに仕事を失ってしまうかもしれないという状況です。  私は母を助けたくて、大学4年生の時、地元に就職しようと就職活動をしていましたが、結局どこにも受からず、こうして臨時職員をしています。臨時職員の給料だけでは少ないのでアルバイトも掛け持ちしています。  しかし、今年の春頃からうつ病になってしまい、就職できなかった自分がとても後ろめたく、いっそのこと死んでしまいたいと思うようになりました。  でも来年にはずっと付き合っている人と結婚しようと思っています。しかし自分もきちんと正社員で働きたいのです。母は48歳で、これから新しい職場を見つけることができるのかもわからないので、私ががんばって助けてあげたいのです。  地元が田舎なので、中小企業しかなく、大卒で教員免許をもっている私を企業は敬遠します。いままでもことごとく落とされました。それに職歴が臨時職員事務1年半しかありません。それから結婚してからの就職というのは難しいと聞きます。私は子供をつくるつもりはありません。  私の就職、母の就職に関してもご助言いただけるとありがたいです。

  • 公務員試験を受けずに、行政機関のパート職員から正職員になる方法はありますか?

    会社を辞めて現在就職活動中です。行政機関の臨時パート職員を募集していたのですが、そこでまじめに勤務していれば公務員試験を受けずに正職員になれるでしょうか?またそのような事例があれば教えて下さい。

  • 仕事がずっと暇なところばかりで辛いです。長文です

    社会人になり、8年目を迎えました。短大卒なので、まだ一応20代です。一昨年結婚し子供はおらず、予定も今のところありません。今年度から、役所の会計年度任用職員をしていますが、毎日本当に仕事が無く、暇すぎて辛いです。仕事を振ってもらえるよう、上司に話をしても、はぐらかされて何も変わりませんでした。書類でも見たり、整理しようとしても、今年からできた枠の仕事なので私の机にはファイル等の書類もなく、かと言って正職員の方の書類に触れるわけにもいきません。 この様な状況も今年からではなく、これまでこういう役所系の非正規職員を3年経験していますが、どこも暇なところばかりでした。繁忙期があるのではなく、年中ほぼ毎日ほぼフルタイムで暇な状態です。入って早々仕事はないからと言われたこともあります。でも今年こそ暇なのは最後だと自分に言い聞かせて任期満了まで耐えましたが、また今年度も暇な状況に当たってしまい、日曜の夜はなかなか寝付けないほど仕事が嫌になりました。今も辞めたい気持ちでいっぱいですが、役所系以外にも20代前半は民間でも転職経験があるので、また職歴が増えて履歴書はさらに残念になり、また職場が変わったのかと周りに言われるのが怖くて辞める勇気がありません。今年度いっぱいまでは頑張って、来年度の更新は辞めようかと考えていますが、耐えられるかわかりません。 私の職歴は、まず新卒では民間の小さい医院に事務員として就職しました。そこは一言でいうと職員の入れ替わりの多いブラックなところでした。私の同期や大人しくて優しい看護師さんがいじめられていて、自分もいじめに賛同させられそうになり、退職を申し出ると理事長から、訴えるぞ、働けなくするぞ等の暴言を吐かれ、なかなか辞めさせてもらえませんでしたが、申し出てから4~5カ月で辞めることができました。ただ次の職場がすぐに決まらなかったのでバイトで繋ぎ、つぎは新規設立の医院にまた事務で就職。新規なので人間関係もみんな新しいから大丈夫だろうと期待していたら、今度は院長婦人が相当おかしな人で、婦人から毎日、ひどいときは夜中まで立ったまま罵られ、お母さん世代の同僚の人達が次々辞めていき、さらに他の人には支払われていた手当が私には支払われていないという事実が判り、23歳にして事務のトップになりそうな勢いで周りの人がいなくなり、またも退職。これでもう病院は懲りたので、大きくてホワイトなところが良くなり、公務員系の非正規(育休代替など)の仕事を始めました。初めて入った部署は本当に毎日仕事があって、人も良く、お金も医院よりは遥に良く、申請すれば簡単に休みもとれる。(前は有休なんて取れませんでした)こんなに幸せな仕事があるなんて!と感動しました。しかし、育休職員の代わりだったので、期限で辞めなくてはならず退職。その1年半は仕事が好きでした。そして、それ以降が最初に説明した通り、ずっと暇な職場です。同じ役所ではなく毎回変わっていますが、ここ4年はどこも尋常じゃなく暇なところに当たってしまいます。人に相談しても、恵まれていると言われたりもして、暇が悩みなんてあまり言えず、日々悶々としています。 長々と話してしまいましたが、この状態でまた転職というのはやはり甘えでしょうか。自分は仕事運がないのかと正直転職活動も年々かなり臆病になっています。この状態はどうしたら抜け出せるでしょうか、我慢しかないでしょうか。

  • なかなか…仕事が

     付き合って6年になる彼氏がいます。 彼は29歳で、私も20代後半ですが…今だ結婚の予定も決まっていません。 それには理由があって、彼は派遣のアルバイトだからです。 3年前に就職していたパチンコ屋を辞め、就職活動をする為、2年間バイトもしていませんでしたが、就職活動もうまくいかなかったので、私がお願いし、最近バイトをしてもらいました。 彼はちなみに、実家暮らしです。 無職の2年間は、彼の貯めついた貯金で生活していたようです。 「結婚したい!だから、頑張る!」っと言うものの、就職活動はたまにしかしてないようにしか…見えません。 彼にもっと真剣に就職活動してもらうには、どうしたらいいでしょうか? バイトには、夜勤で毎日休まず行っています。 仕事も真面目で、最近入ったばっかりなのに、リーダーになったみたいです。 仕事が嫌いなわけじゃないようですし…これ以上「頑張れ!」とは言えません…。 厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスを下さい!! お願いします。

  • 彼はどういう気持ちなのか(長文です)

    彼はどういう気持ちなのか(長文です) 少し前に別れた彼のことで相談です。 彼は士業の資格を取った後、行政の臨時職員をしていたのですが、私と結婚して養うために就職活動をすると言っていました。士業で開業するより就職して安定したいと言っていたので、私もできることは協力ました。しかし、実際は就職活動より開業の勉強をしたり、公的機関などハードルの高いところばかりを受けていて就職は決まりませんでした。就職活動止める?と何回か聞きましたが、続けると言っていました。 一年くらいは応援していたのですが、私も30代で年齢的に早く結婚したいということを伝えたところ「自分もすごく結婚したいけど今の状態では体裁が悪い。でも今したいのなら結婚しよう。」との返事でした。私に養ってもらうつもりはないとのことでしたが、「必死に就職活動する気がないならもういい。」と私から別れました。 別れ際に彼から「頭を冷やして考えてみる。職が安定するまでしばらく誰とも付き合わない。」ということと、私が美術展に出品した作品のことを「入選したら教えて。」と言われました。それからはどちらからも全く連絡を取っていません。 彼は一体どういう気持ちなのでしょうか?入選したら教えてというのはまた連絡を取りたいということ? いつも優しくて好きだったのであんなふうに別れたくなかったという気持ちもあり、どうしても考えてしまいます。 よろしくお願いします。