• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公務員試験落ちてしまったのですがどうすればいい?

今大学4年生です。 市役所の職員を目指していたのですが先週で全て落ちてしましました。 こんな私はどうすれば良いと思いますかアドバイスをいただきたいです。 (1)来年の再受験に向けて予備校に通って浪人する (2)市役所の臨時職員に応募し、臨時職員をしつつ来年の受験に向け再び独学備える (3)今から一般企業の就職先を探す (4)その他 あと来年に向けて何か公務員試験に役に立つ資格を取りたいと考えているので、何かあったら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2691
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)

今年度から公務員になったものです。 私も数々の試験に落ちて、なんとか受かって現在に至ります。 ちょっと気になったのが、民間企業と並行して活動しなかったのですか? よく公務員試験一本で受験するかたはいますが、今の時代並行してやっていかないとかなりきついですよ。 保険の意味でも個人的には民間も受けるべきだと思いました。 内定は公務員試験が受かってからでも辞退出来ますし。 ただ私がとった行動は、大学卒業→臨時職員→公務員試験合格と言った流れでしょうか。 選択肢でいけば(2)ですかね。 民間も受けていましたが、当時の私は就職をなめきっていたので、まったく活動をがんばらずにいました。 公務員か民間どこか受かるだろうと勝手に思い込み、そして全敗。 卒業したころは後悔していましたね。 そしてしばらくニート生活に入りました。 何もやる気が出ない日々をただ過ごし、毎日毎日ジャンクフードを食べながら、好きなときにゲームして、好きなときに寝て、という生活をしました。 このまま死ぬんだろうかと思っていましたよ。 そんな時偶然にも地元で臨時職員を募集していたので、アルバイト感覚で受けたら受かりました。 そこでやっとまともな生活に戻り、いつか来るであろう公務員試験を目指して勉強。 当然民間も視野に入れていたので、たまに有給休暇をとって面接にいっていました。 民間は空振りばかりでしたが、公務員試験はなんと倍率20倍の難関を奇跡的に突破し、内定をいただきました。 おそらくというか、臨時職員の経験が生きてきたんだと思います。 民間企業に行きたい行きたくないに関わらず、継続して民間を受けたほうが良いですよ。 面接の練習にもなりますし。 その会社に行くかどうかは受かってから考えても遅くはないですしね。 どうしても公務員がいいのですか? 公務員のどこがいいのでしょうか? どんな理由でもいいのでよければ聞かせてください。 そしてそれを自分で見つめ、もう一度考えてみましょう。 4月以降の臨時の仕事はたぶんまだ募集がでないので、いまはとりあえず来年の公務員試験を考慮しつつ、民間企業を受けることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2010年 公務員試験について

    いま大学4年生なのですが、ここにきて今後の進路がまだ決まっていないという状態です。 本来なら院に行こうと思っていましたが院がダメだったので、今年1年留年または浪人して、 今年の公務員試験を受験しようかと考えています。 その場合、勉強は独学で間に合うのでしょうか。 ちなみに今現在、公務員試験に必要な知識はゼロです。 金銭面を考慮すると、独学でやっていきたいとは思っているのですが、予備校などに通った方がいいのでしょうか。

  • 20代後半からの公務員試験について。

    27歳、女です。 四大新卒で就職した会社を4ヶ月で退社、その後、自営を手伝い、 今は役所の臨時職員をしています(4年目、フルタイム勤務です。) 毎年募集がある市役所の公務員採用試験を受験していますが 倍率も厳しく、なかなか合格しません。 独学で勉強していますが、筆記試験すら通らないので、勉強不足だと思います。 近くに予備校がない田舎なのですが、多少無理してでも通うべきでしょうか? この年齢ではもう遅いでしょうか? いつまでも臨時職員を続けるわけにはいかないので、悩んでいます。

  • 公務員試験の面接試験では

    職歴の退職理由は聞かれるでしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)もうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 学生時代から公務員と民間を併願してましたので 民間企業に就職してから公務員になりたいと改めて確信し、 そのためにすぐに退職し、勉強を始めた。 ですが独学だったのでなかなか実にならなかった…という理由は言っても良いと思いますか? (今は公務員予備校に通って勉強しています)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)浪人して受かる保証はありません。 その間、無収入になりますが、予備校の学費なども含め、資金はありますか? (2)現実的な選択です。 臨時職員などで経験を積めば、学科試験はともかく、面接等で有利になる可能性もあります。 ただし、就職難の現状で、おいそれと臨時職員の口があるかどうか、不明です。 自治体によってばらつきがありますが、当市では臨時・非常勤職員も軒並み4~5倍の競争率です。 (3)これは現実的な選択である可能性はあります。 が、やはり今から一般企業の就職先があるかどうかは不明です。 というより、この情勢では、きわめて困難であろうと思います。 (4)その他 大学院に進学してさらに学歴を積み増しする、などが考えられます。 いずれにせよ、就職・労働は単に日々の糧を得ることではありません。 あなた自身の生き方そのものと深く結びつきます。 自分はなぜ市役所職員を目指したのか? 本当に市役所職員になりたいのか? 市役所に就職したら、どのような職員になりたいのか? それらのことを、この機にじっくりと考えてみることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答有難う御座います。 (1)そうですよね、浪人したからと言ってなれる保証がない・・・それが怖いんです。しかし今回は全て面接まで行くことができたので、面接の練習や情報収集のためにも通いたいと考えています。 収入の件はアルバイトを続けながら通っていきたいと考えいています。 (2)こちらも仰る通りだと思います。臨時職員に募集したところで仕事があるのかわからない不安な状況です。 (3)就職氷河期を超えると言われてる時代に今から探して一般就職先が見つかるともなかな思えませんので、私としてはこの選択肢はないかなと考えています。 (4)私としては大学院という道は自分を成長させるという意味でも、非常に気になります。しかし、今から勉強をして果たして大学院に受かるのか?というところは不安です。 これからしっかりと考えていきたいです。

関連するQ&A

  • 公務員試験の面接試験について教えてください。

    公務員試験の面接試験では、職歴の退職理由は聞かれると思いますが 以下のような理由で大丈夫でしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)でもうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 「学生時代から公務員と民間を併願してましたが現役時は努力不足で合格できませんでした。 民間企業に就職してからは働きながら勉強していたが、忙しい仕事だったので(これは本当です) 勉強と仕事とどっちつかずになってしまい、そのことが勤務先にも迷惑をかけると判断し、 試験勉強に専念するために退職しました。」 このような理由で大丈夫でしょうか? 自営手伝い、臨時職員だと勉強する時間は確実に増えましたし 今現在は休日に公務員予備校に通っています。

  • 公務員試験について

    公務員試験について質問させてください。 一年前、市役所で臨時職員として働いていた時に、1ヶ月の契約期間で、次の配属があることも言われず期間満了で辞めました その辞めた1週間か2週間くらいのちに人事課から働くことになってるが来ないのか?と問われましたが、契約期間満了で辞めましたので辞退しますと言いました この場合だと、この働いていた市役所を受験すると不利になるんでしょうか? 1ヶ月の契約期間で辞めて、せっかく仕事してもらいたいと思ったのに断った人物、勝手な人だと人事課から印象としては悪く思われてるんでしょうか?

  • 公務員試験・・・通学・通信どちらがいいのでしょうか?

    私はこの春大学を卒業し、就職することになったのですが、就職先が中小企業ということもあり、将来のことを考えて来年の公務員試験を受験したいと考えております。 ですが、公務員試験対策の勉強は全く行ったことがなく、予備校に通おうかと思っているのですが、通学と通信ではどちらがいいのでしょうか?個人的には通信では独学というイメージが強く、合格は難しいのかなと考えているのですが、実際はどうなのでしょうか?働きながら公務員試合格を目指している方のアドバイスをいただければと思います。 また、公務員試験対策の予備校も様々な物がありますが、パンフレットを見てもどれも似たり寄ったりに見えてしまい、どこがいいのかよく分かりません。 お勧めの予備校(講座)などがありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 公務員試験受験について

    自分は現在、大学4年生です。 もともと公務員に魅力を感じ、3年生のときに公務員の予備校に通うか迷って結局通うことなく、民間企業の就職活動を行い内定を貰うことができました。 しかし、現在やはり公務員になりたいという気持ちが強く、独学で勉強をしています。 自分は、働きながら公務員試験を受験する予定です。公務員浪人することも考えてはみたものの、金銭面においても、もしものことを考えてもリスクがあり、しない方向で考えています。 大学の友人には予備校に通い公務員に受かった人も多く(とても努力していたのだと思います)、現在試験勉強している自分は、友人の遅れをとってしまったのだと考え、自分の決断の結果ですが悲しくなってしまったり、友人を羨ましく思ってしまいます。なぜもっと自分の将来を考えて行動しなかったのかと、言われると本当にそうだとおもいます。 大学時代は時間的に余裕もあったのに、1年前に戻ってもう一度勉強をやり直したい気持ちでいっぱいです。 働きながらの受験も、新卒の方よりも、社会人1年目の受験は面接で不利に働いてしまうかもしれないと思うと、自分の選択に強く後悔してまいます。 この後悔をこのままで終わらせたくないです。 受験は、地方上級を考えています。 実際に公務員試験を社会人1年目や働きながら受験された方、公務員試験について詳しい方、社会人の先輩などにアドバイスを頂けたらと思い、質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

    公務員試験のことで本当に悩んでいます 大学4年になる来年に公務員試験を受けようと考えています。 先日とある予備校による公務員試験のガイダンスに参加し、その中で1次試験よりも2次試験の対策のほうが重要だと言われました。 なので2次試験対策としては予備校を利用しようと考えているのですが、1次試験対策として独学でいくか予備校にいくかで悩んでいます。 予備校は金が多くかかるのでなるべく独学で勉強していきたいのですが、独学でやった場合、予備校を利用した人達と来年対等に戦えるのかものすごく不安です。 地方上級や国家II種、警察事務や国税専門官などを受ける予定ですが、これらの試験は独学でも1次試験を突破することは十分に可能なのでしょうか? 長文になりましたが、少しでもいいアドバイスの方をいただけたらと思います!

  • 高卒程度公務員試験について。

    去年の春、高校卒業し、某企業で働いている者です。 昨年、実務教育の公務員講座に申し込み、公務員試験を受け、勉強してなかったので、 1次試験不合格でした。 将来を考え、来年度、事務系の市町村職員、県職員などを 受けてみようと思っていますが、 1.予備校に通う 平日は仕事があり、予備校が遠方にあるので、 日曜のみしか通えない。 果たして、日曜のみの講座で、効果があるのか? 2.独学で勉強する 平日、仕事なので、あまり時間が取れないかも。 お金があまりかからない。 昨年受験用の通信教育で対応できるのか。 東アカの予備校の体験授業に、 行ってみるつもりではいるのですが・・・ 独学と、予備校のどちらが良いでしょうか

  • 公務員試験について質問です。

    今年28歳になる♀です。 本命はA市役所(C日程・高卒程度・教養のみ)ですが 受験できる役所の範囲を広げるために、 仕事をしながらこの春から予備校に通っています。 (A市役所については受験資格を満たしています。) 来年の試験合格を目指しています。 (もちろん今年も受験します) 併願しようと思っているのは ・国家公務員一般職(大卒程度) ・県庁(大卒程度) ・B市役所(B日程) です。 どれも専門試験があります。 かなりギリギリの年齢なのですが 仮に合格しても国家一般職では各省庁で採用されるには不利でしょうか? またC市役所(A日程)に、教養のみの試験があるのですが 教養のみと教養&専門試験では どちらの方が倍率が低いでしょうか? 私は私大卒ですが、決して有名大ではありません。 また職歴も正社員が数ヶ月、今は役所の臨時職員です。(3年めになりました。) よろしくお願いします。

  • 公務員試験について。

    受験する自治体で迷ってます。 (1)住んでる自治体 ・受験資格が年齢が厳しい(受験できて後2回) ・毎年試験がない(不定期) ・受験資格がその自治体の住所を有する者 ・採用は3名 (2)勤務先の自治体(今は臨時職員) ・受験資格の年齢が(1)より緩い ・毎年試験がある ・住所の要件はなし ・採用は7名 試験内容はどちらも同じです。 予備校の職員etcは勤務先を受験した方がいいと言います。

  • 公務員試験

    現在大学4年生(3留年してます)なのですが、公務員試験はまだ受けられるのでしょうか?もし受けられるなら来年受験できるように頑張りたいのですが・・・

  • 公務員試験を受けようと思います

    私は、今年の4月からプログラマとして仕事をしていますが、 地方公務員に転職を考えています。 仕事を辞め、独学か予備校に通おうと思っています。 公務員試験(地方上級・中級)を受験する際に、短期退職が足がかりにならないか心配しています。 公務員試験の難易度もよく分からないのですが、どの程度の難易度で、短期退職はどのように見られますか?