• 締切済み

仕事と恋愛について。

仕事と恋愛について。  春から彼の就職に伴い、遠距離恋愛が始まりました。わたしは元々活動的で誰かにしばられるのがいやなので、寂しくないわけではないですが、ちょうどいい距離感なのではないかと思っています。  ただ、彼は寂しがりやで、近くにいたときは都合をつけて毎日会っていました。最近「おれ、なんでここにいるんだろ。」と言います。(先輩の話から、95%地元勤務だと思っていたようです)  多分その理由は ・わたしは大学3年生でこれから就職。地元は都会で勤務の可能性も多くあるのですが、かれの勤務先ではほぼないこと(今の会社ではこれから先、一緒に暮らすことは厳しい) ・営業職。毎日8時出勤23時過ぎに帰宅、いまはまだ新人でお客さんもついていないので大丈夫なのですが、お客さんがつくようになれば週休の2日も返上しなければいけないこと ・飛び込み営業で神経をすり減らしていること です。  彼の優先順位は将来的にわたしと一緒になることらしいのですが、 ・もし、わたしが専業主婦として彼に付いて行ったとして一緒にいる時間はほとんどとれないのではないか。 ・わたしに自分のせいで好きな仕事をさせてあげられないのは申し訳ない(ちなみに私は1浪して旧帝大にはいっています) と思っているようです。  そこで、この会社でがんばる意味を見失ってしまったようなのです。 質問は、 ・この業界ではこのような環境が普通なのか。 ・転職するとしたらタイミングは?(いますぐでも、私の内定を待って、私の就職を待ってなど。) ・なんと声をかけてあげたら、前向きになってもらえるでしょうか((冗談で、私が家計を支えてあなたが主夫になってくれてもいいよ。」と言ったら「それは男としてどうかと思うし、お前にだけ負担はかけたくない」と言っていました。

みんなの回答

• hanajenny
回答No.2

こんにちは。 補足読みました。 一つ、質問なんですが、彼はどうしてその会社に入社をする事を 決めたんでしょうか? 会社の規則は、なんとも言えませんが、 営業は、どこの会社も定時で帰れるところは少ないと思います。 顧客がいないということは、会社に対して利益を与えていない。 残業時間の上限があって、ただ働きをしているような気が するのかもしれませんが、会社にとっては、利益を出していない 従業員にお給料を払うということは、会社側は、彼に投資を しているんだと思いますよ。 仕事にやりがいを感じていれば、残業もそんなに苦痛には ならないと思いますが・・・ まずは、彼自身が今の仕事にどう向き合うのが問題だと思います。

leo515
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。再度の回答ありがとうございます。 かれがこの会社に決めた理由ですが、内定を頂いた会社のなかで一番有名で、有望な会社だから。というのが理由だったようです。(ちかぢか東証2部に上場するようです。) 最近、このことについてよく話し合うのですが、もしかしたら仕事がきついことよりも、近くに悩みを話すことができる人がいないことが一番の原因のように感じてきました。新入社員がこの支店に彼を含めて4人いるのですが、どうも性格が合わないらしく心をひらけない。先輩は同期の中でトップの方らしく相談できるカンジの方ではない。・・・というか、その支店が全国トップらしく、支店全体として相談できる雰囲気ではないようですね。 休日も趣味がない人間ですので、友達がいないことで時間をもてあまし、私と電話することが生きがいのようになってしまっています。 わたしの対応としては、 ・いまは心が開けないと感じても同僚ともっと話すようにする ・その地域でのサークルを探してみる ・ミクシイやツイッターがきっかけになるのでは などとアドバイスしてみました。 正直、わたしもこれから就職活動で忙しくなること、大学(みんな院に行くので就活生への配慮なしの忙しさです。)が忙しいこと、会いに行く交通費のためにバイトもがんばっていることなど考えると今のようにかまっていることがどんどん負担になっていることが目に見えています。 (お昼休み、授業が終わった時間などを見計らって電話がかかってきますが、友達関係、レポートにも時間がひつようなのです。) 今回の質問は ・わたしは彼のためにこれ以上なにをしてあげられるのか です。 彼に前のように元気になってほしいです。 よろしくおねがいします。

• hanajenny
回答No.1

社会人の先輩として少し厳しい意見をいいますね。 >営業職。毎日8時出勤23時過ぎに帰宅 今は、まだ仕事の要領がつかめていないんじゃないでしょうか? 時間の配分をきちんとつけて仕事をこなすリズムをつかめば もう少し早く帰れるんじゃないかな。 だいたい、会社でいつもいつも遅くまで仕事をしている人って 残業代目当てか、だらだらしている人が多いです。 会社全員が同じ時間まで働いているんだったら わかりますが、たぶん遅くまで仕事をしている人は一部の人だと 思います。 ま~まだ就職したばかりです。もう少し長い目で見た方が いいのではないでしょうか? ・飛び込み営業で神経をすり減らしていること 若いうちは、営業が基本ですよね。 私もどちらかというと、営業は苦手です。(営業職ではないのですが、営業的な 仕事もしています。) でも、お客さんができたり、信頼関係が生まれると きっとやりがいを感じるようになりますよ。 >この業界ではこのような環境が普通なのか。 どの業界でも仕事は大変です。楽な仕事があれば私も転職したい(笑) でも、しんどい仕事の中で結果を出す事が転職する上でも 次への自分の自信につながると思います。 と日々、言い聞かせて私も頑張っています。 >なんと声をかけてあげたら、前向きになってもらえるでしょうか 自信を失っている時は、変になぐさめるよりそっとしておいて あげたらどうですか? テーマパークに出かけたり、旅行に出かけたりして 仕事の事を忘れさせてあげる。 「よ~し明日からがんばろう」って思える 時間を共有されたらどうでしょうか?

leo515
質問者

補足

回答ありがとうございます。  「今は、まだ仕事の要領がつかめていないんじゃないでしょうか」とのことでしたが、営業部の人はほぼこの時間に帰宅しているようです。→これからずっと、この生活であることに嫌気がさしてるみたいです。 ただ、彼が顧客のいないこの時期にもこの時間に帰宅しているのは、1件受注をとるまでは車通勤してはいけないと規則で決められていること。会社と家の間は交通の便が悪くこの受注をとるまでは先輩に車で送り迎えをしてもらわなければいけないこと(家は会社で用意されたアパートに2人でルームシェア。これも規則です→電話していても大きな声で話せないなど、これもストレスなのでしょうね)から毎日先輩の仕事が終わるのを待っているようです。(これも勉強ですが・・・)  彼はこのような会社のやりかたにも不満なようですね。(残業代も月32時間までと決められています。)  私自身、まだまだ子供で知らないことがたくさんありますので、彼に偉そうに「もっとこうしたら、いいんじゃない?」ということに抵抗があります。  あと、遠距離ですので一緒に出かけるのは厳しいです。会えたときも移動時間がかかってしまうのであまりアクティブには行動できないですね。仕事のことを忘れさせてあげるという意味ではそれだけじゃなくてもいいと思いますが。