• 締切済み

仕事と恋愛について。

仕事と恋愛について。  春から彼の就職に伴い、遠距離恋愛が始まりました。わたしは元々活動的で誰かにしばられるのがいやなので、寂しくないわけではないですが、ちょうどいい距離感なのではないかと思っています。  ただ、彼は寂しがりやで、近くにいたときは都合をつけて毎日会っていました。最近「おれ、なんでここにいるんだろ。」と言います。(先輩の話から、95%地元勤務だと思っていたようです)  多分その理由は ・わたしは大学3年生でこれから就職。地元は都会で勤務の可能性も多くあるのですが、かれの勤務先ではほぼないこと(今の会社ではこれから先、一緒に暮らすことは厳しい) ・営業職。毎日8時出勤23時過ぎに帰宅、いまはまだ新人でお客さんもついていないので大丈夫なのですが、お客さんがつくようになれば週休の2日も返上しなければいけないこと ・飛び込み営業で神経をすり減らしていること です。  彼の優先順位は将来的にわたしと一緒になることらしいのですが、 ・もし、わたしが専業主婦として彼に付いて行ったとして一緒にいる時間はほとんどとれないのではないか。 ・わたしに自分のせいで好きな仕事をさせてあげられないのは申し訳ない(ちなみに私は1浪して旧帝大にはいっています) と思っているようです。  そこで、この会社でがんばる意味を見失ってしまったようなのです。 質問は、 ・この業界ではこのような環境が普通なのか。 ・転職するとしたらタイミングは?(いますぐでも、私の内定を待って、私の就職を待ってなど。) ・なんと声をかけてあげたら、前向きになってもらえるでしょうか((冗談で、私が家計を支えてあなたが主夫になってくれてもいいよ。」と言ったら「それは男としてどうかと思うし、お前にだけ負担はかけたくない」と言っていました。

みんなの回答

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.2

こんにちは。 補足読みました。 一つ、質問なんですが、彼はどうしてその会社に入社をする事を 決めたんでしょうか? 会社の規則は、なんとも言えませんが、 営業は、どこの会社も定時で帰れるところは少ないと思います。 顧客がいないということは、会社に対して利益を与えていない。 残業時間の上限があって、ただ働きをしているような気が するのかもしれませんが、会社にとっては、利益を出していない 従業員にお給料を払うということは、会社側は、彼に投資を しているんだと思いますよ。 仕事にやりがいを感じていれば、残業もそんなに苦痛には ならないと思いますが・・・ まずは、彼自身が今の仕事にどう向き合うのが問題だと思います。

leo515
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。再度の回答ありがとうございます。 かれがこの会社に決めた理由ですが、内定を頂いた会社のなかで一番有名で、有望な会社だから。というのが理由だったようです。(ちかぢか東証2部に上場するようです。) 最近、このことについてよく話し合うのですが、もしかしたら仕事がきついことよりも、近くに悩みを話すことができる人がいないことが一番の原因のように感じてきました。新入社員がこの支店に彼を含めて4人いるのですが、どうも性格が合わないらしく心をひらけない。先輩は同期の中でトップの方らしく相談できるカンジの方ではない。・・・というか、その支店が全国トップらしく、支店全体として相談できる雰囲気ではないようですね。 休日も趣味がない人間ですので、友達がいないことで時間をもてあまし、私と電話することが生きがいのようになってしまっています。 わたしの対応としては、 ・いまは心が開けないと感じても同僚ともっと話すようにする ・その地域でのサークルを探してみる ・ミクシイやツイッターがきっかけになるのでは などとアドバイスしてみました。 正直、わたしもこれから就職活動で忙しくなること、大学(みんな院に行くので就活生への配慮なしの忙しさです。)が忙しいこと、会いに行く交通費のためにバイトもがんばっていることなど考えると今のようにかまっていることがどんどん負担になっていることが目に見えています。 (お昼休み、授業が終わった時間などを見計らって電話がかかってきますが、友達関係、レポートにも時間がひつようなのです。) 今回の質問は ・わたしは彼のためにこれ以上なにをしてあげられるのか です。 彼に前のように元気になってほしいです。 よろしくおねがいします。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.1

社会人の先輩として少し厳しい意見をいいますね。 >営業職。毎日8時出勤23時過ぎに帰宅 今は、まだ仕事の要領がつかめていないんじゃないでしょうか? 時間の配分をきちんとつけて仕事をこなすリズムをつかめば もう少し早く帰れるんじゃないかな。 だいたい、会社でいつもいつも遅くまで仕事をしている人って 残業代目当てか、だらだらしている人が多いです。 会社全員が同じ時間まで働いているんだったら わかりますが、たぶん遅くまで仕事をしている人は一部の人だと 思います。 ま~まだ就職したばかりです。もう少し長い目で見た方が いいのではないでしょうか? ・飛び込み営業で神経をすり減らしていること 若いうちは、営業が基本ですよね。 私もどちらかというと、営業は苦手です。(営業職ではないのですが、営業的な 仕事もしています。) でも、お客さんができたり、信頼関係が生まれると きっとやりがいを感じるようになりますよ。 >この業界ではこのような環境が普通なのか。 どの業界でも仕事は大変です。楽な仕事があれば私も転職したい(笑) でも、しんどい仕事の中で結果を出す事が転職する上でも 次への自分の自信につながると思います。 と日々、言い聞かせて私も頑張っています。 >なんと声をかけてあげたら、前向きになってもらえるでしょうか 自信を失っている時は、変になぐさめるよりそっとしておいて あげたらどうですか? テーマパークに出かけたり、旅行に出かけたりして 仕事の事を忘れさせてあげる。 「よ~し明日からがんばろう」って思える 時間を共有されたらどうでしょうか?

leo515
質問者

補足

回答ありがとうございます。  「今は、まだ仕事の要領がつかめていないんじゃないでしょうか」とのことでしたが、営業部の人はほぼこの時間に帰宅しているようです。→これからずっと、この生活であることに嫌気がさしてるみたいです。 ただ、彼が顧客のいないこの時期にもこの時間に帰宅しているのは、1件受注をとるまでは車通勤してはいけないと規則で決められていること。会社と家の間は交通の便が悪くこの受注をとるまでは先輩に車で送り迎えをしてもらわなければいけないこと(家は会社で用意されたアパートに2人でルームシェア。これも規則です→電話していても大きな声で話せないなど、これもストレスなのでしょうね)から毎日先輩の仕事が終わるのを待っているようです。(これも勉強ですが・・・)  彼はこのような会社のやりかたにも不満なようですね。(残業代も月32時間までと決められています。)  私自身、まだまだ子供で知らないことがたくさんありますので、彼に偉そうに「もっとこうしたら、いいんじゃない?」ということに抵抗があります。  あと、遠距離ですので一緒に出かけるのは厳しいです。会えたときも移動時間がかかってしまうのであまりアクティブには行動できないですね。仕事のことを忘れさせてあげるという意味ではそれだけじゃなくてもいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 男はやっぱり恋愛より仕事ですか?

    はじめまして。 私は現在社会人をしています。 彼女は大学4年で、春から地元での就職が決まっています。お互い地元は一緒で、今は一人暮らしをしています。(現在は大阪です) 彼女とは高校からの付き合いで、大学の進学で一度遠距離になったことがあります。そのときは半年ぐらいで別れてしまい、2年後私は就職で大阪に来ました。別れてからもずっと好きだったので、また付き合うことになりました。やり直して2年(トータル4年)になりますが、また遠距離恋愛になってしまいます。大阪と地元は約2時間で、金銭的にも大した問題ではないんですが、先日会社から東京に行って欲しいと言われ、ちょっと状況が変わりました。 私は彼女と結婚したいと考えていて、将来は地元に帰ろうとも考えています。 普通なら私が地元に帰るまで遠距離恋愛をするのでしょうけど、一度遠距離恋愛で失敗しているので不安でしょうがなく、一緒に地元に帰り転職しようかなとも考えています。 そこで皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。みなさんならどう考えますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 遠距離恋愛

    来年就職する大学生です。 現在半同棲中の彼氏の就職が決まり、私も今その周辺で就職活動をしています。 悩みは遠距離恋愛なんですが、私は遠距離恋愛というものを 否定的に考えているというか私には成功できないのではないのかと 思っています。 今の彼氏の前に付き合っていた元彼と学生的には長く付き合っていた のに遠距離(高速バスで30時間ほど)になってしまうとすぐにふられて終わってしまいました。 その経験からもですが、高校時代のたくさんのカップルが 大学進学後ほとんど別れてしまい、遠距離に自信がなくなってしまっています。 高校時代から今までかなりのカップル情報を地元に住んでいるために 耳にするのですが、続いているカップルはやっぱり同じ県に住んでいるか遠距離をしていてもどっちかが浮気をしている状況で 私の統計的に遠距離ってなかなか続かないんだなという結果です。 今の彼氏はというと 部活とアルバイトと授業で私より忙しい毎日を過ごしているので 遊びにはほとんど興味がないという感じです。 大学の学部上、男友達が多くてたまに遊びにいく時は 必ず男同士です。 結構まじめに思えるのですが私はなおさら心配です。 社会人になったら今のまじめな彼が色んな刺激で変わってしまうような 気がしているからです。 遠距離の事について話したことがあるのですが 私とはずっと一緒にいたいと思っているけど 遠距離には自信がないといわれました。 その言葉が怖くて私も彼氏の就職先周辺で就活をしている状態です。 でも先のことは分からないしもし私の勤務先の都合で遠距離になってしまったら と考えると本当に落ち込んでしまいます。 今半同棲状態で私が会いたがりな性格(彼氏も似た性格です) なので本当に遠距離恋愛が成立するのか心配です。 遠距離恋愛に関しての経験や周りの状況など少しでも 情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 就職による遠距離恋愛について

    こんにちは。 現在付き合って2年の彼女がいる大学4年の学生です。お互いの出身地が異なり、就職はお互い地元を考えています。(職種の都合でこの時期から就活が始ります。) そうすると遠距離恋愛になってしまうのですが、遠距離恋愛でうまくいった人を聞いたことがなく、不安です。 僕が彼女の地元に就職すれば遠距離になることはないのですが、自分の人生を分ける就職です。彼女の近くにいたいという理由で就職先を決めるのもどうかと思い悩んでいます・・・ 自分の今後の人生も考えて地元で就職をするべきか、彼女と一緒にいることを選び就職先を考え直 すか。正直、彼女と就職なんて天秤にかけられません。 近くにいれば別れず、遠距離だと絶対に別れるなんて思っていません。しかし、近くにいる人には勝てないともよく聞きます。もしそうなると絶対に後悔をしてしまいそうです。 人生の先輩方、ご意見やアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛 彼の考えが分かりません。

    今、1年ちょっと遠距離恋愛中の彼氏に2年後○○を好きでいることはないと断言されました。遠距離で会いたい時に会えないし、寂しいからと言われました。(2年後には私が転職できる年なので彼の地元に引越すことが出来る、同棲出来ると伝えています。) ちなみに付き合い始めから遠距離で毎日電話もLINEもしていてお互い不安な要素はゼロでした。 そして彼には「今、俺の地元に来て就職して同棲したら幸せにするよ」と言われました。(婚約、結婚の話はないです) 私はそれに対して、「同棲して嫌なところが見えたり、生活リズムが違ったりして、理想と違って、なんか違うなと思っても2年後好きでいるの?この先ずっと好きでいるの?」と聞いたら、「まずその考えが分からない、一緒に住んで楽しけりゃそれで良くない?」と言われました。 こんな彼氏、逆に毎日一緒にいたら私に対して飽きたり、捨てられそうだなと思ってしまいました。私の考えがおかしいんですかね、楽しいだけでやっていけるようなそんな簡単な生活じゃないと思うんですよね。私は友達も家族も頼れる人がいない一人もいない土地に行くのに。 遠距離でもこの先、ずっと好きでいる自信がある、だけど同棲してそばにいて欲しいし支えて欲しい、近くで支えたい、婚約しよう、結婚しよう。または今すぐ同棲したいから俺があなたの地元に転職して同棲しよう。と言ってくれたら、私は家族も友達も置いて地元を離れて彼の地元に行きます。彼の覚悟も見られますし、私のことを想ってくれていて一緒にいたいんだと思えるからです。 これから2年間、遠距離で1ヶ月に1.2回しか会えないと思います。お金はかかりますし、寂しいです。 でも2年、今の調子で頑張れば私があなたの地元に引っ越す、きちんと自立した状態で同棲して楽しく過ごせると思うと言ってるんです。 それでも2年後好きでいることはないと今から断言している人が今、一緒に住めばこの先何十年も好きでいてくれるんですかね? 私が思うに彼は出会いの場に行って、あなたが好き、地元が一緒、寂しいし一緒にいたいから同棲しよう!と言ってくれる人がいたら、私から余裕で離れると思ってます。 ただ近くにいい相手がいないだけなのではないかと。 お互い20歳、このタイミングで彼から離れた方がいいですかね? 私の考えがネガティブすぎなのかもしれません。でも自信が無くなってしまいました。 皆さんの意見お願いします。

  • 恋愛と就職

    二十代♀学生、就職活動中です。実家がある広島に住んでます。 3年間遠距離恋愛をしている彼がいます。彼は東京に住んでいて、今までは二ヵ月に一回くらいのペースで会いに行ってました。 でも、一人暮らしの寂しさからこの就職を機に彼と一緒に暮らしたいと思ってます。 今回、就職先を彼が住んでる東京に決定して、長い遠距離恋愛に終止符を打ちたいと思うのです。 実際は、彼氏の家の近くに住んで半同棲生活をするつもりですが。 そこで、一つ悩みがあります。 「東京に住める」ことが今のところ会社を決定する上で一番重要なので、 就職したとき、東京以外の勤務地になることを心配してます。 本店や支店が東京にある会社を選んでますが 勤務地って希望通り決まるものでしょうか? ここはなりふり構わず東京にしか支店がない企業を選ぶべきでしょうか。 これ以上もう遠距離恋愛はしたくないです! でも、勤務地だけで会社を選んだとき、別れたあとのことが心配なので、ある程度自分の希望する職種がある会社を選びたいのも本心です。 こういうとき、どうすればいいんでしょうか。

  • 遠距離恋愛の難しさ…。

    今私は関東(私)と九州(彼女)で遠距離恋愛を1年5ヶ月しています。(今は距離を置いている最中ですが…。) 皆さんにお聞きしたいのですが、恋愛(距離に関わらず)をするにあたって先々の事を考えると思います。 そこで遠距離の場合、将来いずれ同棲をすると思いますが同棲するには、共働きの場合どちらかが仕事先を転勤・又は同棲先で再就職・仕事を辞める(専業主婦になる)しかないと思います。 そういった状況になった場合皆さんはどうしますか? 私の場合、まだこれから就職で就職地をどうしようかすごい悩んでいます。 彼女は地元らへんで就職したいって言っているので、将来同棲するとしたら私が行くしかないかなと思います。 でも、彼女で就職地を決めるというのは相手にとってすごい重いかなって気します。 彼女は一緒に居たいって言いますが、これから先も破局という事もあるかもしれないし私(彼女)で決めないで○○がホントに就職したいとこでしなよ(^ー^)といってくれました。 しかし、就職してからあとになって結婚するとなったからすぐに転勤。とはいかないと思います。 それに遠距離で就職したら今以上に会える日が少なくなると思います。 彼女はすごい寂しがりやなのでたぶんそうなった場合寂しさのあまり別れを切り出してしまいそうな感じはあります。 このような状況の場合、私はどのような決断がいいのでしょうか?(>_<) もう、最近この事ばっかり考えてしまいます。 このような経験をしたことをある方、何か良いアドバイスがある方、何かアドバイスを下さいm(__)mお願いします(>_<)

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?

  • 遠距離恋愛中の彼とのこれから

    4年付き合って1年遠距離恋愛をしている彼氏がいます。就職を期に遠距離になりました。 この1年間彼は毎月帰ってきてくれ、「しばらく勤めないと転職の時印象が悪いから。地元でいい企業探すよ」と言ってくれていました。しかし先日妊娠の疑いがあり、この先の二人について真剣に話し合ったところ、「もし子供ができていたら産んで欲しい。でも男は簡単に仕事をやめられない。○○が仕事を辞めてこっちに来るか、地元で産んで育てたらいい。女は働かなくていい。」とのことでした。私は彼が地元の企業に就職して結婚し共働きをすることを目標にしており、今子供を産むなんて考えられません。彼の本音と思われる言葉と二人の人生観が全く違っている事を知って遠距離を続ける意味がなくなってしまったと感じ、「別れよう」と伝えました。しかし彼は「何も分かっていない」「ずっと一緒だから」とはぐらかします。(ちなみに妊娠の問題は解決しました) 彼はとても安らげる人で失うのは正直怖いですが、このまま関係を続けても不毛な気がします。自分ひとりで悩んでいても視野が狭くなってしまっていくので皆様の意見を聞かせて欲しいです。好きだけど現実的になって別れる方がいいか、好きなんだから先が見えない不安を抱えながらも付き合った方がいいのか。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは★ 関東に住んでる大学1年の女です。 今社会人1年目の彼氏がいます。 付き合ってまもなく2ヶ月ですが、先月から遠距離恋愛をしています。 彼とは関東で出会ったのですが、11月から彼は彼の地元の関西へ転勤になってしまいました。 彼の会社は、若いうちはとても転勤が多いらしく、半年後またどこへ行くのか分からないそうです。 私は物事を深く先のことまで考えてしまうので、いま不安で仕方ありません。また、付き合った人とはずっと一緒に居たいと考えてしまいます。。 私は大学1年なのですが、部活をやっているのでなかなか暇も無くすぐ会いに行ったり出来ません。 彼とは月に1回の3連休位でしか会えません。。 そしておそらく彼は将来的に関西の方で働くそうです。 私は就職しても、ずっと関東にいたいと思っています。 ですが、もし今彼を失うことになったら耐えられません。 こんな私たちに未来はあるのでしょうか?? 遠距離で寂しくて毎日不安で仕方ありません。。。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 遠距離恋愛

    私(男)は22歳です。 今遠距離恋愛をしています。 彼女は訳あって地元から出て自分のもとへ来る事は困難です。 私は、彼女が好きで遠距離では少し辛い状態です。 彼女のいるところで就職をしようかなとかも考えたりします。。。 冷めるような恋とは思って付き合ってはないので、自分を信じて彼女のもとへ行くべきなのか、そして、そこでの就職時に不利な事があるのでしょうか?というのが私の悩みです。 なぜ地元を離れて、そこで就職をするのかを聞かれたらどう答えればいいのでしょうか・・・ 質問や文章が下手でわかりにくく申し訳ございませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。 就職・恋愛・人生、どの分野でもかまいません。 よろしくお願いします。