• ベストアンサー

恋愛と就職

二十代♀学生、就職活動中です。実家がある広島に住んでます。 3年間遠距離恋愛をしている彼がいます。彼は東京に住んでいて、今までは二ヵ月に一回くらいのペースで会いに行ってました。 でも、一人暮らしの寂しさからこの就職を機に彼と一緒に暮らしたいと思ってます。 今回、就職先を彼が住んでる東京に決定して、長い遠距離恋愛に終止符を打ちたいと思うのです。 実際は、彼氏の家の近くに住んで半同棲生活をするつもりですが。 そこで、一つ悩みがあります。 「東京に住める」ことが今のところ会社を決定する上で一番重要なので、 就職したとき、東京以外の勤務地になることを心配してます。 本店や支店が東京にある会社を選んでますが 勤務地って希望通り決まるものでしょうか? ここはなりふり構わず東京にしか支店がない企業を選ぶべきでしょうか。 これ以上もう遠距離恋愛はしたくないです! でも、勤務地だけで会社を選んだとき、別れたあとのことが心配なので、ある程度自分の希望する職種がある会社を選びたいのも本心です。 こういうとき、どうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も長い間遠距離をしています。 なので会いたいと思うときになかなかあえない寂しさというのはつらいと思う気持ち察します。 ところで、彼は就職しているのでしょうか? (一応就職しているを前提にお話進めさせてもらいます) はっきりといって彼氏と半同棲生活はすすめません。 あと○ヶ月後に「結婚をする」というのなら話は別ですが・・・ 就職をしたらしばらくは新しい生活になれるまでに時間がかかりますし・・・ 第一、そのような理由でほんとうに自分のやりたい仕事に就けるのかどうか? 自分の希望しない職種でも続けられる自信ありますか? 雇った側にしてみればどんな理由であろうと無責任な人は困ります。 自分の希望しない職種を選んだあなたに責任があるのです。 そして・・・もしも彼と別れてしまった場合もあなたはその仕事を続けることになるのですよ? なので私はあるていど期間を決めてお互い半同棲ではなくきちんと「結婚」を前提にお金をためたほうが賢い気がします。 今すぐに近くに行きたい!!その気持ちはわかります。 ですが、今を自分の今後のスキルアップのためだとおもいもうすこし地元でがんばってみたらいかがでしょう? ご参考まで。

dmuminb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離恋愛されてる方からアドバイスいただけて嬉しいです! 実際、彼氏は今歯学部学生です。あと五年は学生らしいですー。 やっぱり自立した女性を目指したほうがよいですよね。 仕事と恋愛は割り切って考えてみます!

その他の回答 (5)

  • nnm3289
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

こんばんは。 恥ずかしながら去年の今頃は私も、遠距離の彼氏との距離を少しでも縮めたくて、 現在住んでいる関西から関東への就職を本気で考えていました。 (関東に住んだとしても彼氏の家までは電車かバスで2~3時間の距離ですが) ですから、質問者様の気持ちは非常によく分かります。何ヶ月に一度という生活はやはり寂しいですよね。 確かに関東、特に東京にはあらゆる業種の会社があるし、質問者様のやりたい仕事もあるかもしれません。 しかし、よほど小さい会社でなければ全国に支社・支店があり、何年か単位で移動も発生します。 総合職で入るならなおさら、女性であっても全国に行く覚悟がなければ要らない(採用しない)とはっきり面接でも言われます。 勤務地についても、希望はあくまで希望、と思っていた方が良いそうです。 会社によっては、ブロック別採用、例えば、関東で採用した人は、東京・埼玉・神奈川・千葉など近郊での転勤はあっても九州など遠方へは行かない、という所もありますので、そのあたりは調べれば済むのですが。。。 ただ、私は自分の経験から、彼氏以外に東京にこだわる必然性がなければ、やめた方がいいと思います。(あくまで私個人の意見ですので、不快になったら申し訳ありません) 仮に彼氏と別れたとして、見知らぬ土地で、友達も少なく、(少なくともある程度は)彼氏のために選んだ会社で一生働く未来が、私には見えませんでした。 むしろ、自分の甘さと彼氏への依存(近くにいけば、いずれ彼氏と結婚するだろうと根拠もなく漠然と思っていましたので、仕事にもこだわらず東京にあるという理由だけで色んな会社を受けるつもりでいました)に気づき、結局地元で仕事することにしました。 彼氏以外に目的なく選ぶ道は、いずれ後悔すると、私は思います。

dmuminb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 確かに彼氏のために会社を選んでも勤務地はなかなか希望通りいきませんよね。 勤務地を決定するのは結婚まで見送りたいと思います。

回答No.5

↓No.4ものです。 お返事を読んで質問者さんと近いものを感じたので連続返答させていただきます。 私は社会人、彼は学生という立場での遠距離をしています。 何ヵ月後かのあなたと彼氏と同じ立場の人間です。 そしてあなたとこれまた似てるのは彼があと長ければ5年ほど学生だということです。 なのでなおさらあなたには彼氏と仕事を別で考えてほしいと思います。 私もあなたと同じように悩み、今でも「近くの職場にしようかな」なんて考えることもあります。 それでも踏みとどまる理由、それは相手が学生だということ。 学費を出しているのは私ではなく、彼の両親なのです。 私の考えはかたいかもしれません・・・ 彼の目標にむかってがんばってるのを近くからではなく少し距離をおいて応援してみるのも1つの愛の形だと思うことに私はしました。 近くに来てしまえば自分に甘えも出てしまう、なにより彼の勉強を自分の「寂しい、あいたい」という言葉で勉強がおろそかになるようでは彼ではなく彼の両親に申し訳ないと思うのです。 そして・・・もしも彼と別れるようなことになったら。 「あなたのが東京にいるからって私こっちで自分の希望する職種あきらめてまで東京にきたのに・・・」 と思わない自信がありますか? 私はそんな理由から彼と遠距離を続けています。 そして続けていくつもりでいます。 もしもあなたが半同棲を望むのであれば、止める権利はもちろんありませんので・・・ あなたも彼氏も納得の上の半同棲でしょうから。 私事な返信で申し訳ありませんが、自分に近いからこそ もう一度あなたに言葉返してみました。 不愉快にさせたのならごめんなさいね。 ご参考まで。

dmuminb
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 いろいろと考えていました。 確かに近くにいたら甘えてしまいますよね。 距離をとったほうがお互いのためになりそうです…。 ohana-touさんとは同じような境遇なんですね! お互い頑張りましょう^^

回答No.3

会社選びと恋愛は別に考えたほうが良いのでは。 どちらに比重を置くかは貴方次第ですが。 また、三年染み付いたライフスタイルを激変することは、あまり良くないと思います。僕は20代前半男ですが、彼女との距離は3年付き合っていますが一定を保っています。 目的があって勤務地の条件が出ているようですね、これは人の自由ですので良いと思います。しかし、勤務地は希望を考慮したとしても、必ずしも貴方の希望通りにはならないと思ってください。会社はあくまで、利益を追求する為の組織です。その為の人材を求めています。自分のことばかりしか考えない人材は必要としません。(厳しい言い方ですが勘弁してください) また、広島と東京は遠距離だと思いますが、関東圏であれば、遠距離とは思えないと思います。社会人になれば、思いのほか行動範囲が広がります。それは、一番の要因がお金を手にするからです。相手が就職していればなおさらです。なので、仕事を選ぶ際、会社の支店が関東近辺にしかない会社であれば問題ないと思います。恋愛が大事であれば通勤に片道2時間掛かる事も覚悟できるのでは。 最後にわかれた後の事を心配しているようですが、この事を心配するようであれば、まずは仕事を頑張って社会人としての基盤・生活の基盤が出来てから半同棲を検討しても良いと思います。今が貴方の人生の分かれ目です。また、今後の人生を左右する選択なので、僕のオススメは、仕事に重きを置いた方が。金がもらえなきゃご飯を食べる事すらままならないですよ。特に東京の一人暮らし、家賃を全額会社持ちでも、誘惑する物も沢山ありますし、お金は掛かると思います。こんなご時世、仕事につけるだけ、幸せと思ってまずは社会人として、しっかり自立して、それから恋愛でも遅くはありません。また、これから出会いも沢山あります、頭の中では彼氏とは絶対別れないぞと思っていても、現実はわかりません。もっとハートを掴む方が出てくる可能性も大きくあります。絶対何が何でもこの人と結婚して・・・とか考えているのであれば話は別ですが。今焦って決める選択ではないでしょう。仕事については学生から社会人になるときと社会人からの転職では様々な条件があり、学生から社会人になるときの方が選択肢が多く、自由度も高い事は否めないので、かなり重要度は高いと思います。 今仕事を優先したとしても、彼氏もきっと、わかってくれるはずです。貴方の事思ってくれているのであれば。逃げていかないと思います、なので繰り返しますが僕のお勧めは会社選びをしっかり。これに尽きます。

dmuminb
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 恋愛と仕事は別ですか~。 そう考えたほうが私自身も気持ちが楽です。 関東にしか支店がない会社を選ぶという発想はなかったです。 色々悩んで決めたいと思います!

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

勤務地が希望通り決まるかどうかは会社次第です。 気になるならOG訪問して聞いてみましょう。 現実には希望の通らない会社が殆どだと思います。 仕事をして自己実現を目指すか 相手との時間を優先するかはご自身で決めることです。 難しい問題ですが、他人がどうこう言える問題でもないんで沢山悩んで決めて下さい。 私は男ですが、経済的にも精神的にも自立した経験のある女性が好きなので自分との時間は将来にとっておいて、今は自分のしたい経験を積んでほしいです。

dmuminb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自立した女性、あこがれます! 自立した女性になりたいという願望と彼と一緒に居たいという願望の間でやっぱり悩んでしまいます。

回答No.1

ここはひとつの岐路ですね。 二兎を追うものは一兎も得ず。 就職が大事か、彼氏とのことのほうが大事かですね。 ふたつともあなたの人生を決定づける意味では重要な問題ですが・・・ 文面からは彼氏の優先順位が高いようですが、この経済状況のなかご自身の思い通りになるような就職先はなかなか見つけにくいにではとおもいます。とりあえずは感情にまかせずに慎重に行動されたらどうでしょう。

dmuminb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどっちも取りたい・っていうのは無理な考えですよね。 慎重に決めたいと思います!

関連するQ&A

  • 就職活動と遠距離恋愛

    20歳、大学生の女です。 現在進路のことで迷っています。 今、就職先として地元(地方)と東京で迷っています。 地元の方が金銭的にも余裕があり、比較的裕福な暮らしができます。 上京すれば希望の職につけるかもしれません。 が、甘いかもしれませんが金銭的なことを考えると怖いです。 ただ、今付き合っている人(同じ大学・年上)が東京で就職したいそうなんです。しかも勤務地はどこでもいいという気持ちで。 付き合って1年で、具体的な話もまだありません。 彼は遠距離恋愛は続けられる自信がないといっており、 私もできるなら近くで暮らしたいです。 でも、そもそも彼が東京勤務になるかも分かりません。 交際相手の進路を自分の進路に影響させるのはよくない、とは思いますが、多少影響させてもよいものでしょうか。。。 このような時皆さんならどうされますか? アドバイスをいただきたいです。

  • 結婚のためのIターン就職の志望理由について

    Iターン就職の志望理由についてお聞きしたいです。 こんにちわ。来年卒業予定の大学4年生、Iターン志望者です。 私は静岡出身、大学は東京ですが、 就職先は彼氏のいる宮城を志望しています。 彼とは5年間遠距離恋愛をしていて、真剣に結婚を考えています。 ですが面接の時などに、なぜ勤務地を宮城を希望しているのか聞かれたときに 正直に「彼と結婚したいから」と言ってしまうと 「妊娠してすぐに辞めてしまうのではないか」と思われて受からないのではないか・・と心配しています。 会社そのものの魅力を語るのが一番だとは思いますが リクナビに登録されている新卒向けの会社は勤務地が全国にあることが多く、なぜ宮城なのかうまく答えられません。 また、現在就職活動が難航しており、 今後は宮城のハローワークで求人を探して、確実に宮城に就職しようと考えています。 そういった求人は説明会などもないので、会社自体の魅力を知ることが難しいです。 もし就職できたら彼と二人暮しをはじめようと思っていますが 本当の理由を言わずに就職した場合、二人で暮らしていることがバレたら 会社からの信頼をなくしてしまうでしょうか? 志望理由について、 または勤務地を絞った就職活動についてのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 就職する年齢

    現在大学4年の者ですが、ほぼ就活放棄の状態です。しかし、22歳から自分の希望していた会社で就職するのと、24歳から就職するのどちらが良いか迷っています。なんとなく22歳からの方が25歳まで3年あり30歳までの時間が長く感じて良いように思っています。24歳だと30歳まで6年しかないと思ってしまいます。一人暮らしをしたことがない上、東京・神奈川地域で入社後最低3年できれば6年は一人暮らしをしながら、仕事をしていきたいと思っております。入社後3年間は神奈川勤務になる会社を1つだけ見つけていますが、他の視野に入れている会社を選択から外せずにいます。入社後1年間は東京だけど、それ以降は希望を出し適性検査で勤務地が会社側で決められる全国展開の会社が2社。後はHPには東京都内のみが勤務地、東京・名古屋・大阪のみが勤務地と書いてあった警備会社(ネットワーク関係の仕事があるからです)。さらに他の業界も考えています。 なかなか全部受けてみれば良いんだという気持ちにならず、失敗したくない・どれが本当にやりたいのかがハッキリしないを理由に動かないでいました。 一人暮らしをしたいと思いつつも矛盾したことをやっています。今からでも就活は間に合うと聞いていますが、また選択から外せないでいたり、勤務地にこだわりたい・失敗したくないというのがあります。今さらながら、企業研究を仕事内容と勤務地を見ただけで終わりにしていまして、これからHPに記載されている仕事の具体的な内容やその他を見ようと思います。 だいぶ話が飛んでしまいましたが、この場合は就職する年齢を気にせずに今から就活を始めるか、修士課程に進学することを考え希望している会社すべてをゆっくり研究するかを考えるべきでしょうか? 一人暮らしをする時間を長くしたいと思いつつ迷っています。 お教えください。お願いします。 それとも自分が22歳から就職したいのか、24歳からでも良いというのをまず考えるべきでしょうか? すみません、わかりづらくて。

  • 支店の登記

    例えば東京に本店、横浜に支店で、この横浜で行う支店所在地での登記の存在意義がわかりません。 支店設置した場合支店の登記をし、変更があった場合も変更の登記をしますが、何のために支店所在地での登記をするのでしょうか。 ほとんどの事項が本店で登記され、本店所在地がわかれば十分で、本店所在地での登記で十分だと思うのですが。

  • 勤務地について

    私は、現在理系の大学3回生です。メーカなどの開発部への就職を考えています。理由があり、東京もしくは横浜での勤務を希望しています。 そこで、企業選びに悩んでいます。 企業によって支店が多くあり、資料の上では配属先がどこになるのか不明なものが多数です。また、東京・横浜のみにオフィス(研究施設)がある会社を探そうとしてもなかなかうまくいきません。 必ず、希望の勤務地に勤務するためにはどうしたらいいですか? 勤務地が記載されている、求人情報のサイトなどがあればおしえてください。

  • 就職による遠距離恋愛について

    こんにちは。 現在付き合って2年の彼女がいる大学4年の学生です。お互いの出身地が異なり、就職はお互い地元を考えています。(職種の都合でこの時期から就活が始ります。) そうすると遠距離恋愛になってしまうのですが、遠距離恋愛でうまくいった人を聞いたことがなく、不安です。 僕が彼女の地元に就職すれば遠距離になることはないのですが、自分の人生を分ける就職です。彼女の近くにいたいという理由で就職先を決めるのもどうかと思い悩んでいます・・・ 自分の今後の人生も考えて地元で就職をするべきか、彼女と一緒にいることを選び就職先を考え直 すか。正直、彼女と就職なんて天秤にかけられません。 近くにいれば別れず、遠距離だと絶対に別れるなんて思っていません。しかし、近くにいる人には勝てないともよく聞きます。もしそうなると絶対に後悔をしてしまいそうです。 人生の先輩方、ご意見やアドバイスをください。

  • 娘の就職‐通勤時間についての心配

    現在大学4回生の娘の就職が決まりました。私たちは関西地方に住んでいますが、本人は東京に出ることを希望して、東京に本社、特に希望する部署が東京にあることを事前に調べて就職活動をしていました。決まった会社は、東京に出たら住むことになる私の実家(祖父母宅)からも近いため第一希望としていた所で、面接でも「合格したら東京勤務になるが、親御さんは了解してますか」と言われてました。 ところが内定が出て3ヵ月程経った先日、人事部から連絡があり「東京勤務とお伝えしていたが、貴方は大阪支店に配属になることになった。普通は内定の段階でこういう事を伝えることはないのだが、準備を始めていたら申し訳ないので特別にお伝えします。」とのことでした。 娘はこの事で内定辞退はしないと言っており、私も最初はそれでいいと思っていたのですが、大阪支店の場所が遠いことがわかりました。 途中で乗り換えが2回(うち1回はホームの向かい側ですが)、会社へは駅から徒歩10分以上かかり、ドアトゥドアで1時間半近くかかります。 学校と違って仕事でこの距離(時間)を毎日通うのはかなり大変なのではないか、通いきれるのだろうかと、母親としては非常に不安です。父親は、十分通勤圏内だと言うのですが、男性ならそうでしょうが女性は、体調の悪い時などもありますし…。私自身、1時間以上の通勤の経験がないため、どうしても無理なような気がしてしまいます。 この通勤時間というのはどうなんでしょうか?女性でもこの距離を通勤してる方もいらっしゃいますか?大変ではないですか?ご意見をお聞かせください。

  • 勤務地の変更

    前回も同じ質問をしたのですが、履歴書の希望勤務地に青森支店希望と記入しました。 その後、東京支店の求人が新たに出てきたため、東京支店に勤務したいと思っています。 現在書類選考が通過して次は面接があります。 面接の場所は青森だそうです。 しかし、先日会社から面接の日程を決めたいので面接希望日を教えてくださいとメールが来ました。  まだ面接日程の調整はしていません。 今更会社の人事の方に連絡をして東京支店で勤務することを希望していると伝えた場合、逆に印象が悪くなるだけでしょうか? 希望支店を東京支店にしたら青森でなく東京で面接をすることになるため会社側に迷惑をかけるだけかもしれません。 人事の方に連絡を取って東京支店に勤務先を変更したいと伝えることは失礼でしょうか? また、私のしていることは身勝手な行為なので、もし勤務先の変更をしていただけたとしても人事の方には悪い印象を与えてしまい、面接に響いたりしますか?

  • 遠距離恋愛、就職について

    遠距離恋愛、就職について 初めて質問させていただきます。 私は専門学生で、今年卒業で就職活動中です。 1年2ヶ月付き合っている大学生の彼がいます。 彼とは高校からの同級生で、進学間際に付き合いはじめ、 付き合ってすぐ栃木と新潟の遠距離になりました。 彼は4年大学の2年生で、学校も部活もすごく頑張っています。 付き合ってから月に1回ほどのペースで会えていましたが、最近は2ヶ月、3ヶ月と会えなくなってきました。 お互い忙しく、時間があわないというのもありますが、 基本的に彼が土日に部活があるので、来てくれることはすくないです。 私も遊びに行きますが、交通費で往復2万円ほどかかってしまうので、 なかなか頻繁にはいけません。 でも彼のことは大好きで、新潟に就職しようかと考えています。 彼は新潟で公務員での就職を希望しています。 付き合ってからずっと遠距離(中距離?)なのに、 彼はまだまだ学生なのに、 近くに就職したいと思うのはやはり甘い考えなのでしょうか。 ちなみに、美容師としてサロンに就職する予定です。 もちろん土日に休みはないので、土日には会えません。 彼は平日も部活、学校があるので、遠距離のまま就職するなら会うのは絶望的です。 2,3年したら新潟に行く、とも考えましたが、一人前の美容師になるためにも、 同じサロンで5年は続けたいと思っています。 彼は、新潟に行きたいと思っていることはすごく喜んでくれています。 しかし、やはりまだまだ学生だし、彼なりの考えがあるようで、 「おいでよ、一緒に居よう」などということは言ってくれません。 彼の「自分のために将来を決めてほしくない」という気持ちもすごくわかります。 でもやっぱり会いたいし、今自分にこれからの居場所を決定できる状況があるのなら 少しでも近くに行きたいと考えてしまいます。 もし新潟に行かないとしたら、別れると思います。 大好きだけどきっと働きだしたら遠距離を続ける余裕がないと思います。 もし新潟に行っても別れてしまうことがあったら、それはその程度の恋愛だった、と割り切って 新潟で働き続ける覚悟で居ます。あくまで目標は美容師なので。 考えが甘いという自覚はあります。 心の奥では、「思い切って行っちゃいなよ」という回答を待っているんだと思います。 もっとこう考えたほうがいい。等アドバイスありましたらお願いします。

  • 就職と恋愛(長文です。。)

    現在、就職活動中です。私の彼も、同い年で就職活動中です。そして今は遠距離恋愛中です。お互い、就職をしたら、結婚を前提に一緒に暮らそうと考えていました。しかし、私の内定が決まり、彼氏のほうも内定がでそうなのですが、勤務地がまた離れてしまいそうなのです。お互い、やりたい仕事で辞めたくはないのですが・・・。彼は、私に1年で仕事を辞めてきてほしいと言うのです。私は、ずっと夢だった職に就けるのに、1年で辞めたくありません。しかし、彼はこれ以上、長くは待てれないと言います。しかし、私も彼に仕事を辞めて来てほしいとは言えません。彼も、やりたいことがわからず、悩んだ末にやっと出会った企業に就職が出来るからです。 そして、話し合ったのですが・・・彼は、「ずっと夢だった仕事に就けるのだからおまえのやりたいようにすればいい。俺と暮らすよりもその方が大事なんだろ。好きにすればいい。」と言って電話を切り、それっきりです。 私は、彼のことは大好きです。もちろん、一緒に暮らしたい。だけど、仕事も続けたい。。わがままなのはわかっています。けど・・・。私は今、どうすべきなのかわかりません。彼の気持ちも。それとも、初めから、就職をせず、彼のとこに行くのが一番いい方法なのでしょうか?最悪の場合、別れも考えています。でも、別れたくないんです。本当にどうしたらいいのかわかりません。何か、アドバイスをお願いします。