• ベストアンサー

就職する年齢

現在大学4年の者ですが、ほぼ就活放棄の状態です。しかし、22歳から自分の希望していた会社で就職するのと、24歳から就職するのどちらが良いか迷っています。なんとなく22歳からの方が25歳まで3年あり30歳までの時間が長く感じて良いように思っています。24歳だと30歳まで6年しかないと思ってしまいます。一人暮らしをしたことがない上、東京・神奈川地域で入社後最低3年できれば6年は一人暮らしをしながら、仕事をしていきたいと思っております。入社後3年間は神奈川勤務になる会社を1つだけ見つけていますが、他の視野に入れている会社を選択から外せずにいます。入社後1年間は東京だけど、それ以降は希望を出し適性検査で勤務地が会社側で決められる全国展開の会社が2社。後はHPには東京都内のみが勤務地、東京・名古屋・大阪のみが勤務地と書いてあった警備会社(ネットワーク関係の仕事があるからです)。さらに他の業界も考えています。 なかなか全部受けてみれば良いんだという気持ちにならず、失敗したくない・どれが本当にやりたいのかがハッキリしないを理由に動かないでいました。 一人暮らしをしたいと思いつつも矛盾したことをやっています。今からでも就活は間に合うと聞いていますが、また選択から外せないでいたり、勤務地にこだわりたい・失敗したくないというのがあります。今さらながら、企業研究を仕事内容と勤務地を見ただけで終わりにしていまして、これからHPに記載されている仕事の具体的な内容やその他を見ようと思います。 だいぶ話が飛んでしまいましたが、この場合は就職する年齢を気にせずに今から就活を始めるか、修士課程に進学することを考え希望している会社すべてをゆっくり研究するかを考えるべきでしょうか? 一人暮らしをする時間を長くしたいと思いつつ迷っています。 お教えください。お願いします。 それとも自分が22歳から就職したいのか、24歳からでも良いというのをまず考えるべきでしょうか? すみません、わかりづらくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>それとも自分が22歳から就職したいのか、24歳からでも良いというのをまず考えるべきでしょうか? すみません、わかりづらくて。 話は簡単。 つまりは、今=22歳で就職したくない・・・それが前提。 したくなくても、しなくちゃならない人はする。 しなくてもいいという可能性を考えない。 あなたは、したくないから、したくない、できないという理由を用意する。 用意するならそれに意味があることになる。 順序が逆。 理由は何でもいいの。 今、22歳で社会人になって、学生であることをやめたくない、 あるいは社会人になるということを先延ばししたい。 それだけ。 でも、その「心情」が2年後に、「サァしっかりと働こう。 この2年で身に着けた知識を、スキルを生かそう!」というはつらつとした気分には なることは・・・・まず、ほとんどありえないでしょう。 理由が、「これこれをもっと、学びたい、で、その知識を生かした職、 たとえば、○○という仕事をぜひやりたい」ではないからです。 今は、漠然と「イヤダナァ」という人がどうして2年後に変わるか、その根拠は?

その他の回答 (3)

回答No.3

なにがしたいのかがわからないですね。 あれもこれもという気持ちはわかりますが、あなたにとって何がプライオリティ高いのかを決めてはどうでしょう? そこがはっきりしないなら修士に進んでも同じでしょう。

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.2

修士課程に進んでも、決めにくいことは変わらないと思いますよ。 むしろ修士は仕事並みに忙しくなる場合があるので、就職活動は難しいです。 別に修士に進むことが悪いとかではなく、修士に進む理由があまりよろしくない気がします。 やはり修士はこういう研究がしたい、ぐらいないと厳しいですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就職する側としてはどちらでも自由ですが、受け入れ側としては中途採用より新卒を望みます。また、就職も困難を増すのが事実です。

関連するQ&A

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • 恋愛と就職

    二十代♀学生、就職活動中です。実家がある広島に住んでます。 3年間遠距離恋愛をしている彼がいます。彼は東京に住んでいて、今までは二ヵ月に一回くらいのペースで会いに行ってました。 でも、一人暮らしの寂しさからこの就職を機に彼と一緒に暮らしたいと思ってます。 今回、就職先を彼が住んでる東京に決定して、長い遠距離恋愛に終止符を打ちたいと思うのです。 実際は、彼氏の家の近くに住んで半同棲生活をするつもりですが。 そこで、一つ悩みがあります。 「東京に住める」ことが今のところ会社を決定する上で一番重要なので、 就職したとき、東京以外の勤務地になることを心配してます。 本店や支店が東京にある会社を選んでますが 勤務地って希望通り決まるものでしょうか? ここはなりふり構わず東京にしか支店がない企業を選ぶべきでしょうか。 これ以上もう遠距離恋愛はしたくないです! でも、勤務地だけで会社を選んだとき、別れたあとのことが心配なので、ある程度自分の希望する職種がある会社を選びたいのも本心です。 こういうとき、どうすればいいんでしょうか。

  • 就職後の勤務地について

     就活中の者です。   勤務地の希望って叶うのでしょうか。 どうしても希望の勤務地がある場合は、本社所在地が希望地にあり、他に支社もないような所がよいのでしょうか。その場合は、中小企業ということになるのでしょうか。  また、選考はやはり本社所在地で行うのが一般的なのでしょうか。  地方に住んでいるので、東京などの遠方まで選考を受けに、たびたび通うのは大変ではと考えてしまいます。

  • 関東住みですが大阪に就職したい

    現在就活中の関東住み専門学校生です。情報処理系の学校でSEを目指しています。 大阪に就職したいのですが、説明会や採用試験を受けに何回も会社に訪問しなければならず、それが何社もとなると大阪に就活しに行くお金も時間もありません。そこで考えたのが大阪と東京に会社(勤務地)を持つ企業を受けに行って、東京で就活しながら面接で「大阪で働きたい(大阪を勤務地にしたい)」と言えば大阪で働くことはできるのしょうか?可能であればどのくらいの割合でそのような融通が利くのでしょうか?

  • 就職活動で県外を希望するにあたって

    現在大学3年で、いまから就職活動をします。 実家暮らしと言う事で親や自分に対して甘えがあり、数年間でもいいから親元を離れて 独り暮らしがしたい、という思いがあって県外を考えています。 現在北陸に住んでいますが何度か行った事がある名古屋を勤務地希望に考えています。 そこで県外就職経験者の方に質問です。 面接で「なぜ県外からわざわざ?」「地元にだって支社はあるのになぜこの県希望?」みたいな 質問はやはりされるものなのでしょうか? ファッションを扱う会社を受けたいのですが、入社したら大体は店舗での販売スタッフから スタートすると聞きました。 その場合地元にも店舗がある可能性があるので、そこであえてなんの縁もない県外の勤務地を希望する理由は あるのかと聞かれそうです。 初任給での独り暮らしはかなり厳しいと聞いたので、貯金の為現在バイトをしています。 就活を始めればそっちが優先になるだろうし、バイト先にいきなり休みを請う事は迷惑をかけるのでしたくないです。 面接の知らせというのは、どれぐらい前に分かるものなのでしょうか? 企業ごとに違うとは思いますが、過去の経験で面接当日から何日前に電話があったかなど 教えていただけると参考になります。 現在車を所有していますが名古屋に就職が決まった場合、車は持っていかないほうが金銭的に 良いのでしょうか?(名古屋、というアバウトな範囲ですいません) 全てではなく一部でもよいのでアドバイスや回答を貰えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 娘の就職と一人暮らしについて

    就活中の娘(19歳)を持つ父親です! めでたく就職が決まったのですが、勤務地まで1時間~2時間程遠く 通勤時間の長いのが嫌なので一人暮らしをしたいと言い出して困っています 一人暮らしする事に反対はしてないのですが 私は幾らお給料がもらえるかもわからないし、 それ以前に仕事が続くかどうかもわからないし、 初めての一人暮らしで慣れないところに一年目の仕事で毎日大変なストレスも感じると思う ただでさえ自分の身の回りの事もまともに出来ない今の娘だと一人暮らしは無理だと思います それで私の考えは 一人暮らしするのは 仕事にまず慣れて収入を安定させて、 一人暮らしする為の貯金をして、 お金の使い方や自分の生活力をアップさせてから 一人暮らしに踏み切った方が良いと思うのですが、 どうでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい

  • 就職か、勉強専念か

    大学4年生です。 きのうある会社から内定をいただき、長かった就職活動が終わりました。でもまだその会社に入社するか迷ってます。私は、税理士の資格をとりたいと思っているので、就職せずに勉強に専念して2~3年でとってしまうべきか、仕事を覚え落ち着きだした入社3年後くらいから、働きながら1年に1科目ずつゆっくりとっていくか、進路に迷っています。 内定が決まった会社は、グループ会社の管理部門の仕事を行っている会社で、入社後3年間は経理の仕事に携わります。学生時代、簿記に興味を持って学び、就活当初から、就職したらすぐに経理の仕事がやりたいと思っていたので、この会社に入社すれば、希望通りになります。同時に、就活をしているうちに、会計や税法についてもっと勉強したいとも思いはじめました。年をとるにつれて、やはり暗記力や集中力は少しずつ衰えていくから、若いうちに資格を取ってしまったほうが、とも思います。それに何年か後だと、今より、税理士になりたいという意欲が低くなってるかもしれません。両親に相談すると、特に父親は資格の勉強の方に賛成のようで、もし税理士の資格を目指すなら、いくらでもバックアップするといってくれました。そのかわり、勉強に専念するなら、それなりの覚悟が必要だと言うことも心得ています。 どっちの道を選べばいいのか、答えが出ません。大げさではなく、人生がかかった選択ですから、絶対後悔はしたくありません。今、いろんな人に相談しています。会社にも早く内定を受けるかどうか、返事をしなければいけません。せっかくいただいた内定(しかも、希望してた仕事がすぐできる会社)を断るのはもったいない気もします。最終的には、自分で決めるべきことですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 かなり長くなってしまって、すいません。

  • 東京就職するのが、辛い…

    私は関東出身で、京都にある大学の大学院2年生のものです。 先日、就職活動を終え、来春から東京で働くことが決まりました。もともと関東出身の私は、大学に入学した頃から就職は東京に戻ろうという漠然とした思いがあり、就職活動も東京勤務になれる企業を中心に回っていました。 しかし、いざ来春からの東京勤務が決まった今、京都から離れるのがとても辛く思っているのです。 ○恋人と離れ離れになってしまうこと(相手には事情があって、関東で生活することができません)や関西に来てできたたくさんの友達とも離れることになること、 ○大好きな京都を去らないといけないこと(もともと大学を選ぶ際にも京都が好きだからという決め手もありました)、 ○関西で就職したいという思いが強くなった(就活で、受かるといいな~ってな思いで、当たって砕けろの気持ちで受けてみた関西のある企業で、思いのほか選考に残ったけど、最終面接で落とされてとても悔しかった。) こんな思いで最近頭がいっぱいになり、研究にも身がはいっていない自分がいます。きっと、今すぐにでも就職するのならば、気持ちを切り替えることができるのかもしれませんが、入社は来春ですので「あと何ヶ月…」という風にタイムリミットにせまられてる気分に駆られてしまいます。やはり、もう一度関西勤務の就職を探すべきなんでしょうか?それとも、こんな私を落ち着かせてくれる言葉をかけていただきたいです…涙

  • 絶対に東京(23区)で働きたいなら…

    都会が好きで、職場は絶対に東京がいい!という希望があります。 「商社で働きたい!」「編集の仕事に就きたい!」といったことと同じように、私にとって「東京で働く」というのは譲れない条件なんです! 就職サイトで色々な企業の採用情報を見てみると、勤務地が東京本社の他にも「全国各地」「各事業所」といったことが書かれています。 私が東京勤務を希望しても、もしかしたら他の勤務地に配属されることもあるということですよね?? 「絶対に東京で働く!」という条件は外したくないのなら、会社が東京にしかない企業を選ぶしかないのでしょうか??

  • 就職活動について

    私は今大学3年生で、化学を専攻している者です。 今のところ大学院に行くつもりはないので、就職活動を少し始めました。しかし、やりたいことがはっきりせずに困っています。 現在勉強していることの中で興味がある分野がいくつかあるので、それらの業界の会社を中心に調べたりエントリーしたりしています。 ただ興味があるといっても、研究職や技術職に就くには学部卒では難しそうですし、自分はどちらかといえば事務系の仕事が好きで向いていると思います。 研究や技術内容など専門的な範囲にも興味はあって携わりたいとはますが、向いていると思う仕事は事務職なので、 志望動機を聞かれたときに「この会社のこれこれこのような技術・研究に興味を持ちました。でも事務職希望です。」ではおかしいですよね・・・?? 理系が文系就職するのも大変だときいたのですが、このまま事務職希望で就活を進めてよいのでしょうか? また、その場合どのような基準で会社を選べばよいのでしょうか…?

専門家に質問してみよう