• ベストアンサー

就職活動と遠距離恋愛

20歳、大学生の女です。 現在進路のことで迷っています。 今、就職先として地元(地方)と東京で迷っています。 地元の方が金銭的にも余裕があり、比較的裕福な暮らしができます。 上京すれば希望の職につけるかもしれません。 が、甘いかもしれませんが金銭的なことを考えると怖いです。 ただ、今付き合っている人(同じ大学・年上)が東京で就職したいそうなんです。しかも勤務地はどこでもいいという気持ちで。 付き合って1年で、具体的な話もまだありません。 彼は遠距離恋愛は続けられる自信がないといっており、 私もできるなら近くで暮らしたいです。 でも、そもそも彼が東京勤務になるかも分かりません。 交際相手の進路を自分の進路に影響させるのはよくない、とは思いますが、多少影響させてもよいものでしょうか。。。 このような時皆さんならどうされますか? アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chulainn
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.1

離れたくらいで続けてく自信がないような人とはどうせそのうち別れてしまうのでは ないでしょうか?近くで住んでいたらそんな事はないかもしれませんが 何があるかわからないですよね?別れた場合に影響されないでその土地で仕事をして 逃げ帰ってこなきゃ別にいいと思います。 友達も彼が東京に行くからといってついてって一緒に暮らしてたけど 他に好きな人を会社で作られて、結局目的を失ってしまい帰ってくるのは 親の手前顔がたたないので、一人で暮らすのに金銭的に大変だから昼間は 会社勤めして夜は水商売をしながらまだ東京で住んでます。影響はさせてもいいけど 自己責任で、親に、周りに迷惑かけなきゃいいと思います。二十歳は大人ですし。 私はついていかないかな…一時の感情で決めるには浅はかなような気がするので。 具体的に将来の話をしてるような相手ならついて行くかもしれません。 彼が行く所に腰をすえて、しっかり働こうと思うのなら行きます。 私は現在遠距離恋愛ができてるので、本当に好き同士ならさみしくても続くものだと思います。 不安はさまざまありますけどね。自分勝手にしてもいいと思いますが親にだけは 迷惑をかけないで下さいね。それがなければ後は好きに決めていいのではないでしょうか。 地元以外で生活するってのは、寮があるとこでもそれなり大変だと思いますし 親のありがたみを相当実感できますので、社会勉強として地方に就職してみるのも いいと思います。金銭的な事を考えると大変ですが、そんだけ彼についていきたきゃ 苦労を考えるより先に苦労も受け入れる覚悟になると思います。 彼に依存してついてくならやめておきなさいとだけ言っておきます。

nanao35
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 恋愛感情に振り回されてしまうのはよくないですよね。 本当に周りの大切な人たちだけには迷惑はかけたくないです。 もう一度、彼のことは抜きで考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.2

彼ともし結婚したらずっと一緒に居られるけど、親元から職場に行って、自分の稼いだお金で親孝行をするってそういつまでも出来るもんじゃないですよ。 彼に着いていったらきっと後悔しますよ。 就職したばかりの時はお互い人脈を広げるために、色んな付き合いが入ります。 歓迎会もあちこちでやってくれるし。 近くに住んでいてもあまり会わなくなるもんですよ。 その内仕事が落ち着いて着たら、ペースは戻ると思いますが。 遠距離がどのくらいの距離かは分かりませんが、日本国内で一日で帰れない距離はないと思います。 会うのは月1日(一泊二日)、場所は中間地点で!みたいな目標を作って、後はお金が出来たら会う、みたいなマイペースでいいんじゃないですかね。 私は大阪の彼と、よく名古屋でデートしていました。 私は東京在住でしたが。

nanao35
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 片道2時間の距離なので、会う回数を減らせば全然無理な距離では ないんです。(彼が東京勤務になればですが) 元々1年は必ず遠距離になる予定なので、難しいことではないはずなんですけど・・・ 自分のこととなると考えがまとまらなくなってしまいました。 経験者さんからのアドバイス、とても嬉しかったです。 中間地点というフィフティな感じがとてもいいですね。

関連するQ&A

  • 就職について

    現在僕は就職を地元(名古屋)か東京かで悩んでいます。 大学から東京に上京して四年たち、東京の生活には慣れてきましたが、ここで暮らすには金銭面的に大丈夫なのかと不安も大きいです。 実家に暮らして働けばお金も貯まるし、何より安定した暮らしが手に入る可能性がたかいです。 みなさんはこういった二択で若い頃に悩んだことはありますか? また結局どちらにしましたか? 詳しいエピソードも交えつつお聞かせ願えるとありがたいですm(__)m

  • 就職活動を始めるに当たって

    現在私立大学3年で経済学を専攻しているものです。 大学に入学するに当たって私は2浪しており、親に多額の金銭的負担をかけました。 そのため就職浪人だけは絶対に避けたいと考え今のうちから就職活動を始めようと思いました。 しかし就職活動について漠然としており、何をどのように手を付ければよいものか非常に悩んでおります。 もしよろしければ何か参考になるご意見や、就職活動について書かれたお勧めの本について教えていただけないでしょうか? また、大学は東京なのですが地元は愛知にあり、できれば地元で就職をしたいと考えております。 しかし東京・愛知間は新幹線でも2時間ほどかかってしまい、金銭的にも負担が増えると予想されます。 やはり地元で就職活動をするのは困難なのでしょうか? この2点について、よろしければ回答お願い致します。

  • 上京して再就職活動するには?

    現在再就職活動中です。 地元では希望職種の求人が少ないので 東京での再就職を考えています。 ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、 面接で採用が決まってから引っ越すという状況は 不安定で敬遠されそうで不安です。  東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、 それから再び上京し部屋探し→引越しとなると ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?  このように地方から東京で再就職をされた方 どのように活動されましたか? また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就職先と彼氏、遠距離恋愛

    私は今大学生3年で、2つ年上の新社会人の彼氏がいます。 その彼とは彼の在学中に、同じ大学で知り合いました。 彼は就職と共に上京し、今は遠距離恋愛中です。 遠距離恋愛になるとわかってから彼は「あと2年したら来ればいい」 と言ってくれていて、わたしもそうする!と思っています。 というのも、私は医療職なので全国どこにでもまあまあ就職先があるからなのです。 ですが、わたしの所属している研究室の教授からは、 大学院に進学して(もしくはずっと大学で)研究してほしいとも言われ、 研究室に来ている病院関係の方(権力あり)からは、 「うちの病院にくるんだよね?もちろん」みたいな様子で接され、 正直困ってしまっています。 研究内容についてはとても興味を持てるやりがいのある研究だし、 お誘いしてくれている病院は評判も給与も立地もやりたいことも一致し、なにもかも抜群です。 ですが、地元にのこって就職するとなれば、彼とはずっと 遠距離恋愛になってしまいます。 彼が地元に戻ってくる可能性は0%です。 無期限の遠距離恋愛を頑張れる自信はあまりないです。 彼がすべてではありませんが、私には大切な存在で、 仕事だけの人生は少しむなしい気持ちになります。 幸い彼の就職先は東京なので、その近郊でならいい病院(就職先)もみつかるとも思っています。 ですが、地元でのこのチャンスから自分から逃げるというのにももったいない気もするのです。 同じような経験の方など、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 就職活動の場所

    こんにちは。現在交換留学中で帰国後に5月下旬頃からすぐに就職活動をします。留学中にももちろん出来る限りの準備はします。 就職活動をする場所について質問なんですが、私の大学は横浜にあります。レベルは良くも悪くもない私立大学です。実家は名古屋から新幹線で1時間ほどのところにあります。帰国後にどこで就職活動をするか悩んでいます。今まで関東に居たことや実家に近いこともあり次は名古屋に住んで働いてみたいと思っています。とは言えやりたい仕事のほうが重要なのでそこは固執するつもりはありません。将来的には海外勤務も経験したいと思っています。先輩に東京にはたくさん有名大学もあり、私の通う大学ではブランド名が弱く、名古屋のほうが有名大学も少なく、有利といわれました。いろいろな人に聞く限りでは私の通う大学は地方でもある程度名前は知れているらしいです。アパートで一時的に住み就職活動をしようと思っています。東京か名古屋かで悩んでいます。自分なりに考えたメリット・デメリットは以下の通りです。東京メリット:企業数が多く選択肢が多い、大学に近いため就職課が利用出来る。 デメリット:有名大学が多く競争が激しい、家賃が高い 名古屋メリット:実家から近く地元企業も受けられる、有名大学が少ない、家賃が安い、名古屋勤務になる可能性が高い デメリット:東京に比べると受けられる数が少ない、大学の就職課が利用出来ない。 正直名古屋のことはよくわかりませんが、東京に比べてしまえば小さな都市であるのはわかっています。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 私は東北地方の高3女です。

    私は東北地方の高3女です。 今、進路を地元の家に近い公立大学にしようか東京のMARCHの大学にしようか迷ってます。 私は将来東京の大手企業に入社したいと思っています。 これを考えると東京の大学の方がいいと思うのですが、金銭的に考えると地元の公立大学です。 そこで質問なんですが 地方の公立大学からだと東京の大手企業への就職は厳しいですか? どちらに行くとしても推薦なのであと少しで決めなくてはいけません(>_<)

  • 遠距離恋愛は無理

    結婚を前提とした気持ちで交際しています。彼が予備校生(19)、私が高3(18)でお互い大学受験を控えています。 はじめ 彼は地元公立(中堅の経済大です)を志望していたのですが、最近彼に「公認会計士になりたい」と言われ、彼は中央大学も志望しました。(=遠距離恋愛) 私の進路は教員養成校、また彼も会計士と言うからには相当な苦労があり、お互いに会える時間はかなり少ないと考えているのです。 会計士になるには、4年大学を経て3年監査法人に勤め修了試験に合格しなければなりません。 試験が難しく、1発合格を考えないと、私と結婚し子どもを…という進路になるには最低でも25歳…もしかしたら三十路になっても待たなければいけません。 東京の方が事務所だって多いし、就職が東京になったらずっと離れ離れ。 一方、私は地元から離れられません。父や金銭事情があって、体調でも仕事でも母が心配なので、何かあったら私が何とかしなきゃと思っています。 私は将来も大事だけど 今この若い時間も大事にしたいのです。 私の考えからすれば、好きな人と1年数回しか会えないとかどうなの?と思います。(遠距離の方ごめんなさい;;) 女からすると、最も見てほしい若い時期を一緒に過ごせないというのは私はすごく悲しくて屈辱的だと思うんです。 地元公立でも他に専門学校など行き会計士になる手段もあります。 しかし中央大のように対策講座など行っていないし、地元公立でなっている人は1、2人で…中央大は会計士就職トップクラス…。 これは中央大に行くべきだなと思いました。 「何で会計士?」と聞いたら、私のため…だそうです。 私が将来教員になりたいのは、もちろん彼のために。動物系の進路を諦めてですが、その他にもちゃんと理由はあります。 彼の選択を友人たちから言わせれば、私のためなら他の職業でもいいのでは?といった意見です。 別れ話をちらつかせた時も、「別れるんじゃ(俺が)会計士になる意味ねぇよ~」と電話の向こうで泣いていました。 問題は、私がどこまで耐えられるかということ。 しかし、せっかく彼が将来を決めたのにそれを私のわがままで潰したくないんです。応援したい。 本当は「今そんな悩ませるようなこと言うなよ!最初から中央大行けって言えよ!」と言いたいです。 本当に、全く別の感情が存在しています。 私って 最低な女ですよね… こんな自分がみじめで悔しくて、悲しいです…

  • 遠距離恋愛 就職 同棲

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか?? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

  • 好きな人 と 就職先・・・

    大学3年生の就職活動中の者です。 最近彼氏、好きな人ができました。 自分自身の進路について迷っています。 私は地元を愛しています。自分のアイデンティティーだと思っています。 地元就職か、東京就職か・・・とりあえず、両方向から活動しています。 地元就職だとしたら出会った大切な彼と別れる事になるでしょう。そのためか あまり就職活動の話もオープンに出来ない自分がいます。彼はきっと気にしています。 友達は「女の子は好きな人で進路も変わっちゃうもの、そんなものだよー」なんていいます。 好きな人に影響されて 自分の進路を考える事に対して みなさんはどう思われますか。

  • 就職についての悩み

    私は東京に現在住んでいる学生です。 今悩みを抱えているのは、就職の地を地元の名古屋か東京にするかです。 と言いますと、私は大学で上京をしており就職においては東京でするべきなのかなというボンヤリとした考えのまま学生生活を過ごしていました。 しかし、学生と社会人は違います。今までのように渋谷などで夜遅くまで遊べない上に、電車は常に満員、お金だって貯まるか分からない…。 このような現実が目の前にあるような気がしてならないので、就職は実家から通える企業でお金を貯めるべきなのかと考えていました。 ですが、やはり上京生活を頑張ってきた私にとっては地元に帰るのは逃げの選択肢のような感じもしてしまい、中々どちらにも踏み切れません。 このように私のように就職を地元か東京かで悩んだ方などがいればどのような決断をしたか教えて欲しいですm(__)m