• 締切済み

就職について

現在僕は就職を地元(名古屋)か東京かで悩んでいます。 大学から東京に上京して四年たち、東京の生活には慣れてきましたが、ここで暮らすには金銭面的に大丈夫なのかと不安も大きいです。 実家に暮らして働けばお金も貯まるし、何より安定した暮らしが手に入る可能性がたかいです。 みなさんはこういった二択で若い頃に悩んだことはありますか? また結局どちらにしましたか? 詳しいエピソードも交えつつお聞かせ願えるとありがたいですm(__)m

みんなの回答

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.4

悩んだこと無いなぁ。 基本親のすねかじりは社会人になったら卒業する事が大前提で考えてましたので、最初から独立するつもりでした。 しかし、就職してみたら最初の5年位の就業地が地元だったので、家賃+食費を払いながらの実家通いでした。 ただ、質問者様の場合、東京なら最初から独立が前提ですから、ちょっと違いますね。 就職先が全国展開なら、転勤も当たり前ですから、最初から実家に頼らない方が楽では無いかと。 まぁ、自分の考えですけど。

回答No.3

 還暦過ぎのオジサンでOB会で母校の後輩の『お世話係』をしています。  質問者様が将来をどうお考えかで決まってくるでしょう。『将来』たって、30でどう暮らしていたいか、40ではどうか、みたいなことで良いのです。  まぁ、将来なんて分からないのは、私が大学を出た当時は日銀は別格として、そこに落ちた奴は、所謂長銀3行ってのが優秀な成績者の目指すところでしたが、今はみなありません。ハッキリ言えばみな潰れた!  ですから、『確実な保証』なんてありませんが、その中でもいくらか保証が厚い?のが大手企業ってとこでしょう。  しかし、彼ら(私と同期)だって定年になれば、酷いところでは給与1/3、仕事は同じって状態です。今のアホ内閣は定年後にも『同一労働同一賃金』なんて言ってますが、そんなことをしたら定年退職後にそれで会社にしがみついている人の多くは放り出される。残るのは『企業機密』にタッチしている技術系のみでしょうね。(笑)  また、大手に勤めれば『実家に暮らして働けば』なんて言ってられません。どこに行かされるか分からない。ロンドン、ニューヨークなら良いですが、アフリカの奥地やアラブの砂漠の中なんて人も実際います。私の後輩はアラビア語が堪能になったのであっち方面でした。今はやっと?東京に戻ってきましたが、それでも出張は多い。  ただ、間違いないのは中小企業よりは安定しているということでしょう。  『名古屋』の地元にも大手はありますが、そこだって『出身地』なんて考慮して人事配置はしません。娘の会社では、同期の仙台出身者は九州に、東京出身の娘が仙台。こんなのよくあることです。  勿論、勤務地限定での採用もありますが、給料も出世も違います。女性にはこの形の希望が多いですが、男は余り選択しません。サラリーマンなんて『転勤してなんぼ』ってものですから。  この差をよく理解して会社は選択すべきでしょう。給料は安く、安定はないけれど、実家で安穏とした人生を送りたいのか、あちこち転勤して、世界中を飛び回り、ゆっくりする暇はなくとも、高給を取って女房子供に安定した生活を送らせたいのか、ですね。これを選択するのは質問者ご自身しかいません。最後は『人それぞれ』なんです。  私の中学時代の同級生もそれぞれいます。超ヒマ人の私に付き合ってしばしば温泉に行ってくれるのは田舎に残った連中です。彼らは、田舎ですから、年金で暮らせる。東京に出て来た奴は未だに会社勤務。とても私に付き合ってはくれる暇はない。「お前は良いなぁ~」なんて言いますが、今までの40余年の苦労が違う! こっちは『板子一枚下は地獄』って自営ですからね。ボーナスなんて、出したことはありますが、貰ったことなんて一度たりともない!どれもこれもそれぞれの人生なんです。

回答No.2

  どこで働くかなんて考えた事が無いです。 やりたい仕事に就きました、その会社は海外を含め多くの地に拠点がありどこで働くかは会社が決めるものと考えてました。 結果、関西--->関東--->海外--->関西と転勤してます  

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私はやりたいことや仕事の質も考慮に入れるべきだと思います。 同じ職種,給与ということで,さて東京と地元どうしようかというのはありかもしれませんが,東京では大企業だけどやりがいは不明。名古屋では即戦力忙しそうだけど実家だから生活は大丈夫。という選択肢でもあなたの価値観ですよね。大企業の一員であることがモチベーションになるならそれでもいいですし,やっぱり必死に働いてやりがいあってじゃないと。なんて思うのであれば名古屋ですよね。もちろん探す場所が2カ所になればそれだけ大変になりますが,私があなたの先輩や親なら,まず何がしてみたいか,興味があるか,それがどこにあるか。と考えて欲しいですね。

関連するQ&A

  • 就職についての悩み

    私は東京に現在住んでいる学生です。 今悩みを抱えているのは、就職の地を地元の名古屋か東京にするかです。 と言いますと、私は大学で上京をしており就職においては東京でするべきなのかなというボンヤリとした考えのまま学生生活を過ごしていました。 しかし、学生と社会人は違います。今までのように渋谷などで夜遅くまで遊べない上に、電車は常に満員、お金だって貯まるか分からない…。 このような現実が目の前にあるような気がしてならないので、就職は実家から通える企業でお金を貯めるべきなのかと考えていました。 ですが、やはり上京生活を頑張ってきた私にとっては地元に帰るのは逃げの選択肢のような感じもしてしまい、中々どちらにも踏み切れません。 このように私のように就職を地元か東京かで悩んだ方などがいればどのような決断をしたか教えて欲しいですm(__)m

  • どうして就職しないといけないの??

    こんばんわ。 東京でフリーターをしています、20歳です。 高校を卒業して地元でバイトをしてお金を溜めて上京をしました。 東京に来た理由は地元があまりに田舎でやはり都会に憧れていた部分があったからです。 特に夢も目標もありません。 大学にも興味ありませんでした。 勉強したいこともないのに何百万とお金を出すのはバカバカしいし親に迷惑もかけられないと思ったからです。 今は2つバイトを掛け持ちして月に20万弱稼いでいます。 お金には困っていません。 就職をする理由がわかりません。 就職した友達をみているととても忙しそうです。 何で仕事に時間を取られなければいけないんだろうと思います。 人生を楽しむために必要だからお金を稼ぐんじゃないんです? お金を稼ぐために生きているんでしょうか? やりたいことがあるのに仕事で出来ないなんてバカバカしいと思ってしまいます。 収入は今でもとりあえず安定はしています。貯金もしています。 しかし周りの人や親は 『このままじゃいけないよ』 と言います。 何故?? 本当にわかりません。 どうして就職しないといけないのでしょうか??

  • 東京か地元か 就職について決断できません。

    東京で就職するか、地元で就職するか迷っています。 幸い地元の銀行から内定をいただいており、 そこそこ名も知れていて、安定度が十分あります。 ただ、東京ので働きたいという思いがあり、あきらめきれません。 東京では出会う人の数も多く、自分的に成長の幅が大きいと思うのです。 もちろん厳しい事は覚悟の上です。 どこにいても、成長できるという意見はあると思うのですが、やはり、厳しさや社会人として鍛えられる部分は東京の方が多いと思います。 また東京の魅力や楽しさを知ってしまったという事も要因の一つかと思います。 ただ東京だと仕事でのメンタル的な不安や、金銭的な不安もあり、あとひと押しが出ない状態でもあります。 地元だと閉鎖的ですし、仲の良い友人も一人もいない状態の為、 地元で生活して充実できるのかと不安な面があります。 ただ安定性はあり、メンタル的金銭的な不安もないのは事実です。 私には障害のある兄弟がおり、将来的には実家に住み、 両親や兄弟の面倒をみる事が私の役目だと考えていたのですが、 ここにきてどちらがよいのか分からなくなってきました。 現在も就活を続けている状態です。 東京で自分の力を試したい思いと、今すぐ実家に戻るべきなのか(また就活をするのはそれこそ大変だと思うので) どちらが正しいのか後悔しない選択なのか 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 就職活動と遠距離恋愛

    20歳、大学生の女です。 現在進路のことで迷っています。 今、就職先として地元(地方)と東京で迷っています。 地元の方が金銭的にも余裕があり、比較的裕福な暮らしができます。 上京すれば希望の職につけるかもしれません。 が、甘いかもしれませんが金銭的なことを考えると怖いです。 ただ、今付き合っている人(同じ大学・年上)が東京で就職したいそうなんです。しかも勤務地はどこでもいいという気持ちで。 付き合って1年で、具体的な話もまだありません。 彼は遠距離恋愛は続けられる自信がないといっており、 私もできるなら近くで暮らしたいです。 でも、そもそも彼が東京勤務になるかも分かりません。 交際相手の進路を自分の進路に影響させるのはよくない、とは思いますが、多少影響させてもよいものでしょうか。。。 このような時皆さんならどうされますか? アドバイスをいただきたいです。

  • 高校生 就職について

    定時制に通う19歳の男です。9月から就職活動が始まるのですが、 地元で就職を考えています。 しかし、若いうちに一度は東京での生活をしてみたいと思っています。 今回は地元でお金を貯めて、1、2年後に東京へ行こうかと考えていますが、一度地元で就職をすると、東京での再就職は難しいですか?

  • 上京して再就職活動するには?

    現在再就職活動中です。 地元では希望職種の求人が少ないので 東京での再就職を考えています。 ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、 面接で採用が決まってから引っ越すという状況は 不安定で敬遠されそうで不安です。  東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、 それから再び上京し部屋探し→引越しとなると ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?  このように地方から東京で再就職をされた方 どのように活動されましたか? また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • Uターン就職が不安。地元に帰りたくないです。

    こんにちは。 私は現在東京の大学に通っている大学4年生です。 Uターン就職に不安を感じていて困っています。 私は実家が愛知の田舎で、今年の4月から地元名古屋の企業に就職することが決まっています。 結果的にUターン就職という形になりましたが、じつは東京の企業を志望していて名古屋の企業に就職しようとは思っていませんでした。 実際、就職活動のときに受けた会社も東京9.5:名古屋0.5くらいでした。しかし昨今の不況の影響で内定をいただけたのは名古屋の会社のみでした。 現在内定を頂いているその会社はとてもいい社員さん達ばかりで、私にも「ぜひウチで4月から一緒に働きましょう。あなたみたいな人と働きたい」と言ってくれました。 内定先の会社自体には不満は全くと言っていいほどないです。ただ名古屋に帰りたくないんです。 理由はいろいろあります。 まずは大学の友人達は上京組も含めて、皆が東京に就職すること。 私1人だけが地元に就職するため実家に戻ることになります。もう皆に簡単には会えないかと思うと寂しいです。 2つめは地元には女の子の知り合いが皆無なこと。 東京にはたくさんの異性の友達がいて、かつては彼女がいたこともありました。しかし地元には女友達が全くいません。 中学から中高一貫校に進学した為に小学校の同級生とは繋がりが消えてしまいました。 その進学した中学高校も一応共学だったんですが、進学校だったために男女が互いに無関心で、また自分が当時オタクだった為に女友達など1人もいませんでした。 就職先がメーカーということもあり社内での出会いは望めません。 また中高の友人達も非モテの集まりなのでそこからの紹介も考えられないです。 先輩はみんな「社会人になると出会いがない」と言います。 ただでさえメーカーで出会いが少ないのに、愛知に帰ってしまったらもう二度と彼女が出来ないような気がして不安です。 3つめは愛知の片田舎で自分の人生が完結してしまうことです。 中学生の頃から漠然と上京して東京で就職して一旗挙げたいな、などと考えてました。でも結局自分も祖父や父のように地元で一生終わることになりそうです。 夜には真っ暗になる片田舎で人生が完結すると思うと暗澹たる気分になります。 他にも色々理由がありますが、主な理由は以上です。 救いは (1)地元に帰ると今でも仲のよい中高時代の仲間がいること (2)内定先に東京営業所があり、もしかしたら東京に戻ってこられるかもしれないということ あとドライヴが好きなのでマイカーが買えること、この3つでしょうか。 結局は折り合いをつけて4月から働かなければいけないと思いますが、どうやって気持ちに整理をつければいいのか。皆さんにアドバイスいただけると嬉しいです。 特に自分と似たような、家を継ぐなどの理由でやむなくUターン就職した社会人の先輩の方々にアドバイスいただけたらと思います。 (ただ就職留年すれば?という答えはなしでお願いします。1浪1留で人より2年遅れていますので・・・) 皆様よろしくお願いしますm(__)m

  • 『期間限定で実家で生活したい・・・』

    『期間限定で実家で生活したい・・・』 大学進学を期に上京し、そのまま東京で就職して2年、 東京での一人暮らし歴6年の♀です。 上京してから常に実家に帰りたいという気持ちがありホームシックでよく泣いていました。 けれど、東京で知り合った彼と一緒にいるためと、せっかく大学まで進学させてもらったので良い会社に就職したいという気持ちがあり、東京で就職することに決めました。 同時に彼も、地元で就職せず、東京の大学院に進みました。 しかし、今年の3月に入籍を控え、急に数ヶ月の間でもいいから 最後に実家で生活したいという気持ちになってきました。 ~帰りたい理由~ 彼の実家⇒山口 私の実家⇒新潟 ?彼の入社する会社は転勤ありだが、お互いの地元には支店はない。   彼の実家はお母様だけなので、なるべく彼の実家に近いところに配属希望を   出そうと考えている。・・・・結婚後は簡単には帰れなくなる。        ?彼は今年4月に入社6月まで他県で研修・・・数ヶ月帰るならこの時期が調度いい   ?私の兄弟が今年東京から実家に戻ることになったため(一人は秋頃結婚のため家を出る)   ・・・・家族が揃えるのはもうこのチャンスしかない。        ~迷っていいる理由~ ?せっかく大学進学し待遇も良い会社に就職できたのに2年しか働かずに辞めてしまうこと   ・・・・・今後の再就職で2年の経験でも通用するのか?続けていたら裕福な生活ができる。プライド? ?会社を辞めたら、6月以降の再就職するまでのお金が無い。結婚式の資金も彼の実家にほとんど頼ることになってしまう。 長くなりましたが、きっと私は、一生でもう経験できない家族での一時の時間と これからの安定した裕福な生活をとるかで迷っているのだと思います。 みなさんだったらどうしますか?

  • Uターンor東京で就職

    私は地方出身で今就職活動をしていてUターン就職をしたいのか、東京で就職したいのかわからなくなってきました。 私が東京で暮らしたい理由はは都会生活を味わってみたいのですが厳しいことはもちろんわかっております。 私がきになっているのは、実家暮らしとちがってやはり金銭面での問題でしょうか。 東京は物価も高いですし、また住宅手当で半分ほど補助してもらったとしても、住宅約4万、食費3万、光熱費3万と実家暮らしより毎月余分に10万ほどかかると思うのですがこの考えで正しいのでしょうか? Uターン就職すれば逆に貯金ばかりになるのかとも思いますが。 東京などで就職するメリット・デメリットについて教えてください メリット:人が多いので成長する。一人暮らしができる。 デメリット:通勤時間がかかってしまう。物価が安い。 など、どんなこともいいですのでアドバイス下さい。