• 締切済み

就職について

現在僕は就職を地元(名古屋)か東京かで悩んでいます。 大学から東京に上京して四年たち、東京の生活には慣れてきましたが、ここで暮らすには金銭面的に大丈夫なのかと不安も大きいです。 実家に暮らして働けばお金も貯まるし、何より安定した暮らしが手に入る可能性がたかいです。 みなさんはこういった二択で若い頃に悩んだことはありますか? また結局どちらにしましたか? 詳しいエピソードも交えつつお聞かせ願えるとありがたいですm(__)m

みんなの回答

• doxob
回答No.4

悩んだこと無いなぁ。 基本親のすねかじりは社会人になったら卒業する事が大前提で考えてましたので、最初から独立するつもりでした。 しかし、就職してみたら最初の5年位の就業地が地元だったので、家賃+食費を払いながらの実家通いでした。 ただ、質問者様の場合、東京なら最初から独立が前提ですから、ちょっと違いますね。 就職先が全国展開なら、転勤も当たり前ですから、最初から実家に頼らない方が楽では無いかと。 まぁ、自分の考えですけど。

回答No.3

還暦過ぎのオジサンでOB会で母校の後輩の『お世話係』をしています。  質問者様が将来をどうお考えかで決まってくるでしょう。『将来』たって、30でどう暮らしていたいか、40ではどうか、みたいなことで良いのです。  まぁ、将来なんて分からないのは、私が大学を出た当時は日銀は別格として、そこに落ちた奴は、所謂長銀3行ってのが優秀な成績者の目指すところでしたが、今はみなありません。ハッキリ言えばみな潰れた!  ですから、『確実な保証』なんてありませんが、その中でもいくらか保証が厚い?のが大手企業ってとこでしょう。  しかし、彼ら(私と同期)だって定年になれば、酷いところでは給与1/3、仕事は同じって状態です。今のアホ内閣は定年後にも『同一労働同一賃金』なんて言ってますが、そんなことをしたら定年退職後にそれで会社にしがみついている人の多くは放り出される。残るのは『企業機密』にタッチしている技術系のみでしょうね。(笑)  また、大手に勤めれば『実家に暮らして働けば』なんて言ってられません。どこに行かされるか分からない。ロンドン、ニューヨークなら良いですが、アフリカの奥地やアラブの砂漠の中なんて人も実際います。私の後輩はアラビア語が堪能になったのであっち方面でした。今はやっと?東京に戻ってきましたが、それでも出張は多い。  ただ、間違いないのは中小企業よりは安定しているということでしょう。  『名古屋』の地元にも大手はありますが、そこだって『出身地』なんて考慮して人事配置はしません。娘の会社では、同期の仙台出身者は九州に、東京出身の娘が仙台。こんなのよくあることです。  勿論、勤務地限定での採用もありますが、給料も出世も違います。女性にはこの形の希望が多いですが、男は余り選択しません。サラリーマンなんて『転勤してなんぼ』ってものですから。  この差をよく理解して会社は選択すべきでしょう。給料は安く、安定はないけれど、実家で安穏とした人生を送りたいのか、あちこち転勤して、世界中を飛び回り、ゆっくりする暇はなくとも、高給を取って女房子供に安定した生活を送らせたいのか、ですね。これを選択するのは質問者ご自身しかいません。最後は『人それぞれ』なんです。  私の中学時代の同級生もそれぞれいます。超ヒマ人の私に付き合ってしばしば温泉に行ってくれるのは田舎に残った連中です。彼らは、田舎ですから、年金で暮らせる。東京に出て来た奴は未だに会社勤務。とても私に付き合ってはくれる暇はない。「お前は良いなぁ~」なんて言いますが、今までの40余年の苦労が違う! こっちは『板子一枚下は地獄』って自営ですからね。ボーナスなんて、出したことはありますが、貰ったことなんて一度たりともない!どれもこれもそれぞれの人生なんです。

回答No.2

どこで働くかなんて考えた事が無いです。 やりたい仕事に就きました、その会社は海外を含め多くの地に拠点がありどこで働くかは会社が決めるものと考えてました。 結果、関西--->関東--->海外--->関西と転勤してます  

• Dr_Hyper
回答No.1

私はやりたいことや仕事の質も考慮に入れるべきだと思います。 同じ職種,給与ということで,さて東京と地元どうしようかというのはありかもしれませんが,東京では大企業だけどやりがいは不明。名古屋では即戦力忙しそうだけど実家だから生活は大丈夫。という選択肢でもあなたの価値観ですよね。大企業の一員であることがモチベーションになるならそれでもいいですし,やっぱり必死に働いてやりがいあってじゃないと。なんて思うのであれば名古屋ですよね。もちろん探す場所が2カ所になればそれだけ大変になりますが,私があなたの先輩や親なら,まず何がしてみたいか,興味があるか,それがどこにあるか。と考えて欲しいですね。