• 締切済み

遠距離恋愛 就職 同棲

助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか?? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

なぜ同棲が必要なのか 今すぐ婚約し、結婚前に退職し彼と住めばよい。 私の後輩ですが.... 彼は出張で海外生活が大部分、年に3~4回帰国し1週間ほどでまた出張の生活 彼女は別の会社で働いてる。 こんな生活が3年ほど続いたあとで結婚し新居で生活を始めた。 しかし、彼の出張生活は続き一緒に生活するのは年に3週間ほど。 さすがにまずいと思ったのか1年後に彼は転職した。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 婚約

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 社会人1年目

    私は遠距離の彼氏と付き合って1年2ヶ月になります。彼は地元で高卒で働き始めたため、今年社会人3年目になる20歳です。実家暮しです。 私は地元の短大に通い、今年から社会人1年目になる20歳です。実家暮しです。 そんな私たちが今年から同棲しようという話になっています。私が彼の地元に行く形となります。 私には不安がたくさんあります。知らない土地で彼氏しか助けを求める人がいない場所で社会人になって大丈夫なのか、社会人1年目で同棲をして大丈夫なのか。 彼の職場は私の地元にはないこと、彼は私と同棲することしか考えていないので、私が彼の地元に行くしかありません。就職先も未だに決断が出来ずに迷っています。 彼との信頼関係も築けてますし、これからのことも考えています。でも、不安しかありません。これから先何が起こるか分からない恐怖です。 私が不安に思っていることは大したことありませんか? 不安に思わなくても大丈夫ですか? 皆さんが私の立場ならどうするか教えてください。アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 社会人

    本当に悩みすぎてパンクしそうです。 私も彼も20歳。彼は社会人3年目、私は今年から社会人として働きます。 彼と遠距離恋愛をして1年2ヶ月、彼には遠距離はもう辛いから、ずっと一緒にいたいから、自分の地元に来て欲しいとずっと言われてました。 私も彼と一緒にいたいです。でも知らない土地で就職する、彼氏しか知ってる人がいなくて、社会人1年目で初めての同棲は不安でしかありません。今はお互いに実家暮しです。 私は地元で2.3年働いて、貯金もして、家事と仕事をしっかり両立できるようにして、彼とはどのくらいの頻度で会うのかきちんと話し合ってお互いを支え合い、その期間を経て彼の地元に引越し、同棲、結婚したいと考えています。その時にまだ働きたいと思ったら転職したり、パートとして働いたりしようと思っています。 この私の考えは間違っているのでしょうか?彼にこのことを伝えても同棲すること、私しか考えられない、私とずっと一緒にいたいしか考えていないようで、彼と同じ気持ちではあるはずなのに私のこの考えはおかしいのかなと思うようになりました。 彼は遠距離なら1ヶ月に1回会えても年に12回、会うにもかなりの費用がかかるから貯金も出来ない、一緒に住めば365日一緒に居られて、貯金も出来ると言っています。結婚もちゃんと考えていると言ってくれます。嬉しいです、たしかに同棲したらそのメリットはあります。 彼の職場は私の地元にはないので、私が彼の地元に行くしかないのは分かっています。行きたいです。でも今行くべきなのかと。私が今、彼の地元に行かなければ解決しないこの問題、この状況が苦しいです。 私が様々なリスクを背負うこと、彼の地元に行くことは大袈裟かもしれませんが、一生そこで暮らすことですよね。妊娠、出産も彼の地元で。 彼との信頼関係はこの1年2ヶ月で築いてきましたが、相手の知らない部分はたくさんあります。同棲して失敗したら?解消されたら?私は彼の地元でひとりぼっち。そんなことばかり考えて、覚悟が出来なくて自分が情けないです。 ですが、私は2.3年、また遠距離ですがお互いのことをもっとよく知って彼の地元にも何度も行って、ここでなら私は彼しかいない状況でも乗り越えられると胸を張って言える日が来るのではないかと。 社会人として働いてお互い心にもお金にも余裕が出来て22.23歳で同棲、結婚してもいいのではないかと。それだと遅いんですかね。お互いにお互いしか考えられないのなら乗り越えられると思うんですけど遠距離は無理なのが悲しいです。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆さんなら迷っていないで今すぐ彼の地元に行きなさいよと思いますか? 皆さんの立場なら社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職し、同棲しますか? 私に決断する力をください。皆さんの意見をください。

  • 同棲 遠距離恋愛 結婚

    1年遠距離恋愛をしてて、彼は就職済みで私は今年から社会人になりお互い地元で働いたとして、私は3年ほど地元で働きたいんですが、彼は3年も待てないと言います。 3年は待てないからの続きは言ってませんが3年働くとなると別れるんでしょうね。 時間が勿体ない、どのくらいの時間損してると思う?と。会いに行くにも3年のお金を計算したら早く来た方がいいと。 1年くらい働いてこっちに来たらいいじゃんと言われるのですが好きなら3年くらい待てませんか?たしかに長いです、寂しいです、辛い時もあります。でも1年遠距離を経験して会える喜びとか会えるまでの活力になることを身体で感じました。まだ彼の地元には数回しか行ってません。私が彼の地元に行かなければならないので3年かけて彼の地元をよく知り、自分の家族、友達、全てを置いて自信を持って彼の地元に行けるのが3年後くらいだと思ってます。1年後に彼の地元に行ける可能性はほぼないと思ってます。社会人1年目で辞めたくはないですし、社会人としてきちんと責任を持って働きたいと思ってるからです。 今20歳なので3年後でもお互い23歳です。全然同棲して結婚するには丁度いいと思うのですが、人それぞれ価値観が違うのは承知の上なので、この彼の3年待てないのはなんなんでしょうか?

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛から同棲

    初めて質問します。文章が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 私は20代前半、彼氏は20代後半 二人とも社会人で付き合って約2年、私が地元で就職したのがきっかけで遠距離になって1年です。 休みがなかなか合わないのですが、なんとか1ヶ月に2、3回私が都会に住んでいる彼氏の家に通っています。しかし最近彼氏に、一緒にいれる時間が少なくて付き合ってる実感が湧かないということを言われ、別れ話になったりもしましたが、別れるのも嫌なので彼の地元に来て結婚を前提に?同棲しようと言われました。 やはり、付き合ったうちの半分は遠距離だったので最初から結婚というのは不安だけど、遠距離はとにかくもう嫌みたいで、初めは同棲したいらしいです。 私は彼のことは好きで別れたくないと思うのですが、新卒で入った今の仕事を辞めて資格もなにもない状態で彼の地元に行き再就職すること、彼氏に貯金がないこと、もし同棲して結婚できなくなった場合私のリスクが非常に高いことなどを考えるとなかなか決意が固まらないです。 今の仕事自体は好きな仕事ですが、長く続けられる仕事ではない業種なので辞めてもいいとは思っています。 とりあえず今はあと3ヶ月くらいの間に貯金を頑張る約束をしましたが、なんとなく私の中で仕事を辞めてまで彼と同棲していいのか、彼のことは大好きだけどまだ20代前半で、本当に彼を最後の人にしていいのかなんとく気持ちが不安です。 こんな状態でうまくやっていけるでしょうか。もし近い状況を体験された方等いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 同棲か遠距離を続けるか

    付き合って一年七ヶ月たつ彼氏がいますが、一年前から遠距離になりました。 お互い休みが合わず、遠距離になってから半年に一回しか会えてません。 そして二ヶ月後、彼が地元に帰ることになりました。 遠距離には変わりありません。 これを機に同棲しないかという話が出ました。 私の気持ちとしては、もちろん一緒に暮らしたいです。 ただ結婚という具体的な話もないし、まだ就職して二年ほどでお金もそんなにありません。同棲ですから金銭面で彼に負担をかけたくないし… それに、今の仕事を辞めることには不満はないですが、不景気だし彼の地元へ行き、ちゃんと仕事が見つかるかが不安です。 同棲しようか悩んだ経験のある方、同棲するきっかけとなったことってありましたか?

  • 遠距離恋愛からの同棲について

    23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。 最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。 私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。 お金はなんとかなりそうです。 問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。 親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。 彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。 (彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています) もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。 甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 同棲か遠距離か

    私は今悩んでいる事があります。 高校時代、長く付き合っていた彼がいたのですが、私の方が一年先に社会人になり 地元を離れました。 遠距離は想像以上に厳しく、 わずか三ヶ月で関係は終わりました。 私は仕事を選んで彼から離れた事をずっと後悔しています。 それから二年たった昨年の夏、 私は地元に帰ってきました。 でも彼も社会人になったと同時に 地元を離れていました。 しかし偶々、彼が地元に帰ってきた時に私たちは再会しました。 懐かしいなぁとは思いましたが 私にそれ以上の感情は湧きませんでした。 その数ヶ月後、私の友人から彼が私を まだ想っていてくれていると知りました。 それから何度か連絡を取り合い、 会う回数を重ねる毎に、不思議と私も 昔の気持ちへ戻っていました。 私たちは二年の時を経て、付き合うことにしたのですが、彼は地元を離れているので 立場が逆になっただけの昔と同じ遠距離です。 お互い少し大人になったので 四ヶ月たった今は順調に進んでいます。 つい最近、彼から結婚を前提に 一緒に暮らして欲しいと言われました。 正直、同棲はしたくなかった私にとって 遠距離を続けるか、同棲をするか とても悩んでいます。 昔の遠距離を選んだ後悔が今もまだ残っているので 同棲をした方が良いような気もしますが 結婚が遠のいてしまうのでは無いかと思い、なかなか踏み切れません。 みなさんは、どちらを選びますか? 私も彼と家庭を築きたいので 皆さんのアドバイスが欲しいです^_^ わかりづらい文ですみません>_<