遠距離恋愛での就職について考える

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をしている保育科学生が就職について悩んでいます。再来年に卒業予定で、地元で就職し数年後に岡山県に移住したいと考えています。しかし、岡山県での再就職や正社員としての採用は可能なのか疑問です。また、彼との関係や両親の意見も考慮しており、卒業後は地元で就職する予定ですが、結婚も視野に入れています。
  • 遠距離恋愛中の保育科学生が就職について悩んでいます。岡山県に移住したいと思っているが、保育士や秘書士などの資格を取得しても岡山での再就職が可能なのか心配しています。彼との関係や両親の意見も考慮すると、卒業後は地元で就職し、結婚も視野に入れています。
  • 遠距離恋愛中の保育科学生が就職について悩んでいます。再来年に卒業予定で、地元で就職し数年後に岡山県に移住したいと考えています。しかし、保育士や秘書士の資格を取得しても岡山での再就職ができるのか心配です。彼との関係や両親の意見も考慮すると、卒業後は地元で就職し、結婚も視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛での就職についてです。

遠距離恋愛での就職についてです。 こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 私は遠距離恋愛をしている保育科に所属する学生です。東海地方在住で性別は女です。 彼は岡山県在住で、社会人です。いずれは、私が岡山に移住したいと思っています。 私は短大に所属しているので、再来年には卒業します。 就職は地元でして、何年か経ったら岡山に行こうと考えています。 そこで質問です。 保育士、秘書士、幼稚園教諭2種、レクリエーションインストラクターの資格を得る 予定なのですが、岡山県での再就職というのは可能でしょうか…。 就職できたとしても正社員としては不可能でしょうか。 やはり、就職の時点で岡山県に向かうべきだとは思うのですが、私も揺れています。 彼とはネットで知り合ったので、そんなに簡単に向こうに行っていいのかという気持ちと、 両親からは最低でも4年は付き合いなさいと言われています。 私もそんなに簡単に決めてはいけないような気がしているので、 卒業時の就職は地元で、と考えています。 ですが、付き合って半年ですがお互い結婚も視野に入れています。 少々乱文で申し訳ないのですが、何とぞ、お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保育関係の仕事をしています。 東海地方でどの県かによって岡山県の見方も異なると思いますが、地方都市ではUターン組ですら正規で職場を探すのは大変です。 再来年はわかりませんけど。 ネットでの恋愛を否定はしませんが… >就職の時点で向かうべきだと思うのですが、私も揺れています。 恐らく、結婚も確定でなく、新卒でネットで知り合った人のいる県に即移住して職を探すべきと思う人、薦める人は稀だと思います。まあ勢いも必要ですから絶対彼と思うなら、それも個人の判断ですけど。 秘書士、レクレーションインストラクターは、地方都市では有利になる求人票は皆無に等しいです。私も持っていますが、転職に有利に感じたことはありません。 再就職、正規というのは、タイミングと能力次第だと思いますが、最初から正規はなかなか厳しいかもしれません。どの県にしても、パートからの覚悟はいります。保育はパートも結構ありますよね。 保育や幼稚園だと、地元の学校卒で若い人が正規で入れ換わり働いているのが現状です。 あと本来、転職はあくまで自分の能力を積んだ後に考えるものですから、自信がつけば場所がどこであろうとアピールはできます。 友人に、転勤族の妻がいて移住先でパートの保育士をしていますが、経験はあるので選り好みしなければみつからない、ということはないようですし。 仕事もと思うなら、まずは自分の身辺からだと私はいます。 まだ半年です。いきなり移住して別れがこないとも限りません。 ちなみに、20代半ばなら、公務員試験でも受けたらどうですか?岡山市は保育士、幼稚園の両方があれば受けれますよ。 それなら新卒でなくてもよいですし。 彼氏ありきの決断をして後悔のないように。

tttwww123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まだ半年ですし、新卒でという形は諦めたいと思います。 これからじっくり時間をかけて彼も見極めて生きたいと思います。 公務員試験は考えてもいなかったので、視野に入れてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

まあ、仕事があるとしたら保育士でしょうね… https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 で、ざっと調べると正社員で15件ほど出ました 内容はじっくり見てませんが。 まあ、色々検索して調べてみて下さい 求人の多い大阪や神戸で、という選択肢もあるかなと思いますよ 新幹線乗ればあっという間ですので。

tttwww123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。保育士ですか。 凄く参考になりました。ありがとうございます。 新幹線という選択はなかったのですが視野に入れてみます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 就職に関しては分からないでしょうね。ただ求人があるのかはネットなどの求人情報やハローワークとかで調べてみても良いかもしれません。    ただ、地元で就職して、同じグループ会社とかで転勤を希望してかなえば可能でしょうし、こればかりは分からないとしか。  彼に岡山の状態とかきかれてみるのも手です。  保育士も基本的にベテランは好まれません。給与が高いから。人件費抑制とか平気で行っていますからね。公立の保育園も民間委託、指定管理者制度で行っているようで、若い先生で給与が低い状態で運営している可能性もあるので。

tttwww123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。そうですよね。 やはり、運となってくるのでしょうか。 ベテランは好まれないのですか!意外です。ありがとうございます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>保育士、秘書士、幼稚園教諭2種、レクリエーションインストラクターの資格を得る予定なのですが、岡山県での再就職というのは可能でしょうか…。 可能性はゼロではないでしょうが、このご時世ですから、極めて低いと考えた方が無難でしょう。 >就職できたとしても正社員としては不可能でしょうか。 不可能とは言い切れないですが、やはりこのご時世ですから、極めて難しいでしょう。 ま、金がなくても愛さえあれば生きていける!という自信があるなら、このまま遠距離恋愛を続ければ良いし、そうじゃなければ、縁がかなったと諦めた方が良いと個人的には思います。

tttwww123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね。そう考える方が一般的ですよね…。 この先のことについては彼と一緒にもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職による遠距離恋愛について

    こんにちは。 現在付き合って2年の彼女がいる大学4年の学生です。お互いの出身地が異なり、就職はお互い地元を考えています。(職種の都合でこの時期から就活が始ります。) そうすると遠距離恋愛になってしまうのですが、遠距離恋愛でうまくいった人を聞いたことがなく、不安です。 僕が彼女の地元に就職すれば遠距離になることはないのですが、自分の人生を分ける就職です。彼女の近くにいたいという理由で就職先を決めるのもどうかと思い悩んでいます・・・ 自分の今後の人生も考えて地元で就職をするべきか、彼女と一緒にいることを選び就職先を考え直 すか。正直、彼女と就職なんて天秤にかけられません。 近くにいれば別れず、遠距離だと絶対に別れるなんて思っていません。しかし、近くにいる人には勝てないともよく聞きます。もしそうなると絶対に後悔をしてしまいそうです。 人生の先輩方、ご意見やアドバイスをください。

  • 今年の春から遠距離恋愛になります。

    アドバイスをいただきたいです。 タイトルの通り春から遠距離恋愛になります。 私は岡山県で大学生で彼は岐阜県で就職です。 地元は兵庫県です。 4月から7ヶ月になります。 これからどうしようもない壁にぶつかっても 私は彼と付き合っていきたいと思っています! 遠距離恋愛をされた方や 成功された方 知り合いで遠距離恋愛をしていた人が いる方で 続いていける気持ちのモチベーションや 意識されたことなどアドバイスを いただけたら嬉しいです(つд⊂) 続かないだろうとか諦めの言葉は 不要です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 就職先と彼氏、遠距離恋愛

    私は今大学生3年で、2つ年上の新社会人の彼氏がいます。 その彼とは彼の在学中に、同じ大学で知り合いました。 彼は就職と共に上京し、今は遠距離恋愛中です。 遠距離恋愛になるとわかってから彼は「あと2年したら来ればいい」 と言ってくれていて、わたしもそうする!と思っています。 というのも、私は医療職なので全国どこにでもまあまあ就職先があるからなのです。 ですが、わたしの所属している研究室の教授からは、 大学院に進学して(もしくはずっと大学で)研究してほしいとも言われ、 研究室に来ている病院関係の方(権力あり)からは、 「うちの病院にくるんだよね?もちろん」みたいな様子で接され、 正直困ってしまっています。 研究内容についてはとても興味を持てるやりがいのある研究だし、 お誘いしてくれている病院は評判も給与も立地もやりたいことも一致し、なにもかも抜群です。 ですが、地元にのこって就職するとなれば、彼とはずっと 遠距離恋愛になってしまいます。 彼が地元に戻ってくる可能性は0%です。 無期限の遠距離恋愛を頑張れる自信はあまりないです。 彼がすべてではありませんが、私には大切な存在で、 仕事だけの人生は少しむなしい気持ちになります。 幸い彼の就職先は東京なので、その近郊でならいい病院(就職先)もみつかるとも思っています。 ですが、地元でのこのチャンスから自分から逃げるというのにももったいない気もするのです。 同じような経験の方など、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛の就職方法について

    こんにちは。現在、20歳のフリーターで、イラスト関係の専門学校(広島)を中退後、親元(鳥取)でアルバイトなどをしながら将来を考えています。地元に就職か、それとも県外へ出て就職か、です。 今、遠距離恋愛中で、愛知のほうに恋人が居ます。 できれば、そちらに行って彼が学校卒業後(4年生の専門学校でいま3年です)、愛知で一緒に暮らしたいと思っているのですが、なにぶん向こうは学生で、さらに別の県から愛知に通っているために難しい状況にあります。 (彼は卒業後、愛知のほうへ就職の予定だといっていました) 共働きというのが理想で、彼が卒業後、彼の元でただ飯食いをするつもりはありません。 アルバイトをして貯めて愛知で就活(短期間で…)…というのが理想で、彼も応援してくれているのですが、資金面で不安があります。あとは、住みながらの活動なので、生活していけるのかどうかも不安です。 専門学校に通っている友人を見ていても、就職活動は厳しいと聞きました。 そろそろ親元から自立したいとも考えているのですが、やはり、地元か地元近くで探すべきでしょうか?それともあえて厳しい愛知へ行くべきでしょうか? 乱文失礼いたしました。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛 就職 同棲

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか?? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

  • 恋愛と就職のことについて

    悩んでいます。私は現在21歳の大学3年生です。 神奈川県に住んでいます。私にはずっと付き合っている 2歳年上の彼氏がいます。彼氏は北海道の地元で 働いているので、今は遠距離恋愛です。 かなりそういったことや就職のことで悩んでいます。 来年学校を卒業することがあって、一緒に暮らしたい、 これから彼氏の地元(北海道)で就職を考えたいと思うのですが、 今から準備できることなど、 何か良い方法(見つけ方)やアドバイスはありますか??  私は家事をあまりやったことがないので、 北海道に行ってからの家事と仕事の両立ができるか 不安ですが、そのことも相談しながら支えられるように 努力して、二人で乗り越えていきたいと思っています。 一言アドバイスが頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛のゆくえについて

    これは、私の友達の相談事です。第三者の意見をいただければ幸いです。 彼女は、付き合って1年6ヶ月になります。現在彼とは、遠距離恋愛になってから6ヶ月たちます。彼女は、そろそろ大学も卒業し、地元で就職が決まっています。地元に戻ったとしても、彼とは遠距離のままです。彼女は、自分の選んだ仕事をしたいとは考えていますが、彼のことも好きだし・・・。彼女は、この先どうするべきか悩んでいます。

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。二十歳の女性です。 私は今半年付き合っている彼と遠距離恋愛をしています。 住んでいるのは宮崎です。 職業訓練校へ通うため地元に帰ってきたのですが訓練が終わったら彼のいる県に就職しようと思っていました。 ですが、私の家族がそれに反対しています。 母親は、なぜついていかないといけないのか、男側が帰ってくればいいだけだと言って反対しています。 (私と彼は地元が同じなので) それに彼のいる滋賀県へ行っても他に頼れる人もいないのでストレスが溜まるだけだと言われました。 確かにそうだと思うのですが、彼は地元に帰ってくる予定はなくこのまま付き合っていても遠距離のままかもしれません。 私はもともと遠距離恋愛が苦手で今回も抵抗があったのですが、好きなので別れることは考えていませんでした。 ですがこれから一生遠距離になるなら耐えれないと思います。 いずれ近距離になる希望もない場合、遠距離を続けていくのは難しい気がします。 どうしたらよいのでしょうか。 今現在遠距離恋愛をしている方がいましら何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼との遠距離恋愛から就職先に悩んでいます

    現在石川県在住で大学3年、実家暮らしです。 付き合っている彼(4年)が、実家がある愛知県への就職が決まりました。 来年からは遠距離になるわけですが、彼は「これからも一緒に居たいから、 1年待っててやるから来い」と言ってくれました。 私もできれば愛知へ行きたいと思っています。 現在、絶対この分野の仕事に就きたい、という希望もなく、就活でいろんな説明会に参加しながら 自分が何をしたいのか見つけていこうと思っています。(甘い考えでしょうか…) 母に遠まわしに「県外に就職してみたい」と言ったら「自分も昔は県外に出て就職し、 結局は戻ってきたけどいい経験になった。出てみるのもいいんじゃない?」と 地元就職にこだわるわけではなさそうです。 しかし就職とは恋愛で決めていいほど安易なものではないと思っているし、結婚前提でも ない限りついて行っていいものかと思います。 彼にそのことを言うと「自分にはその決まった就職先で成功したい、やってみたい事があるし、 結婚はやりたい事をやりつくした後にしたいから晩婚になるだろう。」と言うのです。 私も彼の夢を応援しているので、結婚には行き着かなくても、私も彼もこれからもずっと一緒に居たいと思っています。 若いから出来る事もある、思い切って彼の所へ行け、と押してくれる友人も居ましたが、 上記の事全てを考えるとどうすればいいのか悩んでいます。 母は仮に賛成だとしても、父親に打ち明けるのが相当怖いです(私は長女で妹はすでに県外なので特に…) 過去に似たような経験をした方や、実際に遠距離している方で、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。