遠距離恋愛での就職について考える

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をしている保育科学生が就職について悩んでいます。再来年に卒業予定で、地元で就職し数年後に岡山県に移住したいと考えています。しかし、岡山県での再就職や正社員としての採用は可能なのか疑問です。また、彼との関係や両親の意見も考慮しており、卒業後は地元で就職する予定ですが、結婚も視野に入れています。
  • 遠距離恋愛中の保育科学生が就職について悩んでいます。岡山県に移住したいと思っているが、保育士や秘書士などの資格を取得しても岡山での再就職が可能なのか心配しています。彼との関係や両親の意見も考慮すると、卒業後は地元で就職し、結婚も視野に入れています。
  • 遠距離恋愛中の保育科学生が就職について悩んでいます。再来年に卒業予定で、地元で就職し数年後に岡山県に移住したいと考えています。しかし、保育士や秘書士の資格を取得しても岡山での再就職ができるのか心配です。彼との関係や両親の意見も考慮すると、卒業後は地元で就職し、結婚も視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛での就職についてです。

遠距離恋愛での就職についてです。 こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 私は遠距離恋愛をしている保育科に所属する学生です。東海地方在住で性別は女です。 彼は岡山県在住で、社会人です。いずれは、私が岡山に移住したいと思っています。 私は短大に所属しているので、再来年には卒業します。 就職は地元でして、何年か経ったら岡山に行こうと考えています。 そこで質問です。 保育士、秘書士、幼稚園教諭2種、レクリエーションインストラクターの資格を得る 予定なのですが、岡山県での再就職というのは可能でしょうか…。 就職できたとしても正社員としては不可能でしょうか。 やはり、就職の時点で岡山県に向かうべきだとは思うのですが、私も揺れています。 彼とはネットで知り合ったので、そんなに簡単に向こうに行っていいのかという気持ちと、 両親からは最低でも4年は付き合いなさいと言われています。 私もそんなに簡単に決めてはいけないような気がしているので、 卒業時の就職は地元で、と考えています。 ですが、付き合って半年ですがお互い結婚も視野に入れています。 少々乱文で申し訳ないのですが、何とぞ、お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保育関係の仕事をしています。 東海地方でどの県かによって岡山県の見方も異なると思いますが、地方都市ではUターン組ですら正規で職場を探すのは大変です。 再来年はわかりませんけど。 ネットでの恋愛を否定はしませんが… >就職の時点で向かうべきだと思うのですが、私も揺れています。 恐らく、結婚も確定でなく、新卒でネットで知り合った人のいる県に即移住して職を探すべきと思う人、薦める人は稀だと思います。まあ勢いも必要ですから絶対彼と思うなら、それも個人の判断ですけど。 秘書士、レクレーションインストラクターは、地方都市では有利になる求人票は皆無に等しいです。私も持っていますが、転職に有利に感じたことはありません。 再就職、正規というのは、タイミングと能力次第だと思いますが、最初から正規はなかなか厳しいかもしれません。どの県にしても、パートからの覚悟はいります。保育はパートも結構ありますよね。 保育や幼稚園だと、地元の学校卒で若い人が正規で入れ換わり働いているのが現状です。 あと本来、転職はあくまで自分の能力を積んだ後に考えるものですから、自信がつけば場所がどこであろうとアピールはできます。 友人に、転勤族の妻がいて移住先でパートの保育士をしていますが、経験はあるので選り好みしなければみつからない、ということはないようですし。 仕事もと思うなら、まずは自分の身辺からだと私はいます。 まだ半年です。いきなり移住して別れがこないとも限りません。 ちなみに、20代半ばなら、公務員試験でも受けたらどうですか?岡山市は保育士、幼稚園の両方があれば受けれますよ。 それなら新卒でなくてもよいですし。 彼氏ありきの決断をして後悔のないように。

tttwww123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まだ半年ですし、新卒でという形は諦めたいと思います。 これからじっくり時間をかけて彼も見極めて生きたいと思います。 公務員試験は考えてもいなかったので、視野に入れてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.4

まあ、仕事があるとしたら保育士でしょうね… https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 で、ざっと調べると正社員で15件ほど出ました 内容はじっくり見てませんが。 まあ、色々検索して調べてみて下さい 求人の多い大阪や神戸で、という選択肢もあるかなと思いますよ 新幹線乗ればあっという間ですので。

tttwww123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。保育士ですか。 凄く参考になりました。ありがとうございます。 新幹線という選択はなかったのですが視野に入れてみます。

• kyo-mogu
回答No.3

就職に関しては分からないでしょうね。ただ求人があるのかはネットなどの求人情報やハローワークとかで調べてみても良いかもしれません。    ただ、地元で就職して、同じグループ会社とかで転勤を希望してかなえば可能でしょうし、こればかりは分からないとしか。  彼に岡山の状態とかきかれてみるのも手です。  保育士も基本的にベテランは好まれません。給与が高いから。人件費抑制とか平気で行っていますからね。公立の保育園も民間委託、指定管理者制度で行っているようで、若い先生で給与が低い状態で運営している可能性もあるので。

tttwww123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。そうですよね。 やはり、運となってくるのでしょうか。 ベテランは好まれないのですか!意外です。ありがとうございます。

• arasara
回答No.1

>保育士、秘書士、幼稚園教諭2種、レクリエーションインストラクターの資格を得る予定なのですが、岡山県での再就職というのは可能でしょうか…。 可能性はゼロではないでしょうが、このご時世ですから、極めて低いと考えた方が無難でしょう。 >就職できたとしても正社員としては不可能でしょうか。 不可能とは言い切れないですが、やはりこのご時世ですから、極めて難しいでしょう。 ま、金がなくても愛さえあれば生きていける!という自信があるなら、このまま遠距離恋愛を続ければ良いし、そうじゃなければ、縁がかなったと諦めた方が良いと個人的には思います。

tttwww123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね。そう考える方が一般的ですよね…。 この先のことについては彼と一緒にもう少し考えてみます。 ありがとうございました。