• 締切済み

彼との遠距離恋愛から就職先に悩んでいます

現在石川県在住で大学3年、実家暮らしです。 付き合っている彼(4年)が、実家がある愛知県への就職が決まりました。 来年からは遠距離になるわけですが、彼は「これからも一緒に居たいから、 1年待っててやるから来い」と言ってくれました。 私もできれば愛知へ行きたいと思っています。 現在、絶対この分野の仕事に就きたい、という希望もなく、就活でいろんな説明会に参加しながら 自分が何をしたいのか見つけていこうと思っています。(甘い考えでしょうか…) 母に遠まわしに「県外に就職してみたい」と言ったら「自分も昔は県外に出て就職し、 結局は戻ってきたけどいい経験になった。出てみるのもいいんじゃない?」と 地元就職にこだわるわけではなさそうです。 しかし就職とは恋愛で決めていいほど安易なものではないと思っているし、結婚前提でも ない限りついて行っていいものかと思います。 彼にそのことを言うと「自分にはその決まった就職先で成功したい、やってみたい事があるし、 結婚はやりたい事をやりつくした後にしたいから晩婚になるだろう。」と言うのです。 私も彼の夢を応援しているので、結婚には行き着かなくても、私も彼もこれからもずっと一緒に居たいと思っています。 若いから出来る事もある、思い切って彼の所へ行け、と押してくれる友人も居ましたが、 上記の事全てを考えるとどうすればいいのか悩んでいます。 母は仮に賛成だとしても、父親に打ち明けるのが相当怖いです(私は長女で妹はすでに県外なので特に…) 過去に似たような経験をした方や、実際に遠距離している方で、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の実妹が経験者です。 彼を追って、彼の故郷に行ってしまいました(笑。 結婚前提じゃなかったですね。 >自分が何をしたいのか見つけていこうと思っています。(甘い考えでしょうか…) 良いと思いますよ。大丈夫。 すごい夢や目標を抱いて就職を決める人の方が少ないですよ。 ひとつの就職先を決めたら、一生そこにいろってことはないんですから 何にでも、ちょっとでも興味を感じたらチャレンジ、で良いんでは。 >上記の事全てを考えるとどうすればいいのか悩んでいます。 全部を考えなくても良いんじゃないでしょうか? 彼と質問者さんの気持ちが同じなんですから、一番の希望だけ考えれば良いと思いますよ。 もしもっと考えるのなら、一番の希望を叶えるための手段では。 >就職とは恋愛で決めていいほど安易なものではないと思っているし 就職って、第一にお金を働いて得るため、生活するためですよね。 第二に、社会人としての義務と責任を果たすこと。 この二つがクリアできていれば、理由なんて関係ないと思いますよ。 恋愛で選ぶのも、自分の夢で選ぶのも、同じでは。 >父親に打ち明けるのが相当怖いです 可愛い娘のことなんですから、当然反対するでしょう。 怖い気持ちはとてもよくわかりますが、行けない理由にお父様をしてしまうのは ちょっとお父様がかわいそうだし、違いませんか? 実妹の経験からですが(当時の実妹の年齢は22歳でした) 「彼のところに行く」って決意を話したときは、もう全部段取りしたあとでした。 行動力と決断力、それに伴う努力(金銭)、覚悟に、けじめ。 家族はもちろん反対しました、でも、ここまで自己責任と度胸を見せられたら 反対なんて出来なくなってしまいます。 感情だけじゃなくて、自分の生活もきちんと考えて 彼のところに行く=同棲ではなく、自分名義のアパートを借りて。 実妹の彼氏も、相当驚いたみたいで(笑。 行って数年してから、結婚しました。 質問者さん次第じゃないかな、と思いますよ。 何もしないで諦めるよりも、まっすぐ行動しちゃった方が案外うまくいくことが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.3

 私の友人にそういう経験をした子がいます。結果としては、そのカップルは別れました。質問者さまの場合はどうなるかは分かりませんが、参考程度にその友人の話を書きますね。  友人は大学3年のときに大学院2年の男性と付き合い始めました。彼氏の方は彼氏の地元に就職が決まっていたので、彼女も彼氏の地元での就活を始めました。結果、彼女の方は、縁もゆかりもない彼氏の地元で就職先が決まらず、フリーターになって彼の元へ行こうかと悩んだのですが、悩んでいるうちに結局別れてしまいました。彼女の方はどこからも内定をもらえなかったので、大学卒業後は専門学校に行くことになりました。ちょっと哀れだな~と思いました。彼氏に翻弄されずに普通に自分の地元で就活していれば、まともに就職して新しい出会いもあったんじゃないかな、とか思っちゃいました。  これはあくまで私の友人の話なのでなんとも言えませんが、「彼氏」以外に目的もなく、縁もゆかりもない土地へ行って、質問者さまはやっていけますか?「別れたら地元に帰ろう」と割り切れるなら、ついて行けばいいと思います。でもこの私の友人は、別れた後ショックで未だ立ち直れずにいます。また就職を逃すかもしれません。  最後に、質問者さまの彼氏は質問者さまのことをちゃんと愛していますか?家事をやってくれる家政婦と、性欲を満たす娼婦のように扱われてはいませんか?その辺りをきちんと見極めてついて行くか決めないと、いいように利用されて捨てられてしまうので慎重に決めてくださいね。  がんばってください。応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139124
noname#139124
回答No.2

遠距離経験者で、今も遠距離しています。 結論からいって、厳しいようですが、 結婚前提でもないのに、安易に彼についていくのは やめるべきです。言葉でついてこい、というのは簡単だけれど、 現実は厳しい。お父様はおそらく反対すると思いますよ。 はぜ反対するかというと、やはり娘が心配だからです。 どこの親が婚約もしていない娘を、彼のため、遠くに一人いかせるでしょうか?うまくいかなくなったとき、とても傷つくということが わかっているからです。 私の友人で、遠距離になりたくないからと、 やりたい仕事もあきらめて、彼がいる街へ追いかけていった子が いましたが結局彼に振られて、破局しました。その街には知り合いも おらず、友人が大変傷ついているのを見て、結婚の約束もしていないのに、相手のところへ簡単に引っ越すのは危険だと感じました。 もし近くにいくならきちんと婚約するなりなんなりする。 それができないのであれば、あなたはあなたのペースで彼関係なく自分の 行きたい会社にいくべきです。 「婚約もしていないのに、簡単に、あなたのところへはいけない」 くらいにいって、たまに遊びに行く程度にとどめ、 基本、自分は自分のペースで暮らすべきです。 彼は本気ならいずれ、あなたを迎えにくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.1

完全にあなたの気持ち次第だと思います。 彼のことが好きで好きでしょうがなくて彼が近くにいないと嫌、彼と一緒にいたいなど強い気持ちがあるのなら、就職や親の事を考える前に彼について行くと思います。 どうしようと考えてしまうぐらいなら、気持ち的にもそれまでで中途半端なので、何事も中途半端になる気がします。 ついて行かないほうがいいのかと考えるのなら実家に残ったほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛をするか、彼についていくか・・・

    こんにちは。 私は22歳の♀です。彼は同い年で、付き合って1年になります。 彼は来春から県外に就職が決まりました。 県外に就職が決まったということで、彼から「一緒についてきて欲しい、同棲をして2、3年したら結婚しよう」と言われました。 私も彼と結婚をしたいと思っています。 けど、彼についていくか、遠距離をするかで悩んでいます。 私は小さい頃からダンスを習っています。毎年公演がある他、たまにお仕事としても踊っています。 ダンスはどこにいっても続けることができるのですが、私は今通っているスタジオの先生のもとで続けたいのです。あと何年スタジオがあるかも分からないので、スタジオがある限りは辞めたくない!と思い続けてきました。 しかし、彼が県外に行くということで、ダンスを続けて遠距離恋愛をするか、彼についていくかで悩んでいます。

  • 遠距離恋愛の就職方法について

    こんにちは。現在、20歳のフリーターで、イラスト関係の専門学校(広島)を中退後、親元(鳥取)でアルバイトなどをしながら将来を考えています。地元に就職か、それとも県外へ出て就職か、です。 今、遠距離恋愛中で、愛知のほうに恋人が居ます。 できれば、そちらに行って彼が学校卒業後(4年生の専門学校でいま3年です)、愛知で一緒に暮らしたいと思っているのですが、なにぶん向こうは学生で、さらに別の県から愛知に通っているために難しい状況にあります。 (彼は卒業後、愛知のほうへ就職の予定だといっていました) 共働きというのが理想で、彼が卒業後、彼の元でただ飯食いをするつもりはありません。 アルバイトをして貯めて愛知で就活(短期間で…)…というのが理想で、彼も応援してくれているのですが、資金面で不安があります。あとは、住みながらの活動なので、生活していけるのかどうかも不安です。 専門学校に通っている友人を見ていても、就職活動は厳しいと聞きました。 そろそろ親元から自立したいとも考えているのですが、やはり、地元か地元近くで探すべきでしょうか?それともあえて厳しい愛知へ行くべきでしょうか? 乱文失礼いたしました。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛

    私は今実家で暮らしています。 少し前まで県外にいたのですが戻って来ました。 1年ほど前から付き合っている彼がいるのですが、今は遠距離恋愛です。 一緒にいた期間は半年くらいでした。 なんだかんだで遠距離でも続いているのですが、彼と私は地元が同じなので、彼はいつか地元に帰ってきたいと言っています。それでもあと3年はかかると言っていました。地元は仕事が少なかったり不便もあるので、本当に彼が帰って来るかは分かりません。 それにあと3年も待てるのか、正直自信がないです(--;) 私は今年で21歳なのですが、昔から結婚願望が強く23歳頃には結婚したいと思っていました。 ですが遠距離を続けていくとなるといつになるか分かりません。 私は宮崎、彼は滋賀県にいるので、会おうと思っても年に二回だけです。 彼のもとに行ってもいいのですが、今の場所が大変居心地が良いので出たくありません。 なかなか環境に適応しにくい性格なのであまり自分の知らない世界には行きたくないですが、このまま待っていていいのかも分からなくなっています。 皆さんならどうしますか? 何かアドバイス頂きたいです。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛の辛さ   彼は知らない

    付き合って8か月になる、彼がいるのですが 先日、就職が県外になるということを聞かされました。 私は、以前、遠距離恋愛を経験しているので 遠距離恋愛の色んな辛さを知っているつもりです。 しかし、彼は「俺たちは絶対大丈夫!!今と変わらないよ」と遠距離恋愛の辛さを何も分かっていません。 彼にとって、はじめての恋愛が私のようで、とても大事にしてくれます。たまに、結婚したらこんな感じかな、なども話します。 このままモヤモヤ考えているより、 きちんと彼に話すべきですか? でも負担にはなりたくないんです…

  • 遠距離恋愛・・・続けていくか迷っています

    彼とは付き合って1年、遠距離になってもうすぐ5ヶ月になります。 私は28歳で彼は29歳です。 遠距離が決まって、離れてからも、しばらくは寂しくて頻繁に泣いていました。 けれど、彼の実家の事情と、仕事の事情でやむを得ない事だったので、迷惑をかけないように彼の前では涙は余り見せないようにしていました。 遠距離の話を切り出されたとき、「一緒に来る?」と聞かれましたが、その時点で仕事等、諸々の自分の現状を考えて、着いて行く事はできませんでした。 結婚をまだ考えてなかったのも理由の一つです。 私自身、まだ結婚願望がありません(もういい年齢なんですが…) 結婚はいずれしたいですが、今すぐにとは考えていません、 彼と付き合っていても「あぁこの人と結婚したい」と心底思った事がありませんでした。 私の気持ち的に結婚したいと思えないのか、それとも、彼だから結婚をしたいと思えないのか自分でもよくわかりません。 他に好きな人が居るわけでもありません。 最近、色々考え込んでしまう癖があり、頭の中がパンク寸前なので、結婚を考える余裕が無いのもあります。 最近は寂しくて泣いてばかりいた頃とは違い、メールも電話もしなくても平気になりました。 少し気持ちが冷めてきたのもあります。 久しぶりに彼から電話があり、話をしていましたが、話すとやはり嬉しい気持ちと、少し気持ちが離れている事に申し訳なく思い涙したりもしました。 本当に自分の気持ちなのに、よく分かりません。 情もあるし感謝もしているから離れられない、けれど、先を考えられない、という感じです。 求婚された訳では無いので、今すぐ答えを出す必要はないのでは?というのが多くの友人の意見です。 周りに遠距離経験者がおらず、私自身もはじめてなので、色々な事に戸惑います。 アドバイスいただけると幸いですm(._.)m

  • 遠距離恋愛での就職についてです。

    遠距離恋愛での就職についてです。 こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 私は遠距離恋愛をしている保育科に所属する学生です。東海地方在住で性別は女です。 彼は岡山県在住で、社会人です。いずれは、私が岡山に移住したいと思っています。 私は短大に所属しているので、再来年には卒業します。 就職は地元でして、何年か経ったら岡山に行こうと考えています。 そこで質問です。 保育士、秘書士、幼稚園教諭2種、レクリエーションインストラクターの資格を得る 予定なのですが、岡山県での再就職というのは可能でしょうか…。 就職できたとしても正社員としては不可能でしょうか。 やはり、就職の時点で岡山県に向かうべきだとは思うのですが、私も揺れています。 彼とはネットで知り合ったので、そんなに簡単に向こうに行っていいのかという気持ちと、 両親からは最低でも4年は付き合いなさいと言われています。 私もそんなに簡単に決めてはいけないような気がしているので、 卒業時の就職は地元で、と考えています。 ですが、付き合って半年ですがお互い結婚も視野に入れています。 少々乱文で申し訳ないのですが、何とぞ、お力をお貸しください。

  • 遠距離恋愛 就職活動

    初めてなので、読みにくかったらすみません。 現在、地元ではない県外の専門学校に通っていて、就職活動中です。 地元にはもう少しで3年になる今までずっと遠距離恋愛をしてきた彼氏がいます。 彼氏は就職して2年目です。 最近、私の就職の話をすると暗くなり、彼氏も黙り込み話が進みません。 その地元は田舎の方で今私が住んでいる所より給料が低く、私が望む就職先もあまりありません。 私はこちらでの就職を考えているのですが、彼氏と将来の話をすると 一緒に住みたい。帰って来て欲しいけど、それは自分のわがままだ。と言われいつも落ち込ませてしまいます。 一緒に住むというのは働いて何年かしたらという話です。 私自身も彼と一緒にいたいとは思っています。 私は落ち込ませてしまった罪悪感と、地元に就職すれば満足なのかという気持ちと、最初の就職くらい自分の好きな所に行きたいという気持ちが話をするたび出てきて、 自分の就職の話をするたびにこんなに暗くなるのなら…と悪い方向に 感がてしまいます。何を言えば安心してくれるかなども分かりません。 自分でもどう決断をすれば良いか分からず迷っています。 地元に戻るべきか、自分の行きたい所を優先すべきか、彼氏にはなんて伝えればいいのか… どなたか、助言や自分で決断できない私に喝を入れていただけませんか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 就職先について

    私は、今大学3年生で実家から離れて一人暮らししています。まだ卒業してなにするってきまっていませんが、たぶん実家いは帰らないと思います でも、私の母は私が高校3年生の時亡くなって今父が実家で一人で暮らしています。姉は大学のあった所に就職してしまっています。父は今年60歳で、まだ何年かは働きますが、私がせめて実家のある県に帰って就職するべきか迷っています。父は頑固で自分からなにか人にお願いしたり、動いたりできるタイプではないので、そこも気にかかります。

このQ&Aのポイント
  • ドライバーのインストールができず、製品が見つからないために先に進めません。よくある質問を試しても解決できない状況です。
  • 質問者はWindows10を使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリについては記載されていません。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る