• 締切済み

好きな人 と 就職先・・・

大学3年生の就職活動中の者です。 最近彼氏、好きな人ができました。 自分自身の進路について迷っています。 私は地元を愛しています。自分のアイデンティティーだと思っています。 地元就職か、東京就職か・・・とりあえず、両方向から活動しています。 地元就職だとしたら出会った大切な彼と別れる事になるでしょう。そのためか あまり就職活動の話もオープンに出来ない自分がいます。彼はきっと気にしています。 友達は「女の子は好きな人で進路も変わっちゃうもの、そんなものだよー」なんていいます。 好きな人に影響されて 自分の進路を考える事に対して みなさんはどう思われますか。

みんなの回答

回答No.5

難しいですよねぇ。 自分は大阪と福井の遠距離恋愛をしていたことがあって、彼女は「大学は大阪にする!」って言ってました。 その頃は絶対別れない雰囲気でした。でも慣れ始めると喧嘩が多くなり結局別れました。 あと半年付き合う時期が遅れていたら彼女は大阪に来ていたでしょう。そぉ思うとやはり好きな人で進路を決めるのは危険だと思います。 結婚を前提としてお付き合いをしているなら話は別かもしれませんが。。 暗い話ですが、仮に東京で就職して間もない頃にその彼氏と別れた場合は貴方は東京に残れますか?僕なら辛くて残れません。地元が恋しくなってしまいます。 それでも固い決心があるなら東京に行っても大丈夫じゃないかなって気もします。

回答No.4

地元を愛するのは結構ですが、だから地元に就職というのが理解に苦しみます。 それも女性的なんでしょうか? >地元就職だとしたら出会った大切な彼と別れる事になるでしょう。 そこのところも判りません。 彼への愛情はその程度ですか? 両方追求すべきだと思います。 出来ると思えば出来ます。

• aaakkkooo
回答No.3

その気持ち、すごくわかります。でも、 >地元就職だとしたら出会った大切な彼と別れる事になるでしょう。 そんなことはないと思います。 私の友達も、就職活動中に付き合っている彼がいましたが、 一度自分の地元に戻って就職しました。そして、彼とは1年の遠距離恋愛の後、彼の地元で結婚しました。 私自身も、彼と海外×日本で遠距離して、今でも続いています。 「好き!!」という強い気持ちと信じる心があれば、遠距離でも うまくやっていけると思います。 確かに質問者さんが彼氏のことを大切にされる気持ちは痛いほど分かります。 でも、彼氏と一緒にいたいから、就職先を変えて彼の元に残っても、 例えば質問者さんが仕事の不満が溜まった時に、 「本当は地元でやりたい仕事があったけど、私はあなたの為に残ったのに!」と 彼氏を攻めてしまうことになるかもしれません。 自分のやりたいことを優先することを私はお勧めします。

回答No.2

大学4年の女です。 私も地元大好きで、就職は地元で!と考えていました。 しかし、私も3年の初めに好きな人と付き合えることになり、就職は自然と地元ではなく都内を希望していました。 無事、内定もいただき、4月からは都内で働くことになったのですが、ここにきて、本当に良かったのか迷っています。 もちろん、今の彼氏は大切ですが、それと同じくらい家族も大切です。 就職が決まり、実家に帰るたびに、両親のさびしそうな表情を見ると悩んでしまいます。 もちろん、ひとつの仕事を定年まで続けるということもとても良いことだと思いますが、もし、どうしても地元がよければ転職することだって出来ると思いますよ。私の場合は地元にも部署がありますので、とりあえず、東京で3,4年やってみて、それでも地元が恋しかったら、地元に配属の希望を出そうと思っています。 好きな人に影響されるのは仕方がないと思いますよ。 それくらいその人を好きってことなんだと思います。 彼氏さんに相談するのも良いかも知れませんよ。 (私はたくさん相談しました) 就職活動は自分の思うようにいかないこともたくさんあると思いますが、がんばってください!

• Puninyan
回答No.1

30代男性です。 好きな人で進路なんて変えてはいけません。就職とは質問者さんにとって非常に大切なことです。特に最近は女性の退職年齢も上がっていますし、仕事をするからには自分で行きたい会社ややりたい仕事をするべきです。まだ結婚の約束をしたわけではないですよね?そうでなければ就職を優先すべきです。この先長い人生の岐路をいきなりせばめてしまうと後悔しますよ。 遠距離恋愛は別れる率が高いですけど、別れる時は遠距離でなくても別れます。東京と地元と両方で就職活動しているならそれを継続すべきです。もしかしたら地元でしか内定もらえないかもしれませんし。両方で内定をもらった時でどっちの会社も魅力的で選べない時に初めて彼の存在をもとに地元を選べば良いと思います。どっちかしか内定がもらえなければそれもまた運命です。 私は男なので彼の気持ちもわかりますが、仮に別れたり、質問者さんが後悔した時に彼は責任を取れませんし、質問者さんも彼を恨んでしまうかもしれません。 言い方や表現がキツくて申し訳ありません。就職とは結婚と同等レベルの重要なことということが表現したかったのです。